猫にごはん

 

 

 

 

« 正しい夏休み | メイン | 夏空と猫 »

続 正しい夏休み

081207_5.jpg

夏の日差しをいっぱい浴びて、バジルをこんなに収獲した。これでも1/3程度しか摘んでいないのだ。暑いからバジルもよく育つね。
採れたてのバジルと、松の実と、オリーブオイルで、ジェノベーゼソースを作った。こんなに大量だったのに、ソースにすると3瓶におさまってしまう。フードプロセッサーでつぶしていると、もう台所中バジルの香りでいっぱいだ。
できたソースは、さっそくバジルのスパゲティに。これまた畑で採れたばかりのトマトと一緒に食べる。香りが強くておいしー。
ジェノベーゼのトマトパスタ。 → 081207_7.jpg

次なる夏休みの目的地はこちら。

大阪城。 → 081207_10.jpg

大阪へ行くのはまだ2回目だ。気のせいか東京よりも、人が歩くスピードが速いように見えるし、なんといっても聞こえてくる関西弁の嵐に、緊張するなー。
このたびは、一度は行ってみたいと思っていた、大阪鶴橋へ。いやー、すごいところだった。ロサンゼルスのコリアンタウンなど比べ物にならないほど、ディープな雰囲気。そして、おいしそうなホルモンやキムチもたくさん売っている。
鶴橋の商店街に入るなり見かけたのは、『いくよ・くるよ』の今くるよさん。びっくりした。なんて大阪らしいのだ。『美味しんぼ』の撮影風景をしばし見学。そのとき撮影に使われていた、崔おばさんのキムチ屋さんで、キムチ・チヂミ・キムパブなど購入。
キムチの店がたくさん並ぶ。 → 081207_9.jpg

大阪では、Kさんと久しぶりに会うAkiさん一家と待ち合わせして、夕飯を食べ、そのままKさん宅に泊めてもらう。なにせ、こちらのお宅には、懐かしかわいいこの猫がいるじゃ。
ハッピーこーのすけ(正式名)。 → 081207_8.jpg

サンディエゴのシェルターにいた、あのこーのすけが、すっかり大阪の猫になっていた。あー、かわいい。ペンギンのような、きっぱりした美しいタキシード柄。こんなに大柄な立派な体格の猫って、なかなか他ではみかけないように思う。ほれぼれするほど、いいオス(猫)なのだ。
Kさん宅には、猫のおもちゃがあふれかえるほど置いてあるのだ。かわいがられて、甘やかされて、幸せそうなこーのすけ。本当によかったね。
よその家の猫と遊んでいると、うちの猫たちに少々罪悪感を感じるものだ。猫たち、浮気してごめんよ。

コメント (26)

どうもはじめまして*
新しく会員にさせていただきましたしゅぽぽです(*^。^*)


写真みてびっくり
大阪城~!!!
我が家からチャリで5分ほどです

もっと早くお知り合いになれていたら会えていたのかにゃ~

大阪人は歩くの超早いですね
だからよそにいくと びっくりします 遅くて; あはは*


こちらにもお邪魔させくださいね
どうぞよろしくです*

遊びきやすいようにリンクさせていただきまする...


こないだは楽しかったです。
鶴橋でいきなり今くるよに遭遇していたとは....
うわーいろんな種類のキムチが....写真が赤い...
バジル、毎年植えよう植えようと思いつつ時期を逃しています。来年こそは!
私、猫は飼ったことなくてよく知らないのですが、こーのすけ君のひげめちゃくちゃ立派じゃないですか?こんなにひげって長くて多くてぴーんとしてるものなんだろうか?


タキシード&靴下ネコのこーのすけ君、かわいいですね!
どうしてこんなにうまい具合にかわいく模様がでるのか不思議です。
暑いから床にこてっとひっくり返ってるのでしょうか?
うちのネコも同じです。
にゃん娘ピンガさんにも靴下をはかせたくなりました。(かじって拒否されそうですが・・・。)
ソフィー&ノアちゃんに浮気は気づかれませんでしたか~?


にゃんと楽しそうにゃ夏休みだこと!
↓麦わら帽子、日本でも活躍の場があって嬉しい限りですニャ。
去年のジェノベーゼソース、おいしかったにゃぁ。
また食べたひー。
純サンディエゴ産のこーのすけくん、しっかり日本の夏を満喫しているようですね。
フローリングが気持ち良さそう。


はい、私もいつも走るように歩いてます
大阪人でっさかぃ~
でも鶴橋のここには行ったことが無いと言う。。。
電車から匂いだけは嗅がせてもろてましたが・・・・

こーのすけちゃんが大阪に居たとは
可愛がられてのぉ~んびりした顔つきになって、幸せそう!
良かったね^^


バジルがたくさん~!
パスタに入れるとホントおいしいですよね♪トマトと相性抜群だし!

鶴橋なんて、懐かしい~。
実は私、ナニワの女なのです(^^)


何度か大阪に足を運んだことがあるのですが、(ZeppOsakaとかにゃんばhachとか大阪厚生年金会館とか…全部ライブ絡みにゃんですが/笑)逆に大阪の人歩くの遅い!と思いましたニャ。
おしゃべりに夢中にゃ人が多い気が…(笑)
平日の通勤ラッシュ時の東京に比べたら、大阪もゆっくりに感じちゃうかも?!

こーのすけくんかわいいのだー。
しかも大柄にゃのですね。うーん、このみ。←デカ猫LOVE


ハッピーこーのすけくん、しあわせいっぱい うれしいですニャ。
大阪鶴橋ですか  一度だけちょこっとだけ下りたことあるけど
こわかった・・・(笑)
新大阪着いて地下鉄乗った途端、かしゃかしゃしゃかしゃかと
関西弁が飛び込んで来て緊張・・
実家に着いて母のお喋りに本格的頭痛到来・・
はい 関西出身ですねん。 大阪のこと好きです♪
最近はみんにゃ吉本の人に見えてしまうけど(笑)


うわぁーーーーーーーーーーー
こーのすけたーん!!(萌)

思わず久しぶりに登場してしまいました。


えーと、瀬戸内海方面の実家から、昨日帰阪したとこですニャ。
のわんですって、大阪にいらしてたのですね。
こゆい大阪を満喫された様で何よりですニャ。

ああ、こーのすけくんもしっかり大阪弁を理解する
猫ににゃっているのでしょうね。まん丸お目目がかわいーい。

次回があるにゃらば、noirさんが新幹線に乗る前に捕獲しにゃければ。


夏休み満喫ですね~!

うちのバジル、今年は元気がにゃい・・・おまけに虫にやられてしまい・・・・今年はジェノベーゼダメっぽいですニャ。

こーのすけ君、この子の柄、大好き。
大阪の猫ににゃってたのね。
幸せそうでにゃによりですニャ。


>しゅぽぽさん
こんにちは。初コメントありがとうございます♪
おぉ、大阪にお住まいでございましたか。とてもお近くに
いらっしゃったのですね~。お会いできなくて残念!
やっぱり、大阪の方歩くの速いですよね?!あと驚いたの
が、エスカレーター。東京ではみんなが左に並ぶのに(こ
れも度が過ぎるのはどうかとは思いますが…^^;)、大阪
では左に並ばない!というか、みんな歩いている(笑)!
いやー、あまりのスピードについていけず、おろおろ
してしまいました。お恥ずかしい(@_@)
>遊びきやすいようにリンクさせていただきまする...
ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!


>あきやん
鶴橋では、ちょうどテレビの撮影をやっていたようです。
今くるよさんは、お近くでみると、とてもおきれいな方で
痩せていました!もっと太っていらっしゃるイメージで
したよ。
鶴橋面白いところだね。今度は焼肉食べに行きたいです。
こーのすけのヒゲ、ほんと立派ですねー。たぶんオス猫で
まだ若いからなのでしょ。実物はもっともっとかわゆい
のですよ~ん(^o^)丿


>えりぼのさん
ほんとに、どうしてこんなにきれいな、タキシード柄が
でるのでしょうねぇ。手足の先だけが白いのも、いか
にも正装っぽくてかわゆいのです。
たぶん暑いから、もあると思いますが、この猫はたいてい
のとき、ひっくり返っているのですって(笑)。
一人っ子だから無防備なのかなー。
うちの猫たちにも靴下履かせたいです!でも、絶対
無理だろうな...^^;ノアには激しく噛まれそうだし(T_T)


>マルコにゃん
麦わら帽子は、ひもをつけて、飛ばされないようにした
ので、海上でも大活躍でしたよ。「釣りのときに使って
ください」といただいた通りに、愛用させていただいて
おります~。
ジェノベーゼソースは、今回は私が作ったので、味は
どうかなー。クール宅急便で送れるものなら、お送り
したいです~。というか、食べにきてくださいまし(笑)。
こーのすけに、久しぶりに会えてうれしかったです♪


>Kalakaさん
あはは。Kalakaさんも大阪人でしたねー。ハワイで早歩き
している人をみかけたら、話し掛けてみますね(笑)。
鶴橋は、噂には聞いておりましたが、すごく面白い
ところですね。まるで御徒町のような雰囲気でした。
焼肉のにおいも、キムチのにおいも、とっても食欲
そそられました~(^o^)
こーのすけ、さらに伸び伸びと大きくなって(笑)、
幸せそうでございました。そんな様子をみて、私も
うれしい♪


>月の輪猫さん
おぉ、ここにも大阪人が!ナニワの女、ってなんだか
素敵な響きだわ。演歌の香りがいたしますね~(^o^)丿
鶴橋よく行かれましたか?私このたびは、少ししか
時間がなかったのですが、次はもっと奥のほう~まで
探索してみたいと思います。
バジルって買うと高いですものねー。たっぷり使えて
幸せです~(^o^)丿


>がらにゃん
えぇぇぇぇ。歩くの遅いと思いましたか!そうかー。
きっと、がらにゃん、ライブの勢いで早足になって
いたのではないですか~^^ 大阪のライブ会場にも行か
れたりするのですね。遠いのにすごいなー。
確かに歩きながら、しゃべっている人が多かったように
も思いました。関西弁の嵐に、私のほうが舞い上がって
いたのかもしれませんが...(笑)。
はい。私もデカ猫好きなので、こーのすけのかわいさに
めろめろでございます。生でみると、もっともっと
かわゆいのですよ~ん♪


>黒糖にゃん
おぉ。黒糖さんも関西出身者でしたか。それなのに!
それでも、関西弁に緊張するとは~~~~~~~。
私、初めて大阪行ったときは、関西弁で話し掛けられる
のに緊張しまくりでございました。しかし、今回は
それほど怖いことなかったなー(笑)。
確かに吉本の人、に見えないことはないですね~^^;
鶴橋は想像以上に奥が深くて面白いところでした。
次に行くことがあったら、もっとゆっくり食べ歩き
したいです(^o^)丿


>でめたんさん
そうなのですよー。こーのすけに会うのは、1年半ぶり
くらいでしょうか。なつかし、かわいかったです~。
幸せそうでございましたよ~(^o^)丿


>momomoにゃん
はい。momomoにゃんはお元気かしら?お近くにお住まい
かしら?ときょろきょろしておりました(笑)。
瀬戸内方面にいらしていたのですね。どうりで見つから
ないはずでした。ニアミスでしたねー^^;
momomoにゃんが以前教えてくださった、ふあふあくらげ館
に今回行けなかったことが残念です。
こーのすけ、気のせいか鳴き声も、英語から大阪弁に
なったような...(笑)。


>あずきにゃん
あずきさんのブログを拝見するたびに、あずきさんの
家に行ってみたい~、とJと2人でため息をついており
ますよ。だって、いつもおいしそうな野菜・魚、そして
たくさんの猫(笑)!
バジルの収獲だめだったのですか。それは残念。今回
ジェノベーゼに使用したバジルは、私が育てたのでは
ないので、たいへんきれいに立派に育っておりました(笑)。
こーのすけのタキシード柄、ほんとうにかわいいですよね。
Kさんのお宅から盗んできたいくらい、私もこの猫のこと
が好きなのですよ~ん♪


あはは!
noirさん日本にいらっしゃるんだからいつでもお出かけください。
人見知り猫もいますけどお客様大好き小太郎とあんこが歓迎してくれますよ。
もちろん私も大歓迎です(*^^)v


大きにゃタキシード猫は憧れです!
でもそれよりも食い気が買って、ジェノベーゼおいしそう!!

大阪はね、歩くのはやいですね、確かに。
そして私もこってこての関西弁ですが、大阪弁よりちょっとましかにゃー^^;(微妙に会話テンポが違う、大阪下町のほうがよりあけすけというかニャ?)


こにゃにゃちゅわ。
サンディエゴのシェルターにいた子が、大阪でこんにゃに幸せに暮らしているんですね。。うっうっ、、嬉しいです.....。本当によかったね、ハッピーこーのすけくん。
大阪は堺市に母方のうちがありますニャ。大阪は、えぇでぇ〜。
あそこは日本の外国、ですにゃ。


わぁ、こーのすけ君だ!
又一段とかわいくにゃって、ぴかぴかしてますね。

よその猫と遊んでると、家の猫に後ろめたい気分、
わかるわかる(笑)。
これっていろんにゃ分野に当てはまりますね(笑)。

それにしてもバジルペーストおいしそうですね。
noirさんちのメニュー見ると、食欲わくわぁ。困った(笑)。


>あずきにゃん
ひゃっほー!!!
行かせていただきますともっ!いつでも飛んで行きますと
もっ!もう少し涼しくなったら...(笑)。
優しいお言葉、ありがとうございます(^o^)丿
うれしいです~♪


>Nicoleにゃん
関西のご出身でいらっしゃいましたか。しかし、私
こてこての関西弁と大阪弁の区別がまったくつかないの
ですよ^^;
歩くのも、話すのも、大阪の方はとても早いですよね。
緊張しました~(笑)。
大柄猫ってかわいいですよね。こーのすけは、大きくって
愛嬌があって、本当にかわゆい猫なのですよ~ん(でれでれ)。


>dear-xoxoにゃん
おぉ、それではdear-xoxoさんも大阪弁をお話になるの
でしょうか。大阪にご縁のある方、たくさんいらっしゃ
いますねぇ。
>あそこは日本の外国、ですにゃ。
まさしく!
コリアンタウンやチャイナタウンよりも、ずっとずっと
外国らしいです。今回は大阪の友達に案内してもらえて
よかったです。一人で行った前回は...もっと激しく
緊張しましたよ~^^;


>はるみんにゃん
本当ですねぇ。よその猫や犬と遊んでいると、いつも
と違って、遊び方も甘え方も新鮮なので、楽しくって(笑)。
ついうちの猫たちよりも、長いこと遊んでやったり
たっくさん写真撮ってしまったりと^^; 
いやそれにしても、こーのすけ毛艶もいいし、ますます
大きくなって(笑)、かわいい猫でした。
>noirさんちのメニュー見ると、食欲わくわぁ。困った(笑)。
それは、私も同じことですよ~。はるみんさんのところ
の写真をながめて、いつもついついよだれが...。
夏だというのに、2人で食欲増長させちゃ、だめです
ね~(笑)。目指せ、夏痩せ!


先日は拙宅においで下さり、ありがとうございました。
こーのすけも大層喜んでました。
皆さんに可愛いといってもらえてうれしー。(←ばか?)
写真家の腕がいいからだな。
たくさん遊んでもらって、気のせいかすこーし痩せた?(希望)かも。。(笑)
家族にもあんなに甘えた仕草はしないので、あとを追って脱走するかと心配でしたー!

大阪でドラマ撮影現場に遭遇するなんぞ、生まれて初めてでした。
以外に大丈夫でしょ?大阪。(希望)
次回は「ふわ」を見に行きましょう。
夢のコラボII(尼探検)も楽しみです。


おおおお! ハッピーこうのすけ君だぁ~~! その名に負けずに幸せになってるみたいで、なんだかすっごく嬉しいわ~~~。 それにしても、相変わらずのハンサム君ですよね。 ますます幸せがお顔に出て、いい顔になってる気がします。

今日TJ'Sで、ジェノベーゼは買ってきたんだけど(ええ、バジルから作ったりはしませんけど・・・何か?)トマト買うの忘れた!ってこちらに来て思いました(号泣)。 ううう。 ま、いっか。 ブロッコリーがあったから、あれと混ぜて使う事にしよう・・・。 

それにしても採りたての野菜って美味しい&贅沢な食材ですよね~。 


>こーのすKさん
こちらこそ、突然なのに泊めていただき、案内までして
いただき、どうもありがとうございました。
おかげで、今回は怖い思いもせず(笑)、楽しい大阪観光を
させていただきました。
こーのすけ、本当にかわいらしかった。久しぶりに、会った
こーのすけに、うるうる・めろめろでしたよ~ん(@_@)
くるよさん、きれーな方でしたね~。そういえば、あの
キムチ、なかなかおいしゅうございましたよ。どうも
ごちそうさまでした。
次回は、さらにディープな尼で!ジャージ買って待って
ます!


>雅子さん
そーなのですよ。こーのすけ、以前よりもずっと
かわいらしく、丸くなって、さらに大きくなって(笑)
本当にハンサムでした。拓ちゃんと、かなりいい勝負の
大柄猫なのですよ~。雅子さん、会ったら絶対めろめろ
になること請け合いです!
ジェノベーゼ、トマトなしでも大丈夫だったでしょ?
チーズたっぷり入れて、ジェノベーゼだけでパスタ
食べてもすごくおいしいと思います~。
日本に帰って、すごく野菜がおいしいのに驚いており
ます。特にトマト!(←あ、またトマト思い出させて
しまいましたね。笑)。


はじめまして。chaiと言います。
ネコブログを探索中にここに辿り着きました。
もう愛くるしい目にノックアウトです。
うちのネコは5年前に天使にはなりましたが、まだ私の中では行き続けてますよ。自己満足と言うのか。
 バジルですが、毎年食べるのにいそがしいです。育つとまとめてソースを作りますが、パスタ以外に用途がなく、冷凍して1年経過してしまうのもあります。
 今年は無農薬トマトが出来ず、夏パスタが出来なくて残念です。冷たいバジルパスタもなかなか美味しいのですが、今年はお預けです。


>chaiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
猫はいなくなってからも、飼い主がさみしがらないよう
いつまでも心の中で生き続けてくれているのだと
思っております。チャムちゃん、飼い主思いのいい子
だったのですね^^
おぉ、バジルが食べるのに忙しいほど育っているなんて
うらやましいですねー。ソースにすると、ものすごく
かさが減りますものね。先日作ったソースは、私は
パスタ以外には、ゆで野菜につけたりして何とか食べきる
よう努力中でございます〜。ちょうど、昨日、冷たい
ジェノベーゼ&トマト&ツナパスタを食べたところですよ。
トマトが合いますね。
chaiさんのお宅では、野菜などいろいろ育てていらっ
しゃるのですね。いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


noirさん、ブログ見に来て頂きありがとうございました。
ネコブログがいっぱいありすぎて、まだ数件しか探索できてません\\しばらく続きそうです。
 ジェノベーゼソースですが、松の実を普通使いますが、うちでは、かきピーのピーナツが嫌いなので、そのピーナツを冷凍庫にて酸化しないように保存しておき、それを使用してます。ちょっと試しにやってみて下さい。あと、バジルでなく大葉でも今年はチャレンジしました。バジルより、鮮やかで香りも‘和’でオススメですよ。大葉も伸び放題!!
 ご近所なら差し上げたいですよ。

チョコチョコ遊びに来ていいですか?


>chaiさん
す、すごい!
かきピーのピーナッツだけを保存しておくとは!
ジェノベーゼの作り方よりも、そちらのほうに驚きで
ございます~。そういう私もかきのたねばかり食べて
しまうタイプでございます^^; chaiさんの節約術、すごく
興味ありますねぇ。とても面白そう。今度まとめて
ぜひとも記事にしてくださいまし♪
大葉ソースが作れるほどとれるなんて、うらやましいわ~。
お近くでしたら、生の大葉もいただきに参上したいくら
いえございます^^ 
>チョコチョコ遊びに来ていいですか?
もちろんです!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^)丿


コメ書いたつもりで、書いてにゃかった私ですニャ。(^_^;)
こーのすけ君のまん丸のお目目が可愛くて
何回も大きくして見てしまいましたニャ。
それに、にゃんと言っても、あの開き~♪
可愛すぎます!!!


>くろねこ・ママにゃん
こーのすけ、いつもこうしてソファの上で開きになって寝ている
そうです。ほんっと、久しぶりに会ったけれど、こんなに
可愛い猫なかなかいないっす!
私も自分で写真撮っていながら、何回もクリックして写真見てしま
った(笑)。


コメントを投稿