猫にごはん

 

 

 

 

« 夢のない夢 | メイン | 運動するヒトたち »

悪夢の原因

Jの趣味は保存食作りだ。これまでもジャムなどたくさん作ってきたが、今ブームなのがアンチョビを作ることだ。
この際だから、自家製アンチョビの作りかたを私も見学する。まずはカタクチイワシをきれいに洗って塩漬けにし、一ヶ月ほど冷蔵庫に入れて待つ。一ヵ月後、塩水の中からイワシを一匹ずつ取り出し軽く洗い、さばいて頭・内臓・ヒレ・皮など余分なものを取り除き、オリーブオイル漬けにする。という、簡単に説明してしまえば、しごく簡単なレシピである。ちなみに、塩漬けにする前に内臓を出すというレシピもあるそうなのだが、今回は内臓入りのまま塩漬けにしたそうだ。

猫にごはん

イワシ解体作業中

Jがあるとき買って帰ってきたイワシは、約1.5キロ。しかし冷静に考えると1.5キロもの小さな魚をさばくのはそれはそれは面倒な、細かい手作業で、私も半分ほど手伝ったのだが、それでも2時間近くもかかった。
地味で単調な作業に週末をついやす二人。互いにだんだんと無口になり黙々と作業を続けて、まるで蟹工船のようだ。こういうのきっとベテランのアンチョビ職人(?)だったら、ずっと短時間で済むのだろうが、素人なのでどうも時間がかかる。こ、腰が痛い。腕が痛い。包丁をにぎる手が震える。と、いろいろ老化現象も出始めた。
猫にごはん

できあがったアンチョビ

できあがった塩漬けカタクチイワシのオイル漬けが、アンチョビとして食卓に上がるのは、あとまだ1ヶ月近くかかるらしい。ほんとにできたのだろうか。手はすっかり生臭くなり、もう当分生魚など見たくもない気分だ。

塩漬け時に発生した、塩漬けイワシ発酵汁は、魚醤(ナンプラー)として使えるようなので、漉して冷蔵庫で保管。しかしこちらももう当分見たくないので、冷蔵庫の奥深く、見えないところにしまってみた。

猫にごはん

あたしは牛乳のほうが好きよ

という、永遠と続く包丁を握り締めた魚解体作業のあとにみた夢が、前回のエントリーにある通行人を殺しまくる悪夢につながったというわけだ。
あぁ長い話だった。そういうことなので、いずれにせよ直前にあったことに、非常に影響されやすいという、単純な人間だという結末なのであった。

最近では何か事件があったときに、加害者のブログがよく晒されていて、「犯人は事件前こんな精神状態でした」などと解説されたりしている。もし今後私が何か事件をおこしたときには、前回の人殺しエントリーが使われるのかもしれないと想像すると、何か別の言い訳を考えておかなくてはと、いらぬ心配をしたりして。あー恐ろしい。気をつけなくっちゃ(?)。

コメント (11)

蟹工船...(^_^;)
アンチョビを自分で作ろうと思うのがすごいですね....
私もk3も塊ベーコンを見るとJさんを思い出します。
自家製ナンプラーのその後の使用法も楽しみにしています。


すごぉぉい。食にかけるご夫婦のプロ根性、大好きよ。日本に帰ってきてからアンチョビのお値段の高さにプルプル震えてた私。私にはアンチョビ手作りなんてできそうにないけど、noirさんとこには成功してほしい。おいしいの出来ますように!


自家製アンチョビ!
私が日本に行く頃には、ちょうど食べ頃?
アンチョビ大好きでーす!うっひょー♪


ハイ!私も単純人間でして、その日あったことをよく夢に見ます。
かなり前「竜馬がゆく」を読んで竜馬に惚れた(笑)もので、何回か竜馬さんが夢に出演なさいました。
それと最近は「鬼平犯科帳」を読んだ夜、刀を抜いた侍に追いかけられてうなされて起こされました。
今読んでいる「ローマ人の物語」ではユリウスカエサルに憧れているんだけど、まだ彼はお出にならないようです(笑)

しかしご主人はお若いのに料理の達人ですね。
我が家に「爪の垢」送って下さい。


カタクチイワシ、1.5キロは大変だったでしょう?
私はカタクチイワシのときは包丁じゃにゃくて小さいパレットナイフ使いますニャ。
先日それでごま漬どっさり作りましたニャ。
作っても悪夢見にゃいしイワシもどんどん食べちゃう(笑)


アンチョビも自分で作れるのですね…。
家でやったらおじさんの邪魔が入りそうだ…。魚焼きグリルを洗っていると匂いがするのか立ち上がって頭を突っ込んでいますニャ。きっと魚の匂いを嗅ぎつけたら、寄ってくるに違いにゃい。

魚の下処理って大変ですよね。
あたしは魚が嫌いにゃので殆ど触りませんが(ほほほ/笑)1.5kgをさばく大変さは想像に難くにゃいですニャ。
きっとその大変さが頭にこびりついて怖い夢を見てしまったのですね(笑)


ちゃんと原因があって見た悪夢なのですね。
それだけ、イワシをさばいたら、確かに夢を見そうだわー。
アンチョビ&メンマ。近いうちにご馳走になりに行きたいものであります。
私も、アンチョビ大好きでごわす!

私がnoirさんに叱られていた理由は・・・。
間がですね、とても悪かったようなのです。
間は大切ですからね!うふふふー。


おぉーー!!自家製アンチョビ!
凄いですねぇ。手間のかかる作業、お疲れ様でした(笑)
なるほど、頷けましたよ。
直前の出来事って夢に出てきますもんね~。
私は最近ドラマの『LOST』に嵌ってて
何やら走り回る夢を良く見ます(笑)

そうそうそうそうそう!(しつこい)
プレゼント当選しましたよ~!!
おめでとうございます♪
つきましてはワタクシのブログにて(笑)


すごい!自家製アンチョビ!!

ぶふふ。加害者にならないから大丈夫です(笑)


にゃるほど、noirさんはアンチョビの作り方を脳に刻みこんだわけですね(笑)
人間は一日あったことをその日の夢の中で、いろいろにゃものに組み合わせて記憶させるんですって。
私もいつもすごいインパクトの強かったその日一日の物や動物や人や出来事がうまく夢の中で別物に組み立てにゃおされて構築されます^^;
アンチョビも自家製か。。。そんにゃダリンがうらやましい~。


>あきこさん
あぁ、ベーコンもよく作っていましたね。あんな大きい肉の
塊、今見つけるのたいへんだろうな。
ところでベーコンといえば、アメリカのちゃんとカリカリに
なるまともなベーコンが懐かしくてたまらなくないですか〜。
あー食べたい。
自家製ナンプラー...瓶を開けるのが怖いです〜。


>ちきかよさん
アンチョビ高いですよね〜。アメリカでも高いものは
高かったけれど、もっと手頃な値段のがあったと思うの
ですよ〜。
この間、試しに試食してみましたが、なかなかおいしく
できてましたよ。たくさんあって、うれしー。


>マルコさん
お出しする前に、さっそく試食してみましたよ(笑)。
なかなかよくできていましたよ〜。ちゃんとアンチョビ
になるものなのですねぇ、悪夢にうなされながらも(?)
がんばって手伝った甲斐があった(笑)。


>ロッタのママンさん
おー。鬼平犯科帳をお読みになっていらっしゃるの
ですね!名著ですよね。あんな上司が欲しい!
鬼平と竜馬、なんてしぶくてナイスな選択でしょ。
今夜の夢では、シーザーさまが登場されるといいですね♪
奴隷になる夢をみたりして。あははは。←冗談です〜
>しかしご主人はお若いのに料理の達人ですね。
いえいえ。けっして若くはないのですよ。おほほ♪
2人とも食いしん坊なだけですよ〜。特に私は食べるの
専門ですので(笑)。


>あずきにゃん
カタクチイワシのごま漬!
なんだかおいしそうではないですか。酢漬けみたいな
感じでしょうか。
あずきさんのところで、魚を大量にさばいたりしたら
黒猫たちに囲まれてしまいそうですね♪


>がらにゃん
おぉ。おじさんは魚焼きグリルに頭を突っ込んでまで
魚を食べたがるとは。なんてかわいいんでしょ。
生魚を大量にさばいていたら、どんなことになるのか
楽しみではないですか(笑)。
魚の下処理は確かにめんどうですねー。食べるのは
あっという間なのに、それまでに費やす時間ときたら^^;
たんたんと仕事のように処理し続けたところが、悪夢に
つながったのでしょうねー。あー、単純な人間だ。


>あづ。さん
え?!間が悪かったから、そんな理由で私があづ。さんを
叱ったのですか。なんてことでしょー^^;
いったいどんな原因があって、そんな夢をみたのでしょ
うね(笑)。
アンチョビもメンマも、いつでもお待ちしております
よ〜。今週末でも、来週末でもOKですよーん。
来月は、サンディエゴから例の方々もいらっしゃいます。
お時間あるときお声をかけてくださいまし。


>ヤヨイさん
当選したのですねーーーー。うれし〜〜〜〜。
まぢで欲しかったのです、あれ(笑)。むふふ♪
LOSTご覧になったのですね。私は最初のシリーズの
途中で挫折しました。先が長過ぎるんですもの〜。
何やら走り回る夢、というのも疲れそうですねぇ^^;
目が覚めたとき、疲れ果てている、というのも朝の
目覚めとしては、かなり悪夢なほうかも〜(笑)。

ありがとうございました!


>月の輪猫さん
加害者に、ならないといいですね(笑)。あ、もちろん
被害者にも^^;
自家製アンチョビは、ちゃんとアンチョビになって
おりましたよ〜(←もう試食した)。


>Nicoleにゃん
ふむふむ。
やはり夢はそのようにくみ合わさってできるものなの
ですね。納得です。私の場合は特に、その日の、しかも
寝る直前のことに影響を受けやすいようなので
寝る前に「特命係長」などのインパクトのあるドラマを
みてしまうと、それが夢になったりするようなのです。
単純〜。
アンチョビ、なかなかよくできておりました♪


コメントを投稿