猫にごはん

 

 

 

 

« 本を読む人 | メイン | 猫の標本 »

Chocolate duty

義理チョコというものをあげなくなって、もう何年経つだろう。働いていたときから、上司に年賀状やチョコレートをあげることを勝手に儀礼廃止していたが、かれこれ十年くらい前には、人並みにきちんとやっていたこともあった。日本の義理チョコ(chocolate duty)については、今日アメリカのニュースでも、イロモノ扱いで取りあげられている(※参照)。これによると、日本の60%の女性がチョコレートをあげるのは嫌だと答えているそうだが、ほんとうかなぁ。私は義理チョコはけっこう好きだった。気楽なお歳暮のようなものだし、そもそも人に物をあげることが楽しい。女性の上司にあげたこともある。何せホワイトデーという素敵な日が日本にはあるしね(もらうのは、もっと好き)。
アメリカでは、男女関係なく贈り物をする。チョコレートなどあげるのは日本だけの習慣かと思っていたが、そういうわけではない。ちゃんとアメリカにもある。もう1ヶ月くらい前からチョコレート売り場は、バレンタインデー一色で、それはそれはド派手なピンクのハートのチョコレートの箱などがどーんとたくさん並んでいた(明日になるとみんなセールになるはず)。
学校では生徒も親も先生にカードをあげたりするそうだ。そして結婚している場合は、旦那さんから奥さんに花やアクセサリーをあげたりするのが一般的なのだという。友人スーザンはちゃんと旦那さんにチョコレートをあげ、プレゼントをもらったと言っていたし、レズビアンのマーサは恋人からお花をもらったそうだ。日本のことをよく知っている彼女から、お前のうちは、アメリカンスタイル(男性から女性へあげる)か日本スタイル(女性から男性へ)かどっちかと聞かれたので、もちろん我が家はアメリカ式だと答えましたよ。Do as the Romans do(郷に入っては郷に従え)というしね。うしし。

021406_1.jpg

コメント (8)

って事は、この黄色のバラはJさんからですね~♪
いいな~、いいな~!!
モテナイお父さんは義理チョコすら貰って来なかった…。
一つくらい貰って来いちゅーの。(;一_一)はぅー。


おお、見事な黄色いバラ。今年もラブラブですねえ。


薔薇の香りを嗅いでいるようなお顔ですね(^^)
いい香りがしてきそうな黄色い薔薇♪

義理チョコ、私も結構好き派です。
普段お世話になっている方に、お礼の気持ちを気軽に表わすことができるチャンスですし♪
街には普段見ないような色々なチョコがあふれていて、それを見るのも(味わうのも?)楽しみです(*^^*)


黄色いバラ綺麗ですね~(そしていつものように可愛いソフィーちゃん♪)
我が家では、「そうか、今日はバレンタインデーだった…何にもなくてごめんな」
って、朝食時に言われました。
オイッ あきらめるの早過ぎないかい?!(-_-#)と突っ込みたかった…。


おっ、今年は黄色いバラですね。Jさん優しいな~。
うちは日本スタイルでした(泣)。
ちゃんと準備して高いチョコを買ってあげたのに、トムは「この前tomoちゃんが買ってたゴルフの靴とスカート、あれ、バレンタインのプレゼントだから」だって。
やっぱりプレゼントはサプライズがいいですよね~。


>くろねこ・ママさん
アメリカは義理チョコの習慣がないので、うちも義理
チョコゼロですよー。残念~。欲しいのに~(私が。笑)。
ママさんがあげたチョコ見ましたよ♪ホワイトデー楽しみ
ですね。うふ(^^)


>Kさん
いやそれほどでも~(笑)。


>月の輪猫さん
くんくんしておりましたが、猫たちにとっては特に
興味をひくにおいではなかったようです^^; いい香り
なんですけどねぇ。
お、月の輪猫さんも義理チョコ肯定派ですね。一緒一緒♪
そうそう、日頃のお礼って感じでね、楽しいですよね。
デパ地下に買いに行くと、売り込みがすごいからチョコの
試食もたくさんできたりしてね(←それが目当てかい)。


>daidaiさん
あはは。それは確かにツッコミどころ満載の発言ですね~。
それではバレンタインは日本式なのですね。それとも
儀礼廃止(笑)?
私はこういうイベントが大好きなので、決して忘れない
よう1ヶ月くらい前から、話題にしておりますよ(←やりすぎ)。


>マルコさん
当日にもらわなかったら、それは別のプレゼントと
みなしましょう。マルコさんの家は日本式ということです(笑)。
大丈夫!やさし~~~~~~~~~~~~~いトムの
ことだから、きっとホワイトデーにはお返しがくるはず。ね、トム!!


いいなあぁ!!!
noirさん、うらやましいっ!
花束なんて、だんなからもらったことありまっせーん(笑)
しかもしかもこの黄色いバラ、センスありますね~♪
Jさんもやりますね このこのっ(つんつん)

「あらっ あたしにもなにかちょうだいっ?!」と
ソフィー嬢が言っているようですね、かわいいーーーーーー☆


>nekokickさん
え~、nekokickさんのダンナは何もくれないのですか
(花以外はくれるのか?)。あんなに豪華なバレンタイン
弁当もらっておいてー!!そうだ。あのゴージャス弁当は
いっそのことダンナに売ったらよかったかも?!
煮干まってます。うふ♪
ソフィーは、花も自分にもらったのだと思っているらしく
茎や葉をぺしぺし叩いて遊んでおります。やめて~。


コメントを投稿