猫にごはん

 

 

 

 

« 店の中の動物たち | メイン | ○○の居ぬ間に食べる »

○○の居ぬ間にスイカ

この一週間、Jが仕事でいないので、私は一人で猫と留守番だ。普通のサラリーマン家庭ではこんなこと日常茶飯事だろうが、我が家ではたいへんめずらしいことなのだ。そう。私はこのたび生まれて初めて、『出張未亡人』になったのだ。なんだかアンニュイな響きではないか。
今週は朝ご飯も、お弁当も、夕飯のしたくもなし。頭に浮かぶ言葉は
FREEDOM!!
いつもは山のように買い込む食料品も、今日はたったのこれだけ。
スイカ2個。 → 猫にごはん

一人で2個も買うなよ、と自分でも思うが、スイカ好きならいてもたってもいられないほど安かったので、つい買ってしまった(2個で約700円)。たったのこれだけとはいえ、家まで運ぶ途中、肩が抜けるかと思うほど重かった。あーこれで好きなだけスイカが食べられる。別にJが居るときだってスイカなんていつでも買えるのだが、好きなものだけを好きなだけ好きな時間に食べられるという安心感が、この際大事なのだ。
まずは半分に切って、大きなスプーンですくって、際限なくわしわしと食べる。わー、幸せ。さらに、真ん中の部分を輪切りにして、皿に乗せてナイフとフォークで食べる。わー、楽しい。(←それにしても我ながら、なんてささやかなフリーダムの過ごし方。人間の器量が知れる)
いまどき一年中、スイカは売っているけれど、どうも冬には食べる気にならない。スイカはやっぱり夏の代名詞なのだ。スイカに包丁を差し入れたときの青臭い、かぶとむしのようなにおいが、夏が近付いてきたという気分を盛り上げてくれる。
毎年たくさんのスイカを食べるので、昨年は何個食べたか数えていたのだが、15個を超えた時点でめんどうになって数えるのをやめてしまった。今年こそちゃんと数えよう。それにしても、暖かくなってきましたねぇ、サンディエゴ。
一週間とはいえ、5年ぶりの一人暮らし。久しぶりに一人だと夕飯の時間が、いやに長いということが分かった。飲んだり、読んだり、観たり、または途中で猫と遊んだりしているので、気がつくと3時間も夕飯を食べ続けているのだった(←長過ぎ)。
外にいるとき、特に車を運転しているときはいつも以上に緊張する。家にいるときは、ちゃんと鍵が閉まっているか何度も確認する。何かあったら、猫2匹連れて一人で逃げなくてはならないのだ。きみたちも大黒柱不在のときは、しっかりするのだよ、と猫に言い聞かせるも、まさに馬の耳に念仏状態なのだった。
なんにも聞いちゃいない猫。 → 猫にごはん

コメント (13)

おっ、出張未亡人、スイカと浮気ですか(←意味不明)
 
しかし大きくないですか、このスイカ(爆)
ノアちゃんと同じくらいあるじゃないですか!
 
おなかこわさないでくださいよ(*>∀<*)
 


実はあたし、スイカがやや名産の土地に住んでおりまして、夏ににゃると嫌ってほどスイカを食べたものですニャ。凄く安いのですよ(笑)
母は叩いた音を聞き分けて甘いスイカを選らぶことが出来ると豪語しておりますニャ。
アメリカでもスイカって叩いて選ぶのでしょうかニャ?←素朴にゃ疑問。

「今日の猫」の一個前の画像。
もしかして写っているのは編棒と毛糸?
以前、こちらで靴下編みについてのページがあったように記憶しているのですが…あれ?記憶違いかしら??(自信あまりにゃし。記憶違いだったらすみません。)


んま〜、おにゃかこわしますよ!!
アメリカのすいかの味はいかがにゃのでしょうかニャ?

高校生の頃、河合にゃおこが宣伝していたハウスプリンのCMを見て
ボウルいっぱいにプリンを作ったことがありましたニャ。。。
でも、お皿に返すとゆるいのでべろ〜んと広がって
あんにゃ風に小山にはにゃらにゃいんですよね。。。
あれは、CMにゃらではのテクが使われていたのですね。。。
勉強ににゃったわ〜。

ウチは年中ひとりと3匹にゃので
毎日だらだらと楽しくディナーしておりますニャ。
でも、自由もありすぎるとマンネリしますよ〜。


おくさーん、よくそんにゃでっかいスイカを2個も一人でお家まではこべましたにゃ。
あっぱれじゃ。
思う存分たべてくだされーーー。
ただし、おにゃかのぴーひゃらだけは気を うtxz(←こーのすけ)
もとい、きをつけてくだされ。
おそらく、こーのすけも同じ気持ちだと思いますニャ。(←ほんとかニャ?)


スイカの青臭い香りはノアくんにはお気に召さにゃかったようですね。
ああ、あたしも家に独りきりににゃる日がそんにゃに続くのにゃら
「思う存分スイカ」に続きたいですニャ。
思う存分アイスクリーム、やチョコレート、より
はるかに健康的にゃ気がする(いあ、比較対照物が問題にゃのかにゃ)

あと2日もすれば、残り日数を指折り数えてご帰宅をまちわびる、に
お蕎麦のひげ3本!


スイカの写真を見た瞬間、「noirさんったら1人でスイカを2つも・・・!」とあきれてしまいましたよ(笑)。
たまには出張未亡人もいいでしょう?
24時間自分のものににゃって。
それにしてものんびりと夕飯を召し上がるのですねぇ。さすが、のんべえ。
私はひとりだと、5分で食事が終わります(笑)。

母が「今日の猫」の写真にストラップを見つけて、たいそう喜んでおりましたニャ。お心遣い、ありがとうございます♪


いいにゃぁ!「出張未亡人」
うらやましいにゃぁ!一人と猫だけの時間。
一人暮らしがと~~~~っても懐かしい。

それにしてもスイカ二個!
noirさん、お好きにゃのね。
夏はねこやにいらっしゃいませ。
スイカ攻めにしてあげますニャ。

こちらはスイカの産地にゃのですよ。
実は私、スイカ、買ったことがにゃい・・・あちこちからいただくもので。
夏は順番待ちのスイカが家のあちこちにごろごろしてますニャ。


たまに一人だと、のんびりしますね。
私も、一人だと、夕方から少々飲んで、つまみとお酒が足りなくなると、近所にフラリと買いに行ったり、と
ダラダラ過ごします。

スイカは私も大好物です。
夏は、スイカがないと…基本的に夏は低血圧に拍車がかかり
非常にだるいのでつらいのですが、
スイカがあると思うと、夏が恋しいほどです。
小さい頃大きなスイカを、母がいないとき、
父と妹と3人で丸ごと食べて、おなかを壊した思い出があります(笑)母は絶対やらせてくれなかっただろうな~


スイカ2個って。私は猫も食べるのかと思いました。
それにしても3時間の食事ってどんなご馳走を食べているのでしょうか?
noirさんっておもしろい。


>riderさん
ふふふ。やっぱりでかいですかね、スイカ(笑)。冷蔵庫に
一個しか入らなかったので、今玄関先にもう一個転がって
おります。
自分でいうのもなんですが、スイカと浮気なんて健全です
よねー。
お腹こわさないよう気をつけまーす^^


>がらにゃん
いいですねぇ、嫌ってほどスイカが食べられるなんて、
とっても贅沢です!日本のスイカは甘くておいしいですも
のね〜。
>>アメリカでもスイカって叩いて選ぶのでしょうかニャ?
いい質問です!初めてスイカ売り場で、叩いて選んでいる
アメリカ人を見つけたときに、私は感動いたしました。
みんなこうやって選ぶんだ〜、と。老若男女みんな叩きま
くっておりますよ〜(笑)。私もよく分からないながらも
毎回必ず叩いております(おまじないか?笑)。
お母さまに秘訣を伝授していただきたいです〜。

あ、そういえば以前靴下編みについて載せているページが
ありましたね(遠い目)。がらさん、よく覚えていらっ
しゃる。がらさんも編み物されるのでしたか?
最近思い出したように、また編み物しているのですよ。
全く季節感のない女です(笑)。


>ソレイユさん
アメリカのスイカの味は、どちらかというと野菜に近い
感じです(あまり甘くない)。日本のスイカは甘くて
びっくりするくらいですよね。考えたら、和菓子なんか
は甘さ控えめが良しとされるのに、果物に関しては
甘ければ甘い方がいいなんて不思議ですよね(笑)。
あはは。河合にゃおこのプリンのCMってありましたねー。
ボウルいっぱいのプリンというのも、かなり食べごたえ
がありそうです。ちょっと食べてみたいかも〜♪
ソレイユさん、おなかこわしませんでしたか?!


>こーのすKにゃん
一人でスイカ運ぶのたいへんでした。両手に一個ずつ
持ってきましたが、なにせアメリカのスーパーの袋は
弱いでしょう。ビニール2重でしたが、破けるかと
思ったー。
こーのすけにまで、おなかを心配してもらえてうれしい
わ〜。
朝ご飯にスイカとヨーグルト食べたら、寒気がして
きました(笑)。おなかこわさないように気をつけまーす!


>momomoにゃん
この写真のあと、ノアに向かってスイカを転がしたら
30センチくらい飛び上がってびびっておりました(笑)。
思う存分アイスクリームも、お腹こわしそうな感じですね。
私の場合、思う存分酒、という選択肢もありなのですが
かなり体に悪そうなので、さすがにひかえております
(我ながら大人だわ)。
お蕎麦ちゃんのひげ3本のためだったら、私もそっちに
かけたいくらいです〜。で、ひげを抜けるほどに
密着できるようになったのでしょうか〜〜〜〜〜^^


>マルコにゃん
お母さま、なんて細かいところまで見ていただいて
こちらこそうれしゅうございます!
ストラップ、使っておりますよー。どうもありがとう
ございました♪>>マルコさんのお母さま
マルコさん、ちゃきちゃき片付けるから5分で食事が
終わるというの、想像できますとも。Jと一緒でお米好き
な人は、やっぱり食べ終わるの早いですものねー。
土曜日楽しみにしておりまーす!


>あずきにゃん
ほんとに夏に行ってもいいでしょうか!?(笑)
スイカ攻めにも、ねこやの猫攻めにも、あずきさんの
食事攻め(←そんなこと誰も言ってないが)にも、たい
へん心ひかれます〜。
スイカ買ったことがないほど、もらえるなんてすっごく
うらやましいです!日本のスイカは高いですものね。
それにすごくおいしいし。いいな〜〜〜〜〜〜。
>>一人暮らしがと~~~~っても懐かしい。
いいでしょう、出張未亡人。いつもの家なのに、まるで
親戚の家に泊まりにきたような気分ですよ〜(笑)。


>にゃうちろさん
おー、にゃうちろさんもお一人で飲む人なのですね。
いいですよねー、だらだら飲み。つまみが足りなくなって
フラリと買い物に、というのがいいなー!コンビニで
飲んでいる合間にぶらぶらするのがまたいいのですよね。
にゃうちろさん、スイカも大好物だなんて、私たち
かなり好みが似ておりますね(笑)!
私も夏はスイカで水分補給をするくらい、よく食べるの
ですよ。今こうしてたくさんスイカを買ってしまいまし
たが、考えたらまだそれほど暑くないので、たくさん
食べると寒くて鳥肌がたちます。早く夏がこないですか
ね〜。


>だのりさん
あはは。猫は食べませんよー。においを嗅がせると、
嫌な顔をいたします。なぜだろ。
3時間の食事の内容は、たとえばサラダとスイカ、
スイカとサンドイッチ、なんかです。←結局スイカだ。
あとはビールとワインとか。あぁ、こうして書いている
だけで体が冷えてきそうですね(笑)。


実は…私は一度も一人暮らしをしたことが無い(汗
人生長いのだし、一度くらいは経験しておいた方が
良いと思ってはいるのですが…
気が付いたら結婚して、猫7匹、犬1匹の大所帯(汗
そして、サラリーマンにゃ旦那さんは
出張と言っても日帰りか一泊くらいにゃのですニャ。
長くても二泊だったようにゃ…。

我が家では朝の散歩とご飯は旦那さんの当番にゃので
居にゃいとにゃると非常に困る…。
とりあえず、静岡に引っ越してきて1年
まだ日帰りの出張しか無いので事にゃきを得ているが…。

ぐーたら主婦を代表するようにゃ私に
朝の散歩とご飯やりができるのだろうか…
それだけが心配だ…
起きられるかにゃぁ…(汗


そちらのスイカは美味しそうですね。こちらでは当たりがが外れるととんでもないので、怖くて。。。。と言っても日本から比べると安いよね。
ゲップも翌日の何までスイカだらけの毎日のようね(爆
私は数え切れない位一人暮らしになるのに未だに慣れないんだよね。戸締りや火の廻り、ちょっとした音にも敏感になってね。。。わかるなぁ~noirさん、猫が頼りになるんだよね(笑


>水樹にゃん
一人暮らし未経験ですか。なかなかいいものですよ。
ぐーたらな人にはもってこいです(笑)。水樹さんのおたくは
散歩とご飯やりに、困るのかぁ。我が家の場合は、猫が膝
にいる人は動かなくて良い、というルールが壊れるため、
それがかなり問題です。このルールを遵守すると、一人
だと、一日何一つ仕事がはかどらず、非生産的な生活を
送っております(←ルール守っているのか?!笑)。
一泊くらいの出張だと、未亡人気分があまり味わえないと
思いますが、一週間くらいはちょうどいい感じですよ。
機会があったら(ないほうがいいのか?)ぜひ!!


>Kalakaさん
いや、こちらでも一緒ですよー。スイカはかなりあたり
はずれが大きいです。このたびのスイカは、一個は
はずれで(涙)、もう一個はあたりでした♪
だめだめスイカの場合は、スイカジュースにしてしまう
のがベストですよ。これならかなり取り返しがつきます(笑)。
あぁ、Kalakaさんも一人暮らしに慣れない人なのですねー。
私の場合、日本でなら多分OKだと思うのですよ。しかし
アメリカにいると思うと、にわかに不安になったりする
のでうしょね。そうそう、火の元には神経質になって
おりますよ~^^;


コメントを投稿