最近またちょくちょくパンを焼くようになったのだが、ひとつ問題がある。それは、うちのオーブンが小さいこと。このオーブンは、昔一人暮らしをしていた頃買ったものなのだが、当時はパンなんぞ焼いたことがなかったのだ。そもそも使い慣れていないオーブンは、パンを焼くのが難しい。焼きムラ、温度、余熱時間、いろいろ慣れない。
今週末は久しぶりに、シナモンレーズンロールを作った。シナモンロールといえば、ずいぶん前、映画『かもめ食堂』を観た直後には、何かにとりつかれたように作りつづけたものだ。しかし、パンの成形をやりはじめてからようやく気づいた。
「天板が一枚しかない!」
どう考えても、半分の量しか一枚の天板には乗らない。困ったなぁ。
パン焼中。 →
結局、どうにかこうにかしたのだが、いったい一枚しか天板がない・入らないオーブンの場合、どうやってロールパンなどを作るのが正しいのだろう。
1.半分は、二次発酵の時間を遅らせる
2.そもそも分量を半分に減らして作る
解決法はこんな感じだろうか。でもねぇ、シナモンロールの場合、くるくると一枚のロールを作ってから切るので、発酵をずらすことはできまい。分量を半分にすると、粉150グラム程度しか使わないことになり、少なすぎて、こねづらい。むー。だいたい天板が一枚しかないのが致命的なのだ。
小さいオーブンを使ってパンを焼いていらっしゃる方、どなたか良いアドバイスをくださいまし。
それにしても、このパンは特に、焼きたてにかぎる。持てないくらい熱々のところを、ぱくり(←熱くても食べることはできる)。
食べかけ失礼。 →
オーブンといえば、昔々読んだイギリスの翻訳小説を思い出す。たしかその中で、オーブンの中に上半身を突っ込んで自殺する、というエピソードがあったのだ。それを読んで、子供の私はそりゃもう驚いたものだ。
『そんなに大きなオーブンが世の中には存在するのか!』
ところが、この間まで住んでいたアメリカの家には、確かにそんな大きいオーブンが当たり前のように付いていた。上半身どころか、なんだったら体を折り曲げれば広末涼子だったら丸ごと入ってしまったに違いない大きさ(by 『バブルでGo!』)。
そんなオーブンには、天板の大きさもたっぷり3段。シナモンロールなんぞ、20個分は楽勝で焼けたものだ。
まぁ考えたら無駄な話で、その分巨大なオーブンを温めるのに熱が必要だし、掃除もたいへんだったのだ。それを思えば、今の小さいオーブンのほうが、食パンのように小さいものを焼くのには効率が良いというものだ。せっせと使いこなして、スムースに焼けるようにしましょ。
焼きムラ有。 →
コメント (17)
凄いじゃん!
おいしそうに一口サイズですね。
適度な量が焼けて、いつも新鮮なパンが食べれて丁度良いかもね。
うぅ~ん、未だにお料理の腕前落ちてないね(笑
投稿者: Kalaka | 2007年9月19日 02:46
たまーにフォカッチャを焼くことがあるのですが、同時に二枚分の生地を作り、成形して濡れふきんをかけて二次発酵の後、一枚は焼き、もう一枚は濡れふきんをかけたまま放置してました(笑)
特ににゃんにも考えずにそうしていたけど、これっていけにゃかったのかにゃ?一応両方とも普通に焼きあがりますニャ。
でも、フォカッチャと普通のパンの生地は違うから、あまり役に立たにゃいコメントかも(苦笑)しかし美味しそうだにゃぁ、シナモンロール。
あたし、もしかするとアメリカ製オーブンに入れるかもしれません!(笑)←身長約150cm
投稿者: がらにゃん | 2007年9月19日 09:40
おぉ~~~~
私は日本に帰ってからというもの全くパンを焼くことがなくなって久しいです。
でもやっぱり自分で焼いた、ほんとうの焼きたて、は何ものにもかえがたいおいしさやんね~~~~~~~!!
うちにはアメリカのときよりは小さいけども、ちゃんと二段入るオーブンがあるのですが、ぜんぜん使いこなしていません。パン、もうちょっと涼しくなったら焼きたいものです。
(オーブン使うと部屋の温度が恐ろしいことにならない!?)
投稿者: あきこ | 2007年9月19日 10:17
noirさんほど最近パンを焼いていにゃいみやでありますニャ。
しかし、その悩みわかる~(マジに同感)
だから、天板2枚入るオーブンを買いました20年前(笑)
いまだに現役です~
(大学時代はパン屋で働いて学費を稼いでたので~毎朝4時から!~今じゃ~できん)
noirさんのおっしゃる通り、2次発酵をずらすしか
にゃいだろうと思いますニャ。焼成時間は20分内だろうし
2枚目の天板の方=2次発酵をにゃがめに取った方がイーストの力が落ちるかも?しれませんが、多分大丈夫じゃにゃいかにゃぁ~と想像していますニャ。冷蔵庫に入れて発酵時間を遅くさせるのも
できるけど、濡れ布巾でもグッド・アイデアだと思いますニャ。
あ~シナモン・ロール食べたい~
投稿者: みやごんにゃん | 2007年9月19日 10:19
シナモンロールおいしそう…無性に食べたくなってきた!
うちのも一段しかないオーブンレンジです。
この間、ちょっと調子が悪くなって、買い換えを考え、二段あったら一度にたくさんクッキーとか焼ける!と思ったのですが
二段のはかなり大きくて、オーブンを納めるスペースに入れると、壁にくっついてしまうのでダメだ~、と諦めていたのでした。その後オーブンは直ったのでまた使っていますが。
↓下の記事、出てきた芽、「コリアンダー?」と思っていたら
正解でした~♪
投稿者: にゃうちろ | 2007年9月19日 10:38
おいしそーですぅ。
じゃんじゃんやいてますます腕をみがいてくだされー。
私も、チンだけではにゃい、レンジの使用法にチャレンジせねば。
Aki様やノア殿がうちに来た時にチャレンジできそうにゃのは、
ノア殿に教わったプリンだけだー。
そのプリンも2年位作ったことにゃいからもう作り方があやしーしにゃー。
投稿者: こーのすkにゃん | 2007年9月19日 11:13
シナモンロールにアイシングまでするなんて、手間をかけてますね~。
おいしそーー。
焼き立てにかぶりつくのが、手作りパンの楽しみですよね!
うちも小さなレンジ(オーブン機能付き)しかないので、作る量を減らしてます。
でも、暑くって手作りする気力がでません。。。
バイト先(パン屋です)には大きな焼き釜&発酵機がありますが、毎日見てると自分の家で作る気が無くなっていきます。
(自分が作ったような気分になってしまうため。)
投稿者: えりぼの | 2007年9月19日 15:09
そう1段しかにゃいのですよ~。
本当に家のレンジオーブンは困りものですニャ。
ガスオーブンだと3段あるんだけどねー。
だから高さも低くて
山形食パンだと天井にパンがくっ付いちゃう。(:_;)
2回目に焼くパンは絶対に過発酵ににゃっちゃう!
美味しくにゃいでしょ?
だから、2回目に焼くパンは布巾かけて冷蔵庫行きですニャ。
時間差にしてますニャ。
noirさん、生地は何でこねてるの?
フープロ? 分量減らして手ごねも楽しいですよ♪(^_^)/
投稿者: くろねこ・ママにゃん | 2007年9月19日 20:48
うーん。美味しそうだ。流石師匠。
<noir先生のパンロールケーキピザ教室>を思い出しました。
あれは、美味しくて楽しいひと時だったなあ。
問題は、教室参加に満足して、ロールケーキ作り以外、自分で復習してないことだ(ダメダメ生徒でスミマセン)。
材料はそろっているので、万年プチウツ状態から抜け出せる一瞬を見計らって、チャレンジしたいと思います(作れるのだろうか・・・)。
日本に完全帰国したら通いたいので、noir先生のパン教室を開いてくださいませ。
宜しくおねがいします♪
投稿者: あづ。 | 2007年9月20日 08:56
>Kalakaさん
わはは。アメリカのシナモンロールと比べたら、確かに
一口サイズですね~(笑)。
確かに、少量作ったほうが、いつもできたてを食べられる
のですものねぇ。そう考えると、日本サイズのほうが
いいかもしれません^^; でも巨大なオーブンがなつかしひ...。
>がらにゃん
フォカッチャをお作りになるのですね~。私も一度だけ
作ったことがありますが、できたてでも冷めてもおいしい
パンですね。がらさんは、二時発酵をずらして作っている
のか。ん?というかただ焼くのをずらしているのですね!
なんという、こだわりのないヒトだ!がらさんらしいー。
2枚目のは、別の天板の上で発酵させるのですか?台の
上とか置いておくと、天板に乗せかえるのたいへんです
よね?
おぉ、がらさん小柄なのですねぇ。うん。がらさんな
ら、絶対にアメリカオーブンに入れること間違いなし
ですよ(笑)!でも入っちゃだめですよ(@_@)
>あきこさん
そうなのですよ。夏の間オーブンを使うと、部屋中
暖房を入れたかのような暑さです。あきこさんのうちは
クーラー使わないから、きっとたいへんなことになるで
しょう。
最近ちょっと涼しくなってきたので、私も思い出した
ようにパンを作ってます。2段入るオーブンいいねぇ。
私も次に買うときは、絶対2段のにしよう。せっかくの
オーブンがあるので、ぜひパンを復活させてください
ましよ~。子供と一緒にパン作りなんて楽しそうだよ!
>みやごんにゃん
なんと!20年も前に2段オーブンを購入されていたとは。
すばらしい。そんなに前から、大きいの売っていたの
ですねぇ。さぞかし当時高級だったことでしょう。
やっぱりいいものを買うと、長く使えるということですね。
うらやましいです。
学生時代からパン屋さんで働いていたとは。よっぽど
パンがお好きだったのですね。私も夕方からでよければ
パン屋で働いてみたい(夜型なので)。←どんなパン屋だ。
冷蔵庫に入れると確かに時間差ができそうですね。
しかしその前に冷蔵庫の中身整理せねば^^;
濡れ布巾をかぶせると、冷えて発酵を遅らせることが
できるのですね!それいいアイデアですね~。ありがとう
ございます(^o^)丿
>にゃうちろさん
シナモンロールって、突発的に食べたくなりますよね。
そして近所ではなかなか売ってない!これは作るしか
なかろう(笑)。
なるほど!
2段のオーブンが欲しいと思っておりましたが、よく
考えたらオーブン自体も大きくなってしまうのです
ものね。うちもそんなスペースがなかった~(涙)。
がーん。
オーブン直ってよかったですね♪
>こーのすKにゃん
Kさんちにも、立派なオーブンレンジが置いてありました
ねー。知ってますよ~(笑)。
チンだけなんてもったいないのだ~!
あのプリン、Kさんもよく作ってくれましたね。ハート型の
ルクルーゼなつかしひ。
次にお伺いしたときに、食べさせてもらうの楽しみに
しておりますよ~(^o^)丿
>えりぼのさん
そうそう~。焼きたてにかぶりつくのが、一番のパンの
楽しみです!おいしいんですよねぇぇぇぇ。
特にシナモンロールの焼きたてが大好きです、私♪
えりぼのさんは、作る量をオーブンにあわせて減らして
いらっしゃるのですね。やっぱりそのほうがいいかなー。
しかもなんと、パン屋さんで働いていらっしゃる!
それは家に帰ってからパンなんて焼きたくなくなります
よねー。分かる分かる。で、お店のパンもらえたりする
のですか(憧)?
>くろねこ・ママにゃん
ママさんのご意見が聞きたかったのよ~。コメントあり
がとう!
ママさんの家のオーブンも一段だけなのですね。
よくあんなにたくさんのパンを焼く練習できましたね。
すごい!
布巾をかけるのが良いようですね。今度試してみよう。
>>山形食パンだと天井にパンがくっ付いちゃう。
そうなのですよ!先日、カンパーニュを焼きましたが
やっぱり上が焦げてしまった(涙)。これは何か
良い手がないでしょうかねぇ...(T_T)
>あづ。さん
パン教室懐かしいですねー。楽しかったですね。
私もあれ以来、ロールケーキは作ったことありません。
日本にいると、おいしいロールケーキがひじょーーーーに
たくさん売っているので、自分で作る理由がみつから
ないのですよね(笑)。
完全帰国したら、なんておっしゃらず、いつでも一時
帰国の際に、遊びにきてくださいまし~。あづさんが
いらしてくださったら、マージャン大会にピザ大会、
いろいろ予定が山積でございますよ(^o^)丿
投稿者: noir | 2007年9月20日 20:07
シナモンロール・・・おいしそうですね~。
私は子供が小さい時は
ガスコンベックで毎日のように焼いていたのですが
今は食べてくれる人がいないのと
大阪に引っ越して、しょぼいオーブンレンジしかないので
ほとんどホームベーカリーにお任せです。
いいオーブンが欲しいけど置く場所もないし・・・。
デロンギのオーブンにはピザストーンがついているし
コンパクトなので、どうかなと思案中です。
アメリカの大きなオーブン・・・憧れます~♪
投稿者: マオ | 2007年9月20日 23:10
うぅ~シナモンロール美味しそ~!!
「かもめ食堂」あの雰囲気大好きです(笑)
そして、あのご飯達!美味しそうですよねぇ。
あ、お腹が・・・(笑)
パンて難しいイメージがあるのですが
私も挑戦したくにゃってきました!(単純)
焼きたては、さぞかし美味しいだろうにゃ~。
投稿者: ヤヨイにゃん | 2007年9月21日 10:28
うーん、美味しそう!!
ウチのオーブンはほとんど稼動していません(^^;)
パン焼き器は動いていますけど、食パンくらいですからねー。
そうなんですニャ。
「王子」が流行ってしまって、びっくりですニャ。
僕は元祖王子ですニャ♪(黒猫王子)
投稿者: 月の輪猫 | 2007年9月23日 16:34
シナモンロールがとっても食べたくなってきました。
あるとしたらスタバかなー(自分で作るという選択肢はないみたいですね)?見つけたら買っちゃうかもー。
オーブンレンジでシフォンケーキ焼いた時に上が焦げたんで友達に相談したら、上にアルミ乗せるといいよ。って教えてくれたんですけど、これって使える情報ですか?どうですか?
そういえば、この前テレビで「かもめ食堂」のスタッフが「めがね」とかいう映画を作ったらしいですよ。おいしそうなものがまたまた登場するらしいっす。もたいまさこがいいっす。ちなみに、似てるって言われた事ありまっす。
http://www.megane-movie.com/
投稿者: うさを | 2007年9月24日 01:05
noirさんのシナモンロール・うーん、おいしそうだあ♪
「かもめ食堂」は名作でしたよね。
あれをみて、おにぎりばっかり作ってました(笑)
確かに外国のキッチンはでっかいですもんね。
アラブのオーブンも食洗器も やせた人は一人は入れたもんなぁ・・・。イタリア製だったけどぉ。
投稿者: アラブの猫@neko | 2007年9月24日 18:00
こんちは、noirさん。お元気?
確かに日本のものはにゃんでもあちらに比べると小さいですけど、オーブンはその最たるものかもですね~。
それがまた、一軒家だと2台あったりもするしね。
あんにゃ広いところに住んでいたのがもう幻のようですワ(笑)。
オーブン、、、うちはガスオーブンにゃんで、2段にゃんですけど、あちらで習ったパン教室の先生が、発酵を止めるのは、冷蔵庫に濡れぶきんかけて、ラップして入れる、って、言ってたですよ。
あたしも大量に作るときはそうしてますニャ。そのままだと、ちょっと、生地が固いようにゃ気がするんで、すこーし捏ねるといいのかも。。。noir家に合ったうまい方法が見つかると良いですね。
投稿者: こるーにゃん | 2007年9月25日 10:42
>マオさん
ホームベーカリーをお持ちなのですね。あったらいいな、と
いつもうらやましく思っておりますが、場所がないし(笑)。
以前ピザストーンを持っておりましたが、オーブンに入れて
使うと、ピザがそれはもうサクッサクに仕上がりましたよ!
いいですよー(と誘惑してみる)。今はもうピザストーンも
ないので...ピザはすっかり焼いておりません(T_T)
デロンギのオーブンは見た目もかっこいいですよね~。
>ヤヨイにゃん
「かもめ食堂」ってなんてことない映画なのに、あの
ご飯食べるシーンがいいのですよね。おにぎりも
ものすごーくおいしそうに、なぜか見えた(笑)。
パンは、想像するよりもきっと簡単ですよ。時間が
かかるように思えますが、待ち時間は違うことしていれ
ばいいので、全然気になりませんし。何より、焼きたて
焼きたて!(笑)。焼きたてが食べられる特権がたまり
ません~(^o^)丿
>月の輪猫さん
パン焼き器お持ちなのですねー。いいな~。
>>食パンくらいですからねー。
あぁ、私がパン焼き器を買うのをためらう理由のひとつが
それなのですよ~。きっと食パンしか焼かなくなりそう
で..。家族がたくさんいれば、それでもいいのかもしれ
ませんが、なかなか消費できないと、おいしさ半減して
しまいますものねぇ^^;
元祖王子さま(笑)は、パンには興味ないかな~。
>うさをさん
知ってますよー、この映画。内容を見る限り、特に
劇的なストーリー展開はなさそうですが、また食べ物の
シーンがたっぷりありそうで、興味あります。
みたいですねー。
うさをさん、もたいまさこに似ているのですか!!!!
見た目が?それとも雰囲気?
私かなり好きな女優さんですよ!家にご飯食べにきても
らいたい女優さんの一人(←どういう基準だ)。
あぁ、アルミを乗せて焼くのか。それはいい使える情報
ですねー。ありがとうございます。大きいパンを焼く
ときにぜひ試してみますね!
>アラブの猫にゃん
ふふふ。「かもめ食堂」みて、アラブの猫さんは
おにぎり作っていたのですねー。確かにあのぱりぱりの
海苔とかおいしそうでしたよね。うーん、急に食べたく
なってきたぞ。
アラブの食洗器!なんだか、アラブに食洗器があること
自体が違和感感じてしまいますが(笑)、大きいのがあった
のですね!そういえば、アメリカで使っていたアメリカ製
食洗器も、広末が入れそうな大きさでしたよ。
あぁ、食洗器...欲しー(T_T)
>こるーにゃん
はい。元気ですよー。こるーさんいかがお過ごしで
しょ。お忙しいのかしらん。
アメリカのキッチンはすごかったですよねー。オーブン
二つ持っているような台所のヒトに限って、全然料理
なんかやりゃしなかったような気が...(笑)。
備え付けのでっかいオーブンが懐かしいです(T_T)
冷蔵庫に寝かせて発酵を止めるのが、やっぱり良さそう
ですねぇ。私も天板もう一枚買ったら、そうすることに
しよう。
濡れぶきんというのが、日本的な感じなのに、アメリカ
人もそうしているか。なんか意外だわ~。
まだ暑いせいか、発酵が進んで進んでこまりますわ。
慣れるまで、なかなか難しいですねぇ^^;
投稿者: noir | 2007年9月25日 18:41