猫にごはん

 

 

 

 

« ○○の居ぬ間に食べる | メイン | ニューメキシコ旅行その1 »

猫の日課

朝ご飯には、たいていトーストを食べる。パンを焼き、バターを塗り、さて食べようかというとき、準備万端待ちわびているのは人間ではなく、この猫だ。
まだかしら、あたしのバター。 → 猫にごはん

ソフィーはバターが大好き。バターに限らず乳製品全般が好きなのだ。生クリームも、サワークリームも、塩ヨーグルトもなめる。でも一番好きなのがやっぱりバターで、毎朝こうしてちょこんとお座りして、待っているのだ。
ノアもそうだが、うちの猫たちの良いところは、人間の食べ物に手を出さないことだ。こうして大好きなバターを目の前に出しておいても、決して勝手に食べたりしない。おとなしく、人間が分けてくれるのをじーっと待っているのだ。私としては、『お魚くわえたどら猫』的なワイルドさも好きなのだけどね。飼い猫だから仕方がない。

バターは塩分が入っているので、あげるといってもほんの少ーし、指につけてなめさせてやるだけだ。そして一口おすそわけをもらうと、もう満足して毛づくろいするので、食べたくてたまらないというよりも、毎朝のソフィーの日課のようなものなのだろう。もしかしたら、毛艶を保つために、毎朝バターの油分を欲しがっているだけなのかも。
本当はバターなどあげないほうがいいのは分かっているのだが、こんなにかわいい真剣な顔でじーっと見つめられたら、あなた、やらないわけにはいきませんよねぇ。あぁなんて弱い飼い主だ。
大好きバター! → 猫にごはん

ところで明日から数日旅行に行ってきます。留守の間はいつもながら、マルコさんが猫たちのお世話をしてくれる。どうぞよろしくお願いします。ノアよ、ソフィーよ、いい子にしているのだよ。

コメント (18)

旅行ですかーーー!!楽しそうですね♪
どこに行くのかな~♪ワクワク
想像が膨らんで、こっちまで楽しくなります^^

テーブルの上にチョコンと座って
「バター待ち」してるソフィちゃんの
可愛いことーーー!!(大興奮)
これはやらないわけには行きませんね(笑)

あ、そうそう。
私この度ブログのお引越しをいたしました!
タイトルも変わりますが、これからもどうぞ宜しくです^^


ソフィーちゃんかわいいv
ノアちゃんはバターは食べにゃいのかしら?

あたし自身がバターを食べにゃいので、おじさんがバターを好きかわかりませんが、おじさんも人間の食べ物に興味があまりにゃいようです(あ、魚はだけは別ですニャ。)。
でも人間が差し出すと喜んで食べるものが、干し芋・甘栗・サツマイモやカボチャの煮物・ドライフルーツ・ジャム入りのヨーグルト・ホワイトアスパラ(缶詰)ですニャ。
全般的に甘いモノが多いのは飼い主の影響でしょうか…(苦笑)


ふむふむ。ソフィーちゃんはバターが好き、と。
朝食時以外にバターを出しても、ソフィーちゃんはこんにゃふうにお座りしてくれるものでしょうか。
明日から、2匹のお世話をさせていただくのがとても楽しみですニャ。
ノアちゃんが寂しがらにゃいように、Jさんの代わりに、ノアちゃんをグルグル回しておきます(笑)。
ソフィーちゃんとも、仲良くにゃれるかにゃー。どきどき。


うほほほ、noirさん
みやんちの暴れん坊将軍・クロも、ソフィーちゃまと
いっしょでございますニャ。
バター大好き、あんこ大好き、カスタード大好き
しかし、しょっぱいのも・・・
たくあん、高菜漬け、白菜の漬物

がらさんの言うとおり、飼い主の嗜好に似るのかしら?

しかし、ソフィーちゃんの待ち姿はかわゆい。にゃんでもやる
どんどんやる、おっかけてもっとおかわりはいらにゃいかえ?
とまで したくにゃる。
そんにゃ行儀のよいソフィーちゃんにひきかえ、うちのは
アイアンクロー攻撃で、もろ 張り手かましてきますので
そうにゃるとにゃにがにゃんでもやりたくにゃくにゃる。
朝のパン食は、戦いですニャ。押忍



>ヤヨイさん
テーブルの上に乗るのはお行儀悪いのですが、こうして
ちんまり座っているのはとってもお行儀良いですよね(笑)。
やらないわけにはいかないでしょ~~~。
ブログお引越しされたのですね。それは楽しみ!
帰ってきたら、登録も変更しておきますね。引越し
たいへんだったでしょう。おつかれさまでした~。


>がらにゃん
ノアはバターには見向きもしないのですよ。がらさん
みたいですね(笑)。がらさんったら、肉魚に続いて、バ
ターもだめなのですね。なんてことでしょう。いったい
どうやって栄養を取っているのか気になります^^;
おじさんのほうが、好き嫌いなくなんでも食べるように
見受けられますね(笑)。ホワイトアスパラの缶詰まで。
ぷぷぷっ。
確かに飼い主に似るのかも~。塩ヨーグルトドリンク
なんて本当は猫は食べる必要全然ないのですものね
(一度しか舐めさせたことありませんが)。気をつけ
なくては~。


>マルコにゃん
朝食時以外にバターなど出したことがないので、お座り
するかどうか不明です(笑)。パンやお菓子を作っていると
台所で待っていたりするので、乳製品のにおいに敏感
なのかもしれませんね~。
Jがいない間、ノアは一度もぐるぐる回らず、追いかけっ
こもしなかったので、マルコさんにぜひ変わりにお願い
したいです~。いきなり回したら、噛まれること
請け合いです(笑)。
どうぞよろしくお願いします(^o^)丿


>みやごんにゃん
おぉ、クロちゃんもバター好きですか。そして、あんこ
とカスタードが好きというのも、ソフィーと一緒です!
あんこを最初に食べたときはびっくりしましたが、他の
猫でもいるのですねぇ。
漬物系は私が大好きですが、うちではめったに買えない
ので(涙)、猫になぞやったことはありません(笑)。
それにしても、猫パンチで攻撃してきて食べたがるなんて
私の好きな『お魚くわえた...』系猫ではないですか。
ワイルドさがたまりませんね~。そんなワイルドなとこ
ろも飼い主に似てたりして(失礼!笑)。


お久しぶりでーす!
日本から帰って来て・仕事に追われて
税金の申告を終えて.ほっとしたらまた仕事…
因果は巡る風車?
そんな時、猫で和んでます。
でもウチのドラ猫はお魚もバターも喰わえるの…。
ソフィーさんもノアさんもいい子なのね…羨ましい。
ご旅行お気をつけて〜!


解るよぉ~猫にはダメなんだよ!と解っていてもこの目付きで見上げられると、チョットだけねぇ~ってあげちゃうんだよね。はい、親ばかです。
ソフィーちゃんのバターを見て言っちゃてう顔が。。。笑っちゃう^O^


お座り+待てができるなんてすごいです!!
こんなにかわいく待たれると、あげないわけにはいきませんね。
ソフィーちゃんは自分のかわいさがわかってるのかも?!
うちのにゃん娘は人間の食べ物を欲しがります。
特に魚や甘いものは激しく欲しがり、すきあらば奪い取ってやろうというという気力に満ち溢れてます。
バターはあげたことがないので、今度与えてみようと思いました。
人間の食べ物は与えないほうがいいことはわかってるのですが、短いにゃんせい、家暮らし、食べることが生きがいの我が娘にはいろいろなものを食べさせたい!という親心でついつい与えてしまいます。
どこへ旅行でしょうか?おみやげ話も待ってます。
うちは北鎌倉へ行ってきます♪


ソフィーちゃん、可愛いにゃ~♪
ウチもやよいがヨーグルト大好きで、冷蔵庫の前にちょこんとお座りして待っていますニャ。
じぃ~っと待ってるとついつい愛おしくてあげてしまいますよね。
反対にゃのが「アリス」
我が家に来る早々、息子が食べていたツナのスパゲッティをフォークからかっさらう・・・という芸当を披露してくれましたにゃ~・・・
由緒正しいメインクーンにゃんですけど。(汗)

旅行、楽しんできてくださいね♪


旅行いかれるのですね。
楽しんできてください。
2匹のお留守番、うらやましーにゃあ。
ソフィに会えるのは、お留守番のときと
Jさんが無理やり連れてくるときだけだったからにゃあ。

そうそう、ノアもソフィもちゃーんとまってますねえ。
おりこうさんだこと。
目を盗んでぺろぺろにゃめてるいじましーうちの猫とは大違い。
猫も飼い主ににるのだろうか。。。


ソフィーちゃん、可愛いにゃ~♪
ウチもやよいがヨーグルト大好きで、冷蔵庫の前にちょこんとお座りして待っていますニャ。
じぃ~っと待ってるとついつい愛おしくてあげてしまいますよね。
反対にゃのが「アリス」
我が家に来る早々、息子が食べていたツナのスパゲッティをフォークからかっさらう・・・という芸当を披露してくれましたにゃ~・・・
由緒正しいメインクーンにゃんですけど。(汗)

旅行、楽しんできてくださいね♪


ソフィちゃん、かわいい~(でれでれ)。

バターがそんにゃに好きだったのね。知っていたら、バターを持って&無言で(笑)挑戦しにいったのににゃ^^。

ご旅行、マルコさんにゃら安心して任せられるし、いいですにゃ。

旅行記も楽しみにしていますね。


落ち着いたのでエキブロ内で引っ越しましたニャ。今後とも、どーぞ、よろしくですにゃ。


猫の好みもも色々ですね~!
うちのバター好きは銀平とあんこ。
トーストにバター塗ってるとキッチンカウンターで待機してますニャ。
バターナイフに付いたバター、表と裏と半分ずつ舐めさせて・・・ヨーグルトを出すと小太郎!
普段はプレーンヨーグルトに果物を入れて食べるのですがプレーンのまま小さじ1杯ほどを小皿に入れて与えますニャ。

そして焼き魚!
これは銀平大輔はにゃこが一斉に寄ってくるので戦いにゃがらの食事ににゃりますニャ。
昨夜も鮭を食べていたら・・・・・・(笑)

ご旅行、お気をつけて、行ってらっしゃい。
お土産話楽しみにしてますね。


tomoさんの所を先に読みました。指先にバターをつけてたのは、なるほど、こういう訳でしたか。猫ってバター(というか乳製品)が好きなんですね。へえ〜。ノアちゃんはそうでもないのかな?


にゃんてお利口さんにゃんでしょう。
実家の子が外で飼っているにもかかわらず
こんにゃ感じでお行儀いいですニャ。
が、我が家はとんでもにゃく行儀の悪いどろ
ぼう猫ばっかり、真似して伝染?

ところでマーガリンってだめにゃんですね!@@;
我が家も昨年よりパンにはバターに変更!(TT)


お~、旅行ですかぁ。良いですねぇ。
うちでは考えられません(汗)
うちの子は猫7匹と犬1匹にゃのですが…
それぞれ食べるご飯が違います…
しかも7匹もいるとどれがどの子だかニャ????
って事態ににゃるので、完全に他人には頼めませんTT
うぅぅTT

でも、用心して私と旦那が一緒に事故死とかした場合を考え、
猫と犬の事はこの人に連絡して欲しいと書いた紙を
旦那のご両親に渡してありますニャ。

うちは人間の食べ物は猫にはあげたことが無いにゃぁ。
煮干しくらいかにゃぁ。それも猫用だけれど。
人間用の煮干しだと塩分が強すぎるので弱い奴を…。

藤(犬)には野菜あげたり果物あげたりしているけれど…。
それも一応、事前に調べて害が無いことを確認してから…。

子供の頃、犬のチョコレートあげたことがあって…
今考えると恐ろしいです(汗)
犬、猫にとってチョコレートは毒にゃんですよ~><
酷い時は死んじゃうので、本当に危険ですニャ。

あ、あと、ゆりの花は猫にとって毒にゃので
気を付けた方が良いですよ~。
うちは、怖いので花とかは家の中には置いていません。

うちはご飯中でも猫がテーブル乗ってきても
全然、気にしません~。可愛いから許す(笑)
でも、ご飯にちょっかい出したらダメよ~って優しく怒る。
これが犬ににゃるとおら~っと真剣に叱るから
つくづく藤は損しているわぁと思ってしまう。
犬は一瞬でも手抜くとすぐに見極めて…
次も平気だ~ってにゃるので大変TT
叱る時も誉める時も全力です(汗)疲れる…。


ソフィーちゃん待ってるとわ偉いですね。
ウチのマサムネも少しは見習って欲しいもんです。
ウチでは、そんなことすれば、少し目を離した隙に
パンごと咥えてどこかにもっていかれます(TT)。
 ノリコは必ず臭いを嗅ぎに来るのでこれもまた
要注意。幸いノリコはパンごともっていきませんが、
 ヒトが分けてくれるまで待つ、というところは
羨ましい限りです。

 日本は大型連休も終了しましたが、旅行の方、楽しんで
来てください。(^^


>なみさん
日本に行かれていたのですね。お帰りなさ~い。
なみさん、お忙しそうなところ申し訳ないですが、旅行に
行ってまいりました(笑)。
なみさんのところは、お魚もバターもくわえるのか。
ワイルドでいいですねー(^o^) うちの猫たちは、大飯食らい
のくせに(だから?)、人間のご飯に手出しはしないの
ですよね。自ら手を出さなくても、人間がついあげてしまう
という甘甘のせいかもしれませんが(笑)。


>Kalakaさん
そうなんですよねー。ついあげたくなってしまうのです
よ。バターはだめだと分かっているので、ほーんの
少しだけなのですが、ソフィーも分かっていて、少し
舐めると納得して(?)、それ以上はねだりません。
ふふふ。目がいっちゃってますよね~。


>えりぼのさん
お座り+待て、とコマンドをだしたら絶対やっては
くれないと思いますが(笑)、猫は勝手に待っておりま
す。
たぶん、このお座りポーズがかわいいということを
ソフィーは知っているのでしょう。甘い飼い主はついつい
あげてしまうのですよね~^^;
すきあらば、という気力に満ちた猫だなんて、ワイルド
ですね~。やっぱり魚が好きなのか。猫らしくていいです♪
えりぼのさん、いいことおっしゃいますねぇ。
そうなのですよ。ついいろいろなものを食べさせてやり
たくなってしまうのです。食べるのが楽しみだなんて
人間も一緒ですものね!
鎌倉旅行はいかがでしたでしょうか。おいしいもの
いっぱい食べてきましたか~^^


>LINにゃん
ふふふ。ヨーグルトが冷蔵庫から出てくるというのを
すっかりやよいちゃんは覚えてしまったのですね。
賢いですねー。ちょこんと待っていられると、ついつい
あげたくなってしまいますね^^;
それにしても、スパゲティーをかっさらう、だなんて
メインクーンともあろう猫が(笑)。大きいから迫力
ありそうです。そういうワイルドな猫も私大好きです。
しかし意地でもスパゲティーはやるものか、と思ってし
まうかも~(笑)。


>こーのすKにゃん
ソフィーは留守の間、マルコさんの前には出現していた
ようです。ノアにいたっては、お腹出してゴロゴロ、
膝の上でべったりと、飼い主じゃなくても全然いいみた
いです~(笑)。
こーのすけは、飼い主の目を盗んで何を食べてしまう
のでしょ。あんまり人間の食べ物に興味示さなそうだ
ったのになー。
新しい飼い主(マルコさん。笑)にさっそくこびる
うちの猫たち、そういう性格も飼い主似なのでしょう
か~~~~^^;


>こるにゃん
こるーさん、遅くなりましたが長旅お疲れさまでした~。
無事にお帰りになって何よりです。りるーちゃんの
元気そうなお姿を拝見できて、うれしいです~。
新しいブログ作られたのね。楽しみ楽しみ♪
ソフィーは、マルコさんの手からもバターをもらって
ご満悦だったようです。飼い主いなくても全然平気な
猫たち、うれしいのか寂しいのか。うーむ(笑)。


>あずきにゃん
あはは。相変わらずたくさんの猫性格が笑えます。
あずきさんのうちで、あずきさんの魚料理を食べることが
私の夢なの(^o^)丿 楽しそうだなぁ。猫との戦い(笑)。
銀平ちゃんは、そうするとバターも魚も好きなのね。
人間の食べ物のほうが好きなのでしょうかね。そういう
猫だと、手作り食に移行するのも楽そうですねー。
でも、あずきさんのところはいっぱいいるから、無理
か...^^;
旅行から無事に帰ってまいりました。旅行記長いですが(笑)
お読みいただけるとうれしいです♪


>うさをさん
わー、お久しぶりです!お元気ですか。
マルコさんが、留守中に毎日うちにきてくれていたの
ですよ。近くに友達が住んでいるとこういうとき、
とても安心して家をあけられます(^o^)
ソフィーはバターや猫草をもらって、かなり懐いて
いたようです。ノアは全然バターには興味なしなのですが
バターがなくても、マルコさんの膝に乗ってすっかり
甘えていたようです(笑)。


>Nicoleにゃん
マーガリンって、良くないのですか?知らなかったです。
しかしうちはもとから、人間もバター好きなので
朝ご飯にはいつもバターです。マーガリンのほうが
カロリー少なくて体には良さそうなのに!
ところで、外で飼っている猫でも、こうやってもらえる
のを待っていたりするのですね!家猫だからだとばかり
思っておりました。
どろぼう猫と戦いながら夕飯を食べるなんて、なんだか
楽しそうだわ~(笑)。


>水樹にゃん
うちも猫がテーブルに乗っても全然気にならないのですが
めったに乗って来ませんねぇ。特にノアがテーブルに
乗ってご飯にちょっかいだすなんて、皆無です!
家猫だからかと思っておりましたが、みなさまのコメント
読んで、外猫でも手を出さない猫がいたり、家猫でも
食べ物をかっさらったり(笑)するそうなので、びっくり
いたしました。
煮干は、うちはノアしか食べないのです。しかし
これもめったにやらない。そもそも人間もあまり煮干で
出汁をとったりしないので、うちに置いてないのです
よ~。
猫用の煮干、売っていますよね。あれって人間用のと
同じなのかと思っておりましたが、製造方法が違うの
でしょうか?!いずれにせよ、塩分強いのは怖いです
ものね~。
猫の好みもいろいろあって、面白いですね。
7匹いると個性が分かれて、食事時が楽しそうです~♪


>FZ-A茶飲み男さん
あははは。マサムネちゃんは、パンをくわえて持って
いってしまうのですね~。食事時は戦いですね!
楽しそうです~(笑)。
うちの猫たちが、人が分けてくれるまで待っているのは
たぶん普段から猫餌を食べ過ぎているのかもしれません
よ~^^; あまりお腹がすいていないから、奪ったり
しないのかも。私としては、お魚くわえて逃げるワイルド
タイプの猫も大好きなのですけどねぇ。
旅行帰ってまいりました。よかったら旅行記(長くなる
予定。笑)も読んでくださいませ(^o^)丿


コメントを投稿