猫にごはん

 

 

 

 

« コニチハー | メイン | 猫のお約束 »

古くてもいいところ

このアパートは、築35年近くたつたいへん古いアパートだ。日本だったら、そんなに古ければかなり老朽化していることだろう。しかし、ここサンディエゴは、雨があまり降らない温暖な気候のためか、建物も傷まないようでそれほど古く感じない。そして、驚くほどこまめに、丁寧に毎日毎日、メンテナンスがされている。大事に使っているのだ。
そんな古いアパートのどこが気に入っているかというと、断然プールだ。この近くのアパートはたいていどこでも、プール・ジャグジー・ジムが整備されている。ここはたいして高くない家賃なのに、何でも使い放題なのがありがたい。朝7時から夜の11時までいつでも使える。
このプールの一番気に入っているところは、四角くて、深いことだ。一番深いところで2メートル50センチもある。私は泳ぐのも好きだが、水の中にただ入っていることが好きなので、深いプールはうれしい。深い底までたどり着いて、上をながめて、陽射しがきらきらと水の底まで差し込んでいるのを見ると、もうこのまま時が止まって欲しいと思うほど(←溺死するって)。
サンディエゴは夏でも比較的涼しいので、プールの水はほんのわずか温められて、適度な温水になっている。だから夜でも入れる。夜のプールはこんな感じ。ちょっと涼しいけど、気持ちいい。
夜のプール。 → 夜のプール。

Jがプール嫌いなので、たいていいつも一人で泳いでる。沈んでる。そのうち浮かび上がってこないのではないかと、我ながらちょっと心配。

ところで、サンディエゴの今日の天気は快晴。気温24℃。湿度10%程度しかなくて、からからだ。まったく毎日申し訳ないような快適な気候で、日本で読んでくださっているみなさまからは、かなりの反感をかいそうだ。各地のブログで、暑い暑いという話を最近よく目にするが、怖いもの見たさで...。いったい今、何度くらいあるのでしょうか?実はもうすぐ日本に一時帰国する予定なのですが...、今から怖い~。

コメント (14)

昨日のニュースで、最高気温37℃を記録したところがあったそうな。
雨が降りそうで降らないお天気は、じっとりとした重い空気をはらんで、まとわり付いてきます。
6月のこの時期に37℃を記録するという事は、7月8月は40℃を超える気温が目白押しということ・・。
そして、長期予報では、残暑がとっても厳しいそうな。
その辺の下手なホラーより恐ろしい。
あぁ。河童になって私も水にもぐりたいです。

noirさん一時国されるんですか?って東京じゃ帰国されても会えませんね。残念


今日の大阪の日中の最高気温は37度
もうじき解熱剤が必要になります!
ダイビング、いきましょう!
うみいきたいなあ。
うんとさがってプールでも可。


こんばんは~
日向マニアはたまらなくかわゆいですね~(^0^)
nyaoさんと同じ福岡なので、あまり参考にはなりませんが
今日は仕事休みでじっと部屋にいたんですよ
温度計もってきて測ってみました。
北側の部屋でも 31度ありましたね~
不快指数は86とか・・・べとべとですね(--;)

この時間じゃあまだお風呂はいっても
どうせまた汗かくだろうから
まだまだ
入れません(只今;28日の午後7時半)

いいなぁ~自宅にプールがあるなんて
ここいらでプールにいっても
せっせと泳げ!歩け!踊れ!で
ゆ~っくりつかる・沈む?なんて余裕ある過ごし方
できないですよぉ~(泣)


水底から水面を見るなんて、なんとなく時間が止まってるかんじがしますよねえ。でも息止めていられるのは1分くらいだから、あっという間でしょうけど(笑)
夜のプールもライトアップされてとってもきれいですねえ。どこのアパートもプール付きでいいなあああ。
その前に、雨降ってほしいなああああああ。明日から夜間断水だし………
日本は暑いですよー。覚悟して帰ってきてくださいね。


羨まぴ~(>_ なんですかぁ~?このプールちゃんは!
まるで映画の世界じゃないのよ…。
それが無料と書いてタダ…ですか。
この茹るような暑さを…分けてあげたい…今夜も…熱帯夜。
歌ができそうだ( ̄- ̄;)ふ~。あっちぃ。


プールでぼんやり…プカプカ…。気持ちいいですよね〜♪
ホテルでの貸し切り状態のプールを思い出しました。
でも、まだ夜のプールって入ったことないなぁ。しかも屋外なんですよね?
なんて気持ちよさそうなんだろ〜。。。

日中はあまりの暑さに歩く速度がとてもゆっくりになってしまいます…。
バイクで走っても生ぬるい風の中、エンジンを股に挟んでるんで倒れそうです(汗)
一時帰国されたら、このジメジメ&もわもわに驚きますよ〜。

東京は今夜も熱帯夜…。ベッドに入っても暑くて何度も起き出す始末…。
今夜はとりあえずDVDでも観てから寝ましょ〜っと…ホラーがいいかも!?


おはよーございまーす。
ホント、さっむいですよね、朝晩は。
古いアパート、うちも古ーい家です。古い建物は新建材でできてないので、呼吸が楽な気がして、私は大好きです。
さて、カーディガン取ってこよう、さむすぎ!


noirさんのところのプール、温水なのですね!
それは素晴らしい♪私、水が冷たいのが嫌なんです。
温水と聞いて、急に入る気マンマンになりました。うふ。
2.5Mって相当深いではないですかっ。溺死する~(←カナヅチ)。
noirさんもいつのまにか溺死しないように気をつけてくださいね(笑)。
うちもリモデルして一見新しく見えるけど、築30年以上経っています。
古いけど大事に使ってある家、だいすきー。


気温は皆さんがお書きになったとおり、微熱程度です。
そしてそして、名古屋では湿度が60~70%くらいはいつものことです。
カビが生える……を通り越して、腐りそうです(;-_-)アチィ


うらやましぃー。
24度に湿度10%がまず羨ましい。
次にプールが羨ましい。
あぁ、まずい!羨ましすぎて夢に出てきそう( ´ー`)
浮かび上がってこれなくてもいいので、
いつかそんな生活してみたいなぁ♪

東京ですが、28日は脳みそが溶けそうな酷暑でした。
今日29日は曇り空でだいぶ涼しいです。
でも湿度はとっても高くてむしむしジメジメです。


>nyaoさん
あぁぁ、37℃ですか...。それは、それは(絶句)。
うーむ、梅雨どきなのに、雨も降らないとはどうしたことだ。
水不足にもなりそうですねぇ。
その7月、8月の話もすごい恐ろしい~。ほんとの話ですよね(笑)?


>momoさん
大阪も37℃!全く、微熱状態ですねぇ。
6月でこんななら、夏本番になったらどうなるんでしょー(>_


>みやごんさん
陽射しがささない部屋でも、31℃ってすごくないですか?
福岡は特別暑いのか?まだ6月なのにねぇ。あぁぁ...。

プールがあるのは、ほんとにうれしいです。こんな贅沢、
ここにいるときしかできないだろうなぁ...^^;ありがたや。
私はゆっくりつかってるだけでも、好きなんですけどね。
隣で、がんがん泳いでるアメリカ人もいたりします(笑)。
すごい人は、やたらすごいんですよ。まるで何かに、とり
つかれたような人、っていますよね~。


>うさをさん
そうそう。時が止まるといっても、ほんの一瞬なんですよね(笑)。
たぶん見てる人がいたら、慌しくもぐってばかりいる、
怪しいアジア女に見られることでしょう^^;
断水たいへんですね。夜おふろ早く入らないと。
街中も閑散としそうだな~。
はいっ。覚悟します~!ご忠告ありがとうございます♪


>rambling roseさん
あぁぁ、すでにもう熱帯夜などという言葉が聞けるような
暑さなのですねぇ...。それにしても、今年の夏は暑くなる
のが、早すぎやしませんかね。っていうか、まだ夏前!
梅雨のはずなのに~。
その、♪茹だるような暑さ~♪の歌、社長が歌っている
様子が目に浮かびます(笑)。


>踊る運び人さん
夜の屋外プールはちょっと怖いです。周りに誰もいないのが
余計怖いので、一人ではあまり行かないようにしてます(泣)。
バイクは、夏は暑そうですねぇ。車の排気ガスも熱風のよう
だろうし、バイクも暑いし。うーん、毎日たいへんそうだぁ。
夏ばてにご注意くださいね~。
ほんとにもう熱帯夜なのですか?早すぎる~(>_


>koruさん
お!うってかわって、寒そうな人がいますねー、ここに(笑)。
あぁ、なるほど。古い家が呼吸が楽だという気持ち、何となく
分かります。こなれたような雰囲気で、落ち着きますよね~。
夜になると、ほんと寒いです。風邪にはご注意を~♪


>マルコさん
そうです!温水です。
このエントリーは、ぜひマルコさんに読んでいただこうと
思って書きました~(笑)。
一番深いところは、相当です。まるで飛び込み用プールの
ようです。マルコさん、カナヅチなんですか?ほんとに?
スポーツ得意そうなのにな~。ではでは、浅いところで、
安全にどうぞ~。(^^)
マルコさんの家、すっごく新しそうできれいなのに、
築30年もたっているのですか?へー、すごいですねぇ。
大事に使えば、古さなんて関係ないようですよね!


>riderさん
なんだか、日本の中でも名古屋って、一番暑そうな
イメージです、私(笑)。名古屋の夏は行ったことないので
すけどね。なんとなくイメージで...。
猫たちも暑いでしょうねぇ。暑中お見舞い申し上げます~。


>もなかさん
プールがあるのは、贅沢ですよねぇ。私もここにいる間
だけの贅沢だと思って、せいぜい利用させていただいて
おります~。サンディエゴは本当に気候がいいのですよ。
老後の人生を過ごしに移住するアメリカ人が、多いのですって。
しかしね、砂漠の気候なので、暑い日にはほんっとに
カラカラ~になって、乾いて死にそうになりますよ(笑)。
東京もそんなに暑いのですねぇぇぇぇぇぇ。あぁぁぁ...。
東京もやっぱり梅雨なのに雨降ってないのですか?今年は
水不足になりそうですねぇ。
暑中お見舞い申し上げます~。


ほわぁぁ プールのある住まいっていいなぁぁ
うちも引っ越してから自動販売コンビにやらキッズルーム
やらがありますが、あんまり使わなく、むしろ、
プールがほしかったああああ 気軽に泳ぎにいけるって
すごい夢のようだああ そうそう、建物ってやっぱり、
大事に使っていると年数って気にならないですよね
前に住んでた公団は、私が生まれてまもなく建ったところ
だったけど、いつもきれいにメンテされごみ一つ落ちて
なくて、古さもご愛嬌にみえる感じで大好きでした。。


>さくらくらさん
そうそう。メンテナンスされて、きれいにしていると
古い建物はかえって味がでるような気がしますよね。
でも、コンビニやキッズルームがあるマンションも
すごいと思う!日本ならではだなぁ。


コメントを投稿