猫にごはん

 

 

 

 

« 拾い物には福がある。 | メイン | 雨の日に酒を飲む »

花のエッセンス

最近ボランティア先でもらわらる猫が多く、回転が速い。いいことだ。一度会ったきりの猫や、性格をおぼえる間もなくいなくなる猫たち。みな元気で幸せになってもらいたいものだ。
先週スプレーをしたウォルターも、すでにもらわれていったし、ウォルターに襲われそうになった熟女コスタももらわれた。
熟女コスタをもらってくれた里親は、とてもやさしそうな年配の女性だった。しばらく猫の話をしていると、突然「日本のどこから来たのか?」と私に尋ねる。なぜ日本人だと分かったか聞いてみると、一言。
「アクセント!」
がーん。ちょっとショックなのだった。ま、仕方ないか。英語の発音の悪さはもうあきらめた。
すでにこの女性は3匹の猫を飼っている。なぜもう1匹猫が欲しいのか聞くと、3匹だけでは寂しいからという。いいなー。こんなこと言ってみたい。申込書からすると、けっこういい地区の一軒家に住んでいる。きっと広い大きな家なのだろう。うらやましい限りだ。
ところで、先週大興奮していたウォルター。ミシェルが教えてくれた秘密の薬はこれ。RescueRemedycoco5628さんがコメントで教えてくれた通り!)だった。
RescueRemedy.jpg
別に秘密でも高価なものでもなく、13ドル程度で買える花のエッセンスだった。猫用というわけではなく、人間用のもので、妊婦が使ったり、首に塗ったり、水と一緒に飲んだりすると落ち着く、アロマテラピーのようなものらしい。Webで検索したところ、猫の発情期に口に数滴垂らすと落ち着いたとレビューに書いている人もいたので、使い方は間違っていないようだ。
これが効いたか効かないか定かではないが、ウォルターはその後特に問題行動もなく、スプレーもしなかったそうだ。効き目があったのだと思いたい。しかし、あのスプレー後の部屋はあとあとまでかなり臭いがしていたらしく、部屋が臭いと苦情があったとのこと。消毒洗剤だけではだめだったか。花の香りも太刀打ちできず。恐るべし猫スプレー。

コメント (10)

あ、noirさん、我が家にもあります、
レスキューレメディ!
前の猫のために買ったのでした。
使い方を間違ってしまい、原液を舐めさせたら
げぼげぼ吐かれてしまいました。(強烈ビネガーですものね・・)

スプレーウォルター君、きっと不安だったんでしょうね。
フェリウェイも効果があるって聞きました。
(既に話題になっていたらごめんなさい)
我が家に黒吉が来た時、不安そうだったので買ったことがあります。

余談なんですが、私が居たコロラド州では、当時(10年前)
飼育ペット数は、一家に3匹が上限という法律があったんですよ~。
確か、沢山の野良さんを個人的に保護されていた方が逮捕されるという
悲しい事件もありました・・。


よかった~もらわれる猫が増えて。
うちの近所の野良猫たちも飼い主探しをしたり、避妊去勢手術したりしたいけど、個人での活動には限度があり、ボランティアグループが存在するか調べてみようと思っています。


『レスキューレメディ』というネーミングが良いですね。
いかにも女の子には効き目がありそうで…。
3匹だけでは可哀想なおば様…うちみたいな1匹飼いの猫なんて考えられないくらい可哀想な猫なのかしら…。


レスキューレメデイ。
英語サイトなのね。(←当たり前か。)
16ドルって日本円でいくらぐらいになるんだろ?
日本でかえば2,000円前後くらいだったよーなきがする。
16ドルもそれくらいかしらね。
物価がちがうので、価格で基準がわかるわけではないけど。

レスキューは、これ1本でまにあうけど、本来は、何本か種類別に揃えて調合するという使い方なので、何本もかうと、かなりな価格。日本は輸入してるから、その分高いのか。

バッチ博士というのは、すでに故人だけど、ちゃんとした医師で、晩年花のパワーにとっつかれて研究に没頭したひとらしい。ユングが晩年塔にこもって瞑想しちゃったみたいなのか。(←一緒にすな。)
もとのエッセンスは、無味無臭で、ただの水に感じるです。
日本では、アロマショップなどにいかないと、おめにかかれないですが、アメリカなどでは、よく普及してるらしい。(知らないけど。)以上、しったかぶりの「うんちく」でした。

て、そのよーなことは、英語で、説明してあるのかもしれないな。

うちにもレスキューは、1本あるので、みてみたら正味期限きれてた。3年くらい前にかってた。もったいないので、お茶にいれて飲んでいるとこです。

それにしてもアメリカは、大きな猫ちゃんでも、よく里親みつかるみたいで、うらやましいなあ。
日本だと、生後3カ月すぎると、ほとんど絶望的。問い合わせも、なくなってしまうです。


やむをえず。。場合によってはブログを移転するかもしれません。ただいま検討中ですが詳しくは最新記事をご覧下さい。

記事に関係のないコメントで申し訳ありません。

取り急ぎで失礼いたします。


noirさん、はじめまして。ナンコといいます。1匹のネコと一緒にテネシー州に住んでいます。
hitomiさんのサイトから遊びにきました。(あ、上にhitomiさんがっ♪)

noirさんの日記、しばらく前から遊びきててupdateを楽しみにしていました。楽しい日記ですね。ノアくんとソフィーちゃんも可愛いです。
あと、パン作りというページにも反応してしまいました。わたしも時々パン作りをします。

サンディエゴ♪気候がいいと聞くので、いつか住んでみたい所です。雑誌で見たらサンディエゴ、「アメリカ国民が定年後に住みたい土地NO. 1!!!」にも輝いてました。やっぱりみんな住みたいのね、サンディエゴ…(笑)

これからも遊びにきますね。どうぞよろしく。


Noirさ~ん。 英語のアクセントは気にしないように♪ これがフランス人でも、彼女は「フランスのどこから来たの?」って質問になってただろうし。 その国、その国で違うアクセントがあるから(イギリス人にはイギリス人の、インド人にはインド人の)、決して悪い事ではないですよ~。 英語なんて、通じればばっちぐーなのです! 


>hitomiさん
hitomiさんもお持ちなんですか!やっぱり猫のために購入
されたんですね。スポイトみたいになってて、原液をそのまま
口の中に垂らせと言われたので、私もその通り原液を数滴
舐めさせてしまいました。嫌そうな顔してましたけど、吐き
はしなかったです。強烈ビネガー?!ひー、次から気をつけ
ますー。しかし、だとしたらどうやって舐めさせるのがよ
かったのでしょうか...。
フェリウェイというの、知りませんでした。Webで検索
したら、これも落ち着かせる作用がある薬なのですね。
いろいろ探せばあるんですねー。今度飛行機に乗せるときは
ぜひ試してみたいと思います。教えていただきどうもあり
がとうございます♪
たまに自宅を猫屋敷にしてしまい、病気の猫たちがたくさん
保護されたという話を聞きます。Animalチャンネルでよく
やっている。本人が善意であることから、余計ものがなしい
話ですねぇ。一家に3匹までか...、サンディエゴにこの法律
があったら、知り合いたくさん捕まりそうです(笑)。


>ラムさん
個人で野良猫の世話をすると、金銭的にもたいへん負担が
かかることと思います。東京の一部の地域では、区から
助成金がでたり、マイクロチップが無料で入れられたりする
そうです(←あゆさん情報
http://blog.goo.ne.jp/ayu1117/e/ea60da77156c5e20ca31285e11f2749c)。
組織だって世話をしているボランティア団体が身近にあると
いいですね。


>rambling roseさん
『レスキューレメディ』、治療とか矯正とかいう意味らしい
ですが、妊婦におすすめしているサイトを多く見つけたので
確かに女性に効くのかも!あのときは気が動転していて
じっくり匂いをかげなかったので、次入ったときに、少し
自分で試してみますね♪性格改善されるかも~(笑)。


>coco5628さん
日本で2,000円前後なら、そう変わらないですね。アメリカ
がすごく安いなら、個人輸入して儲けようと思ったのに(←安直な発想)。
ただの水のような無味無臭なのですか。へー。お茶にいれて
も、味は全然変わらないのですね?いやー、cocoさん、
それにしてもすごく詳しい!
アメリカでも子猫に人気が集まるのは日本と同じなのです
が、大人の猫(も犬も)に対して、抵抗感がないのに
私も最初とても驚きました。しかもね、年寄りで病気な猫
ほど案外早くもらわれるのです。うちで余生を過ごさせて
やりたいと思うらしい。アメリカ人は、人間の里子制度も
しっかり根づいているように、大人の動物たちもどんどん
里子にもらうので、感心します。
アメリカは家が大きいから、余分な動物を飼う余裕がある
からだろうか。
3ヶ月過ぎると絶望的だなんて、かわいそうすぎる~!


>bunnyさん
さっそく拝見してきました。なんで、なんで~。
bunnyさん、どうかお気を落とさず、元気を出してくださ
い。応援しています。ファンがたくさんいると思いますよ。
あぁ、どうかがんばってください!


>ナンコさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
さっそくナンコさんのサイト、拝見しました~♪
パン・おやつ・猫というタイトルが、たいへんそそられ
ますねぇ(笑)。ミミちゃんもかわいい!まだ子猫なん
ですか?やんちゃそうでいいですねー。うちのソフィーと
似ているような気がします!
サンディエゴは気候がいいのだけがとり得なのです。
わざわざ観光にくるところではないのですが、いつでも
天気はよくて暖かいです。そうなんですよ、定年後に引っ越
してくる人も多いそうです。おかげで家賃も物価も高いこ
と...(泣)。毎回毎回、全米一ガソリンも高いんです
よ~~~~!!き~!!
あぁ、つい興奮してしまった。こんなところですが、どうぞ
また遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします♪


>雅子さん
あぁぁぁ、アクセントって悪いことではないの?
ほんとに?よかったー。お前の英語は訛ってて聞きづらいん
だよ!と言われているようでショックだったんですよ~。
まぁアクセント以前に文法の問題も大なんですけどね(泣)。
雅子さんがうらやましー。応援ありがとうございます。
がんばりまーす。


スプレー・ウォルターも熟女コスタももらわれて
他の子達もすぐ里親さんが見つかって嬉しいですね♪
レスキューレメディ…ウチはもう、スプレーされる心配ないけど
車に乗るのに慣れていない子とかにいいかもしれないですね。
LOFT売ってるのを見た記憶があります。ハンズだったかな…!?

猫スプレー…強烈ですもんねぇ(笑)
あのニオイは…嗅ぎたくないニオイNo.1かも…。


>踊る運び人さん
Loftで?それではけっこうメジャーなものなのですね。
みなさんご存知でお恥ずかしいー。乗り物に乗るときとか
確かにいいですよね。いずれ帰国時には飛行機に乗せなくては
ならないので、そのとき使うのもいいかと思っております。
スプレーの臭いは、一度嗅いだらほんとにこりごりですね(笑)。
今でも思い出しくささが...。


コメントを投稿