猫にごはん

 

 

 

 

« 帰ってきた炎の〇〇〇〇 | メイン | ちきちき »

家ごはん

友人Rがお昼をごちそうしてくれるというので、遊びに行った。Rはあまり料理を熱心にやるタイプには見えないのだが、作らせるととてもうまい。
今日作ってくれたのはこれ。
ワンタン! → ワンタン!

美しいではないの。すばらしくきれいに並んだワンタン。確か餃子の時もそう言っていたが、Rに言わせると、ワンタンはきちんと一つ一つ立つように美しく包むべしとのこと。さすがは中国人だ。今までたいして多くの中国人と知り合ったわけではないが、中国人はなぜかみな料理がうまいような気がする。そういえばベトナム人も韓国人も、家で作ってくれたお国の料理は、ヘタな店で食べるよりもどれもとってもいけていた。全員が料理上手なわけではないのだから、単にアジアの料理が私の味覚に合うというだけなのだろうが、どれもおいしかったなぁ。
このワンタンは、2種類の具(中国ほうれん草と白菜)があった。ゆでたて熱々のワンタンを、鶏がらスープに入れ、細切りネギ・卵焼き・かつおぶしを乗せて食べる。これまた例に漏れず、かつて食べたどのワンタンよりおいしい。ジューシーで柔らかく、熱々。麺も入っていないワンタンだけでおなかが一杯になるほど、いくらでも食べられるおいしさなのだ。すごくほめたら、たくさんお土産に分けてくれた。うれしー。
感心したのは、見たことのないような薄い繊細なこのワンタンの皮。これは、サンディエゴにあるたいていのアジアスーパーは制したと思っていた私が、聞いたことのない、中国人しか行かない小さな卸の店でしか売ってないのだという。いつかぜひ連れて行ってもらわねばなるまい。
できたて熱々スープワンタン。 → できたて熱々スープワンタン。

ワンタンで思い出したが、先月ワシントンDCに行ったときに、チャイナタウンでも食べた。そのワンタンは信じられないくらい、皮厚で、ねちょねちょして、大きくて、具が少なくて、何かの間違いかと思うほどおいしくなかった。チャイナタウンには本当にいい思い出がない。ロサンゼルスでもニューヨークでも、そういえば横浜でもおいしい店に当たったことがない。Rにそう言ったら、それはたまたままずい店だったのだろうという。おいしい店は、現地の人に連れて行ってもらわなくてはいけないのだろうな。

おいしくない店といえば、昨日のお昼ご飯は、時間の取れたJと一緒にめずらしく外で食べた。某有名日系レストランT。お昼に行くのは初めてだ。とても期待していたのに、まずかったなぁ。私は味噌ラーメン、Jはトンカツを注文し、一口食べた瞬間、あえて言うなら、一目見た瞬間後悔した。日本でこの味のランチを出したら、とても営業を続けていることはできまい。東京のオフィス街だったら即つぶれると確信する。外国だからといって手を抜いているのか。普通に作ろうよねぇ。
たいへん納得のいかないお昼ご飯を食べたその足で、スーパーに買出しに行った。吟味してヒレ肉を一塊購入。さっそくさばいて、今日(翌日)家でJが作ってくれたヒレカツ。はぁ、やっぱり家ごはんが一番おいしい~。

コメント (12)

芸術の域ですね、このワンタン。
あぁぁぁ、無性にワンタンスープが飲みたくなってしまいました。


ままま、まってます!!


わー、うまそー。
そういえばR、子供、どうするのだろう?
年末につれてくるのかなあ?
あの、ズボンだけは勘弁してほしいですねー。

もしや、Tは私がよくいくTですか?
私も行けばよかった。笑 
Jさんのひれカツ、まってます。
Tで常務島耕作の2巻をぜひJさんに読んでもらいたいといってます。
中国の反日ネタです。


たびたびすいません。
あんまり、ノアの写真がおもしろいので。
爆笑しました。
こんなに白目みせてるのめずらしー。
むっとしてるのがよく分かります。


う、うまそーーーーーー!!!
悲しいかな、中国人の友達はいない…………。

わたしも、たぶんそのTに行った事があります。へええ。そうなのかあ。
手を抜いてるなんて、やだなー。
ぷんぷん。


好きです♪ワンタンスープ♪
昔、母がよく自家製のを作って食べさせてくれました。
私は不器用なので、ワンタンも餃子もシュウマイも自分では作れません。
だからこういう風に美味しく且つ美しく作れる人、心底羨ましいです。
いいなぁ~
私もお相伴にあずかりたいよ~


鶏がらスープにワンタン・・・読んでるだけでヨラレが、、、
昨日またまた、シュウマイを作ったんだけど、どうしても皮が厚くてそれだけで、お腹が一杯になっているような、、、
どこで、手に入るかなぁ~薄手のシュウマイ、ワンタン、餃子の皮!!


>でめたんさん
ですよね。ほんとにウツクシイワンタンの勢ぞろい。
茹でてもこの形を保っております。今日のお昼に
さっそくいただきました。おいしかったですよ~♪


>momoさん
わはははは。私こそmomoさんのこのセリフを
まってました~!
こんなにきれいに包む人がいるなんてびっくり
しましたよ。おいしかったです(←こればっかだな)。


>Kさん
Rの子供は予定ではもうすぐこっちにくるはずです。
たぶん穴開きズボンは持ってこないかと...^^;
しかしもし持ってたら、ぜひ見たいな。写真撮らせて
もらお(笑)。
そうです。Kさんがよく行くT...。いつもはもっとおい
しくて、たまたま私たちのがだめだったと思いたい。
それともたまたまイケナイメニューを選んでしまっ
たとか。おぉ、Jはちょうど常務島耕作の1&2を
読んで感動していたところでしたよ(2冊も読むなよ)。


>うさをさん
うんうん。ほんとうに、おいしかったですよ、この
ワンタン。持つべきものは料理上手な中国人の
友達♪
あ、きっとうさをさんも行かれたTに違いありません。
私たちお昼初めてだったので、もしかしたら普段は
もっとおいしいのかも。たぶん。きっと。だったら
いいな...^^;


>LINさん
おいしいですよねぇ。ワンタンスープ。
ワンタンは皮を食べるものだと言われるくらい
なので、皮がおいしいものが一番です。
お母さま自家製のもきっとおいしかったのでしょうねぇ。
私もいつも適当に間に合わせで作ってしまうので
こんなにきれいに作り、皿に並べるだけでも感心
してしまいます。しかも茹であがりもこの形のまま
なんですよー。すばらしい!


>Kalakaさん
でしょでしょ。たぶんKalakaさんの使った皮も
アメリカでよく見かける厚手のだったに違いが
ありません。私もいつも皮が嫌だとおもっていたの。
アメリカでは手に入らないかと思ってましたが、
こうして密かに(?)売買されている様子(笑)。
いっそのこと日本スーパーで本当の日本製の皮を
買ったほうがまだいいのができると思いますよ~。


ワンタン、美しい。私は、中国人と中華レストランに
行くのが夢です。だって、西洋人がたのむ中華料理って
おいしくなさそうなんだもん(爆)。
アジア人は器用な人が多そうな気がします。
千切りとか普通の西洋人はしなそう。あんまりまな板も
使わないですよね?


>chickpeaさん
そうそう。私たちもつい日本でも食べられるような
よく知っているもの(エビチリとかチンジャオロースとか)
ばかり頼んでしまうので、中国人に教えてもらうと
バリエーションが広がっていいですよね。
あー、確かに千切りとかアメリカ人も上手く無さそう!
以前私が作ったサラダに入っていたきゅうりの
輪切りを見て、アメリカ人がどうやってこんなに薄く
スライスできるのか、と聞いてきたことがあります(笑)。
日本人だったらいたって普通のことなのに面白いですよね(^^)


おおおおお!!! ワンタン大好き! それにしても、めっちゃ綺麗ですね~~~、このワンタン! 美味しそうだなぁ。。。いいなぁ。。。食べたいなぁ。。。 


>雅子さん
私もワンタン大好き!(←お互いこのセリフが多い
ですね。笑)
もうね、芸術的にきれいでしたよ。並べ方といい
盛り付けといい、しかも味はめちゃうま~。
ごちそうさまでした!


コメントを投稿