猫にごはん

 

 

 

 

« 朝の反省 | メイン | 新しもの好きな猫たち »

菓子パン

おととい作った硬いエクレアの、残りの硬いチョコレート。生クリームとブランデーをまぜてガナッシュを作ってみた。おぉ!ほんとうに柔らかいチョコレートクリームができた。簡単簡単。こうすれば柔らかい状態を保てるのか。
エクレアの残りのカスタードクリームもたくさんあるので(←作りすぎ)、さて何ができるかと考えて作ってみた。
クリームパンとチョコパン → クリームパンとチョコパン

食べてみると...。うーん。まるで日本のコンビニでよく売っているような安物クリームパンそっくりの味だ。特に可もなく不可もない、平凡なクリームパンとチョコパン。確かにここでは買えないかもしれないけれど、日本にいけばそれこそどこでも手に入る味。日本のパンはどれも、なんて安くて出来が良いのだろう。あらためて感心する。日本にいたら絶対自分で作らないだろうな、この菓子パン。
それにしてもまたまた大量にできてしまった菓子パン。しかもガナッシュもまだまだ残ってる。作る量だけはいつでもアメリカ並みになってしまったのだった。

コメント (12)

待ってます・・・。


私も待ってます...。
(何をだろう?)

日本のコンビニに売ってる安物パンという時点で、
それはかなりいけてる味だとういうことです。
しかし、コンビにパンよりはるかにおいしそーにみえるんだけどなー。日本のおいしーパン屋さんのクリームパンとチョコパンにみえる。


はぁ。。。Noirさんのサイトに来るたびに、どうしてNoirさんはニューヨーク在住ぢゃないんだろうって、思ってしまう。 あ~、でもこちらにいらっしゃったら、呼んでもないのに、またきたぁ~!って思われちゃうかも! パン大好きぃ!!!! 後片付けは、私が。。。


サンディエゴにもあるのですね~、美味しそうなパンが手に入るお店!と思いきや。。。
にゃ~んとまたまたnoirさんのお手製ですかっ!(*o*)
お近くに引越したぁ~~い♪


みなさん、SDへ引越しなはれ。いえね、言って見るもんですねー。
おいしかったー。チョコパンとクリームパン。日本のコンビニも充分おいしーですが、ノア殿の作ってくださったのは、高級手作りパンのほう。なんてったって、チョコに生クリームにブランデー、そして手作りカスタード。うまくないわけないのでごじゃる。道間違えたけど、あきらめずに陶芸教室にいってよかった。


何でも作れちゃうんですね?
すご~い。
無駄ない食材ってかんじです!!
私が思うには小麦粉系をつかって、
レンジを使うものが苦手な模様。
膨らむのとかが・・・。


うん、日本のパンはうまい。
でも、それでもやっぱり、自分で焼いたパンの、焼きたてって、感動的においしくないですか?!!?


>まここっつぁんさん
くくくっ。一言コメントに受けてしまった(爆)。
たまにこういう安物パン食べたくなりますよねー(私だけ?)。
フランスにいたらおいしいパンいっぱいあるから、そんなこと
ないか...。


>雅子さん
食べ物のエントリーに入れてくれる、雅子さんのコメントに、
Jがいつも受けまくっています。SDにいらっしゃるときは
本当にうちに寄ってね♪


>bunnyさん
またまたー。お上手なんだから♪
でもこれ本当に平凡なパンでしたよ。日本でおいしいパンが
いくらでも手に入るほうが、ずーっとうらやましいー!


>kさん
おぉ!もう食べていただいたですか。まさかあれが夕飯とか?!
高級パン屋には、クリームパンなどという邪道なものは
ないような気がするが...。あのカスタードクリーム、
ソフィー好きなんですよ。こーのすけの分もお渡しするん
だった(笑)!


>あゆさん
苦手な模様...って(爆)。うけまくり!
小麦粉系という分類もおかしい(笑)。
私は、陶芸とかパンとか、こね系のものが好きです。
粘土みたいで楽しいです♪


>あきこさん
やっぱ日本のパンおいしいよねぇ。いいねぇ、今は
食べ放題だね(そんなに食べんか)。
焼きたては確かにおいしいね。でもこういうフィリング系の
パンは、焼きたてだとクリームで火傷するので要注意です(←経験者)。


はじめまして。先日、ひょんな検索からこちらのサイトを知りました。
何でもっと早く気づかなかったのだろう、と時間を後悔しています。
私は猫もパンも編み物も大好きな、関西人です。
ほとんど白の白黒ブチでか猫がひざのよこでのびてます。
おいしそうなパンですね。ここまで香りが漂ってきそうです。
いつも楽しみに拝見しております。


でね,ノワールさんにお知らせです。
フランスのパン屋さんで売っているヴィエノワズリ(おやつのパン)のパン・オ・レザン。
たぶん上のパンをちょっと工夫するだけだと思います。
巻き寿司のように記事を伸ばして,そこにカスタードクリーム(これだけでも十分)そしてラム・レーズン(代わりにアンズジャムでもOK)でくるくると巻いて,適当な厚さに切ってオーブンで焼きます。カタツムリみたいにも見えてかわいくておいしい!
うちの近所ですが,なんと直径20cm近いパン・オ・レザンです。ぜひぜひ。


ノワールさん(笑)、晩御飯ではないですよ。
晩御飯前のおやつ。おやつ。
次の日の朝食にとっとくつもりだったのに、まちきれなくてね。
ぜひ、こうのすけのも下さい。(←ずーずーしい。)
が、こうのすけにわたるまでにピンはねしたくなるかもなー。(^.^)


>momoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ご訪問いただき光栄でございます。レスが遅くなってすみません...(汗)。
『ひょんな検索』ってなんでしょう。たいへん興味があります(^^)。(猫・パン・編み物...とか?!)
momoさんのサイトも拝見しました~。同盟ギルドって何です
か?楽しそう♪でか猫がいるのですねー。猫はでかいほうが
かわいいです(^o^)丿。また遊びに行きますね~。
これからもどうぞよろしくお願いします!


>まここっつぁんさん
おぉ!巻き寿司みたいなパン。私もたまに作ります!
あれは、おフランスのパンの真似だったのか!!!
私が作るときは、シナモンレーズンとか、アーモンドとか
入れたり、ハムマヨネーズなんて入れたりしてます(かなり邪道)。
パン・オ・レザン!知らなかった。直径20cmって、尋常じゃ
ない大きさですね(笑)。見てみたいな~。


>Kさん
すっかり返事が遅くなってしまい、残念ながらあのパンたち
は、もうとっくのとうに無くなっていた様子です(笑)。
今度こーのすけにも作ってやりましょう。ネズミの形にした
ら受けるかもしれませんね~♪


コメントを投稿