猫にごはん

 

 

 

 

« 燃え尽き症候群 | メイン | ぼんやり考えたこと »

豆乳猫

ボランティア先にいるこの白黒猫は、Callaという。8歳になる雌猫だ。体重は9キロもあるが、仔猫のようなかわいらしい声で鳴き、たいへん愛らしい。Callaは膝乗り猫(lap cat)だ。毎回足がしびれるほど、いつまでもいつまでも自分だけ人間の膝に乗りたがる。
大きいLap cat → 猫にごはん

こういう大柄な猫はあまり自分の体を舐めないからなのか、この猫はなぜだかいつもフケだらけだ。今日もたっぷりブラッシングをしてやったが、どうにもフケは取れない。困ったものだ。Callaはいつもこうして扉の前に座り、外を眺めている。きみが早くそこから出られる日がくるといいと心から願うよ。そのためにも、できるだけきれいにしないとね。

この茶色の猫はTofuttiという。3歳の雌猫で、年齢も柄もうちのソフィーに似ている。遊び好きで怖がりなところも一緒だ。
ちょっとシャイなTofutti → 猫にごはん

ところでこのTofuttiという名前、変わった名前だとたずねると、デボラが教えてくれた。元の飼い主がベジタリアンだったとのこと。Tofutti→豆腐→ベジタリアン。以来、誰もいないときは『豆腐ちゃん』と呼びかけていた。日本人には親しみやすい名前だと思っていたところ、試しにネットで検索してみたら、Tofuttiというメーカーがちゃんとあるのだった。れっきとした上場企業ではないか。乳製品を使わない、豆乳でできたフローズンデザートを作っている会社だそうだ。今度からは『豆乳ちゃん』と呼ぶことにしよう。

豆乳といえば、アメリカではたいてい牛乳売り場の横に、でーんと大きいスペースで豆乳売り場がある。むしろ豆乳のほうが種類が多いのではないかと思うくらいたくさんあるのだ。私は今まで一度も豆乳というものを飲んだことがないので、この際(どんな際だ)試してみることにした。チョコ味やら、バニラ味などフレーバーもたくさんあるのだが、まずは基本のオリジナルを購入。
冷蔵庫に入れ、様子をみる。しかし即座にJは、自分は絶対に飲まないと宣言する。嫌いらしい。そう言われると、途端にこちらも気弱になるものだ。1リットルもあるし、どうにも開けられないまま早くも3週間が過ぎようとしている(賞味期限がいやに長いのだ)。やっぱり飲みきれないだろうなぁ...。どうしようこの豆乳。

今日のボランティア中に驚いたことが一つ。掃除中、ふと外を見るとそこに見知った顔がいて、ガラス戸越に手を振っているではないか。おぉJだ。
仕事中抜け出して、見学にきたのだそうだ。今まで友達は何人か突然遊びに来てくれたりしたことはあったが、Jが来たのは初めてだ。何だか身内に、こういう働いている現場を見られるというのは、どうも気恥ずかしいものだ。久しぶりによその猫に触れるJは、まだまだ遊び足りなさそうにしていたが、とっとと掃除を終えて引き上げることにした。なんだか照れるのよね。

コメント (12)

余った豆乳でざる豆腐を作るとか、豆乳なべを作るのはいかか?チョコ味やバニラ味の豆乳だとその味の豆腐が作れるのかな?(笑)



豆乳化粧水も作れます。大豆イソフラボンの効果で美白、無駄毛の減少などに・・・。かさかさ乾燥肌にも。


日本じゃイソフラボンが番組を打ち切りにしそうですよ。

豆乳、私も去年の今頃ハマってました。
えぇ、今は飽きてしまったということです。

無調整(甘みを加えていない)ならば、
豆乳鍋をお勧めします。


noirさん、そんな(ハラハラ)
飲んだことがないのに なんで1L入りなんて
勇気ある行動(笑)

あたくし、豆乳大好き派なのですが
クセが強い味だったら、キライになっちゃうかも?(汗)
もしも飲んでみてだめだったら
それで強力粉といて 『豆乳パン』にしてしまいましょうよ!
noirさんのパンの実力はよ~く知ってるつもり~(笑)

後日、『豆乳ぱん』のレシピUPされるの待ってま~す(笑)


豆乳!あたしはずっと苦手だったのですが、会社の同僚(男性)に豆乳バナナが体に良い!そしてうまい!と聞いて去年の7月に豆乳バナナを飲み始め、今だに飲み続けています。
豆乳とバナナとヨーグルト、それと冷凍ブルーベリーをミキサーに投入するだけ!意外に美味しいのでお試しあれ(笑)

友達が用があって会社に電話掛けてきたりすると、よそ行きの声で電話を取るため、ちょっと気恥ずかしくなります(笑)


妹の愛猫(6.5㎏のアメショー、♂)はブラッシング大嫌い、シャンプー大嫌いなので、「フケが出るし、はたくとホコリが出る」そうです(笑)

Tofttiちゃん、名前の音の感じがなんとも可愛くて
似合ってますね。ほんと、ソフィーちゃんに何となく似てますね。可愛い。

私は豆乳大好きですが、うちのebizouもそのままじゃ絶対口にしないんです。
バナナ、はちみつと一緒にミキサーにかけてジュースにしたり
人参、じゃがいも、タマネギ、ベーコンなどを具とした、コンソメ味のスープにして出すと、何も気づかず「おいしい」と飲み食いしてます(笑)


私は好きでも嫌いでもないです、豆乳。
誰にも飲まれないかわいそうな豆乳、私がいただきますよー(笑)。
トフティーちゃん、可愛い名前ですね。日本人にも馴染みやすく、外人っぽくもある。

Jさん、noirさんのボランティア姿を見たの、初めてなのですね。
こんなサプライズにラブラブ感たっぷり♪


>ゆず彦さん
ざる豆腐!作れるのですか、自分で!?
なるほどー。考えたことなかったです。ちょっと味見して
だめだったら、作ってみようかな〜。チョコ味の豆腐の
ほうが受けるかもしれませんね(誰にだ?)。


>fairyaさん
化粧水!!!!それはすごい。
大豆イソフラボンといったら、つい先頃まで(?)ブーム
だった納豆にも含まれているのではなかったでしたっけ。
豆乳化粧水、売ってたら使ってみたいな〜。そのまま
顔につけてもだめでしょうかね(笑)。


>demetanさん
ネットのニュースでみましたよ!つい数日前までは
納豆がどこでも売り切れ状態だったようですね。もう
今頃手に入りやすくなったでしょうかね。
そういえば思い出しましたが、豆乳鍋というのは
食べたことがあります!おいしかったかどうかは忘れ
ましたが。湯葉鍋と同じことですものね。確かに
あまったら鍋がいいかも〜。
でめたんさん、もう飽きてしまったのですね。私も
飲んでみる前から、ちょっともう飽きぎみ(?)。

>みやごんさん
いえね、1リットルのが一番小さかったのですよ。
中には1ガロン(3.8リットル)のもあるのですよ(笑)。
誰がそんなに飲むんじゃ。
同じ豆乳でも味が違うのですね!クセが強いかどうか
飲み比べなければ分からないのか。うーん、困った。
なるほどっ。豆乳パンというのもいいかも。でも
1リットルだから、食パン5斤分くらい作らなくては
いけませんね。あぁそれでクセの強いパンだったら
どうしよう〜。でも面白そうなので、試してみたく
なってまいりました。アドバイスどうもです!


>がらさん
ほー。豆乳バナナかぁ。私、豆乳も(たぶん)苦手で、
バナナも苦手なので、それ、牛乳とブルーベリーで
作ったらもっとおいしそうですね(←だめじゃん)。
体に良い効果はあらわれているのでしょうか。気になり
ますね〜。
あはは。よそ行きの声ってありますよね。友達だと
急に声も態度も変わるから、隣で聞いている同僚も
びっくりしたりして。特に身内は恥ずかしー。


>にゃうちろさん
なんでフケが多い猫っているのでしょうね。人間と
同じように髪質か?それとも手入れが嫌いだからなの
かなぁ??
はたくとホコリのでるアメショーって、なんだか過去に
傷を持つ女みたいなイメージですよね(ちがうか。笑)。
なるほどっ!スープにしてしまうというのは、最も
手軽で良い方法ですねっ。ポタージュ系ならば豆の味が
しても合いそうだ。ebizouさんを見習って、うちでも
出してみよう〜。


>マルコさん
Jは突然バスで来たのですよ。びっくりしましたよ〜。
子猫とばっかり遊んでおりました。叱ってください。
豆乳、もう長いこと冷蔵庫に入ってたっぷり冷やされて
おります。マルコさん飲めるのね。今度紅茶と一緒に
豆乳添えてお出ししてみようかしらん。


豆乳を飲んだことがないのですね。我が家は「病気にならない生き方」(トム氏も愛読)を読んでから牛乳はほとんど飲まなくなったので、色んな豆乳を試しています。Noirさんが買われたのはオリジナルということですが、それにはUnsweetenedと書いてありますか?味はプレーンでも甘いものがあるのでご注意を。ちなみに私は森永の調整豆乳が一番美味しいと思います。いくら美味しいと言ってもやはり豆乳、それだけで飲むのはちと辛いのでスムージーにしたり、お菓子やお料理に使うとグッドですよ。私はもっぱら青汁粉末を入れて飲んでますが・・・まずい+まずい=結構イケテルになるから不思議です。


かわいい白黒猫ですね、Calla。
シルエットがうちの猫にもよく似ています。
ねこにゃさん家の猫にもにていますね。笑
そして、Tofuttiちゃん、ソフィにとても似てる。

豆乳、飲んだことないですか?
以外だ。
料理上手なあなたがたにかかれば、豆乳なんかイチコロだと思う。
果汁のジュースに混ぜると、ヨーグルトっぽくなって、変化は楽しめ?ます。

Jさん、あんな距離をバスでかけつけたのでっか?
あっつぅ~。(←死語)


豆乳ね~。 TJ’sに今日行ったら、Macha Latteなるパウダーが売ってたよ。 多分ね、抹茶ラテを豆乳で作ると美味しいと思うよ。 私はスタバでいつも抹茶ラテを豆乳で、シロップなしでextra macha powderでオーダーしてるけど、ホント美味しいよ~。 牛乳と比べてもホント、全然違和感ない(間違って友達が頼んだ牛乳の抹茶ラテを飲んだことあるですわ)です。 あとkikkomanが出してるpearlっていう豆乳の抹茶味、美味しいよ。 あ、そっか。 今ある1Lをどうするか、だよね~。 豆乳鍋にするとかね。 大丈夫! noirさんなら出来る!

あ、ところで、今回こるーさんがNYに来たときにnoirさんのこと、ノアールさんって呼んでたんだけど、私今までずっとノアさんだと思ってた~~~!!! 


>ゆーこさん
おぉ、あの評判の(笑)本ですね!乳製品摂らないと聞きま
したが、代わりに豆乳なのですね。
今、冷蔵庫から出してみてみましたが、Unsweetenedとは
書いてありませんでした。甘いのかも。うーむ、ますます
開けにくい(笑)。ゆーこさん、チャレンジャーですねぇ。
青汁...。な、なぜそうまでして飲まなくてはいけないのか
さっぱり分からなくなってきました~。といいつつ、
ホットミルク(←普通の牛乳)をすする私^^;


>Kさん
そうなのですよ!私もいつも、ねこにゃさんの家の猫に
そっくりだと、Callaを見るたびに思ってました。
特に体形が(^O^)
こーのすけ、こんなに大きかったですか~。まだまだ
成長期ですものね(笑)。
豆乳飲んだことないと思っておりましたが、そういえば
以前豆乳鍋を作ったことがありました。味は全然覚えて
いません。おいしかった記憶がないから、嫌いだったの
かも。あぁ記憶力低下中~(@_@)


>雅子さん
TJ'sで買ったのですよ、この豆乳。パウダー混ぜたり
するのかー。というか、スタバで豆乳ラテなんて
あるのですね!びっくりー。
Pearlという豆乳はよく見かけますね。あれ、キッコーマン
だったのか。抹茶味のほうが確かに飲みやすそうで
よかったなぁ。というか冷蔵庫にすでに在庫があるのは
どうしたら~~~~。
おぉ、こるーさんNYに行っていたのですね!雅子さんと
こるーさんはとても気が合いそうな、気がいたします♪
最初自分ではノアールのつもりだったのですが、ノアと
呼んでくれる人が多いので、どっちでもOKで~す。
私もまたNYに行きたいよ~。


コメントを投稿