猫にごはん

 

 

 

 

« 無視する方々 | メイン | お姫さまと黒猫 »

豪快くん

アメリカ人は大きいものが大好き。牛乳はガロン(3.8リットル)単位で売ってるし、サラダ油もオレンジジュースもまるで灯油缶のような大きさのものがある。当然ゴミもたくさんでる。
一軒家の人は、ゴミ箱の容器によって毎月お金を払ってゴミを引き取ってもらうが、アパートは違う。もう好きなだけどんな大きさのゴミでもいつでも捨て放題。うちの近所では、ゴミの分別も一切ない。ペットボトルだろうが缶だろうが、なんでもかんでも、アパート共通のゴミ箱に放り投げておけば毎日回収してくれる。ちなみに生ゴミは、台所に備え付けのディスポーザー(生ゴミ粉砕器)のスイッチを入れれば、そのままがーっとどこかへ流れて行く(どこへ?)。とっても環境に悪そうだが、分別嫌いな私にはたいへん楽ちん。
たまに、マットレスがそのまま投げ捨ててあったり、家具や鉢植えなどの大物も放りこまれている。そんなゴミ箱は当然巨大だ。ちょっとした物置といっても良いほどの大きさなので、人間なら10人は楽に入るだろう。
そしてもっと巨大なのが、ゴミ回収車。こんな巨大なゴミ箱を人が持ち上げられるはずがないので、回収車の前方にクレーンのようなものがついている。まるでクワガタムシのような形なのだ。作業するのは運転手一人。
そのクレーンで、ゴミ箱を脇からがっと挟んで持ち上げ、運転席を乗り越えて、そのまま後ろにどーんと放り投げる。ほんとにどーんと派手な音もして楽しい。全くもって豪快そのもの。あまりにも大胆なそのやり方は、見ていてすがすがしい。私はゴミ回収風景を眺めるのが大好きなので、見つけるとわざわざ車を停めて見物し、日本から遊びに来る人には、必ず見せて感心させることにしているくらいだ。
がっと持ち上げ → がっと持ち上げ

しかし、ゴミ捨て場の近くに車を停めるのは止めましょう。今日はモールの駐車場で写真を撮りつつ眺めていたが、終わってみると、ゴミ箱のすぐ脇に停めておいたうちの車は、いつもに増して埃っぽくなっていたのだった。おまけに周囲にもゴミは散らばっている。ほんとに大雑把な人たち。
どーんと放り投げる → どーんと放り投げる

コメント (8)

私もゴミ収集車大好きです♪いつも窓からじーっと見ています。
うちに来る車は、車の右側にクレーンがついていて、
右側通行をしながら、1件1件順番にゴミ箱を持ち上げていきます。
私の知り合いの住んでいるコンドではゴミ箱がなくて、
家のガレージの前に出しておくのだと言っていました。
もちろん量の制限はなし。
うちの場合はリサイクル用のゴミ箱もありますが、ビンもアルミも紙もみーんな一緒。
楽チンだけどこれでいいのか・・・。


SDの分別なしは、まだ続いているのかー。あれはひどい。
分別に関しては、カールスバッドでは、まだましでした。
新聞、缶、瓶と分かれてました。
SDに住んでたときは、新聞紙やアルミ缶などを、近所のハイスクールの駐車場にリサイクルごみ収集場所があったのでそこまで持っていっていました。
たしかに、アパートのゴミ捨て場にいつでも好きなときに大型ごみを捨てられるのは便利でした。引越しするときに、まだ使えるものをゴミ箱に投げ入れようとしたら、ほかの住人に、ゴミ箱の外に出しておいておくようにいわれました。そしたら、それを使いたい人が持っていって使うことができるから。それはいいことだと思いました。


Jさんて旦那さんだったんですね?知らなかったです。
梅干のとか言ってしまいましてスミマセン。

前にミネラルウォーターが四角いペットボトルに入っててコノ入れ物可愛い!!って買ったのが1ガロンでした。
そんなサイズの牛乳って・・・。
お腹壊すが、ダメにすること間違いない!!


ビンはスーパーなんかにもっていくといくらかリサイクル料がかえってくるのでホームレスの人たちのために別に置いてました。
僕はあれだめだったなぁ…もう、うるさくてうるさくて。
あと、落ち葉掃除のブロアーマン。あれもたまらなかった。
とにかくアメリカはだいたいノイジィ。日本人本当に静かに暮らしますね。ガーデナによったとき本当にそう思いました。


家のサブデイビジョンに回収車を頼んでいる家もあるけど、家は自分で廃棄物処理場に捨てに行く。まぁ、これだけのゴミが何処から集まってくるんだろ。。。と言うくらい山済みに捨てられてます。
ハワイもやっとリサイクリングに力を入れ始めたんだけど私も何でもかんでも一緒くたにして、ポイッ!
確かにラクチン、でも段々埋立地がなくなってきてるのが現状のハワイなんですが。。。。


巨大な牛乳ですが保存できるものですか?
フランスの牛乳はいろいろあってなぜこんなに保存できるのか不思議なものが庶民では主流です。最初の頃は恐くて飲めませんでしたが,今は温めてカフェオレにしたり料理で使う分には気にしないで口にできるようになりました。アメリカはどうでしょう?
ゴミ清掃車,かわいい!
道路清掃車はどうですか?フランスの道路の端っこ清掃車はかわいいですよ。


仕事で、カリフォルニア州の大気資源局と
やりとりしてるんですけど、全米でも
環境基準がとっても厳しいのに、分別無しとは
オドロキですー。
もしかしたら何処かで分別してくれる人がいて、
その人たちの職業を奪ってはいけないから・・とか
そういう理由があるんでしょうかねえ(笑)。


>マルコさん
マルコさんも好きなのね。一緒でうれしい♪
一軒家を回る収集車はまだ見たことないのです。あの小さい
ゴミ箱ようの小さいクレーンがあるのですね。楽しそうだ。
私もあまりの分別しなさにどうかと思いますが、すっかり
これに慣れてしまったので、今さら分別しろといわれても
もうとてもできないかも(いいのか!)。


>あきこさん
うん、まだ全然分別なしだよ。空缶のリサイクルできる
場所があるとは聞いたことがあるのだが、楽だからつい
そのまま捨ててしまってます。もともと分別が嫌いなの
です(えばってどうする)。
ゴミ捨て場の脇に使えるものを置いておくのは、ここの
アパートでもやってる(それで前にペンキ塗って遊んでた
本棚を拾ってきたのです)。これはとってもいい習慣だね。


>あゆさん
梅干のJというフレーズ、けっこう本人も気に入ってうけて
ました(笑)。ちなみに手作り梅干を送ってくれたのは、Jの
お父さんです(あ、つまらない情報すみません...)。
1ガロンの牛乳は、2つ買うと半額近くに安くなったりするの
で、恐ろしいことに2ガロンまとめて買うこともあります。
(安売りのときは2ガロン買っても4ドルくらいしかしない!)
不思議にダメになるのが遅い(加工されてると思う)のです
が、さすがにたまにヨーグルト状態にしてしまうことも
あります。もったいないことしてます、スミマセン。
1ガロンのミネラルウォーター、そそぐのたいへんだったでしょ(笑)。


>kazoonさん
落ち葉掃除の人はブロアーマンというのか。はじめて知りました。
私、あれも好きです。できればうちのベランダや、車の中も
ぶぉーっと掃除して欲しいくらいです(笑)。
そうですね、確かにうるさいものが多い。特に電化製品。
掃除機や食器洗い機が作動すると、うちの猫たち飛んで逃げ
てます(いいかげん慣れて欲しい...泣)。


>Kalakaさん
本土にいると全然そんな心配したことないですが(いいのか!)、
ハワイは確かに埋立地の場所が心細くなりますねぇ。
観光地だからホテルから出るゴミもかなり大量なのだろうと
心配してしまいます。
自分で処理場まで捨てに行っているのか!それは面倒くさく
はないでしょうか(笑)?!でもKalakaさんも分別してないのか。
なんだか、ほっとした(?)。


>まここっつぁんさん
巨大な牛乳は、案外腐り難いのですよ。たぶんフランスのと
同じように何か加工されてるのでしょうねぇ。私もそのまま
飲むときは、ちょっと気になるのでオーガニック用の高いの
(といっても、日本並み)買ってますが、普段は安物オンリーです(笑)。
フランスの道路には犬の糞を清掃する車がくると聞きましたが
本当でしょうか。そんなに犬の糞が多いのでしょうか。
そういえば、アメリカで道路清掃車など見たことがない
ような気がします...。落ち葉掃除人はいますが、いったい
道路はどうなってるのだろうか?


>hitomiさん
おぉ、通訳でそんな機関とお仕事をされているのですか。
難しそうなお仕事ですねぇ。すごいなー。
どこかで分別している人がいるという話は、ちょっと
納得いくかも!すごくアメリカらしい。しかし同じサンディ
エゴでも場所によっては分別してる人もいるそうなので、
回収ルートが違うのでしょうかねぇ。
いずれにせよ、やましいながらも、不精な私にとっては
とっても楽です(スミマセン)。


コメントを投稿