猫にごはん

 

 

 

 

« うちの布団 | メイン | 一線を超える道具 »

サイトリニューアルしました

このたび、サイトのデザインを新しく変更いたしました。いかがでしょ。

ちなみに、本来の目的はサーバーの移転とブログ(MovableType)のバージョンアップ(3.1→3.3)。今までは自前のサーバーを使っていたのだけれど、あまりに更新に時間がかかるので、レンタルサーバーを借りてサイトを移転。これで少しはコメント入力なども早くなるといいのだけれど...。ブログのバージョンアップは、アダルトサイトからくるトラックバックスパムの削除に疲れ果てたため。削除するのは簡単だから別にかまわないのだけど、その都度更新に時間がかかりすぎ。今後トラックバックは、『猫にごはん』にリンクが張ってある内容からのものだけを受け付ける仕組みにしてありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
『猫にごはん』を始めてから2年9ヶ月。最初の頃来るスパムコメント・トラックバックといったら、英語のものばかりだったのに、最近では日本語や中国語のものまで現れだした。今のところスパムは受け付けないような対応をしたのだけれど、どうせこういうのはいたちごっこにしか過ぎないのに違いない。
このブログには一応地味ながらアクセスカウンターもつけている(画面右下隅)。つけ始めてから、1年7ヶ月で10万8千余のアクセスがあった。そういえば、全然気づかなかったのだが、先月末に10万ヒットのキリ番をふんだと勝手に自己申告してくださったJ兄さま。そのうちキリ番プレゼントを贈らせていただきまーす。
ブログをMovableTypeに変えてから(2004年11月)、1年10ヶ月でエントリーした数は365、いただいたコメントは約5000。幸いにもすべてあたたかいコメントばかりで、削除したことは一度もありません(除く多重投稿)。
まだ多少リニューアル中ですが、ご容赦くださいませ。不具合、ご感想など教えていただけると助かります。

みなさま、日ごろより『猫にごはん』をご愛顧いただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (25)

こんにちは!一番乗りかも?わーい。
シンプルでカワイイデザインですね!
タイトルの文字やクロネコの絵もかわいい~。
これからも楽しみにしております♪


さすが~。斬新かつみやすいです。
色合いもノア殿らしい。
スパムコメントやトラックバックを一つ一つ削除されてたのですねえ。お疲れ様です。
もしかして、ブログをしてる人はみんなそうしてるのかなあ?大変ですね。
リンクはどこだろう?


おおっ!
ずいぶん雰囲気が変わりましたね~。
ちなみに、メンテナンス中の画面もかなりかわいくて好きでした。
かわいい黒猫ちゃんだったなぁ。

noirさんの楽しい日記、大好きです。
毎回の更新も楽しみにしてますよ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


すてきにリニューアルされましたね。
お疲れ様でっす。
なにげに、DINNERのページのカラーリングがお気に入り♪
じつはおとといの夜遅くにお邪魔しようと
くりっくしたら、小首をかしげたクロネコくんが
でて、お客に来ていた友人と
「きゃーーー、かわいいっ、これ、Noirさんが
かかはったのかなあ」と、ひとしきり盛り上がったのでした。


わー、すてき!
違うところに来ちゃったかと思いましたよ。
すっきり垢抜けましたね。とってもいいですね。
あ、前のが野暮ったかったと言っているわけでないですからね(笑)。
ますますのご発展を!(^。^)/


ひさびさのカキコさせていただきま~す
こんばんは~noirさんおげんこですかぁ?
いつもはROMばかりでごめんなさいm(__)m
今夜はあまりにもリニューアルでびっくりしてしまって
はるみんさんではないけれど、他のページに来てしまったのか?とびっくりしてしまいました。
いつみても素敵なページだと思っていましたが
ますます良くなっていく
この黒猫たまりませんなぁ~
黒猫愛好家のツボですわい。
ひょっとしてnoirさんの手書き?
そのセンスに惚れてしまいます~(同姓で無念)(笑)


おぉ、リニューアル。かわいいね~。
MTのアップグレード、私もしたほうがよいのだろうか....
それにしても、10万ヒットって、すごいなぁ~~~!
これからも猫にごはん、楽しみにしとります。


あ、素敵素敵~~~!!! いいわいいわいいわ~~~! サイトリニューアルおめでおとうございます~。 タイトルのくろねこちゃん、可愛いですね~~~。 noirさん、デザインしたの?


あらら、さっぱりしてて好き・好き!
これからも、楽しい更新楽しみにしてま~す。


はじめまして!
「すぐりとミルクのネコアルバム」さんの所より、飛んで参りました。
ヤヨイと申します★
黒猫振興会の会員希望で、先程メールさせて頂きました。
お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願いします♪

落ち着いていてとても素敵なサイトですね*^^*
また遊びに来させてもらいま~す!


おめでとうございまーす。前のも落ち着いていてnoirさんぽかったけど、今度のはまた、がらっと爽やかになりましたね。雅子さんも言ってるけど、トップの猫がかわいい。

これからも更新、楽しみにしてますねー


おー!
ちょこっとカナダに行ってたんですが、
帰って来たらnoirさん家が模様替え!
可愛いですね〜。
黒猫マークにメロメロです。


それでメンテナンス中の案内が出ていたんですね。
確かにこっちの方がサクサク動きます。
迷惑トラバ・コメントも困ったもんですね。
 
新しいデザインもシンプルでいいじゃないですか。
読みやすいです。


違う場所にきてしまった!?と、驚いてしまいました(^_^;)
雰囲気が随分と変わりましたね♪
これからもよろしくお願いします。


リニューアル、おめでとうございます!
素敵素敵~♪
ノアちゃん、どうしてお布団嫌いなんでしょうね(笑)
あの布団の上に寝るくらいなら、ここのがいいよってお顔がぁ(爆)


お待ちしてましたぁ!
リニュ、お疲れさまでした。
前にもましてとっても素敵です。。
わたしもにゃんはうすのリニュ計画中なのですがなにしろ近頃雑用雑用でぺたんこになりそう・・・まあ、地道にやるつもりではいますが、いつ出来上がるやら・・・確か去年も同じこと言って代わり映えしなかったの(ー_ー)!!


わーい。おニューだー!!!
シンプルでよいですね。
これからも、楽しみにしておりまする!


>にゃうちろさん
こんにちは!
タイトルロゴの文字、いろいろ悩んでこれにしました~。
お褒めいただきうれしいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす(^O^)


>Kさん
コメント入力、少しは早くなりましたかね?
古いバージョンのときは、トラックバックスパムを
うまく削除する機能がついてなかったのですよ。今度
からは大丈夫(のはず)。自前ブログではなく、レンタル
ブログ(エキサイトなど)を使われている方は、もっと
優秀な機能がついているので、自動でブロックできている
のではないかなぁ。
あ、リンクの項目戻しておきました~。


>モモねこさん
バージョンアップに手間取ってしまい、思いのほか
いろいろな方に、あのメンテ画面を見られてしまった。
お恥ずかしい~。ちなみにあの黒猫はノアです~。
少しは前よりもしゃきしゃき動くようになるとよいの
ですが。
いつも見ていただき、ありがとうございます。これからも
よろしくお願いしまーす。


>momomoさん
な、なぜお客さまが来ているところで、猫にごはんを
見られたのでしょ...^^;
メンテナンス画面の黒猫はノアです~。私絵心ないので
書いたわけではなく、写真からベジエペンツールで
なぞっただけなのですよ(Illustrator)。かわいいでしょ。
もとの猫がかわゆいからな~。あはは。


>はるみんさん
ははは。垢抜けたなんてうれしいな~。
こんなシンプルなサイトでも、意外にページがたくさん
あって、昔作ったページなど、作り変えるのがいやに
たいへんでした^^;(しかもまだ全部できてないし...)
はるみんさんのところは、ページも盛りだくさんで
もしリニューアルするとなったら、さぞかしたいへん
だろうなーと思っておりました~。大きなお世話か...。


>みやごんさん
こんにちは~。
お褒めいただきうれしいです!
ロゴの黒猫は私が作ったのですよ~。Illustratorで
〇とか組み合わせて作っただけなので、実はとっても
簡単でおはずかしー。手書きはもちろん超絵心なしなの
で、できませんっ^^;
ROMだけでもOKですよ~。でもコメントもらえると
もっとうれしいです。ははは。
こちらこそ、同性で残念ですわ(笑)。


>あきこさん
バージョンアップしたほうがいいよ!(断言)
あきこさんのも3.1ではなかったでしたっけ?マニュアル
なんかでは、3.2からのバージョンアップしかなくて、
今後はこまめにアップしなくてはと思ったよ。新しいのは
使いやすくて、動きもスムースになったよ。うちのは
データベースもこの際変更したので(BerkeleyDB→
MySQL)更に手間取ってしまった...。


>雅子さん
ありがとうございまーす。
タイトルロゴも私が作りました~。かわいいでしょ(笑)。
ノアのつもりなのですよ~。ま、黒猫は簡単なので...。
ソフィーの顔も作ってみようと思ったのですが、あんな
複雑な柄はできんかった(T_T) 


>Kalakaさん
わーい、ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


>ヤヨイさん
はじめまして!
黒猫振興会へようこそ~。コメントも入れていただき
ありがとうございます。メールいただきましたよ。
舌だして、かわいい黒猫写真ですね~。
黒猫振興会のページはまだリニューアル中なもので
終わり次第、UPさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!


>こるーさん
ありがとうございまーす。
季節も変わって、模様替えということで(笑)。
そういえば、もう長いことリニューアルしてなかっ
た...。これで少しはコメント入力が早くなると
いいのですが(希望)。


>なみさん
おー、カナダへ!
いいですねぇ。お仕事でしょうか。
黒猫ロゴ、私が作ったのですよ~。〇とか組み合わせた
だけなので、実はとっても簡単。
たまには模様替えもいいですね~。家の模様替えも
やりたくなってきた(笑)。


>riderさん
お!サクサク動いておりますか。それはなにより。
迷惑TB、やっぱりきます?
うちは、大量にばーっとくるのではなく、数時間置きに
1個ずつ入る、というようなストレスたまるものでして(涙)。
これで、全部シャットアウトできるといいのですが。
読みやすいと言っていただき、うれしいです~。


>ボーちゃんママさん
ふふふ。ぱっと見、ずいぶん前と雰囲気変わりましたよね。
でも、中身は全然変わってない...(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす♪


>月の輪猫さん
ありがとうございます!
ノアは、相変わらず布団にはさっぱり寄り付きません(涙)。
今、布団をやめて夏掛けに戻すことを検討中(←うそです)。
いったい何が嫌なのでしょ(T_T) 


>あずきさん
あずきさんのところも、たくさんページがあるから
なぁ。全体的なリニューアルって、思いのほかすごく
手間取ってしまいますね^^; 特に昔作ったページなん
かは、HTMLの作り方も超適当だったもので(今でもですが)、
未だに一部リニューアル中でございます。
お褒めいただき、うれしいです~。


>うさをさん
新しくしました~。
いろいろ考えた割に、超シンプルになってしまった(笑)。
こらかもよろしくお願いしまーす!


おお、あかるくなりましたね~!
猫の絵がとってもキュートです!
そして前回よりコンテンツが見やすいです☆
あのdinnerが気になって気になって。
ああ~猫(と)ごはんで悩殺されますwww!!!


>Nicoleさん
ありがとうございます~。
見やすくしたいあまり、コンテンツをかなり減らして
みました(笑)。センスの良いNicoleさんに誉めていただ
けるととてもうれしいです♪
これで、コメント入力もストレスなくできる、ように
なるといいのですが^^;


遅ればせながら、とても見やすいです。
ディナーとレシピも参考になります。
今更ながらですが「猫にごはん」のタイトルの意味が
よく実感できました。(^^)


リニューアルですね。
MTで、デザインしてるのが、すごい!!
なかなか手間ひまかかりますからね。

んでMTって、スパムトラバ、コメントばんばんはいってきますよね。わたしは、すっかり、こりて見限りましたよ。過去。

noirさんのblogは、読みやすくて楽ですきです。
ドライアイその他で目が疲れやすいので、苦手なデザインの(詳しくはかきませんが)とこは、即パスです。

noirさんちの黒猫ノア君は、うちの黒猫ダイと、同じ年齢だったのね。んでヘソの尾つきで保護というとこまで一緒。
どっちが長生きですかね?←ひとこと多い。


>FZ-A茶飲み男さん
ありがとうございます。
まだリニューアル完了しておりませんので、何か
不具合がありましたら、教えてくださいませね。


>coco5628さん
cocoさんもMT使ってらっしゃったのですね。
この新しいバージョンのMTは、かなりスパム対策が
よくできているようで(希望)、今のところ全然OK
ですよ。再構築に時間がかかるのも、若干改善された
かなぁ。
ダイちゃんもノアと同じ年、ということは6歳。人間で
いうと、いいおっさんですね(^^) 白髪のじいさんに
なるまで長生きして欲しいものです。←白髪がみたい。


久々に遊びにきてみたら、すっきり素敵にリニューアルしましたね。
以前のブログも良かったけど、たしかにコメント投稿に時間かかってました。
今日の猫(ATTACK CAT)かなり気に入りましたよ。
闘志のある猫の姿がけっこう好きです(笑)


>踊る運び人さん
こんにちは~。踊る運び人さんもお元気そうで何より
でございます。
コメント投稿時間かかってたでしょー。今は少しは
マシになりましたかね(希望)。
ふふふ。ノアはいつも人間に対しては対等だと思って
いるので、すぐに闘士をむき出してきますのよ(いいのか?)。
それなのに他の猫(ソフィー)にはからっきし弱い...。
困ったやつです~。


コメントを投稿