猫にごはん

 

 

 

 

« 寝癖猫 | メイン | 右利きの猫 »

マラソンと日の丸

今年もまたマラソンの日がやってきた。一年は早いものだ。昨年は友達が4人出場したが、今年もまた2人も出場する。もちろん私は走ったりはしないが、沿道で応援するのもとても楽しみなのだ。
10周年になるサンディエゴロックンロールマラソン(San Diego Rock'n'Roll Marathon)はその名の通り、地元のバンドがポイントごとにロックンロールを大音量で演奏し、エルビスプレスリーの仮装ランナーが大勢参加するマラソン大会なのだ。ダウンタウンからスタートし、ハイウェイの上を走り、海沿いを走り、ミリタリーの基地にゴールする、たいへんサンディエゴらしいコースは去年と一緒だ。ハイウェイの電光掲示板には数日前から、マラソンのため閉鎖のお知らせが表示されていた。それをみて、もうすぐ友人たちがこの上を走るのかと思うと、出場もしないというのに何日も前から早くも感動的な気分に浸る私。
エルビス軍団はとても目立つ。 → 猫にごはん

前回沿道で応援してみて分かったのだが、もうすぐ友人がこのポイントを通過するはずだと分かっていながらも、あまりに大勢走っているので、案外見つけられないということが盲点だった。向こうから声をかけてもらわなければ、そのまま気づかずに通り過ぎてしまうところだったのだ。その失敗をふまえ、今年はちゃんと準備したのだ。
手作り日の丸。 → 猫にごはん

応援する側も目立たなければ、通過点で友人と会うのは難しい。メキシコの国旗やカナダの国旗などは、よく見かけるが、日の丸はそうはいない。しかも、プリンターで赤丸をがーっと印刷して、手作りも簡単にできることが良いではないか。
そして面白かったのが、沿道で日の丸を振っていると、声をかけてくる人がそれは多いことだ。旗を見つけるなり、近寄ってきて「コニチハー」「オゲンキデスカ」「ガンバッテ」などと知っている日本語で話し掛けてくる陽気なアメリカ人ランナーたち。応援しているこちらのほうが、がんばってと声をかけられてしまったよ。
「コイビトにアゲタイデス」と、一旦通り越したのにわざわざ引き返して旗を欲しがるランナーもいたので、結局手作り国旗は2本も人にあげてしまった。本当に彼は恋人にあの旗をあげたのだろうか。日の丸をもらった日本人の彼女は、さぞかしびっくりしたことだろう。想像して笑ってしまった。
手作りポスターで応援する人が多い。→猫にごはん

友達2人(マルコさんとトム)は2人とも見事4時間台で完走した。それはすばらしい計画通りのペース配分で走ってくれたため、3箇所の通過ポイントで待ち時間なしに2人に会うことができ、応援も充実できた。よくがんばったねぇ。おつかれさまでした。こちらもとても楽しかった。
疲れて歩くエルビス。 → 猫にごはん

ところでマラソンの前日は、これまた昨年同様我が家でカーボロードパーティー(パスタ祭り)を開催した。前の日に炭水化物をたくさん摂ることで持久力の持続に役立つのだ。というわけで、山盛りのスパゲティを、走りもしない私たちまで大量摂取。5人で1300グラムも完食したのだ。一人平均260グラム。日本の上品なレストランでは、一人前のパスタは80グラム程度だということを考えれば、すごい量だ。おかげで、このエントリーを書いている24時間後の今でもお腹がいっぱい状態の私。あぁぁ、このカーボを早く私も何かで消費しなければー。
盲目のランナーも見事ゴールイン。 → 猫にごはん

コメント (6)

4時間台!凄いですね…。
あたしは俗に言う帰宅困難者(会社と家が20km以上離れており、地震時に家に帰るのが困難な人のこと)で、自宅と会社は最短距離で26kmくらいなのですが、tomoさんとトムさんに掛かれば数時間でいけてしまう距離になるのね…そう考えると凄いわ(笑)

お二人が無事完走したと知ってほっとしました。
noirさんも応援お疲れさまでした。


ああ、にゃんか、風景がにゃつかしい。。。当たり前ですが、どこか大体わかるからでしょうか。今年も暑苦しいエルビス軍団、ご苦労様ですにゃ。
tomoさんたちは今年も無事、すばらしいタイムでゴールされたのですね。応援のし甲斐がありましたね。走るほうも応援するほうも、突き抜けるようにゃ明るさで。。。楽しそうだわっ。


あらっ、もう一年ですか。。。早いものですね。
プレスリー選手、今年も完走ですね、途中で歩いちゃってますけど(爆
マルコさん完走!凄いですね。
noirさん。。。カロリー燃やさなきゃ!!
クロールで完走します?(爆


応援ありがとうございましたニャ。日の丸旗での応援、目立っていてとても良かったですニャ。
21.5マイルの時点で日の丸旗を受け取って、それを持ってゴールすれば良かったニャ。
そしたら、例の絶叫系生中継のアナウンサーに名前を読んでもらえたかも。
「Tomo from Japanーーーーー!」とか言って。
日の丸旗、途中で捨てられている様子はにゃかったので、
きっと日本人彼女の手に渡ったことと思いますよ(笑)。

家に帰って体重を量ったら、にゃんと、朝より500グラムほど増えていましたニャ。
去年は2キロ近く減ったのに。
ゴール後にバナナとヨーグルトとスムージーを食べたとはいえ、
まだまだカーボは余っていたようです(笑)。


ロックンロールマラソン楽しそう。日本からもマラソンツアーがあったと思いますニャ。サンディエゴだったんですね。
エルビス人気は凄いですね。日本でこのマラソンがあったら誰かにゃ?桑田?長渕?クロpapaの好みはイマワノさんですから、頭を尖らして走りますニャ。
応援は大変ですニャ。ずう~と待っていても会えにゃい事もありますね。走っていると結構、観客の顔は分かりますが、観客からは普段、想像できにゃい服装だったりで難しいようですニャ。日の丸作戦は大成功ですね。昔のNYマラソンでは、日本人の参加は少にゃく、chino!chino!と応援されてしまいましたニャ。
計画通りの4時間台の完走は、とても楽しいですニャ。3時間台は苦しいし、5、6時間は、歩きが入ったりで長く辛すぎますニャ。お二人ともお見事ですよ。来年ぐらい、また、フルマラソンに復帰したいクロpapaですニャ。


>がらさん
お2人ともとてもよくがんばっていたので、見ている私も
うるうるしてしまいましたよ~。いやー、いいですねぇ
フルマラソン(の、応援。笑)。
26キロ離れているというと、もう絶対歩くことは不可能だ
と思ってしまいますが、ランナーにとってはほんと、2時間
くらいで走れてしまうのですものねぇ^^;信じられないわ。
今年も朝目がさめたとき、はっ、もうあの人たちは何キロも
走りつづけている最中なんだわ!とあらためてびっくり
いたしました。長距離走るってすごいですねぇ。


>こるにゃん
応援は、ミッションベイで2箇所(寿司太田の前と土手)と
ゴール直前のミリタリーの中の1箇所で、お2人の姿を
見ることができました。←懐かしいでしょ(笑)。
エルビス軍団は今年も走っておりましたよ。トイレ休憩の
ときにはカツラを脱いで、汗をぬぐっていたりするよう
ですよ^^;暑苦しいですものねぇ。
昨年同様、朝は曇り、昼は雲ひとつない青空でした。
サンディエゴらしいですねー。


>Kalakaさん
そうなのですよー。去年もマラソンのエントリーを書き
ました。一年あっという間ですねぇ。
プレスリー軍団としてエントリーすると、何かと特典が
あるのですって。ものすごい余裕の笑顔のプレスリーも
いたり、疲れて歩くプレスリーもいたり(笑)。目立つから
写真はたくさん撮られそうですねー。
はい。私、昨日泳いでまいりました。カロリー消費でき
たかな~(泣)。


>マルコにゃん
おつかれさまでした~~~~~~~!!!!!
いやー、今年も完走でしたねぇ。しかも歩かずに4時間台。
すばらしー。
そういえば、日の丸持ってゴールすれば確かに目立ちま
したねぇ。惜しかった!
手作り日の丸は、みんなに話し掛けられてとても楽し
かったです。日本でやったら目立たないけど、異国に
いるとその点、いいですよね。
なんと、走る前より体重が増えていた?!そんなことが
あるのでしょうか。4時間も走ったというのに。
私なんてあれからおそろしくて、一度も体重を量って
おりませんよ(T_T)
帰ってから、ネットでお2人のタイムなど確認して、余韻も
楽しませていただきました。
ところでそろそろ来年も、走る気分になってきましたか~(笑)?


>クロpapaにゃん
日本からもツアーがあったのですか。私たち日の丸持って
応援していたら、日本からおまえたちは来たのか?!と
驚かれました。もちろん期待を裏切るまいと、YES!と
答えておきましたよー(笑)。
ロックンロールといったら、キングエルビスなのですねぇ。
確かに日本人だったら、違うイメージかも~。矢沢とか?
キヨシローだったら、仮装もしやすくて、目だっていい
かもしれませんね~。
ところで、このロックンロールマラソンは全米で他にも
各地で開催されているのですって。エルビス仮装の人数を
競ったりもしているようです。クロpapaさん、日本の
ロッカーをアメリカ人に見せてやるというのは、いかが
でしょうか~~~~~(^o^)丿


コメントを投稿