猫にごはん

 

 

 

 

« 熱心な猫 | メイン | もらいやすい女とクジラ »

猫写真

ボランティアにいくときは、いつもデジカメを持参している。それは、もちろんただ猫の写真を撮ることが好きなことが第一の理由なのだが、ボランティア先のウェブサイト掲載用の猫写真を撮るという名分もちゃんとあるのだ。
このサイトには私の撮った写真も一部使用されている。実はそのウェブサイトの更新係もやっているのだ(臨時に写真係をやることもある)。本当はサイト全体のメインテナンス係のはずなのだが、そちらは事情があってまだ何もしていず、今のところやっているのはただデータの登録のみ。やっていることは、データベースに猫のプロフィールを入力して、写真をアップロードし、データベースの更新をすること。これはまるで黒猫振興会でやっているのと同じことなので、趣味と実益を兼ねている仕事だ。と言いたいところだが、いずれにせよボランティアなので趣味と趣味を兼ねているだけなのだ。

今日ボランティア先に女性から電話がかかってきた。
「ウェブサイトに載っているジーナという猫がとてもかわいいので電話した。まだこの猫はいるか?」
おぉ!なんと本当にサイトを見て電話してくれる人がいた。しかし残念ながらこの猫はもうすでに、もらわれてしまったのだった。サイトの更新さぼっていてすまぬ。
ついでに言うと、そのジーナの写真は私が撮ったのだった。こうしてほめられると(ほめられてないか?)、少しはやりがいもあるというものだ。もっと写真もがんばろう。少しでもかわいく写真に撮れて、それがきっかけで一匹でも多くの猫がもらわれたらうれしいものね。
今ごろ幸せに暮らしているジーナ。 → 猫にごはん

ところで、新しく来たばかりのこの長毛猫はオスカーという。驚くべきことにオスカーの特技は、人間に抱きついてくること。おいでー、と腕を差し伸べると、腕の中に素直にどーんと飛び込んでくる。もう2度と離さないでといわんばかりに、ヒッシと抱きついてきて、ぐりぐりと鼻キスをしてくる。はたから見たら、抱き合っている私たちはまるで恋人同士のようではないか。こんな猫初めて見た。それはそれは甘ったれなのだ。かわいいねぇ。欠点は、人間の顔をみると抱きついてくるため、ちっともいい写真が撮れないこと。すまぬ、オスカー。次回また撮りなおすからね。
ぴんぼけすまぬ....→ 猫にごはん

コメント (7)

今日はご夫婦お二人で花展を見に来て下さってありがとうございました。
Jさんははじめましてでしたが第一印象は「なんて気さくな方なんでしょう」でした。お似合いのステキなご夫婦ですね。
花展は楽しんでいただけたでしょうか?
あんまりオーガナイズされてないところが素人っぽく手作り感があっていいと解釈していただけたらさいわいです。
あの今日の立派なカメラがいつも猫ちゃんたちを撮っているカメラなんですね。私もあのメーカーのカメラが一番好きです。
これからも素敵な写真を撮ってください。
本当に今日は足を運んでくださってありがとうございました。


うわあ、ジーナちゃんはほんとに素敵に撮れてると思います!
おめめがおめめが、最高!
ダッコ大好きなオスカーくん(セサミストリートのオスカーが
連想されてしまうお名前、、アカデミーと出ないところが、、)
近くなら是非、お目にかかりに伺うものを。。

ボランティア(無理のない程度に)頑張ってくださいね。


noir様、名カメラマン♪(拍手)
ジーナちゃん、いまごろどこかで幸せになってるんだね。よがったよがった(ちょっと涙)
ニューカマー、オスカー様、素晴らしい特技を持っているんですね。なかなかこの写真も堂々たるもの。ノアさんすごいっ。
猫の写真って、猫好きが撮ると良い一層愛くるしく撮れますよね。ボランティア、がんばってね!


ジーナちゃんかわいい。
ちょっと困った顔なのがまたかわいい。こういう顔に弱いのです(笑)
(何匹かいた兄弟の中から一番情けない顔をしていたため、おじさんは我が家にやって来た/笑)

いつも、「noirさんの猫の写真、いつもすごくかわいく撮れている!」と思っていたのです。
きっとnoirさんにおじさんを撮ってもらったら、おっさんクサさが減少するに違いない!(願望)


>だのりさん
いやー、ほんとにお久しぶりでしたねぇ。長いことお会い
していなかったとは思えないほど、だのりさん全然変わって
なかったわ〜。一度どんなお花作られるのか見てみたかった
のですよ。Mixiで花展の紹介されてるのを発見し、さっそく
おじゃましてしまいました。お世辞じゃなく、だのりさんの
花が一番よかった!(←これ二人の意見が一致しましたよ!)
何年ぶりかに見たお雛様も懐かしかったですが、なんと
いっても会場にかかっていた懐メロが、なんともというか
いかにもというか、笑ってしまいました〜^^
楽しかったですよ〜。また近々お会いしましょうね!
↑って、完全に私信だ(笑)。

>momomoさん
ジーナはほんとに、目が特徴的ですよねぇ。何か訴え
ているようなうるんだ瞳がかわいい。今ごろ新しい
飼い主のところで幸せに暮らしていることと思い
ます(yeah!)。
セサミストリートのキャラクターに、オスカーという
名前がでてくるのですね!知らなかったー。
アニメとか漫画のキャラの名前の猫が意外に多くて
私その都度、知らなくて読めなかったりします(涙)。
momomoさんさすがだわ〜。

>アラブの猫さん
ジーナ、かわいいですよねぇ。写真を誰かに見られる
間もなく実はもらわれてしまったのですが、けっこう
自分でもこの写真気に入っていたのですよ〜。早く
もらわれてうれしい反面、写真が無駄になってがっかり
したりもします(笑)。いけませんねぇ。
猫好きが猫の写真撮るときは、おもちゃで視線をつったり
何かと努力するからかもしれませんね〜。はーい、がん
ばりま〜す♪


>がらさん
私もー!こういううるうるした、訴えかけるような
目に弱いですねぇ(笑)。もうかわいいーって、つい
抱きしめて、嫌われたりします^^
ふふふ。おじさん、兄弟の中で一番情けない顔していた
のですね。ますます親近感わきますねぇ。うちのノアも
兄弟の中で一番最後まで売れ残って、怪我して情けない
顔していたのですよ〜。
いつかそんなおじさんに、会ってたくさん写真撮って
みたいです!


オスカー、かわいすぎる。
会ってみたい。
もうとっくにもらわれたかもしれんが。。。

ついに、ウエブサイトの写真を更新されるようになったのですね。
天職ですねえ。
これで幸せになる猫が増えることでしょう。
久しぶりにフォーカスのサイトを見に行こうっと。

こうのすけは、元気です。
キッチンやダイニング横のカウンターから外を監、いや眺めています。


>Kさん
オスカー、あっという間にもらわれました。めでたい
めでたい。あんなに抱きついてくる猫、私も初めて見た
ので、ものすご感激いたしました。今ごろ新しい飼い主と
ハグし合っていることでしょう。しばらく前に写真載せた
ペルシャ猫ももらわれました。2匹一緒じゃないとダメ
だったにもかかわらず(もう一匹は三毛猫)、早かった。
写真更新ひんぱんにしたいのはやまやまなのですが、
写真撮り係がどうもはかどってないようなので、ウェブに
載せる頃にはもらわれていたりして、かなりやる気をなくす
状態になっております(涙)。
こーのすけ~~~~~~~。写真、Please~~!


コメントを投稿