いやー、暑い。蒸し暑い日本の夏をお過ごしの方々には申し訳ないような、サンディエゴの湿気のなさとはいえ、本当に暑い。何せ連日30℃を越えている。こんな暑い日が続くと、涼しいところに行きたくなるものだ。
まず一つ目の涼しいスポットはこちら。
心地よい空間。 →
まるで誰かの書斎のような、本に囲まれた心地よい空間だが、これはれっきとした本屋の中の一角だ。日本の本屋の『立ち読み禁止』なんていう概念は、アメリカ人に説明するのは難しいだろう。何せアメリカの本屋は、『立ち読みだなんておっしゃらずに、どうぞ座って好きなだけゆっくり読んでくださいまし』という場所なのだ。こうして座りごこちの良い椅子やソファが各所に配置されている。この店のような大きい本屋になると、カフェも中に設置されており、冷たいアイスコーヒーなぞ飲みながら、それこそ好きなだけ座り読みができる。おまけに、読み終わったあとの本置き、みたいな棚もあるので、わざわざ本を戻しに行かずともよい。涼しくて、至れり尽せり。むしろ図書館よりも快適だ。あー、自分の家にこんな書斎が欲しい。
そして二つ目の涼しいもの。
ベトナムデザート →
El Cajon Blvd に新しくできたばかりというベトナムレストランで食べた。ベトナムの夏のデザートだ。帰ってきてネットで検索したらどうやら日本語読みで『チェー』という名前らしい。この店のメニューにはベトナム語の名前しかなく、英語の説明には『3色シェービングアイス』と書いてあった。
食べてみるとまさに、日本のカキ氷。あずきミルクの味にそっくりだ。中に入っているのは下から、黄色いのがマングビーン(緑豆)のペースト。茶色い豆がブラックビーン(←たぶん)。緑の寒天状のものが、BayThoyLeaf(香蘭草)で色付けした、何かコリコリしたもの。白いのがたっぷり練乳&ココナッツミルク(ん?4色じゃないか)。そしてたっぷりのカキ氷。冷たくて甘くておいしー。おまけに安い($2.25)。
ベトナム系アメリカ人の友人Lによると、これはベトナムでも人気のデザートなのだと。ベトナムに行ったときに食べればよかった。あぁ、でもあの土地で氷なぞ食べたら、お腹がどんなことになるかは火を見るより明らかだ。残念じゃ。
ところで『猫にごはん』読者のみなさまの中には、この友人Lのことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、Lといえば昨年3月に8年越しの恋愛を実らせて感動的な結婚式をあげた彼女。そして昨年8月に嫁ぎ先の日本へ涙の旅立をした彼女。この人は実は数ヶ月前から、またサンディエゴに戻ってきているのだった。あれやこれやの複雑な事情によるもので、私ともほとんど絶交状態だったのだが(←子供かよ)、今日久しぶりに会った。彼女は来週にはまた日本へ旅立つ。二度と帰ってくるんじゃないぞ!
三つ目の涼しいもの。
海辺でビール! →
やっぱりビールしかない。夏はビール、ビール、ビール。ここは海のすぐ横にあるSouthBeachというバーで、釣りに行くたびに気になっていたものの、入ったのは初めてだ。いつも人でいっぱいだし、入り口で怖そうなお兄さんがIDチェックとかしてるし、とっても入りにくかったのだ。しかしこの日はJが一緒なので大丈夫。入ってみればとっても健全な雰囲気だ(たぶん昼間だったからだと思われる)。ここには、友人Nさんお勧めの絶品フィッシュタコス(Mahi)が食べたくてきたのだ。ついでにビールも頼み、暑い日差しに一息つく。うまひー!