猫にごはん

 

 

 

 

« お料理バトン | メイン | 動物たちの夕べ »

気になるお客さま

昨日からうちにはお客さまがいる。それは、このひと。
ぼくのこと、呼んだ?(さっそく食事中) → ぼくのこと、呼んだ?(さっそく食事中)

黒猫振興会会員№50、はっぴー・こーのすけ。Kさん家族が不在の10日ばかりの間、我が家にお越しいただくことになったのだ。
こーのすけは、今まで何度かうちにも来たことがあるし、数日泊まったこともある。今までの傾向から、こーのすけが好むと思われる隠れ場所を、掃除し、タオルを敷き、準備万端お待ち申しておりました。
まずは、冷蔵庫の上。連れてきたケージを開けると、まっしぐらに台所へ行くこーのすけ。よーく点検し、敵がいないのを確かめた上で、ジャーンプ。ふっふっふ。そこは先般お見通しなのだよ、こーのすけくん。いつもは、にんにくやら、しょうがやらで、ごちゃごちゃしている冷蔵庫の上も、今日はすっかり片付いているのだ。好きなだけゆっくりおし。
そして第2ポイントは、流しの下。こーのすけの得意技は、引き戸を自ら開けて、棚の中へ入りこんでしまうことなのだ。うちの台所は棚がたくさんあるが、物もたくさん入っているので、猫が入れるような場所は1ヵ所しかない。今日は流しの下に、適度なスペースを設け、タオルを敷いておいた。
先ほどまでくつろいでいた冷蔵庫の上に、こーのすけがいないので、自信満々で流しの下を開けてみた。すると!い、いない。がーん。
どう考えても他の棚に猫の入るスペースはない。しかし、怖がりのこーのすけが、初日から他の部屋に行くはずがない。絶対台所にいるはず。探し回ってようやく見つけた。缶詰がたくさん入っている棚の中にいたのだ。中は缶詰でぎっしりなので、いるはずがないと思っていたが、ちゃんといた。缶詰の上に乗ってる。狭いところでは、高さ12センチくらいしか隙間がないのに。しかも、案外快適そうにくつろいでいるではないか。やられた。まさかここに入るとは予想外。というか、缶詰を一つも倒さずに入れただけでびっくりだ。
その後も、こーのすけは予想を覆し、ビニール袋まみれの中に入っていたり、鍋と並んでいたり(ボウルが下に転がっていた)、いろんな場所を試していた。面白いやつよのう。
香箱をつくるこーのすけ。 → 香箱をつくるこーのすけ。

不穏な空気を察してか、ソフィーは台所を通るときは、早足で、まるで幽霊でも潜んでいるかのようにびくついている。しかし、ノアは全く逆だ。こーのすけがたまに姿を見せると、目を見開いて興味津々。こーのすけが隠れている棚の前でじーっと出てくるのを待ったり(それじゃ出て来れないって)、ちょっと覗き込んだり(しゃーっと叱られる)、ちょっかいを出したくて仕方がないようだ。しゃーっとされるたびに、すごすごと引き返すノア。仲良くなれるといいね。早く出ておいで、こーのすけ。
何、あれ? → 何、あれ?

コメント (16)

「気になるお客さま」は爆笑ではないけれど、「フッフッフ」と肩を揺らして笑ってしまいました。
猫達みんな可愛い!!!
最近の日本は(ん?)雷が多くて、先日は我がマンションに落ちました。外を眺めていた時だったんで「ウワア!近くに落ちた!」と言ってロッタを見たら《匍匐前進》してました(笑)
その後管理事務所からの連絡で、近くではなく住まいの避雷針に落雷したと知りました。私もロッタも初体験でした。
では又3匹の「交友」楽しみにしてます。


うわ~、ノアくんのお目目、きれいっ!(いまさらながら)
猫交流はしたことないので、うらやましく思います。
うちによそんちのお猫様がくるとすると、、
想像できないな。。片づけがおいつかないから
ほこりだらけのどこかへもぐりこまれてしまいそう。
さあて、渋滞の最後尾に並びに行ってきます。
では。


こーのすけくんではないですか!!
タキシードキャットつながりでなんだか身近な感じがするんですよね~
こーのすけくん、なかなか見れないのでうれしすぎます!!
ニャハハ (*^▽^*)
かなりファンです~


こーのすけくんではないですか!!
タキシードキャットつながりでなんだか身近な感じがするんですよね~
こーのすけくん、なかなか見れないのでうれしすぎます!!
ニャハハ (*^▽^*)
かなりファンです~


久しぶりに見たこーのすけ君、やっぱりかわいー。
見事なタキシードですよね。
そういえば、こーのすけ君は隠れ上手でしたね。
かくれんぼみたいで楽しいな♪

ノアちゃんはこんな時にも社交的。
10日もいれば、意外と仲良くなれるかもしれませんね。


こーのすけクンの口元が可愛い!
もっとアップで見たいような…。続編があればいいなぁあ~。^^
ノアのお目目はいつみてもビー玉みたいにキュ~トだね♪


こーのすけクンの口元が可愛い!
もっとアップで見たいような…。続編があればいいなぁあ~。^^
ノアのお目目はいつみてもビー玉みたいにキュ~トだね♪


お客さんだ、お客さんだ。
うちの小心者のりるーさんが他所の子と対面するのは想像できないですが、いいシステムですよね。もっと、小さいうちからやっとくべきだったなー。
今後の展開を楽しみにしています。


NOIRさま
おひさしぶりです!
きょうは、キュートなノアちゃんが見れて嬉しいです。
ほっぺのふくらみがラブリーです。
日本からおいしい猫缶持参されたのですね。
日本のは、おいしいのでしょうねぇ♪食べさせてみたいなあ。
アイポッド、大丈夫ですか?体重計も、高性能のようで
ごまかしがきかなそうなかんじ、、。
こうのすけ君。かっこいいタキシードですね。


おはようございます、noirさん、皆様
ノアちゃん、こーのすけちゃんどちらも表情がいいなぁ
本当にnoirさんはその表情をキャッチするのが
上手ですよね~
なんどもこのネコちゃんたちの顔みたくなって
日参しております。こーのすけちゃんはあの白いひげと
まゆげ(?)ピンとのびてて綺麗ですね~
ノアちゃんはこんなに目まんまるにするんですか?
うちのはこんな豊かな顔しないなぁ~
いつもやぶにらみしてるなぁ~さめざめ


御礼が遅くなりましたが、黒猫振興会の一覧にUPしていただきありがとうございました。

北海道は、8月にはいってから連日"OVER 30℃"の暑い日が続き人間もニャンコも少々バテ気味でございます。

お客様との10日間何が起きるかたのしみ~!!


>ロッタのママンさん
こんにちは。雷は、猫は怖がるでしょうねぇ。ロッタちゃん
ほふく前進してましてか(笑)。かわいそうに。でもおかしい♪
アメリカに来てから、雷は一度しか見たことがありません。
夕立とか全然ないような乾燥した土地なのですよ。私は
雷眺めているのは好きなんですけどね。近くに落ちるのは
怖いですねぇ。被害があまりないことを祈ります。
3匹いると、家の中の雰囲気がかわりますね。なんだか
猫だらけって感じ。『交友』できるといいですよね~。


>momoさん
そうか、これから帰省ラッシュですね!どうぞご無事で。
いってらっしゃいませ~。
猫交流って面白いですよね。今回みたいに、長期滞在して
くれると、対猫の態度が、猫によってあきらかに違っていて
性格がよく分かります。
しかし我が家も、ほこりだらけのどこかに、こーのすけが
もぐってしまうので、それが心配~^^;


>goo5さん
そうですよ!タキシードつながりのこーのすけです!
goo5さん、こーのすけのファンでいらっしゃいますか!
こーのすけ、面白いやつですよ~。
それにしても、黒猫とはいえ、どこか一部分でも白いところ
があると、写真映えがしていいですねぇ(実感)。特に
顔に白いものが入っていると、すぐ顔だと分かって、非常に
良いです(笑)。3猫交友、うまくいくよう見ててくださいね~♪


>マルコさん
ほんとに、何度みても、ほれぼれするようなタキシードを
着てます。胸のあたりなど、まったくもって正装!
3匹家にいるといいですねぇ。もう1匹欲しくなりますよ~。
昨日はノアと追いかけっこしてました。だんだん慣れてきた
様子。ここにうめこちゃんがいたら、どうだろうと想像
してます。うめこちゃん...きっと気にしないだろうなぁ(笑)。


>rambling roseさん
お!rambling roseさんにそう言われると、調子に乗って
続編書いちゃいますよ~。
そうそう!こーのすけは、この白いおちょぼ口がかわいい
のですよ!アップでいい写真を撮るようがんばりまーす!


>koruさん
うちのノアは、子猫のときから、よく外に連れ出して
他の家に遊びに行ったりしてたのですよ。猫がいる親戚たち
も近くにいたし。ノアは、わりと積極的に、猫と交流しに
行きたがりますが、たいていの場合、他の猫に嫌われます^^;
何ででしょう(泣)。
りるーちゃんとも...、やってみますか、面会(笑)?


>アラブの猫さん
こんにちは、アラブの猫さん!
そうですよ!日本の猫缶って、見た目もいかにもおいしそう
で、味も(たぶん)おいしい。アメリカ人数人にあげたこと
があるのですが、感心してました。
そうだ、アラブの猫缶はどんなのなんでしょ。日本のあげた
ことはないのですか?ぜひ試していただきたいな~。
ふふふ。体重計、まさにご指摘の通り!あまりに細かく
はっきり出てしまうので...、最近乗ってない(笑)。


>みやごんさん
こんにちは、みやごんさん
写真お褒めに預かり、光栄でございます。こーのすけは
同じ黒猫とはいえ、ひげや、眉が白くて、写真映えがします。
ノアも、どこか一箇所でも白かったらなぁと...(泣)。
ノアの目、まん丸でしょう(笑)。いつもくりくりして
いるのですよ。どちらも面白いやつです。
うちのソフィーもやぶにらみですよ~。女の子なの
に...(>_ クロちゃんの写真、ぱっちりまん丸目じゃないですか!
この写真すごくかわいいですよ~♪


>ゆず彦さん
とんでもございません。2にゃん一緒にUPしてしまいましたが
よろしかったでしょうか?
北海道だというのに、そんなに毎日暑いのですか!日本は
例年暑くなっていっているような気がしますが、自分が
年をくったからそう感じるのでしょうかねぇ。
残暑お見舞い申し上げます。暑さに負けずにがんばって
ください!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。


こーのすけ君かわい~!3人で仲良く寝そべってくれたら
いいのですが…猫社会も色々ありますな。
ところで、
先日は黒猫振興会の会員にして頂きまして、
ありがとうございます。
五右衛門の写真を沢山アップして頂いて、感激です。
本当にありがとうございます。
noirさんの日記はとても楽しくて、心がほんわかします。
素敵なお仲間に入れて頂けたようでとても嬉しいです。

こちらからリンクして行ったgoo5さんちのうめぼしちゃんも
大好きで時々お邪魔しては…かわいい…(^^
と目を細めています。

なかなかコメントを入れる時間がないのですが、いつも
楽しく拝見させて頂いていますので、
これからも宜しくお願いしますね。



はっぴー・こーのすけくん、保護されているときから好きでした♪
久しぶりに会えて嬉しいです(^^)
ソフィーちゃんとノアちゃんとの3ショット、実現したらいいのになぁ~。
ところでノアちゃんのほっぺはいつもふさふさのふわふわですね(^-^)
いつも可愛いなぁと思ってみています。
はっぴー・こーのすけくんと比べるとホント、ふわふわ(笑)


J様、ノア様、ノア様、ソフィ様、うちのこうのすけがお邪魔してご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
日記、家族で楽しく拝見させていただきました。(コメントも)

ノアはいつ見ても瞳がまんまるで大きいのでかわいいです。
2匹と仲良くなればうれしいなあ。

こうのすけ、ノア殿の言うことを良くきいて(無理か?)、ノアとソフィに鍛えてもらいなさい。(もっと無理か?)

早くあいたいなあ。


>ごえもんさん
いつも見ていただいてありがとうございます!コメント
うれしいです♪
うめぼしちゃん、ラッキーちゃん、こーのすけ、そして
五右衛門ちゃんの4匹ですかね?タキシードキャット。
かわいいですよねぇ。こーのすけは、タキシードがもう
いかにもきっちりした白黒に分かれていて、それはそれは
ほれぼれいたします。
3匹仲良く寝そべるかぁ...(遠い目)。そんな日が...
いつかはくるといいですねぇ^^;


>エミさん
おぉ、こーのすけを里子にもらったときから、見ていただい
ているのですね!そうですよー。あのシェルターにいた子が
今我が家に来ているなんて、考えたらとっても不思議。
エミさんのご期待にそって、むりむり3ショット実現させま
しょう!ご覧くださいませ~。
ノアは、顔が大きいように見えますが、手で押さえると案外
小さいのです(笑)。エミさんのおっしゃる通り、毛がふさ
ふさしてるからなんですよー。分かっていただいてうれしい
な~♪


>Kさん
おぉ!日本からコメントありがとうございまーす。
楽しんでますか~?
こーのすけ、元気にしてますよ!ご飯もよく食べます。
日本の猫缶には見向きもしませんが^^;、アメリカの猫缶で
好きなのがあったようで、昨日今日とほぼ完食。うちに
いる間で太ったらどうしよ~。
早く帰って来てくださいねー。こーのすけも私も首を
長ーくしてお待ちしております!


コメントを投稿