猫にごはん

 

 

 

 

« 見分けのつかない猫たち | メイン | 老夫婦と鍋 »

庭のある家

友人スーザンのお母さんが庭を見せてくれるという。スーザン一家は生粋のサンディエゴっ子で、ダウンタウンから30分ほど離れたところにあるLakesideというちょっと田舎に生まれ育ったのだ。ご両親はもう70を過ぎているがたいへん元気で、今は2人きり(プラス犬2匹)でまだLakesideに住んでいる。庭の花を見に行こうというわりには、歩きやすい靴、汚れてもいい服装でくるようとのこと。なぜだ。しかし理由は、着いたらほどなく分かった。
挨拶を済ませた後、さて庭へとなると、みないろいろ準備する。
「一人1本水のボトルが必要だ」「サングラスは持ったか」「日焼け止めは塗ったか」
そう。それはそれは広ーい庭だったのだ。
見渡すかぎり庭。 → 見渡すかぎり庭

きちんと手入れされ、見どころたくさん。まず案内されたのが、池。鯉(Koi fish)がいる。続いて滝(手作りの複雑な滝。ポンプ故障中のため水はない)。果樹園。ハーブ栽培用ビニールハウス。プレイハウス。丘、丘、丘。確かにこれは歩きやすい靴が必要だ。
プレイハウスとは、孫たちのためにスーザンのお父さんが作った小さな家のことだ。レンガでできており、中には小さな部屋が二つ。暖炉が一つ。って、ままごとするには広すぎじゃ。まるで『大草原の小さな家』にでてきそうな、何もかも手作りの小さな家。かわいいー。
かわいい子供用の家。 → かわいい子供用の家。

もう50年もこの家に住んでいるという老ご夫婦は、おだやかで枯れていてとってもいい感じ。永遠に終わらない庭いじりを生きがいにされているようで、私たち客人のために、数年間止まっているという滝を流して見せてくれようとした。ポンプを修理し、滝開通!しかし、うーん。予想はしていたが、水はそう簡単は流れてこず、とうとう最後まで見れなかった。(しかし、私たちが帰った5分後に、滝は開通したとメールがきた。ほんとか!)
長年住んでいる家は、使い込まれてどこもかしこもいい感じに古びている。ブランコもあり、たくさんの登りやすそうな木もあり、静かで自然がいっぱいで、それはもう子供が育つには最適の環境だ。こんな素敵な家で育ったスーザンは、それはもうすくすくと素直に育ち(体型的にはちょっと育ちすぎだが)、スーザンの息子のソレンも17歳だというのに驚くほど素直な感じの良い若者に育った。散歩するときは、お母さんやおばあさんの肩に手を回し、にこにこと愛想よく、親切で、おまけにため息がでるほどすらりとしたハンサム。今だかつて見たことのないほど、まったくもっていい子なのだ。だいたいこの年頃のティーンエージャーの男の子が、週末に母親とその外人の友達(私たち)なんかと一緒に、おばあさんの家に行ってお茶を飲んで、和気あいあいと会話を弾ませたりすものだろうか。はぁ、なんて素直に育った17歳。
マルメロをもいでくれるソレン。なんてハンサムなの! → マルメロをもいでくれるソレン。
おだやかな老犬。 → おだやかな老犬。

お土産にもらった、マルメロの実はとっても巨大で、ソフィーの頭の3倍はあろうかという大きさだった。何もかもすくすくよく育つこと。
何これ? → 何これ?

コメント (6)

広大な庭に、手作りハウスに、すくすく育った好青年、すごいねぇー。

それにしてもいいお友達がおるね。:)



手入れが大変そうだけど、遊びに行くには楽しい家ですね~。
隣家との境はちゃんとあるのでしょうか。
こんな所に住んでいれば、人間も犬もすくすく育ちそう。
ところでマルメロって食べたことないのですが、どんな感じですか?


美少年、わたしにもマルメロおくれー。(笑)うらやましー!ジェラシーじゃ。そういうと、スーザンのダイエットはどんな感じですか?またの報告を楽しみにしてます。猫はスーザンの猫ですか?けづやのいい、おっきい美猫ですね。


私も同感!こんな壮大なところだとスクスク育つんだろうなぁ~ってね。
美少年のアップも見てみたいですね(笑い)
そうそう、メルメロってなんだい?


まるめろ。。
http://www.hana300.com/marume.html
ソフィーちゃんのそっくりかえった耳が
耳が、耳が、みみがかわいいーーー!!

いいお庭、いい手入れ、いい人、いい少年。
お金で買えない時間ですね。うらやましい。


>あきこさん
うん。スーザンは本当にいい友達だ。何より理解しようと
してくれるから、片言英語でも気にならないで話せていいよ(笑)。
あきこさんも前に敬虔なクリスチャンの友達がいたね。
スーザン一家もそうなのだけど、とっても優しいよね。


>マルコさん
手入れは本当にたいへんそうでした。趣味じゃなくては
やってられない。植物を何もかも枯らしてしまう私には
とても住めそうにありません^^;
隣の境はいちおうありましたよ。遠くに霞んで柵が見えまし
た。低いから犬が乗り越えてしまうと言ってました。犬の
散歩しなくてすみそうですね(笑)。
すみません。実はマルメロまだ食べてないのです。食べたら
ぜひ感想を述べるようにします~。


>Kさん
美少年いいでしょ~。じゅる。会うたびにハンサムになって
おばさん心配でしょうがないわ。
スーザンのダイエットはたぶん(?)成功したと思われます(笑)。
この猫美少年の猫ですよ。変わった名前ですよね。


>Kalakaさん
>>メルメロ
わっはっは。大受けしてしまった。なんかハワイの言葉
みたいですね(笑)。
マルメロは、花梨の仲間みたいですよ。でもまだ食べてないの。
おいしいらしい(^^)
美少年のアップ、今度とってきまっせ~。もうね、キアヌ・
リーブス真っ青って感じよ(ほんとか!)。


>momoさん
マルメロ情報ありがとうございます!やっぱりマルメロで
合ってたのか。ヒアリング悪いから、聞き間違えかもと
思ってたのです(笑)。
不審なものを嗅ぐときの猫ってなんでこうやって耳が
後ろ向いてしまうんでしょうね。こんなところにチェックが
いくなんて、さすがmomoさん!この耳、私も好きです~♪


コメントを投稿