猫にごはん

 

 

 

 

« ある日の黒猫 | メイン | 猫の予防接種 »

黒猫の首輪

うちではもうかれこれ長いこと、強くひっぱるとはずれるタイプの猫の首輪(Breakaway Collar)を使っていたのだが、このたび必要にせまられ(詳細後日)、ノア用に、はずれないタイプの普通の首輪を買うことにした。

黒猫の首輪は、はたして何色が似合うのだろう。
私は今まで、『黒猫には赤だ』と確信していたので、最初からずっとノアの首輪は赤ばかりだった。一度だけ気分転換(誰のだ?)に、黄色い首輪を着けてみたことがあったが、あれはもうびっくりするほどノアには似合わなかったので、すぐに止めた。黒に黄色は合いそうなのにね。フェルトっぽい材質もまた悪かったのかもしれない。その後、『黒猫には青だ』と確信していた友人から青い首輪をもらって、ノアにつけていたことがあった。確かに青もよく似合ったが、残念ながらこの首輪はもう壊れてしまったのだった。
今度は何色がよかろうか。家でも悩んで、店でも悩んで、選んだのはこの色。じゃーん。
新しい首輪 → 新しい首輪

黒猫に黒。
着けてみて似合わなかったらすぐに返品しようと、レシートにぎりしめながら着けてみたが、あらなんと。とってもよく似合うではないの。
ノアは小さいころからずっと首輪をつけているので、首輪の着け外しはいたってスムースだ。おとなしくじっとして、新しいのになっても全然気にする様子はない。もう少し気にしてくれてもいいのにとも思うが、「わー、かっこいい。よく似合う~」と絶賛され(←猫ばか)、本人もなんだか得意げな様子だ。見違えるほど男らしくなった(ような気がする)。盛装っぽいようにも見える(ほんとか?)。
どうよ。 →↓ 102106_3.jpg
 102106_4.jpg

材質は柔らかい黒い布なのだが、金属の飾りがついていて、少々ボンデージっぽい雰囲気もただようが、まぁよかろう。『黒猫には黒だ』とこのたび激しく確信した私なのだが、黒猫飼いのみなさまはいったい何色の首輪を使ってらっしゃるのでしょ。黒の首輪、よく似合いますよ~。
しかし難点は、写真うつりの悪いこと。こればっかりは、どうにも...涙。
いまいち目立たない → いまいち目立たない

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 黒猫の首輪:

» 新しい首輪 送信元 サンディエゴで犬猫と暮らす
黒猫のノアちゃんに新しく黒い首輪を買ったというnoirさんの記事に刺激を受けて、うめこにも新しい首輪を買ってやることにした。こんなきっかけで首輪をつけるよ... [詳しくはこちら]

コメント (18)

 いつもお元気そうですねo(^-^)o
当地は10月も下旬なのに、日中は日差しがきつくて真夏のようです。毎年この季節になると、近くの休耕田を利用して作られたコスモス畑を見に行きます。デジカメが上手く扱えたら写真送りたいんですが・・来年はなんとか(笑)
 首輪の「黒」は考えなかったな~。ロッタも専ら「赤」専門だったのですが、今はピンク地に赤い小花模様の5ミリ幅のものです。これが又可愛い!(ほんとよ)
一度百円ショップで買った「真珠の!ネックレス」を二重にして・・・もう最高よ、似合ってて(笑)でも留め金で皮膚を傷つけたので泣く泣く止めました。どこまで猫バカの首輪話が続くんでしょう(^_^;)
PS@ノアちゃんの艶々後姿可愛い!!!ロッタもハッキリ言って「寝過ぎ」です。


ノアちゃん黒い首輪も似合ってます!!!
その写真が全部良いですね!
どれもワタクシのツボに命中しました(笑)
かわいいなぁ♪
黒の首輪、ワタシもタケゾウに買いましたよ~。
まとめ買いしたので、未だに出番はありませんが^^;
黒猫に黒い首輪って似合うと、ワタシも思います★
カッコイイですよね~♪♪


素敵な首輪ですね~。 やっぱりモデルがいいのね! 私もお友達ブロガーさんから素敵な、ベージュの首輪を頂いたんですが…。 拓の首には小さすぎたです(泣)。 多分一番大きなサイズをくれたんだと思うんですが…。 はぁ…。 ま、仕方ないですね。 ↓のエアショー、楽しそうでしたね~~~。 いいないいないいな~。 私も屋根の上に乗ってみたい~(そこかい)。


なんか、王子の風格のただよう首輪です。
ノア、よう似おてるでぇ。
うちでは、昨日、獣医につれてくときから、ノア家にいただいたSAFETY CATの首輪をつけています。

「逃げたらどうするつもりやったんや?」の突っ込みが聞こえてきますが、タイチョープ!
あんまり重いので、犬みたいに歩いてくれと思って、キャリーをあけても腰抜かしてぜんぜん出てくる気なしおでした。

↓私も屋根に乗ってみたいです。
あとバナナロール(すしとケーキ両方)食べたいです。


黒猫に黒い首輪、なんってゴージャズなんでしょう。
うちの猫たち首輪着けたことないからきっと嫌がるでしょうね。
小太郎は相変わらずエリザベスだし・・しくしく

ノアちゃんが得意顔でごろごろやってる写真には思わずにんまり。猫って褒められると得意な顔しますよね。^m^


うわぁ~クロvsクロなんて考えもしませんでした・・・
しかしノアちゃん、よくお似合いです(^^♪
ウチは今首輪してませんが前は、強い力が加わると外れるタイプでしかも迷子になった時困るから「名前、住所、TEL」を書いた首輪さしてました^_^;


黒もかっこいいですね!
ウチの娘は赤、今は青系の首輪してます。
首輪をすると服を着ているように見えます。(首輪なしだとハダカに見える)
黒も買ってみようかな。。。


黒猫ちゃんに黒い首輪って思いつかなかったー。
ステキデス。
うちのミモザは赤です。


COOL!
金のタグがワンポイントで高級感をだしていますねぇ!
似合うと思いますよ~☆
首輪って悩みますよね。うちは悩みすぎて
今は何もつけてません(笑)


noirさん、こんばんは♪
ラインストーンがクールな首輪ですね!
私もほしいです〜^^
ノアちゃんの「大人の風格」によく似合ってますね♪♪
うちの黒猫は実は首輪持ちでして(飼い主の趣味ともいう)、ホットピンクや紫もなかなかいけますよ♪
ちなみに黒地に水玉の首輪も2本ほど・・・(笑)
今は白黒の千鳥格子の首輪をしてますが、モノトーンな感じの首輪の方が、黒い毛にしっくりと落ち着くように思います♪(親バカです)


黒猫に黒い首輪だなんて、noirさんやりますね~(笑)。
金色のスタッズが効いていて、とってもいい感じ。
赤い首輪の時より、男らしさも増したような。
外れないタイプの首輪、役に立ちましたか(笑)?


黒猫に黒の首輪。
思いがけない発想でした!でもすごく似合ってますね~。
うんうん、目立たないところが本物志向というか、お上品な感じでGood♪ですよー。
私もずっと黒猫には赤だと思ってました。
(ちなみに我が家のすぐり嬢は白地に赤い星模様です)
ノアちゃんのかわいいお姿を見たら、黒もいいなぁ。。。なんて思ってきちゃいましたよん♪
今度探してみよーっと。

それにしてもノアちゃん、今日もかわいい(^^)


こんにちは!世話人NO.164のパム母です。
ノアちゃん、首輪ができてうらやましい!
うちのパムはまるでダメです(涙)。
つけてみようとそ~っと近寄るのですが、
鋭く察知されて「ニャッ」と逃げられるので、
「何も無し=自然体」のパムを貫かざるを得ない状況です(^^;)。


ノアちゃん、渋いですねー♪

うちのクローゼは女の子だからもっと大人にならないと着こなせないかな。(^^♪
今やっているのは保護親さんからの手作りで手ぬぐいのハギレでできていて柔らくて良いのですが、すぐにボロボロになるのが難点ですねぇ。


>ロッタのママンさん
コスモス畑が近くにあるのですね。ステキ。写真を
見せていただくことを楽しみにしております。来年?(笑)
ロッタちゃんは、花模様の首輪なのですね。ピンク
なんてかわいらしい♪ノアはオスのせいか、どうもこういう
淡いかわいらしい色が似合わないのですよぉ。メス猫の
ソフィーはピンクがよく似合うのですが(偏見?)
残念ながら迷子札で首がかぶれてしまったため(涙)、
今は首輪なしです~。
真珠のネックレスは黒猫にとっても似合いそうですね。
猫用ではなくて、人間のネックレスだったのですね^^; 
残念でしたね~。


>ヤヨイさん
タケゾウちゃんはたくさん首輪持っているのですね。
首輪をまとめてたくさん買うなんて、大人買い~。
首輪の色が変わるだけで、すごく雰囲気違いますよね。
いい気分転換(?)になります。本人はいっこうに
何色でも気にしていないところが、飼い主の自己満足
だけなのですがね。ははは^^;
黒に黒、いいですよね~(^O^)


>雅子さん
ふふふ。拓ちゃんのような淡い色の毛皮だったら、ベー
ジュの首輪がさぞかしお似合いでしたろうに、残念~^^;
ノアのおニュー(死語?)の首輪、なかなかいいでしょ
う~。
モデルがいいだなんて、うふ♪
屋根の上、楽しかったですよ~。以来、あの屋根は登り
やすそうだ、などと他人の家を物色するようになって
しまいました(笑)。


>Kさん
Kさん、たいへんでしたね~。こーのすけ運ぶのたいへん
だったでしょう^^; あの新品のきれいなキャリーケース
が、うぅぅぅ...(T_T)
ノアのこの新しい首輪、とても気に入ったので(私が)、
ソフィーにも色違いを買ってやりたいのですが、なにせ
IDタグにかぶれてしまうので(涙)。こーのすけの
IDタグ、新しく作りましたか?ペットマートで作って
お送りしましょうか~。


>あずきさん
小太郎ちゃん、まだエリザベスなのですねぇ(T_T)
おいたわしい。もはや首輪状態ですね。かわいい柄の
エリザベスがあればいいのにね。
首輪つけたことない猫は、最初は嫌がるでしょうねー。
脱走したときのことを考えると、首輪に迷子札をつけ
ておくのもおすすめですよ~(笑)。だからといって
安心はできませんけどねぇ^^;GPS付きの首輪ができれば
いいのになぁ。


>MyuMyuさん
MyuMyuさんのところも、外れるタイプの首輪だったの
ですね。うちもずっとそれ使ってました。でもリード
つけたいとき(外出時)には外れないほうがいいかと
思って、新しく購入したのですよー。うちの迷子札は
名前と電話番号だけです。迷子になったら、これが頼り
ですね!


>えりぼのさん
おぉ、えりぼのさん!
実はえりぼのさんが送ってくださった、黒猫振興会用の
ピンガちゃんの写真を見て、黒猫に黒はとてもいいわ!
と思いついたのですよ。ノアもずっと首輪つけている
ので、外すと、何か物足りないような気がしてしまい
ます(笑)。本人はどうなのでしょうね。ははは。


>でめたんさん
ミモザちゃんは赤い首輪なのですね。ノアもずっと
赤でした。黒もよいですよ。イメチェン(?)に
いかがでしょ。


>アラブの猫さん
ありがとうございます~。金色はノアの目の色と
合わせたのですよ。タグも飾りも金なので、黒と金で
ゴージャスですよね(←自分でいうなよ)。
首輪付けると雰囲気かわっていいですよ~。


>シュガ子さん
おー。ピンク、紫、みずたま、千鳥格子!
たくさん首輪持ってますね~。洋服のように毎日替えられ
そうだわ。そうなのですよね、黒猫ってなぜかモノトーン
のほうが似合うような気がします。
柄付き猫のソフィーのほうが、柄の首輪も似合うのが
いつも不思議でした。それとも顔の問題か。
ノアはオスっぽい顔つきなので、かわいい色よりも
男らしい色のほうがいいようです。Kちゃんも、大人に
なるにつれ顔付きがどんどん変わってくるでしょうね~^^


>マルコさん
外れないタイプの首輪は、実は全く役にはたちません
でした。それどころじゃなかったのですよ~(涙)。
ほんとうはソフィーも色違いか、同じ色の首輪をさせ
たいのですがねぇ、なにせかぶれてしまうもので...。
そろそろもう平気になったでしょうかね。付けてみよう
かな~。


>エミさん
あはは。本物志向って、よく分からないけどいいです
ねー(笑)。黒と黒で、同じ色だから、似合わないはずは
ないのですよね。目立たないところが、飼い主としては
ちと寂しいです^^;
すぐっちは、赤い星模様だったのですね!星条旗風です
ね。あ、ところですぐりちゃんって女の子だったので
すね^^;なんとなく男の子かと思ってました~。
いつもノアのことほめていただき、ありがとうございます~♪


>パム母さん
こんにちは~。パムちゃんは、首輪付けたことがない
のですね。慣れないと最初は嫌がりますよね~。
寝てるすきに着けちゃうというのはどうでしょ(←な
にもそこまで?)。
うちは迷子札をつけたいので、首輪も必需品なのですが
もう一匹の猫のほうが、迷子札でかぶれてしまったこと
があるので、今はノアだけ首輪猫です~。


>AJさん
ふふふ。ノアはおっさん猫ですからねぇ、かわいらしい
色よりも、渋めのほうが似合うかと(笑)。
手ぬぐいのハギレの首輪なんて、おしゃれだわ!
柔らかくてよさそうですね。洗えるし。日本風でいいわ~。


黒猫に黒!以外と似合いますねー。
でもただの真っ黒じゃ~分からないけどゴールドの金具がついてるのがポイント高いですよね!
黒猫にゴールド、すっごく似合いますよ~。
うちはまだまだお子ちゃまだからちょっと大人な雰囲気は早いかなぁ~?
今は手作りバンダナ(マリン風)や既製品バンダナ(黄色)が主ですが小さい頃はピンクの首輪でした。
でも当時はまだ小さかったので首輪がブカブカでひっかかったりして危険と判断したため外して以来・・・首輪はつけてないんです。バンダナも病院や散歩などお出かけの時のみですねぇ~。
それ以外はなにもつけない自然体です。


私もねクロネコは赤の首輪が似合うと思ってた。
というか、今も思ってる派ですよ。
魔女の宅急便のジジも赤い首輪じゃない?
でも、私は首輪はしていません。
首輪すると首の辺りに段々が出来るのがイヤなんです。
そんなこんなでずーっとしてないから
今更したら嫌がるだろうなぁ~と思い、
今はしていません。
でも本来すべきですよね、絶対逃亡しないって保証はないんだし・・・。
黒猫に黒首輪かなりに合ってると思いますよ!!
スタッツ?見たいなのがポイントになってていいですね。


>がちょんこさん
ね、黒に黒と金は似合いますよね~。似合わないでか、って
感じです(笑)。確かにノアはおっさん猫ですからねぇ。
年齢ならではの大人の色(?)。ちょい悪おやじの
イメージです(^O^)
バンダナかー。嫌がって外したりしないですか?手作り
というのがいいですね!バンダナつけたときだけ病院に
連れて行くとしたら、うちの猫たちだったら、バンダナ
見ただけで逃げ出しそうです(涙)。
ほんとは自然体が一番いいですよね。


>あゆさん
そういえばジジも赤い首輪でしたね。赤い細い首輪も
かわいいですよね。
あゆさんのところもマイクロチップ入っているのです
よね?うちも入ってはいるのですが、やっぱりいざ
逃亡となると、IDタグもどうしても付けておきたい
気がするのですよ~。これもみな猫のため。
しかし気分転換に新しい首輪に替えたくなるのは、これ
は飼い主が遊んでいるだけです。ははは。
黒に黒、いいでしょー。けっこう気に入っております~。


コメントを投稿