猫にごはん

 

 

 

 

« 面白メール紹介 | メイン | 記憶力のいい猫 »

初物好き

初物の野菜や果物が好きだ。もうすぐ旬だろうと思われる頃に、店先に並びだすともう買わずにはいられない。話によると、江戸の人々も初物が大好きで、巨額のお金を投じて初物を手に入れようとする風潮から、『初物禁止令』が何度も発令されたと何かで読んだことがある。初物を食べると75日長生きすると思われていたそうだ。
そういえばうちの両親も初物の食べ物には目がない人たちだった。春になるといつもいち早く筍やそら豆などが食卓に並んでいた。そういうのが似てしまった私も、野菜売り場で旬の野菜を見つけると値段を見ずに(見ろよ)つい買ってしまう。

先日韓国系スーパーで見つけたのが、このグリーンピース。青々としてとてもきれい。青豆ご飯にしよう!と勇んでさっそく買った。1ポンド以上(約500g)もあったのに、剥いてみると驚くほど少ししかない。そういえばさや付きで買うのは初めてだ。
中身はすごく少ない。 → 中身はすごく少ない。
いいにおいがするわ。 → いいにおいがするわ。

急遽メニューを変更し、少しでもできるグリーンピースのポタージュを作ることにした。
豆特有のもわっとした柔らかい味がする。うすい緑色が、春らしくていい感じ。
グリーンピースのポタージュ → グリーンピースのポタージュ

『グリーンピースのポタージュ』の作り方

【材料】
グリーンピース
玉ねぎ
バター
白ワイン
鶏がらスープ(コンソメ)のもと
牛乳
生クリーム

【作り方】
・玉ねぎの薄切りをバターでよく炒める。
・グリーンピースを加えて更に炒める。
・水、白ワイン、鶏がらスープを加え、豆が柔らかくなるまで煮込む。
・フードプロセッサーですりつぶし、濾す。
・再び火にかけ、牛乳でのばし、塩こしょうで味付けする。
・生クリームを加え、できあがり。

コメント (13)

この新鮮なグリーンピースの写真を見ただけで、春を感じました。
そしてポタージュの写真からは、独特の青臭い香りが漂ってきそう。
旬のものってどんなふうに調理してもおいしいですよね~。
食べ物で季節を愛でるというのは大事なことだと思います。


実は。。何を隠そう(?)、私も初物好きです。
禁止令が出ないように気をつけます。(爆)

グリーンピースのみずみずしいグリーンに、清々しい気分になっちゃいました。
そして!なんておいしそうなスープ♪♪いっただきまぁ~す。

noirさん、近いうちにこちらの記事をTBさせていただくかもしれないのですが。。事前におうかがいいたします。TBさせていただいてもよろしいでしょうか?記事の内容は、まだしぼりこんでいないのですが。。


ヾ(^・. ・ ^)ノ~~コンニチワァ♪

黒猫振興会入会♪
ありがとうございます。
(v^-^v)♪

下のPCの記事、面白いですね。
私も最初は初心者で
十日でPC動かなくなっちゃったりと、
色々ありました。
今もよくわからない、PCは
不思議な箱ですね!!

スープ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪です。
豆さんの栄養はみんな皮に
いっちゃったみたいですね。
時々お野菜作っていたら、
茎は大きくてのびのびしているのに
さつまいもは、細くて痩せてたなんて
ことあります。
グリンピースのご飯も食べたい季節です。



すごいなぁ・・・新鮮な素材からおいしい
お料理作れる人は尊敬します!
だってね?今本当~日本でもデパ地下行けば
なんでも売ってて包丁使えない主婦が多く
なってってるみたいなのよ?
私も手のこんだモノは作れないけどやっぱり
新鮮な素材で一から作る手料理ほど美味しい物は
ないねぇ~~
このスープ本当に美味しそう♪♪味見したいよ~!(笑)


初物好きなんて、日本人ですね。(笑)
野菜のスープは、本当に色がきれいでおいしーですね。
おかげさまで、75日長生きできそうです。


>マルコさん
ほんとうですねぇ。旬の食べ物ってどうしてこんなに
おいしいんでしょ。つい食べ過ぎてしまう~。
日本のように取れたての筍はないけれど、アメリカのこういう
春らしい野菜もいいものですよね!


>bunnyさん
ふふふ。bunnyさんも初物好きな方だと思ってましたよ♪
きれいな色の食べ物も食欲増しておいしいですよね。
スープ、ぜひ召し上がっていただきたかったです(^^)
トラックバック、どうぞどうぞ!bunnyさんならいつでも
大歓迎でございます。お待ちしておりま~す♪


>pomuさん
そ、そ、そっ!栄養分は全部さやにいったと思われるほど
みずみずしくて、立派なさやでした!豆はちょろちょろ
しかないのに...。さやも何か使えないものかとしばらく
捨てるのためらったくらいですよ~。
pomuさん、さつまいも育てたことがあるのですか?すごい!
さつまいもの茎って、乾燥したの売ってますよね。自分で
育てたのでも、きっと茎食べられるような気がしますが
どうでしょう。まるで昔の人みたいだなぁ。(^^)


>くろねこさん
うーん、ぜひくろねこさんにも味見していただきたかった!
新鮮な野菜のスープはほんとうにうまいっ!!
私も手の込んだものはそんなに作れないのですけどね、
作るの好きだから、つい野菜もたっくさん買い込んでしまう
のですよ。新鮮だったはずなのに...っていう野菜が冷蔵庫
で今も眠っている...^^;


>Kさん
そうです。私は根っからの日本人。アメリカに来て初めて
自覚した...。
75日長生きするっていうのもかわいいですよね。
『人の噂も75日』も75だ。何か意味のある数字なのでしょう
か。縁起がいいのかなぁ。


美味しそうだ!! 早速うちでも試してみたいと思います。

ところで、会長に質問。このグリーンピースをかぼちゃに変えればかぼちゃのポタージュになるんでしょうか? 野暮な質問でスミマセン・・・。


いいねぇ~春らしい香りが漂いそうです。
こっちのフレッシュマーケットではお目にかかれないです。。。
は、は、は、サヤ付きの重さでごまかされた?!?!


お邪魔します(^^)
以前黒猫振興会入会予約をさせてもらったエツです。
トトロという黒猫くんを迎えて一ヶ月。
後ほど振興会宛にメールさせてもらいますね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

豆いいですね~。
うちも春になるとすぐに豆ご飯を食卓に出します。
「ああ~春だな~~」とかしみじみしつつ・・・☆
スープも本当においしそう!
うちでも作ってみようかな。
4ヶ月のお嬢にはワイン抜きで牛乳をミルクに
チェンジしたらデラックスな離乳食になるかしら?


わたしも、今日、グリーンピースを買ってきましたよ。(さやからでてるやつ。)
次回のごはんは、グリンピースごはんにする予定。

noirさんのとこも、すぐににゃんこチエックがはいるのですね。
うちの場合、はっぱものだとすぐひきずりおろしてかじってます。あとであちこちはきちらしてゲーゲーするのが、難点。


>matthew副会長
さすがっ!これはポタージュの基本的な作り方なので、
かぼちゃでも、じゃがいもでも、コーンでも何でもOKです。
料理する人だということがすぐわかりますねー、副会長♪


>Kalakaさん
そうそう。さやの重さにお金払ったくらい、ほとんどさや
だもんねー。さやも何かにつかえないかと、悩んでしまい
ましたよ(笑)。
ハワイではあまりないのかな?年中常夏だからかなぁ
(うらやましい...)。


>エツさん
メールありがとうございます。さっそくUPしておきましたよ~。
トトロちゃん、かわゆいではないですか!もうそれはご家族で
めろめろになっちゃいそうですねぇ(笑)。
豆ご飯もいいですよね。ほんとうに春らしい。白ワイン入れ
なくても全然OKです。確かに離乳食によさそう!お試しを~。


>coco5628さん
グリーンピースご飯、いいですねぇ。さやからでてるやつだ
と量もごまかされなくて済むし。
cocoさんのところでは、葉っぱ食べちゃうのね。うかつに
買物袋置いておけないですね(笑)。うちはにおいチェック
だけです。でも毎回毎回2匹から厳しいチェックが入ります...。


こんにちは。

今夜アップ予定の記事内でこちらの『初物』記事をリンクさせていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。

本当はトラックバックさせていただきたいのですが、エキサイト以外のブログとのTBのやり方をまだマスターしておりません。(^^;


>bunnyさん
拝見しましたよ~。
豆の話しかと思いきや、意外な食べ物だったので、びっくり!
あまりにおいしそうだったので、食べたくなりました~。
ところで、bunnyさんのいつも撮っていらっしゃる写真、
私とても好きですよ。すごく個性があるいい写真です。
これからもどんどん撮って公開してください。楽しみにして
います~♪


コメントを投稿