猫にごはん

 

 

 

 

« | メイン | »

夕飯の写真山椒大根
ニラ玉
しめさば
いんげんのおかか和え
焼きおにぎり

コメント (13)

ランチに行きそびれて、はらぺこ大王。
やっと、よもぎすうどんをうでて食べたけど、みたされない。
ああ、魔法が使えたら、焼きおにぎり、さば、にら玉まとめて目の前にだして、わしわし食べちゃうんだけどなあ。


>Kさん
おいしいランチの店が、まわりにたくさんあるでは
ないですか~。ほら、2度漬け禁止の店とか(笑)。
よもぎすうどん、ってなんですか?蓬の素うどん?
夏ばて防止にしっかり食べて体力つけてくださいね~。


山椒大根とはどんなお料理でしょう?
興味津々。
noirさんちは、いつも楽しげな食卓ですね。

そうそう、遅ればせながら、
30日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます!
元気いっぱいの夏生まれバンザイ!(^o^)ノ


>はるみんさん
ありがとうございまーす。山火事になりそうなので
ケーキはなしです。わはは。
山椒大根とは、千六本に切った大根を出汁でさっと煮て
山椒を振りかけて食べるのですよ。(←『仕掛人・藤枝
梅安』より)
本当は浅利のむきみも一緒に入れるのですが、大根だけ
でもなかなかおつなものでございますよ(^^)
山椒だけでなく、ゆず醤油などをちょろりとかけても
良いです。日本酒のお供には最高です♪
ただし、夏よりも冬のほうがふさわしい料理だったかも
しれませんねー(笑)。


ああ、深川汁アサリ抜きね。それはおいしいでしょうね。
ご飯にかけてもおいしそう。
なるほど、池波正太郎でしたか。
江戸前のおいしいものいっぱい載ってますものね。
夫は小説のほうをよく読んでいましたが、
わたしは彼のエッセイが好きです。
スケッチの腕もなかなかで、ヨーロッパの旅紀行が特に印象に残っています。
いつか、フランスの片田舎を、レンレカーで回ってみたいです。


>はるみんさん
私もエッセイも好きです!
銀座日記とか。フランスの旅行記もよかったですね。
昔読んだのでうろ覚えですが、田舎の民宿のようなところ
を回って、おいしい田舎料理食べたり飲んだりするの
ですよね。池波正太郎の、あの大食漢ぶりがたまらなく
好きなのですよ。
『包丁ごよみ』もお勧めです!小説にでてくるレシピが
たくさん載っていて、眺めているだけで日本酒が飲みたく
なります~(^O^)


そうそう、グルメはグルマンじゃなきゃね。(^。^)
「包丁ごよみ」探してみますね。ありがとう!


>はるみんさん
包丁ごよみを眺めつつ、遠い日本に思いをはせております(T_T) 
どれもおいしそうなの~。


>はるみんさん
そうそう。はるみんさんのところで、最近よく登場して
いる(前から登場していたかも)、あの四角くて白い
大きいお皿、素敵ですね~。
あぁいうのが欲しくて探していたのですよ。和洋中
どれにも合いそう♪


そうそう、あのお皿いいでしょう?
最近、雑貨屋で見つけたんです。
ああいうのずっと探していたのですが、大きさとか形とか、ありそうでないんですよね。
値段が高いのだとあるのですが、安くて、安っぽく見えない、これが難しい(笑)。

あれは一辺が26センチでちょうど使い良いのです。
(小さい方は10センチ角です。)
ひと皿盛りにすると、同じ料理でもカフェチックになってダイエットにもぴったり。^^
来客ときもよさそうでしょう?
niorさんもいいのが見つかるといいですね。

*「包丁ごよみ」はAmzonのusedで見つけて注文しました。
で、今日、夫が、「梅安料理ごよみ」というのを
古本屋で見つけて買ってきてくれました。
これは
浅利と大根の小鍋立て、白魚鍋、鰹飯、白玉、
秋茄子の塩もみ、おかか雑炊、豆腐の葛あんかけ等々、
目次を見ただけでも、おいしそうなものがいっぱい載っています。
これからゆっくり読みます。楽しみ。


>はるみんさん
おぉ、さっそく本を購入されたのですか!
いいでしょう~~。あぁいう食卓が私の理想です。季節感が
あって、さらにいつもお酒がある(笑)。

あのお皿は26センチもあるのですね。けっこう大きめで
ますますいい感じ。できれば同じ物が欲しいくらいです。
がんばって探してみまーす(^^)


よもぎすうどんは、デパチカで売ってるよもぎうどん玉(蓬を練りこんだ緑色のうどん玉)をただゆでて、うどんつゆかけてたべただけのさびしー食べ物。
二度付け禁止の店はまだ体験しておりません。
あなたがたが大阪にこられる時のためにとってあります。
一人では、いや二人でも入りにくーいのだ。笑


>Kさん
おいしそうではないですか。よもぎうどん。
体に良さそう。
>あなたがたが大阪にこられる時のためにとってあります。
い、いやそれは、その、いつか、たぶん...(ごにょごにょ)^^;


コメントを投稿