猫にごはん

 

 

 

 

« 相性の悪い貝 | メイン | きれいな日本語 »

猫の歯磨き

友人Kさんの猫オマリー(仮名)が今日は初め獣医で検診してもらった。アニマルシェルターで猫をもらうと、サンディエゴの一部の動物病院で一般検査費用が無料になるのだ。この病院は、マルコさんに教えてもらった。
受付はまるでホテルのロビーのように広々しており、一角に大きなクリスマスツリーも飾ってあり、ちょっと高級そう。診察室も個室が5~6室並んでいる。しかし思いのほか獣医は親切で気さくな優しい人だった。無駄な検査や予防注射をせず、何も売りつけたりもせず、診察も手早い。うちのノアが以前行っていた、バカ高い動物病院の超感じの悪い獣医とは大違い。今度からうちもここにしよう。
結局この猫は、とても健康で何の問題もないとお墨付きをもらったが、ただ一つ、歯垢がたまっているとのこと。話しているうちに分かったが、この獣医さん、かなりの歯磨き推奨派獣医なのだった。どうやって歯垢を取ればよいのかとのKさんの質問に、待ってましたとばかりにうれしそうに、立て板に水のごとく歯磨きについて説明してくれる。すかさず取り出される、猫の歯の模型、歯ブラシ、数々の歯磨き粉。そして実際に、次のように猫の歯を磨いて見せてくれた。
猫の口元を扱うときの基本は、後ろから猫に覆い被さるようにすべし。片手で頭をつかみ、左右どちらかに曲げて斜め上を向かせる。反対の手で奥歯から順に歯を磨く。歯の内側は磨かなくて良い。外だけ。歯ブラシしたことのない猫は、まずは指にガーゼを巻きつけて、それで歯を擦ればよいそうだ。ガーゼが慣れてきたら、歯ブラシへ。そして徐々に歯磨き粉をつけて磨くようにする。歯磨き粉は、サーモン味、チキン味など、どれもとてもおいしいらしい(ほんとか?)。
磨き終わったあとのガーゼは茶色く汚れている。そんなのを見ると、うちの猫たちは果たして大丈夫なかと心配になる。歯磨きはできるだけ頻繁にしたほうが良いと獣医はいう。歯槽膿漏や、口内炎を防止できるそうだ。知らなかった。今までうちの猫たちは一度だって歯を磨いたことが無い。今度ガーゼから試してみよう。
歯を磨かれても、何をされても、おとなしくじーっとしているオマリー(仮名)。とても良い子だ。
診察室でびびる猫

ところで、オマリー(仮名)の名前がようやく決定した!

はっぴい・こーのすけ

え、えぇっと。本当にこの名前に決まったのでしょうか、Kさん?!

コメント (13)

はっぴい・こーのすけ!!
えーっと、はっぴいはミドルネーム?そして平仮名???
なかなか個性的ですな~。でも確かにこーのすけっぽい。
病院、気に入っていただけたようでよかったです。
この歯磨き推奨派獣医、誰だろう?
うちの前の猫が死んだ原因のひとつは、歯が悪かったせいなので、
一度も歯磨きをしてやらなかったことを後悔しています。
でもこーのすけみたいにおとなしくしている猫って、
あまりいないですよねぇ。


命名おめどとう、はっぴー・こうのすけ! 良かったね~、こんな可愛い名前つけてもらってさ! noirさんがこうやってオマリー(仮名)くんのその後を書いてくれて、なんか、嬉しいです。 爪を抜かれたというその事実だけでも、もうこの子にはいっぱいkさんに甘やかされて愛されて、はっぴーはっぴーの生活をこれから送ってもらいたいなぁ~と。 kさんちの子になれてよかったね~、hk!


歯磨き。
今からしつけとかなきゃいけないなあと思いつつ。まだやってません。
昔飼ってた老猫は、手術で歯垢とりました。
麻酔かけてやるので、2万円ほどかかりました。
歯磨きをちゃんとやってれば、無駄な出費がなくなるのですね。
病院によって対応も金額もずいぶん違う。
日本では、野良猫を診てくれる病院も数少なく、ボランティアへの理解すらないところも多々。
今通っているところは、偶然にも良い病院で助かったけど。
ボランティア活動も、病院次第ですね。
オマリー君。名実ともに、はっぴいにゃん!


はっぴー こうのすけ~♪
オマリー君なぞというハイカラな名前から
一気にこうのすけですね。親近感湧いてきました(笑)
幸せになりますように~☆
実家の「つぶ」というねこは近所のめりけん人が
拾ったのをもらったんですけど、「クラクシー」という
名前がついてました。ほんとすっとぼけたにゃんこで
「なーにがクラクシーだ」と。「つぶ」でしっくりきます(笑)おばかなところがとってもかわいいです。
すいません。語ってしまいました。


NOIR会長、こんばんは。

うちのチップも定期健診の際に必ず言われるのが、「歯垢が少しついていますねぇ」なんですよ。毎回猫用の歯ブラシセットをもらってくるのですが、ちょっとやそっとじゃ磨かせてなんかくれませんよ、チップのヤツ・・・。聞き分けのいい猫ですが、歯磨きだけは嫌みたいです。


こんにちわ~ 新参者のjunjunです~
歯磨き、外側だけでいいんですね。知らなかった。
うちの‘ルピア’は、生指でなら口の中をいくらでも触らせますが、指に何かをつけるとダメです。。。
まぁ、しないよりはましかぁ? と生指で時々お口の中(歯)をなでますが、後で私の指が臭~~~いの~~~
あとね、うちの子、頭が大きくて、私の片手では頭が持てません~~~


>マルコさん
そうです。はっぴいは平仮名です。しかし外人に
説明するときは、英語でhappyなのでマルコさんの
ところや我が家のように、いちいちスペルを聞かれずに
すんで便利なことでしょう(笑)。
この歯磨き推奨派獣医は、名前は忘れてしまいましたが
大きな太った優しそうな女医さんでした。
うちもこれから歯磨きやらなくちゃと思っています。
でも噛み猫に歯磨きは厳しー。


>雅子さん
はっぴー・こうのすけ、かわいい名前ですよねぇ。笑って
しまうけど、わはは。
でも、長いので、『はっぴー・こうたろう』とか『はっぴー・
こうしろう』とかすぐ間違えちゃうんですよー。
名前の通り幸せになって、幸せを運んできてくれる猫に
なることでしょう!


>piyoさん
歯垢取りに、2万円!そーれは痛い出費でしたね。
うちもやっぱり歯磨きちゃんとやることにしよう!
動物病院を選ぶのは本当に難しいですよね。自分が治療
されるわけじゃないから、いいのか悪いのかよく分からないし。
評判に頼るしかない。治療費もぴんきりでしょうし。
私の知り合いが行っている動物病院(東京)はとても理解があって
外猫ちゃんの治療費は半額以下にしてくれます。それでも保護して
る人にとっては、治療費はやっぱり頭の痛い問題ですよね~。
piyoさんもたいへんなことでしょう。お察しいたします。


>nekokickさん
お久しぶりです~。
クラクシー→つぶ っていうのもかなりの変貌ですねー。
めりけん人の付ける名前はしばしばとーっても分かりづらくて
呼びづらい。が、ちゃんと意味があったりするから侮れない。
クラクシーって柄から来てるのでしょうかね。
うちのソフィーも最初から付いてた名前です。めんどうだった
から...、いやいや、何となくそのままにしちゃったんですよねー。
おかげで電話でも一回で聞き取ってもらえる。飼主の名前は
何度も聞き直されるのですが...(泣)。


>matthewさん
おぉ!黒猫振興会きっての(ほんとか!)おとなしい猫のチップちゃん
までもが、歯磨きを嫌がるとは!それじゃうちの噛み猫ノアは
とても磨かせてはくれないだろう(悲)。後ろから抱くように
やるのがコツだそうですよ。今度お試しくださいませ~。


>junjunさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
ルピアちゃんは、生指でならOKですか。それならガーゼまで
もう一息って感じですね!指臭くなるの、分かるなぁ(笑)。
だって顔のすぐ側であくびされると、息臭いですものね。
ルピアちゃん、片手で持てないほど頭が大きいのですか!
それはすごい。巨猫団に入れそうですね~。


はい。ただ、ハッピーとラッキーを間違えたりこーのすけをほかの5文字の名前と間違えたりするので、覚えられないかも。というより、まずお前が覚えろ!ですよね。英語名をはっぴー(happy)和名をこうのすけにしようと思います。そしてうちでは、はっぴー・こーのすけ。売れない漫才師みたいでしょ。ノア殿ご提案の「こうのすけとハッピー&Bruce」も結構気に入ってます。キャッチフレーズ(なんのだ?)はそれにしましょう。が、おそらく本人は「こらーっ!」が新しい名前と思ってることでしょう。たびたび取り上げてくださってありがとうございます。皆さんからも暖かいメッセージをいただいてうれしーです。


>kさん
『こうのすけとハッピー&Bruce』、キャッチフレーズ(?)に
採用していただいてうれしいです。
売れない漫才師か、落ち目の演歌歌手みたいだとJが陰口を
たたいておりますよ(ちくってみた)。
こちらこそ、勝手に写真UPしてすみません。謝りついでに
今月の猫にもこうのすけを勝手に採用させていただく予定ですし
黒猫振興会にも勝手に入会させる予定です(笑)。
ごめんなさーい。


はっぴい・こうのすけくん
なんだかラッキーとはっぴい、姿だけでなく
名前まで似ていて、うれしいです。
kさんどうぞよろしくね。
普段はハッピーって呼ぶの?
それともこうのすけ?


にゃ~んmamaさん、こちらこそよろしくお願いします。
名前は、何も考えず思いついたまま呼びかけるのでいろいろです。^^;


マルコさんへ
その節はお世話になりました。
病院の先生の名前は、忘れてしまいましたが、映画shallow halのヒロインにすこし似てます。(先生、ごめんなすって。)
とても親切でいい先生でした。
マルコさんのうめこちゃんもとても個性的ですね。日本的な名前で「さくら」ではなく、「うめこ」にするところがしぶい。そして、わんちゃんは、たまこにあんこ。びっくりしました。
マルコさんのサイトで御礼のメッセージをいれるつもりでしたが、
私は超パソコン音痴で、入れ方がわからなかったのです。
ノア殿、この場をお借りして御礼いわせてちょんまげ。


>にゃ~んmamaさん
そうそう。ラッキーとハッピー♪
どっちも縁起が良さそうな名前つながり。
性格も似てるのかなー?ハッピーは、人懐っこく
病院でもおとなしく、しかしちょっとクセモノ(笑)。


>kさん
なんて名前でしたっけね、あの先生。
『shallow hal』って面白そうな映画ですね。でも、
uglyな役がグウィネス・パルトロウ?う~ん。
先生、キャシー・ベイツにも似てませんでした?体型だけ?

マルコさんのうめこちゃん、同じ時期にシェルターから
日本人宅もらわれて。見た目は全然似てないけど、何か
縁がありそうですねぇ(何のだ?)。


コメントを投稿