猫にごはん

 

 

 

 

« 大きければ | メイン | さまざまな診断。 »

洗われる猫たち

今日は猫たちのシャンプー。天気もよく暖かく、前日から爪を切り、ブラッシングをし、準備万端。前回洗ったのは、10月の始め。もう4ヶ月近くになろうとしている。
うちでは定期的にFrontline(ノミ取り薬)を塗っているので、薬をつける前にシャンプーすることにした。外には出ない猫たちなので、基本的にノミの心配はしていない。が、私がボランティア先なので何か持って来かねないので、念のために塗ることにしている。獣医が言うには1ヶ月に1度は必要だとのことだ。
猫を洗うのは、猫にとってはたいへんな迷惑だろうが、そのあとふかふかになって、いい匂いがするので私は好きだ。すまぬ猫たち。勝手な飼主を許しておくれ。
当然2匹ともシャワーは大嫌い。まずは手こずるソフィーから。前回同様、助けを求めて絶叫する。そして扉の外で心配そうに応えるノア。ソフィーは本気の本気で逃げようとするので、こちらも必死だ。いくら爪を切ってあっても、生傷が絶えない。二人がかりで何とか洗い終える。
次はノア。ノアはどんなことがあっても人間に爪を出さないのだ。ソフィーに比べれば、無抵抗といっていいほど大人しい。昔はたいへんな猫だったのに、いつからこんなに老成したのだろう。
がんばって乾かすノア。→ がんばって乾かすノア。

シャワーからでると、ソフィーはびしょぬれのまま、ソファーの裏に入り込み、相変わらず体を舐めようともしない。憤慨した様子で、じーっと乾くのを待つのだ。目が怒ってる。もちろんノアが助けを求めても、知らん顔だ。そんな冷たいソフィーにもかかわらず、ピンチになると駆けつけるノア。けなげなヤツよのう。
マジぎれソフィー。→マジぎれソフィー。

乾くとふかふかしてひと回り大きくなったような2匹。→乾くとふかふかしてひと回り大きくなったような2匹。

コメント (19)

ノアさん~本当シャンプー後の猫達一回り大きく
なった感じですね?(笑)そして・・ソフィー@マジぎれ・・
やっぱりね?猫ちゃんにとってシャワータイムってのは
嫌~~なものなんだね??あの目が物語ってる・・うんうん。
きっとシャワー中の絶叫はそりゃ~凄かったでしょ?
想像つきます・・・最近では我が家のマロンも慣れてきた
みたいだけど最初・・近所に仔猫虐待してる!って勘違い
されてもおかしくない程の鳴きだったの・・・


 ソフィーちゃんの目、本当、真剣に怒ってる~
怖いです…。
ショコラもお風呂は嫌がるんだろうなー、考えるの止めとこうっと。 (^_^;)


ソフィーちゃん、怒ってる~。しかも全然舐めないんですね(笑)。
でも2匹ともすっかりふかふかになってきれい。
確かに大きくなりましたね~。
うちのうめこ、引き取って2ヶ月以上たつのにまだ1度もシャンプーしていないんです。
夫が洗おうとしたら、ものすごく引っ掻かれました。
それ以来怖くて誰も洗おうとしません。
うめこは普段おとなしいのですが、実は抱っこされるのが大嫌いなので、
バスルームに連れて行くのが困難なのです。


次回、洗う時はにゃうりんがるを忘れずに!
なんて、絶叫してるのかしりたい。
あはは。本当に一回り大きく見えますね。
使用前、使用後みたい。なめなくても時間がたてばかわくのですね。
イーベイで落としたフロントライン、無事ついたのですが、卵を殺さないタイプだったかも。箱にPLUSって書いてない~。(T_T)


ソフィーちゃんの目がぁぁぁぁ。すわってる。
ニャウリンガルで翻訳した抗議のセリフ私も聞きたいな~。
うちは外出ネコなので、1~2ヶ月に1度徹底洗浄が欠かせません。
その時もお猫様たちの抗議の嵐。
「あにすんのよ!!嫌って言ってるでしょう~~~~~。」とばかりに牙をむかれます。怖いよ~。


Aloha,
とても綺麗な猫ちゃんですね。私も2匹の猫子供がいますが、なかなかシャンプーは。。。。お兄ちゃんのブブはまだ大人しいほうかなぁ。。。弟のチビは「みゃぉー、みゃおー」と鳴きっぱなしでお風呂の中をウロウロ落ち着き無いです、^o^

よかったら、覗きに着て下さいね。


あっ!いやだ、間違えた。

「着て」じゃなくって「来て」でした。


noirさん、こんにちは。
猫たちには気の毒なんだけど、彼らの怒ってる顔って
可愛いから好きだったりします(笑)。

うち、全然シャンプーしてないですー。
黒吉は、1年と半年の人生の中で、3回だけ、
ミナルーシュは3ヶ月のときのお風呂に落ちて
泳いだ後(笑)ドライヤーは経験しましたが、
その後骨折してシャンプーの機会を逃し・・・
もう少しあったかくなったらしてあげようかなー。
緊張のイベントですよね。


おぉ、本当にソフィーちゃんマジ切れしてますねぇ。怖い・・・。

チップもノアくん同様、舐めて乾かす派ですね。でもね、よくよく考えてみると、舐めれば乾くというのも変じゃないですか? 舐めたところで乾くのが早くなるわけでもないのに。

まあ、チップの場合、ドライヤーが大大大嫌いなので、自然乾燥しかないんですけど。


最後の写真、かわいい~。
置物みたいです。


おお、ふかふか猫、かわいいー
しかし、ノア真っ黒で何がなにやらわからん。。。。


>くろねこさん
いやもう、ソフィーの絶叫はそれはすごいものでしたよ!
この小さいからだのどこに、そんな力があるのかと思うくらい
必死で泣いてました。確かに人が聞いたら、虐待としか
思われないだろうなぁ。
マロンちゃんもそうだったのですね(笑)!どうやったら
慣れてくれるんでしょうねぇ。湯船に一緒につかる猫に
なって欲しいです~。


>くろねこ・ママさん
まだシャワーしたことないのですね、ショコラちゃん?
ぜーったい子猫のうちに、頻繁に入れたほうがいいですよ!
水に慣れさせないと、大人になってからだともうたいへん
ですよ~。ソフィーももっと頻繁に入れればよかったと
今さらながら後悔してます(泣)。ショコラちゃん、ママさん
と一緒に湯船に入れて、楽しく遊ばせたらどうですか?
猫と一緒にお風呂。楽しいだろうなぁ♪


>マルコさん
うめこちゃんはまだシャンプーしてないのですか?
こーのすけはもう2回も入れたそうですよ>ね、Kさん?
(比べてどうする!)
洗いたいでしょう~?うめこちゃんは、あんなに大人しそう
なのに、抱っこもダメだなんて意外ですね。ソフィーも
必死で爪立てるので、前日に切っておいたのですが、
先が丸くなってないので、余計に痛かったです...うぅぅ。
今ふかふかで気持ちいいので、触りまくってます(笑)。


>Kさん
洗ってる最中に、みゃうりんがるの存在を思い出したの
ですが、もうそれどころではなかった。次はぜひ!
へるぷ・みー以外だったら、今度こそいんちき認定するぞ!

フロントラインPLUSってそういう意味だったのですか?
卵を殺さないというと、獣医でもらったアドバンテージと
一緒か?定期的に薬つけてれば、多分大丈夫だと思うの
ですが、どうでしょう。うちのはPLUSだったかなぁ?
イーベイ初商品、無事に届いてよかったですね♪


>nyaoさん
そんなに頻繁に皆にゃんを洗わなくてはならないのですね。
たいへんでしょう~。長毛は特に乾かすのも時間がかかるし。
ほんとに、なんであんなに絶叫するのでしょうね。ソフィー
なんて、今にも死にそうな声だしてましたよ。
nyaoさんのところ、頻繁に入れててもやっぱりお風呂慣れないのね?はぁ...。がっくり。


>Kalakaさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました~。
かわいい猫たち!兄弟猫なのですか?兄弟でもずいぶん
性格違うものですね。面白いなぁ。
ハワイ、暖かいでしょうね。うらやましい~。これからも
どうぞよろしくお願いします♪


>hitomiさん
こんにちは。ははは。私も猫の怒ってる顔、好きです。
濡れねずみのソフィーは、写真を撮る私を見て、ますます
怒っていたようです(ごめんよ、ソフィー)。
hitomiさんのところもあまりシャンプーしないのですね。
うちも年に3回くらいしかしないので、一大イベントです。日本から持ってきた猫用シャンプー全然無くならない(笑)。


>matthewさん
怖いでしょうー、ソフィー。目がマジなのです。
ほんとに不思議ですが、なんで舐めると乾くのでしょうね。
それに、せっかくきれいにしたのに、魚臭い口で舐めるのも
どうかと思ってしまいます(笑)。
うちもドライヤーなんて問題外ですよ~。チップちゃんと
一緒!猫洗いは、暖かい日中に限りますね!


>riderさん
この写真、なぜか2匹ともカメラ目線でおかしいです。
ただの太った猫たちに見えるでしょうが(笑)、いつもより
ひと回り大きいのですよ、ほんと!


>あきこさん
そうなの。結局ノアって、洗っても黒いままだし
(当たり前じゃ!)、写真ではきれいになった様子が
ちっとも分からないのよ。あぁ、ふかふかの手触りを伝えたい~。


ソフィーちゃんおめめが三日月・・・
麿はドライヤーの方が嫌がります。


シャンプーは一苦労ですよね~(笑)
でも、入れた後はすっごく気持ちよい毛並みだしぃ~~
入れたいけどね!
2にゃんとも おすまししていてかわゆい♪
写真からでも ふかふか感がしっかり伝わってきます^^
しかし、わが家では入れていません^^;
今のマンションに来てからは一度だけ?だったかぁ~入れたのは・・・
汚いでしょうか(笑)
だって、入れるときの凶暴さといったら・・・(;´・`)> ふぅ
鳴き声もすさまじいので 私が参ってしまうのだ(笑)
今年は入れないと行けないのかも~~~ どうなることやらですけどねぇ~


>ラムさん
麿ちゃん、シャワーはOKなんですか?いい子だなー。
ドライヤーなんて、たぶんソフィーは問題外に怯えると思います(嘆)。
試したこともないですが(←実はドライヤー持ってない...)。


>えじさん
ejiくんも、シャワー嫌いですかぁ。どうしてこうみんな
嫌がるんでしょうねぇ。気持ちいいのに(←勝手)。
確かに私も日本でマンションに住んでいたときは、近所の
手前、絶叫が嫌でほとんどお風呂には入れてませんでした。
>今年は入れないと
わはは。先が長いですねー。今年の目標!がんばってください♪


シャンプー嫌いだったうちの犬を思い出しました。
お風呂場で洗うと、「ひいいいーーーん。。。ひひひーーーん」って
ものすごい悲しそうに鳴くので、人聞きが悪いったらなかったです。
同情をかう作戦だったんでしょうか。
まぁ、飼い主に似るんでしょうね。柴犬なのに、根性なしな犬でした。


>よっちゃんさん
根性なしの柴犬を飼ってらしたんですね(笑)。
犬は水が好きだからそんなに大声で泣いたりしないのかと
思ってました。やっぱり絶叫するのですね。しかも
「ひひひーん」って馬みたいだ(笑)。
うちも近所から動物虐待してると思われないか心配なほど
です。毎回たいへんです~(嘆)。


うちの犬は水嫌いでした。
山に連れて行って、川で泳いだりは絶対しなくて、人間同様、石の上を選んで濡れないようにわたっていました。
一度、石が動いてバランス失って川に落ちたんですが、
ものすごくあせっていました。あれが彼の人生でたった一度の水泳でした。<なんだ、泳げたんじゃん。

庭の水道のところで洗うと、壁に密着して、なんとか片側だけでも洗われないように頑張っていました。
半濡れの方が気持ち悪くないのか?と思いました。
冷たい水がかわいそうだと思って、お風呂場で洗うようにしたんですが、
声が反響するんですよね・・・
問題児でしたが、かわいいやつでした。


>よっちゃんさん
あはは。片側だけでも洗われないようにするなんて、
かわいいな~。犬でもそんなにシャンプー嫌いな子も
やっぱりいるのですねぇ。
アメリカでグルーミングしてる犬・猫たちを見ると
みんな大人しくじーっとしてるんですよ。うちの猫たち
連れて行ったら、暴れすぎて追加料金とられそうです。
でも一度グルーミングに出してみたい。

お話からすると、よっちゃんさんの犬はもういなくなって
しまったのですね?今はペットなしですか?寂しいでしょう。
ところで黒猫なんてどうでしょ(by 黒猫振興会)(^^)。


コメントを投稿