猫にごはん

 

 

 

 

« 完治した車 | メイン | 眠れない夜は... »

猫のスプレー

ボランティア先に新しく着たばかりのウォルターは、2歳の雄猫。今日は朝から様子がおかしかった。
落ち着かない様子で遠吠えのような声で鳴き続ける。誰彼かまわず後を付いて回るので、他の猫たちが嫌がって仕方がない。ケージに入れると、鳴き声が大きいので、店の客や従業員たちが心配するほどなのだ。みんながあまりに心配するので、仕方なくもう一度部屋に出してやった。あぁ、この時点で私が気が付くべきだったのだ。
ウォルターはさかりがついていたのだ。
ここにいる猫たちは雄雌ともすべて去勢済みだ。私自身も去勢された猫しか飼ったことがない。発情期の猫が身近にいたことのない私は気付かなかった。
やってくれた、尿マーキング
マーキングのことは、もちろん知っていたが、現場を見たのは初めて。本で読んだ通りだった。空いているケージに突然入ったウォルターは、立ったまま後ろに向かって、狭いケージの天井にまで届くほど勢いよくたっぷりとスプレーをしたのだった。
そして話には聞いて想像していた以上に、ものすごい臭い。ニオイ。におい。客が来るのですぐさま掃除をしなければならないが、そのケージにかがんで入った途端、もう失神するかと思った。鼻が曲がりそうになるとはよく言ったものだ。本当に曲がった気がする。ほやほやのスプレーの臭いは、それはそれは私の想像を絶するものだった。
消毒洗剤をたっぷりかけて、何度も何度も拭いたが、部屋中にこもった臭いは、なかなかとれない。頭痛がして、涙目になってくる。雄猫ってすごいんだなぁ。確かにこんなスプレーを飼い猫に家具になどされた日には、目も当てられないことだろう。室内飼いの猫には、絶対に去勢手術が必要だと強く確信する。
調べるとウォルターは昨日去勢手術を施されたばかりだった。かわいそうなウォルターは、そのあとも雌猫に襲い掛かろうとしたりするので、キャットニップで気を紛らわせたり、おもちゃを振り回してみるが一向に効果がない。
ボスのミシェルに電話で相談すると、必殺技を教えてくれた。それは猫用精神安定剤。秘密の棚に入っていた。レスキューキャット(だったかな?)という、ハーブエキスの液体だそうだ。口に数滴垂らすと5分程度で効き目が現れ、すっかり大人しくなるという。100%ナチュラルだから心配いらないというミシェル。ほんとか?
ほんの少しだけ与えると、確かに発情期特有の体の動かしはなくなって、落ち着いてきたような気もする。これだけ効くと、ちょっと心配にもなってくるが、こんなに良く効くのなら欲しくもなる。市販されているのだろうか。次会ったとき聞いてみよう。
襲われそうになる6歳の雌猫コスタ。熟女の魅力。 → <br />
襲われそうになる6歳の雌猫コスタ。

コメント (16)

本当に雄猫のスプレーは凄い匂いだって話を聞いたよ?
我が家には女の子しか居ないから分らないけど・・。

で猫用精神安定剤ってものがあるのが凄いね?
やっぱり成分は何で出来てるの?って気になるけど
100%ナチュラルなら安心だね♪

そうそう!noirさんには本当お手数おかけしてるんだけど
リクエストにより猫ブログなるモノを作ったのです!
(このURL)
本当何度も申し訳ないのですが黒猫振興会の私のURLを
こちらに変えて頂けますか??ごめんなさいねぇ~~
あ!タイトルは「クロ・マロ観察記」です!(笑)
宜しくお願い致します!


へぇぇ~
そんな魔法の薬があるなんて知らなかったです。
うちの麿っぺもオスですがすぐ去勢したのでスプレーはされたことないですもん。
そんなに大変なニオイとは・・・
できれば嗅ぎたくないっす。
お掃除大変でしたね。


大変でしたね。祭りの後に到着した私。何度も掃除をした後に入っていった私だが、中島らもが書いてた通り、スプレーってのは、強烈なんだなと納得。現場にいあわせたノア殿、こともあろうにその処置までさせられたノア殿。合掌。。。たしかに見境なさそーだったな、ウォルター。てっきり去勢手術してないか、失敗したのかと思った。びっくりした。精神安定剤、日本に帰るときに飲ませたら効くかなあ?


うちのガレージの裏あたりで、スプレーの臭いがする一角があります。
どこのオス猫ちゃんの仕業がわかりませんが、
雨が降ろうと風が吹こうと臭いは取れません。
ほやほやだったら、さそがし強烈だったことでしょう。
ところで、こうのすけくん、白い部分が胸と下腹部に分かれているのですね。
靴下も全部ちゃーんと履いていて、「正装」という感じです。


うん、アレはたまりません( ̄ω ̄;) つま先立ち(?)になったと思ったらピーーーッ。
前いた猫はだいぶ大人になってからウチに来た猫で、
当時生後1年未満のマモと一緒に去勢したけど治らなくて大変でした。


はじめまして。
アタシも黒猫がダイスキです♪
ノアちゃん可愛いですね。もちろんソフィーちゃんも♪

スプレーの臭いって本当にクラッときますよね。
たしかにアタマが痛くなるニオイだと思います…。
我が家の15才になる雄猫は10年目にして去勢をしました。
雌猫を新たな家族に迎えたら…ものすごい発情状態になってしまい
畳やら壁やら、いろんな所にされました。畳は廃棄しました。
“スチームクリーナー”を使うとかなりニオイが取れるのでオススメです。

ハーブエキスの精神安定剤、いいですね。
猫の爪切りと耳掃除をするのが大変で…そうゆうの欲しいなぁ。


noir様、おしさしぶりです。
MACがぶっこわれて、設定を直さないと、ここのコメントには文字化けしちゃってこれませんでした。
よ〜やく猫(^^人^^)なかま〜♪の指導により、文字化け設定を再び教えてもらって、よ〜やくこれました。
うちのラッキーも、去勢してますが、いまだに、
自動車とか、車庫とかのすみっこではスプレーする
しぐさをしますよ。でませんけど!
時々、駐車場なんかでにおいますが、本当にいやなにおいです。
ウォルターくんは2歳とか。時期を逸すると
なおらないとか聞いたけれど、どうなのでしょうか。

happy こーのすけくん、かわいい〜。
ほんとうに2にゃんをならべてみたいなあ。


>くろねこさん
成分何だか気になりますよね?私も。100%ハーブだから
OKとミシェルは言うけど、マリファナとかだって100%
ナチュラルだし(笑)。中身は何だ?!
URL変更了解しました。やっておきまーす。さっそく
拝見しましたよ!あの動かせる写真がいいですね!どうやって
作るの?教えて欲しい~。


>ラムさん
早いうちに去勢すると、スプレーはほとんどしないらしい
ですね。麿ちゃんもやっぱりしたことないですか。
私も実際見たの初めてで、すごくびっくりしてしまった。
もうね、掃除しながら、頭がんがんでしたよ。自分の家の
中でされたら、泣きたくなるだろう。お互い、家の猫が
しなくてほんとに幸せですよ~。


>Kさん
あの精神安定剤、よく効きそうでしたね。
以前イベントでパレードしたときにも、猫たちに使ったと
ミシェルが言ってました。確かに、飛行機に乗せるときに
いいかも。どこで売ってるか調べてきますね。


>マルコさん
どこかの猫さんが来て、スプレーしてしまうのでしょうね。
それは災難。確かに水で流しても絶対取れなさそうな臭いだ。
あの狭いケージで、ほやほやの臭いはたいへんなものでした(涙)。
こーのすけの柄、かわいいですよね。本物のタキシードなの
です。『正装』っていいなー。キャット・イン・ザ・ハット
の猫思い出しますね♪


>ゆのさん
室内飼いの猫だったのですか?家の中でされてしまったら
それはそれはたいへんだったでしょう。家具とかどうする
のでしょうか。じゅうたんだったら、たいへんだろうなぁ。
多分よく臭いが取れる強力な洗剤とかあるのでしょうね。
たいへんでしたねぇ。お気持ちよーくわかりますよぉ(泣)。


>踊る運び人さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
踊る運び人さんの家の猫さんも、スプレーしてしまうの
ですか。家の中でされたら、さぞかしたいへんなことでしょう。
お察し申し上げます...(嘆)。畳捨てたくなる気持ち
よーく分かります。畳は臭い取れないだろうなぁ。
スチームクリーナーか。CMで見たことあります。臭いも
OKですか?良さそうですねぇ。
ところで、ところで。踊る運び人さんのサイト拝見させて
いただきましたところ...、なーんと。黒猫さんが
いらっしゃる!しかも長毛の超美形猫さん。これは
ぜひとも、黒猫振興会にご加入いただかねばっ(笑)!
どうぞひとつよろしくお願いします♪


>にゃ~んmamaさん
え?このサイトだけ文字化けしてたのですか?
何でだ?もう大丈夫なのですか?どうしてだろうー。
もうOKですか?またmamaさんにコメントいただけて
うれしーです~♪
ラッキーちゃん、スプレーしぐさだけするのですか。
面白いなぁ。実際でなくてラッキー(笑)でしたね。
ねぇ、こーのすけは、ラッキーちゃんに似てるでしょう。
このお腹の柄なんてどうですか。並べて見たいな~。


あ、それ知ってますよ。
アロマとは、ちと違うのだけど、バッチ博士のフラワーエッセンスというやつで、人間用と動物用があります。
人間用は、レスキューレメデイというやつです。
アロマは、香りをかいだりするのが主で、あまり食用にはしないのですが(基本的に)、フラワーエッセンスは、おちゃにたらして飲用するのが、特徴です。
花によっていろいろ効用があるらしく、わたしも、その資格もってるひとに、調合してもらって飲んでみたことありますが、よくわかんねーなーという感じだったかな。
(レスキューは、それように調合してあるので、それを使うのですが。)
動物用のは、味はしりませんが、人間用のは、すっぱいです。
ワインビネガーで割るようで、それの味。
そーいうのが好きなひとは、精神安定に、優雅でおしゃれでよさそう。
でも高価。
自然の花のエキスなので、全く害はないですので安心。

花にそんな力が?と思ったりしますが、でも植物の力は、あなどれないですし、油だってとれちゃうんですし。とか思って納得したりするのでした。

にゃんこの、マーキングなどの習性は、みについてしまってからでは、残ってしまうといつか獣医がいってました。
うちも、スプレーがはじまって、あせって去勢につれていったことがあります。
ぴゅーと、勢いよくあちこちに、とばして歩くのよね。
座いすにかけられて、においがとれず、何かの(猫撃退かなにかだったかな?忘れたけど。)スプレーをかってきて、かけたら人間もくさくてたえられずその椅子は捨てたこと思いだした。

昔、タンスのひきだしにかけられて、どーしても匂いがぬけず、捨てたこともあります。それはうちにいた猫をねらって、どっかの猫が外からはいってきて、かけていったのでした。

つい、ながくなりました。

ちなみに、ばっち博士のフラワーえっせんすというのは、本も沢山(でもないか)でていて、わたしも1冊もってますが、どっかにいってしまった。(←ばか。)
本も高いのです。数千円。写真がメインのせいもあるけど。

ウオルター君に、フラワーエッセンスきいたかどうか、後日談ぜひ記事にでもしてくださいませ。
(いわゆるハーブとは、すこし違う花たちです。)

アメリカの猫の名前がおもしろい。人間と一緒なのね。
って日本もそうか。



*noirさん
さっそく遊びに来てくれてありがとうございました♪
ウチの猫は10年目にしての去勢だったので、スプレー癖がなおらないかも!?
…と不安だったのですが、見事に効果ありで助かりました。
さすがに畳に染みついたニオイは無理でしたが、壁とかその他のモノには
スチームクリーナーが効果を発揮してくれました♪
でも、シューッ!と蒸気をあててる間は失神寸前でしたが…。

ところで、noirさんのサイトって本当によくできていますね〜。
レシピのコーナーも美味しそうだし、すごく役に立ちそう。今度作ってみたいと思います。
猫の写真も悶絶状態で拝見させてもらいました♪写真キレイだし、可愛い過ぎ〜☆
猫グッズのとこにリコリス・キャンディ(激マズ!)の画像を発見して、ちょっと嬉しかったです♪
アタシも自分のブログで1/10に紹介してたんですよ。まだ缶入りのは見つけてません。欲しいなぁ〜♪

黒猫振興会のコーナーも読ませてもらいました。
いいですね♪黒猫の魅力をアピールするのは大賛成デス!!
登録用のコメントを考えたら加入手続きをさせてもらいます!ヨロシクです。


ところで、「今日の猫」のこーのすけちゃん、メチャ可愛い!!! 白いところが多くてお洒落~って感じですね。 


>coco5628さん
そうそう!そうそう!レスキューレメデイです!!
そういう名前だった。よかったー思い出して(思い出して
ないって)。
って、ことは市販で売ってるのですね。人間用もあるの?
へー。確かに小さいビンに入って高そうでした。だから
秘密の棚に入っていたのか。茶色っぽい液体で、猫の口に
垂らしたら、いやん!って顔しかめてましたから、たぶん
へんな味だったに違いありません。
パッチ博士というのですか。花で精神安定になるなんて
ほんとかなぁ。人間用のほうぜひ試してみたい。手に入れたら
ご報告します。アメリカ製なのでしょうか。安かったら
一緒に個人輸入して一儲けしましょうか(笑)。
教えてくださってありがとうございます♪

あぁ、スプレーを家の中でされたことがあるのですね。
それはさぞかし嫌だったことでしょう。お察ししますよ~。
座椅子もタンスも捨ててしまったのですか。うぅぅぅ。
家具は臭いとれなさそうですものねぇ。踊る運び人さんが
スチームクリーナーが良いとおっしゃっています。今度
やられたら(やられないことを祈ってますが)、捨てる前に
ぜひお試しくださいませ。


>踊る運び人さん
リコリス・キャンディーの写真見ましたよ!まさしく同じ
ものではないですか!!あの缶の中に、袋が3つ入ってた
のです。日本でも売ってたのですね。激マズだったでしょう(笑)。
それなのに缶入りがまだ欲しいとは、恐るべし!お友達に
配ってみなさまの感想はどうだったんでしょ。

10年目の去勢だったのですか。それでもスプレーしなくなる
ものなのですねぇ。何歳で手術しても、その後は個体差が
あるということですね。
スチームクリーナーってCMで見ただけですが、確かにすごい
蒸気と音で猫さんたちびっくりしそうですね。想像すると
笑ってしまう(^^)。

黒猫振興会ご加入お待ち申し上げております♪ぜひぜひっ。


>雅子さん
こーのすけ、かわいいでしょう。この白と黒の柄がまさに
タキシード。マルコさんが言ってたように、正装って
感じですよね~。


マルコ様、にゃーんmama様、雅子様、ありがとうございます。あれは、こーのすけの必殺ポーズです。うめこちゃん、ラッキーちゃん、たくちゃんの必殺ポーズもみたいです。ホームページみせてもらいにいこう。


外猫が目の前で全身を震わせてスプレーする瞬間は見たことがありますが,外だから?臭いがわかりませんでした。うちの三匹はベイビーで手術をしましたが,今月に入って3匹とも頭がおかしくなっていますよ(爆笑)。落ち着きはないし,変な声を出すし,敏感になっているみたいです。それともうひとつの不思議ですが,レアはメス猫なのに粗相をする時は鼻がひん曲がるようなくさいおぴっこをします。本当に変な猫です,彼女。


>Kさん
しかし、あんなに頻繁に繰り出して、いったい何が
『必殺』なのだろう?
もしくは『悩殺』ポーズなのだろうか?!(^^)


>Macocotteさん
あぁぁぁ、レアちゃんは、雌でしかも手術もしているのに
粗相をしてしまうのですか。それはそれは...。後片付け
たいへんでしょう~。『まれに』そういう猫もいると、
本で読んだことがあります。
ほんと、あの臭いはまさに鼻がひん曲がる(笑)。
3匹とも、いったいどうしてしまったんでしょうねぇ。
皆ニャンがつられて次々と粗相をしないことを、お祈りしております~。


コメントを投稿