猫にごはん

 

 

 

 

« 布団の上の猫 | メイン | 誕生日は大忙し »

自動犬なで器

少しの間お留守になるマルコさんから、犬猫たち(犬2匹・猫1匹)の世話を託していただいた。
相変わらずとってもフレンドリーな犬猫たち。どうやったら、こんなにフレンドリーで愛らしくて素直で人間大好き!な動物たちに育つものか。この家の動物たちは、いつも不思議でならないほど、みんなかわいらしいのだ。散歩もトイレも、すばらしく従順なこの犬たちは何も手がかからない。躾が行き届いているとは、こういうことをいうのだろう。
ちょっと人間がソファーに座ると、ほら。待っていましたとばかりに、こんなにフレンドリー。
みんなでまったり。 → みんなでまったり。

真っ先に甘えん坊のたまこちゃん(写真右・白い長毛犬)が、半分人間に乗ってくるような感じでぴったりと寄り添ってくる。次に、負けじとあんこちゃん(写真左・柴犬)が、ソファーに飛び乗る。そして最後に、うめこちゃん(白猫)がゴロゴロと喉を鳴らしながら膝の上に乗り、寝る準備を整える。みんながソファーに乗ってくるまでに、最短だとものの30秒もたたないのだ。なんてかわいらしいこと。
あんこちゃんは、いつまでもいつまでも自分だけを撫でて欲しい。なでるのを止めると、前足で軽く催促してくる。それはまるで、『自動犬なで器』のスイッチを押すかように、ポンと人間を押すような感じ。その仕草があまりにかわいいので、わざと気づかない振りをしたりすると、あれスイッチ壊れたか?といったふうに首を傾げ、何度でもスイッチオンしてくる。ひたむきな真っ黒の目が、かわゆいのだ。そこにたまたま、うめこちゃんが居たら、うめこちゃんにもスイッチオン。見ちゃいないです、この犬。
みんなでソファーでまったりのんびり。あー、かわいい。しかしあとで気づいたのだが、果たしてこの、皮のソファーには犬を乗せてよかっただったろうか。
前回、犬が乗ってはいけないルールだったはずの布のほうのソファーに、乗ることを覚えさせてしまった私たち。飼い主が留守中に、犬たちがあんなに頻繁に乗るようになってしまったから、もう二度と再びダメだと訓練させることはできまいと思っていた。しかしあれからマルコさんが、きっちり躾をし直したため、今回は布のソファーには寄り付きもしなくなっていた。犬ってなんて賢いのだろう。そしてマルコさんったら本当にすばらしい。犬のトレーナーになればいいのに。
えーと、それで皮のほうのソファーはOKでしたっけ?(←人間のほうが記憶力が悪し)

コメント (9)

noirさん、このたびは本当にうちの甘えん坊たちがお世話になりました。

大丈夫。黒いソファー(合皮)のほうは普段からOKなのです。
積極的には勧めないが黙認している、という感じ(笑)。
しかしたまこがこのソファに乗っているのは見たことないです。
ソファに乗りたいのではなくて、人間にくっつきたいのでしょうね~。
うめこは普段全然膝に乗ってこないので、本当に不思議。
それも犬にはさまれている人間の膝にのっている図なんて、なおさらありえないです。

自動犬なで器、あったら便利ですよね~。


フレンドリーな動物…
噛まないの?
引っ掻かないの?
ドツき倒そうとしないの?
ケンカは最初のカマシが肝心や!とか叫びながら
飛びかかってこないの? 流血無し?
羨ましい通り越してもう崇拝。


こんばんは~☆

良い子たちだなぁ~(感心!)
犬猫同士も仲良さそうですね~。
3匹が3匹ともフレンドリーで良い子なんて、
やはり元々の性格だけではなく、マルコ様の
育て方、しつけ方が素晴らしいのでしょうね。


あああ、なんて素敵な四足の生き物たち!
うちの二足歩行にもしつけて欲しいです(泣
毛の塊の温かい生き物への禁断症状が
日に日に大きくなってきている今日この頃。
ほとんど白の猫を見ると、右手がむずむずします。
なでさすってにおいをかいでほむほむぷにぷにしたあい。


うらやまし。。。撫でて欲しいコール、
私も受けてみたいっす。。。。
うちのモコちゃんなぞ、抱っこー抱っこー
っていうので、抱っこして、撫でた途端に、
「ちょっと、撫でろとは言ってないんだけど!?」
って感じに、「ふんぎゃ!」と言います(涙)
是非に、あんこちゃんの爪の垢がほしい!


かわいいねえ(うっとり♥)

noirさん、いい役割でしたね(笑)。
なんか、3匹ともまったりしてて、
見てるだけで和みますねえ。

しっかし、ほんと、tomoさんちの子達は
みんな、出来がヨロシくて素晴らしい。
うちのもしつけて欲しいくらいだわ^^;


あまりに等間隔に並んでいるので合成写真かと思いましたが
みんなNoirさんの周りに集合しているのですね。
かわいいー。なでなで止めるとスイッチ入れるのすごく
よくわかります。でもそれが見たくてわざと手を止めるの。
私もよくやります。うふふ。きゃわいいー!


みんなカワイイなぁ〜!
こんなにフレンドリーだとお預かりする甲斐もあるってもんですね。
自動犬なでマシンのnoirさん、ポスポス押されてるのを想像すると
ほのぼのしますね〜。うめこちゃんがスイッチオンされてるのも可笑しい。
良い写真を見せていただきました♪

追伸
ルビーのサマーカット姿・・・ちょこっとブロブに載せてます。
サマーカットは夏のだいぶ前にやってしまうのが定番になってます。
毛皮の鎧が尋常じゃなく固く頑丈になってしまって・・・。
限界を超えるのがこのくらいの時期なのです(涙)


>マルコさん
いえいえ。こちらこそ、とーーーーっても楽しい時間を
過ごさせていただきました。
今回、あの布のソファーにまったく乗る気配すら見せな
かった犬たちに、感服いたしました。すばらしい!
マルコさん、ほんとうに犬の訓練士になればいいのに。
そして前回よりもちゃんとダイエットもできているし!
うちの猫(ノア)も従順になるよう訓練してくださーい(涙)。


>なみさん
噛みません!
引っ掻きません!
ドツき倒しません!
ケンカは最初のカマシが...以下略(笑)。ありえませんともっ!!
ねぇぇ、すごいのですよ。ここの家の動物たち。
うちの凶暴な黒猫もぜひ躾をしていただきたいくらい。
そして愛想のない、茶色猫に爪の垢を煎じて飲ませて
欲しいくらい。
爪の垢、手に入れたら、なみさんにもお送りしますわね。
うふ♪


>ナイルさん
犬猫同士は、まるで空気のようにお互い無視して生活
している感じです。犬が、寝ている猫の上をまたいで
通ったり、猫が犬にすりすりしたりすることもあり
ほほえましい限りです。
私もそう思いますよ~。絶対マルコさんの躾がいいから!
あー、うらやましいですねぇぇ(T_T)


>momomoさん
あはは。二足歩行の生き物の躾は、難しいでしょうねぇ。
毎日お疲れさまでございます(^^)
しかしこのmomomoさんの日々の躾の成果が、いつか身に
なって美しい花を咲かせることでしょう♪(きっと)
白猫(うめこちゃん)は、私も普段あまり接する機会が
ないので、この際だからうんと、なでてさすって
においをかいでほむほむぷにぷにしてまいりました(笑)。


>さくらくらさん
ふふふ。モコちゃんは抱っこだけをして欲しい子なので
すね。かわいいですねぇ。でも撫でてはいけない?!
うーん。猫を抱くだけで撫でてはいけないなんて、まるで
拷問のようですねぇ。
お、ここにもあんこちゃんの爪の垢希望の方がっ!
手に入れたらぜひお分けしますわね♪


>koruさん
かわいいのですよ~~~~~~~~。
3匹ともすごくすごく。みんなあっという間にソファに
乗って人間にべったりしてくるのですよ。
こるーちゃんはOKですよ♪隠れない、もしくは噛まない
だけいいですよ(笑)。お客さまがくると、篭城してしま
う、うちのソフィーも少しは見習って欲しいです(泣)。


>ゆーこさん
わはは。ほんと、見直してみると合成写真のように
見えますねぇ(笑)。みんな私の周りにいるのですよ。
まったりですよ。かわいいのですよ~~~~~~。
スイッチを入れるのって、犬はよくやることなのですか?
かわいいですねぇ。ついからかいたくなって、わざと
手をやめたりしますよね。でも、そのうち人間が疲れて
きてほんとに止めたくなっても、犬のひたむきな目を
見ていると止められないのですよ~~~。こんな弱い
私は犬をしっかり躾られそうにありません^^;


>踊る運び人さん
そうそう。あんこちゃんに、ボスボススイッチ押されて
ましたよ~。スイッチを押せば、絶対なでてくれると
信じるひたむきな黒い目には、とても逆らうことができ
ません!
おぉ、ルビーちゃんのサマーカット!さっそく見に行かねばっ。


コメントを投稿