猫にごはん

 

 

 

 

« 出発のとき | メイン | 濃厚な日 »

成功!

過去何度か失敗したクロワッサン作り。今日は初めて上手くできた。やった!
失敗の度に、
1. 夏だから失敗した。
2. 平熱が高いので手が熱くて失敗した。
3. サンディエゴはいつも暖かいから失敗した。
と言い訳をし続け、そしてもう2度と作るまいと決めていたクロワッサン。しかしなぜか今日は、作る前から成功の予感がしていた(←うそ)。やればできるでないの(←かなりうれしい)。

パンといえば、この間日本に帰ったときも1度焼いた。『パンの小麦粉』という高級小麦粉と、高級無塩バターを買ってきてバターロールを作ったら、同じ作り方でいつもよりも断然うまくできた。やっぱり日本の材料のほうがおいしいのだ。これに限らず、なんで日本のものって、何もかも品質がよいのだろうなぁ(人はそれを過剰品質とよぶ)。

さくさくクロワッサン → さくさくクロワッサン

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 成功!:

» ベリーなパイ 送信元 ** bunny’s cafe **    
     ラズベリー&ブルーベリージャムとクリームチーズが入ったサクサクなパイ♪                 ※noirさんの「成功!」にTB♪ ... [詳しくはこちら]

コメント (12)

学校から直で遊びに行けばよかった。(笑)
写真からもパンのいい匂いが漂ってきてます。
自分に厳しいノア殿が成功というなら、これはすごいクロワッサンにちがいねえ。たべたーい。


noirさま!
うわあ、ぱりぱり感のあるクロワッサンができましたねっ。
実は、私もアラブで クロワッサンに挑戦いたしましたよ。
バターをいれたたむときに、「でんでろり~ん」と
溶け出してしまいました。一、暑いから×だったんですねえ。

日本の粉、優秀ですよね。

あ~、私もいつも燃えてますから 手の平
高温だったからかもね~(笑)


先に夕食の献立のほうで見たときから目をつけていました。
食べ切れなかったらいつでも引き受けまっせ♪


丁度ブログ友達のyukaさんちでクロワッサンの事見たばっかりだったのでビックリ!
すごぉ~い、超美味そう^^, 焼きたてのあの臭いが匂って来そうですよ。
アメリカの粉は挽きすぎて粘りが無いのだそうです。確かに大阪人の私、お好み焼きを作る時の日本製の粘りが恋しいです。


自慢されてるので、見に来ました!
おお、おいしそ~!すごおい!
ちゃあんとした、クロワッサンだ!!

まってます♪


わぁ~~~~っ!!!
クロワッサン、大好きなのです。(=^^=)
本当においしそうです。
さっそくひとついっただきまぁ~~~~す♪(^o^)

P.S.サクサクつながりでベリーなパイの記事にTBさせていただきます♪


成功して良かったですね~
サクサクのクロワッサン美味しいですよね!
焼立てじゃないと、あのサクサク感は味わえないですよね

あー美味しそう!!


やっぱり、すごいや、noirさん。
是非、お友達になりたいです~^^。
層もしっかり出来てて、すばらしいです。
焼きたてのクロワッサンが家で食べられるなんて、
だんな様は本当に幸せなお方じゃ。


お、おいしそう・・・じゅるり。。。
クロワッサンて難しいはずなのにこんなにキレイにできるなんて・・・。
夕飯の献立ファンとしては嬉しい限りです♪



おぉ、層が美しい!!
これは、焼き上がりにオーブンから出したら、ガッツポーズしたくなりますな。

パン焼き、もうすっかりごぶさたです。
アメリカの時と違って、日本じゃどこのパン屋でかってもそこそこおいしいのだよねぇ....
(アメリカの時ほど、みんなにありがたがってもらえない)


何度みてもおいしそうなので、やっぱりコメントをっ。
私、クロワッサン、大好きなんです。
カロリー高いけど、おいしいもんっ!

でも、日本の素材がそんなに美味しいなんて…
食材も「メイドインジャパン=高級+安全」の図式を
世界的に作ってしまえばいいのに。


>Kさん
おぉ!遊びに来てくれればよかったのにー。
クロワッサンは焼きたてはおそろしくパリパリで
調子がよかったのですが、冷めると特にこれという
特色もないパンになりました(笑)。次は焼き立てをぜひっ!


>アラブの猫さん
あぁぁ、アラブでクロワッサンは....^^;
サンディエゴ以上にむつかしーだろうなぁぁぁ。
冬に挑戦してくださいまし。あ、果たして、アラブに
冬はあるのか?!
アラブの猫さんも私同様、燃える女ですね(笑)。
私もいつも手が熱いといわれるのですよぉ。手も
何とか冷やせるといいんですけどねぇ。今回なんで
成功したのか分かりませんが、何やら上手くいく
という予感に突き動かされたのです。再現不可能
かも(悲)~?!


>マルコさん
ふふふ。上手く出来たので、夕飯にしてしまい
ました(笑)。ご飯とパンだなんて、またハイカーボな
夕飯になってしまった...(泣)。でも出来たては
おいしかったです。すぐなくなってしまった~(笑)。


>Kalakaさん
あぁぁ、やっぱりアメリカの粉はだめだったのですね。
お好み焼きにも違いがあるなんて!そういえば
うちでお好み焼き作ってもいつも、上手くいかない!
日本製のお好み焼き粉でやったときだけ、上手く
いくのは、そういうことだったのね。Kalakaさん、
さすが大阪人だわ~(^^)。


>momoさん
ふふふ。自慢しちゃいましたよ~。これというのも
最近momoさんのところで、おいしいパンの写真を
見続けて、ついまたチャレンジしたくなったため。
また参考にさせていただきます~♪
そして、私もまってます:-)


>bunnyさん
bunnyさんもこういうさくさくパイ系お好きなよう
ですね!私も大好き。でも今まではずっと失敗
続きだったのです(泣)。
あのベリーのパイもすごくおいしそうだった~。
トラックバックありがとうございます♪


>goo5さん
今までずーっとクロワッサンは失敗ばかりだった
ので、ほんと、うれしいです~。
そうなんですよ!焼きたては、おそろしく上手く
サクサクしてました。しかし、冷めるとなんてこと
ない普通の食感に...(悲)。冷めてもサクサクって
いったいどうやったらいいのでしょうか~^^;


>koruさん
おほめいただき、光栄でございます♪
今回めずらしく上手く出来たので、ちょっと自慢
したくなったのですよー。わはははは。
>>だんな様は本当に幸せなお方じゃ。
Jに聞かせなきゃ!(笑)


>エミさん
クロワッサンはまじめに難しいです。だって今まで
ずっと失敗ばかりだったのですよ~(泣)。
ほんとは夕飯に食べるようなパンじゃないんです
けどねぇ、うれしくってついまたハイカーボな食事
になってしまった~(^^)
>>夕飯の献立ファン
お恥ずかしい...。しかしうれしい♪これからも
がんばりまーす!


>あきこさん
でしょー。あきこさんもよくパン作ってたから
(過去形。笑)、オーブンから出して見たときの、もう
勝ったも同然勝利宣言の気持ちがよくお分かりに
なることでしょう~。
確かに日本にいたら私も作らんだろうなぁ。特に
クロワッサンは労力のわりには、すぐ食べてしまうし
むくわれないパン作りです。
でも、焼きたてはまじめにおいしかったよー!
また暇ができたら、ぜひ作ってみて。


>riderさん
おぉ、クロワッサンお好きなのですね!
私もすごーく好きなんですけどね、あのバターの量
を考えると、ばくばく食べるのが恐ろしい~。
いや、ほんとに日本の食材は優秀です!
粉だけでなく、野菜や果物も牛肉も、みんなよく
出来てる。それなのに、アメリカでは日本からの
牛肉輸入禁止してるのですよ!アメリカよりも
はるかに安全基準も高いと思うのですけどねぇ^^;。
日本に輸入再開求めるよりも、先に自分が輸入
しろっ、アメリカっ!


コメントを投稿