猫にごはん

 

 

 

 

« | メイン | »

夕飯の写真ひろうす
いわしの塩焼き
トマトとワカメの酢の物
雑穀米ご飯
味噌汁(大根・ねぎ)

コメント (6)

ひろうす?
初めて聞く名前です。(^_^)


黒猫ママさん、ひろうすというのは、たぶん「がんもどき」のことでっしぇ。もしや、名古屋ではまた別の呼び名なのだろうか?


Kさん、正解!
ひろうすは、がんもどきと同じです(たぶん)、くろねこ・ママさん。
ひりょうず、飛竜頭、などとも書くそうです。ひろうすという
のは、京都の呼び名だそうです。←とレシピに書いてあった。
揚げたてをしょうが醤油で食べると、うまうまですよ~。


え?ご自分でひろうすをつくって、あげはったんどすか?おとうふやはんがつくらはるもんやとおもーてましたんえー。のあさん、すごいお方やわぁ。


noirさん、どうやって作りはったんどすか?
ほ、ほんまにすごいわぁ。


>Kさん&くろねこ・ママさん
いえ、案外簡単なんですよ。
豆腐をフードプロセッサーでがーっとやって(もしくはすり鉢)、
煮た野菜と、山芋、卵を混ぜて丸めて揚げるのです。
今回は柔らかすぎて、ぐちゃぐちゃですが...(泣)。

なぜお二人とも京都弁しゃべってはるの?!


コメントを投稿