猫にごはん

 

 

 

 

« ニューヨーク旅行 -美術館- | メイン | ニューヨーク旅行 -出会った方々- »

ニューヨーク旅行 -観光-

083006_3.jpg

この写真、なんだかお分かりになるでしょうか。そう。映画『ビッグ』をご覧になったことのある方なら見覚えがあるはず。大人の姿になってしまったトム・ハンクスが映画の中で遊ぶ、五番街にあるおもちゃ屋さん(FAOシュワルツ)のピアノ鍵盤だ。たまたまこれはショーの時間で、映画の中でかかった曲を2曲演奏していた。懐かしいなぁ。この映画かわいらしくてすごく好きだった。

ところで、そもそもミュージカルには全く興味がなく、それどころか嫌悪感すらあったので、今回の旅行でもはなから行く予定はなかった。しかしマンハッタン在住の雅子さんの「ブロードウェイのミュージカルは他とは違いますよ」の一言で、急に見てみたくなったのだった。そうこんな私でも、昔のことだが過去に日本で2度ほどミュージカルを見たことがあるのだ。いずれも誰かにチケットをもらったとか、そんな理由で行ったもので、もう何だったかも忘れてしまったが、生真面目な内容だった。普通のテレビでいつも見るような役者さんが、普通の日本語のセリフの合間に突如として英語まじりの日本語で歌いだす、その違和感がたまらなくゾゾっとしたのだった。
物語と同じにデコレーションされている劇場のトイレ。 → 劇場のトイレ

今回観に行くことにしたのは『Hairspray』。もちろん聞いたこともなかったが、トニー賞8部門を受賞した作品だそうだ。60年代アメリカの、都会に憧れる太った10代の女の子が主役のラブコメディーだ。そして、それはそれは本当に笑えて楽しめた。こういう楽しいミュージカルというのもあるのだなぁ。歌も踊りもすごかった。何で昔はあんなに嫌いだと思ったのだろう。不思議だ。チケットはTKTS(安売りチケット屋)で当日分が半額で買える。

083006_5.jpg

天気が悪くてぱっとしない写真だが、自由の女神も見てきた。時間がなかったので観光船ではなく、Staten島行きの通勤用フェリー(無料)に乗ったが、このフェリーもまた自由の女神の近くを通り、マンハッタンを一望できる。片道25分。Battery Parkのフェリー乗り場から、30分おきに出航している。

083006_6.jpg

このにぎやかな夜の街角の写真。これはタイムズスクエアの一角で、なぜこんな歩道の真中で何人もが携帯で電話しているかというと、ここにはウェブカメラがあるのだった(TimesSquareCam)。
たまたま旅行前ネットで見ていて、タイムズスクエアを通った際に、きょろきょろしていたらその場所を見つけた。そしてこの写真のように、携帯電話で、ネット中の誰かと話しながら、カメラに向かって手を振っている人などが数人いたのですぐに分かった。早速私も家にいるJに電話し、生の映像を見てもらったのだった。一方通行とはいえ、テレビ電話みたいで面白い。帰宅してから、Jが画面キャプチャーしてくれた画像を見てみたら、案外ちゃんと顔が分かるので笑える。
ニューヨークへ遊びに行くご予定の方、お勧めです。タイムズスクエアのTGIFriday'sが目印ですよ~。

コメント (9)

NYへ行った時、私もそこでチケットを買いました。
うんざりするほど暑く、長い間並んでぐったり。
ミュージカルはノア殿と同じ理由できらいですが、NYでみたのは感動しました。なんでやろ?
英語だとあんまりわかんなくて気にならなくなる?
日本語に無理無理訳して字あまり、字足らずになる?

>Jが画面キャプチャーしてくれた画像
まってます。


私は、ミュージカル大好きで、同じものを2回も3回も観ちゃう人です。
いいな~本場のミュージカル♪
意味がわかんなくて良いから観てみたいっす。
あのピンクの肉球は、私の憧れの王子ですな。


タイムズ・スクエアのカメラは知らなかったです~~~。 私もkさんに続き、キャプチャーされたイメージ、待ってます(笑)。


ニューヨーク。行ってみたいなーと思いながら
遠いので…
ファーストクラスに乗れればいいけど…(^^;
ニューヨークには後輩が住んでいます。
大都会なんだろうな~


いいなー、ニューヨーク観光。
私実はミュージカル大好きなのですよ。
単に、生で歌って踊るのを見るのが好きなので内容はどーでもいい(笑)。
ウェブカメラに写ったnoirさんの写真、見せてくださいね。
うちにも電話してくれれば、こっちからも手を振ったのにー(^_-)。


ほー、じゃあ、あたしも行ったら手を振ろう。
ミュージカル、わかる気がします。若い頃は(笑)嫌いではなく、当時はミーハーだったので、NYでもロンドンでも見たけど、その勢いで日本で見ると、なんか、違、とか思って、最近、じぇんじぇん見なくなってしまいました。思うに?、あのテンションの高さを日本人に日本語でやられることに違和感があるのでは^^;
SD、実はミュージカル、いっぱい来るんですよねー。久々に見に行こうかなーと思っちゃいました^^。


>Kさん
このチケット売り場は、ものすごーく混むと、確かに
ガイドブックにも書いてありました。しかし私が行った
のが、もう夜の7時という時間だったせいか、がら空きで
ラッキーでした♪
あはは。確かに英語だと意味がわからないから、不自然な
展開(突如歌いだすとか...)も気にならないのかも
しれないなぁ。うん。きっとそのせいだ。


>くろねこ・ママさん
おー。ミュージカル好きがここにいた!(笑)
同じのを何度も観るなんて、本当にお好きなのですねぇ。
何か変じゃないですかね。突然歌いだすなんて(←これ
ばっか)。
ママさんブロードウェイに行ったら、きっとミュージカル
三昧でお過ごしになることでしょう(^O^)
ママさん憧れの王子は、生で拝見すると、もう超~~~
美形でございましたよん♪


>雅子さん
あはは。ウェブカメラ面白いでしょう。
出発前これで、あぁ混んでるなぁとか、暑そうだなぁと
眺めていたものですよ。
雅子さんこの辺り通りかかったら、電話くださいよ~。
キャプチャーしまっせ!


>にゃうちろさん
ついこの間、日本からファーストクラスでNYに行った
知人を知っております。マイレージをずっとためてて
どーんと一気に使ったらしい。距離が長いから、すごく
お得な感じがしただろうなぁ。うらやましー。
ニューヨークはとっても大都会で、東京にも似てないし
独特の雰囲気があるような気がいたします。ファースト
クラスが手に入るよう、お祈りしております~(^O^)


>マルコさん
おぉ、ここにもミュージカル好きが!いやーほんとに
いるんだなぁ(笑)。確かにね、生でこの人たちみんな
歌っているんだわ~と思うと感動するものがありました。
こるーさんのおっしゃるように、みんなすごくハイテン
ションなのでびっくりです(笑)。
うふふ。今度うちに来たとき、写真見ていってください
まし。笑えますよ(^^)


>koruさん
うん。こるーさんNYに行った際には、カメラの前で
電話ちょうだいね。キャプチャーしますよ~ん。
そうなの。ミュージカルを見たときに、まずびっくり
したのが、こるーさんおっしゃるように、な、なんて
テンション高いのだ、この人たち!ってこと(笑)。
日本だとたぶん、普段テレビなんかに出るような俳優さんが
歌って踊ったりするのが、余計に???と首かしげて
しまいたくなるのだと思います。アメリカってその点
本当に層が厚いのだなーと感心。
おー、サンディエゴでミュージカルとは考えもしません
でした。私も行こうかな(←にわかファン)。


突然歌いだすのが気にならない私です♪
だいたい2回目に観る時は、なにげに歌を覚えていて
一緒に歌いながら観るのだーーーー。
その方が怖い?(^_^)


>くろねこ・ママさん
い、一緒に歌いながら観るっ!な、なるほどそれは
私には思いもかけない観方でございました。なるほど~。
歌を一緒に歌うとなれば、それは確かに日本語のほうが
よいかもしれませんね。
うーん、ミュージカル一つとっても、それぞれいろんな
楽しみ方があるものですねぇ。いやびっくりしました。
ママさんと一緒に観たら、楽しく観れて楽しそうかも~♪


コメントを投稿