猫にごはん

 

 

 

 

« ラーメン | メイン | 一歩進んで... »

猫用ビデオ第2弾

店でたまたま見かけた猫用ビデオ。その名もCatSitter。うちにあるのよりも、新しいし、なんとなく楽しそう。ちょうど猫飼いの人のプレゼントを探していたので、これを買うことにした。見ると、USA Today や ウォールストリート・ジャーナル や、 Daily Show (←この番組で紹介されているものは、ちょっと怪しいが)でも取りあげられているそうな。40万部も売れているとのこと。これはかなり期待が持てる。
catsitter.jpg

だいたい、今持っている古いビデオは、人間が見ていると数分で発狂しそうになるほど、とーっても退屈なのだ。パターンも3~4個しかない単調さで、どんなシーンでも同じ小鳥のさえずりが、これでもかというほど繰り返される。しかもソフィーが一番気に入っているのが、ゴキブリのシーン。気持ち悪いったらない。

人様に差し上げる前に、まずうちで試してみるべきだろう。さっそく開けて、ビデオをセット。テレビの前に小さな台もセットして、そこに猫も乗せてみた。スタート。
画面があざやかで、音もきれいだ。これはいけるかも。内容は、餌を食べる小鳥・水槽の熱帯魚・飛んでいる蝶・動き回るねずみ・熱帯のオウム・野生のリスなどどれも変わりばえしない。しかし、おぉ!ソフィーの食いつきがいいではないか。身を乗り出すようにテレビを見ている。たまに手を伸ばして捕まえようとしたりもする。これは結構いいようだ。結局1時間のビデオ、ソフィーと一緒に全部見てしまった(←暇人か!)。ソフィーがこんなに喜んでいる様子を見ると、買ってよかったとつくづく思う。いや、そういえばうちのではなく、プレゼントに買ったのだった。テスト中、テスト中。
夢中なソフィー。→ 夢中なソフィー。

そしてテープの最初と最後に、このビデオを見てどんなに猫たちが喜んでいるかという宣伝もついている。これは人間も見ていて楽しいが、その猫たちの様子ですら、ソフィーは食い入るように見ている。猫が遊ぶシーンを猫が見て、果たして面白いものだろうかと首を傾げたくなる。まぁ見ているから面白いのだろうよ。
しかしこのビデオ、どんなシーンを見せても、ノアは一切反応しない。いくら強制的に見せても、全くの無関心。随分個体差があるものだ。プレゼントする予定の家の猫も、喜んで欲しいものだ。

コメント (17)

きゃあ~~φ(≧▽≦)ぶわっはっは!! すっごい!
こんなビデオテープあるのですか???ソフィー夢中すぎる!(笑)
私も是非手に入れたいわ~~きっとマロン@テレビ好きが
食いつくかも?

とちょっと興奮気味ですが・・・(笑)ノアさん~
今年ももうすぐで終わりですよ~~黒猫振興会などと言う
素敵な会を発見してしまい入会させてもらいとても
嬉しく思っています♪来年も宜しくお願いしますね♪
ノアさんとご家族にとって素敵なニューイヤーであります様に!


.......(黙)ノアさ~~ん。。何故か二重カキコに。。
ごめんなさい~~一つ消しといて下さいね


おぉ~~~!! ビデオ観てる!!
凄いd(=^‥^=)b ニャッ!
わが家では無理みたいだわ・・・(T△T)

今年は素敵な『黒猫振興会』に参加させていただき
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!
世界中に『黒猫の野望』をっと 企ててるeji君にはよだれ物でありました♪

毎回 楽しい記事・ためになる記事でお勉強になりました^^
来年も期待しておりますので(笑)
良いお年をお迎え下さいね^^
今年共々、来年もよろしくm(._.)mお願いいたします♪


ソフィーちゃん気に入ってますねぇ。
私も夢中になってるとこ見てみたいです^_^

今日めずらしくリビングにマモがくつろいでいたので
カメラを向けました。やっぱり黒猫撮りづらいーー(汗)
明るくしようとすると隣にいる白っぽい猫がまぶしくなってしまうし。

noirさん、どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いします。


こんなビデオがあるなんて・・・
知りませんでした~。

うちの猫は、犬がフリスビーを捕まえてるとか、サッカーでボールが転がったのを見るのがすきみたいです。

よいお年をお迎えくださいね。


ビデオ、見てくれるものなんですね!
今度買ってみよう・・・

有線にペットチャンネルなる、音楽チャンネルがありますが
こちらは動物用ヒーリングミュージックって感じで
人間が聞くクラッシックとかよりもう少し静か目な
でもよくわからない音も鳴っている変なチャンネルです。


うちの黒猫ウェイはテレビけっこう見る派ですが、
サバトラ&白のリュックはまったく見ない派ですぅ〜^^;
あぁ、今年はウェイが黒猫振興会に入れて嬉しかったので、
来年はリュックを巨猫団に入れようか...それともきっちりダイエットさせるか...悩むところです。
来年もよろしくっ!


Matthewさんとこで以前似たようなビデオが紹介されてて、買ってみようとは思いつつ、そのままになってました。 買うおもちゃ買うおもちゃ、かたっぱしから気に入ってくれない拓なので、ちょっと買い疲れ。 でも興味あるなぁ!


日本にもこういうビデオ売ってますよ♪
つい買っちゃいました^_^;
私が面倒で一回しか見せてないのですが、
お魚が泳ぐシーンを食いついて見てました^m^

来年もどうぞよろしくお願いします★


ソフィーの後ろ姿、かわいい〜♪
ノアは人間に近いから、興味ないのよ。きっと。
今度、日本にもないか、探してみよ。

黒猫振興会に入会できて、本当に楽しかったです。
にゃんずのお話しだけでなく、いろいろと。
来年もどうぞよろしくお願いします。


ビデオに夢中なソフィーちゃんの写真、
まるでビデオのCMそのものですね。
ノアちゃんが無反応なところを見ると、
人間と同じでビデオの内容に好き嫌いがあるのでしょうか。

サンディエゴは大晦日ですね。
うちはこれから紅白歌合戦を見ます!
今年はnoirさんの楽しいブログとnoirさんに出会えて
とても実り多い年でした。
本当にnoirさんのブログ、大好きっ!
来年もどうぞよろしくお願いします。


>くろねこさん
ペットショップで探してみてください。きっとたくさん
種類が見つかりますよ!そうそうテレビ好きのマロンちゃん
ならきっともう猫夢中!ぜひお試しくださいませ。
黒猫振興会を通じて、ハワイに住むくろねこさんとお知り合いに
なれてほんとうにうれしかったです。来年こそハワイでオフ会だ!
よいお年をお迎えくださいませ!


>えじさん
えじさんの黒猫の野望にも参加でき、たくさんかわいい写真が
見れてほんとうにありがとうございました(ノアの会員証も
すごく気に入ってます!)。
黒猫振興会にもご参加いただき、どうもありがとうございました。
えじさんにとって、よい1年になりますように。
来年もよろしくお願いします♪


>ゆのさん
このビデオソフィーは本当に大好きです。ゆのさんもぜひ
お試しくださいませ。
黒猫振興会を通じて、ゆのさんとお知り合いになれて
黒猫仲間が増えて感謝です。どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしまーす。


>まえこさん
おぉ、ご存知なかったですか。アメリカでは結構種類多いん
ですよ。どれも似たようなものばかりですが(笑)。ぜひ
機会があったらお試しくださいませ。サッカー観賞をする猫
ちゃんなら絶対いけますよ!
まえこさんもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。


>ラムさん
動物用ヒーリングミュージック?!!何ですかそれ?
すごーく興味あります。どんな音楽なんだろう。
そしてそれを聞かせると麿ちゃんは一体どんな反応を
示すのでしょうか。聞きたーい!
新しい年が、ラムさんにとって楽しい1年でありますように!


>くろさん
猫によってテレビに興味示すかどうか完璧に分かれるものですねぇ。
面白いなぁ。こちらこそ、ウェイちゃんとくろさんに知り合いに
なれて、とてもうれしかったです。黒猫振興会に感謝です。
来年もよろしくお願いします♪よいお年をお迎えくださいませ!


>雅子さん
拓ちゃんおもちゃに興味なしですかー。テレビやパソコンには
興味示すタイプですか?もし示さないようだったら、たぶん
このビデオもだめでしょう(笑)。ノアも全然ダメですー。
雅子さん、今年はたくさんの心温まるコメントありがとう
ございました。Happy New Year!


>まりもさん
りぶちゃんもビデオ見る派ですかー。こういうビデオって
人間にとって苦痛でしかないほど退屈なので、私もあまり
頻繁には見せるの面倒なんですよねー(笑)。でも日本製の
ビデオならけっこう面白そうですね!興味あるなー。
まりもさんには、牙祭りに始まって、立ちションメイツなどなど
たいへんお世話になりました。まりもさんとりぶちゃんに
お知り合いになれて本当に楽しい一年でした。いつも優しい
コメントもどうもありがとうございます。
どうかよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い
します♪


>にゃ~んmamaさん
ノアは本当にこの手のものには興味なしですねー。人間に近い?
確かにそうかも!寝顔もおやじくさいし(笑)。
日本にもあるようですよ。(↑上記まりもさん購入済みとのこと)
ぜひお試しくださいませ。
にゃ~んmamaさんとラッキーちゃんに知り合いになれて、本当に
よかったです。黒猫振興会さまさま!たくさんの愛情あふれる
コメントもどうもありがとうございました。来年こそは、笑われ
ない陶芸を目指してがんばります(笑)!mamaさん、どうぞよい
お年をお迎えください。来年もよろしくお願いしま~す。


>マルコさん
あぁいいですねぇ。紅白見れるなんて、うらやましー。
アメリカは何だか普段と変わりない日で、全然年の瀬らしく
ないですね。
初めてマルコさんにコメントいただき、同じサンディエゴ在住で
はじめてのブログ仲間ができて、とてもうれしかったです。
お知り合いになれて本当によかった。いつも優しいコメントも
いただき感謝しております。よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします!


こうのすけがお借りしてるビデオ達、はやく、Bルースにダビングするようにいいます。すみません。
おお、そんな前評判のいいビデオなのだな。
先にみしてもらってもいいのだろうか。


拓はテレビ、パソコン、全く興味なし。 食って寝て風呂に入って(あ、水は張ってないんですけどね、お風呂でなるの、好きみたい)く○して、また食って、みたいな感じです。 あ、紐は好きですね~。 


>kさん
お手数おかけしてすみません。Bルースのお暇なときで(あるのか?)
けっこうですので、どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
こーのすけ見てました?


>雅子さん
>く○して、また食って
わはは。うちのノアも一緒ですよー。最近遊んでもノリが悪くて
ぼけ老人のように寝てばかりです。お風呂で寝るってことは、
暑がりなんですかね、拓ちゃん。お湯いれるとき気をつけないと
いけないですね(笑)。


こうのすけ、ビデオをみせようとだきあげて座らせると逃げ回ります。興味がないのか?と思わせといて、突然かぶりつきによっていっては、テレビにジャンプし、失敗したと悟ると落ち込んでその場から立ち去る。ということを、繰り返します。猫としてのプライドが許さないのでしょうか?(^O^)盛り上がっては落ち込むを繰り返します。失敗した後のへこんだところ、お二人にもみせたい。新型ねこじゃらしもためしてほしい。(部品がばらばらになる前に。)


>kさん
わはは!こーのすけが凹んでるところ見たい~。
がっくり肩落としてたりして(←もともと肩ないって)。


コメントを投稿