猫にごはん

 

 

 

 

« 淳子の呪い | メイン | ガス室から戻ってきた猫 »

夜の動物たち

090705_1.jpg

すごくわかり難いけれど、この写真は、夜の動物たち。サンディエゴ近郊にある、Wild Animal Parkという巨大なサファリパークタイプの動物園が、夏の間だけ夜10時まで動物ツアーをやっているのだ。その名もNight Zoo。
この動物園は郊外の山の中にあるので、周りは非常に静かで、空はそれこそ星が降ってくるのが見えるほどの真っ暗闇だ。
そろそろと夜の動物ツアーが開始される。最小限のライトのみを残して、暗い電車が1時間かけて、暗闇の動物園の中を1周する。観客に要求されることは、フラッシュをたかないことと、静かにしていること。
暗くてよく見えないだろうと思っていたが、確かにあまりよくは見えない。しかし、澄んだ冷たい夜の空気の中、ぼんやり映し出される野生動物の姿は、とても美しく、生き生きして見える。動物園は夜のほうが断然きれいなのだ。象の美しいこと。絵のようにきれいな鹿たちだこと。

あまり動物ははっきり見えなかったので、夜な夜な暗いベランダを徘徊する、我が家の野生動物の写真をせめて一枚(←全然関係ない)。
夜のベランダにいる野生動物。 → 夜のベランダにいる野生動物。

ところでサンディエゴ動物園といえば、何度か紹介したが、ホームページでパンダのライブ映像が公開されている(←けっこう気に入っている)。今日久しぶりに見てみたら、なんとパンダだけではなく、白熊ゴリラまでライブカメラがついているではないか。でも何度見ても、パンダ以外の動物は留守中の模様...(泣)。みなさま、お暇なときにでもご覧くださいまし。先月生まれたばかりのパンダの赤ちゃんが見れるかも~。

そういえば、野生の鹿の群れは、全員違う方向を向いて休むのだと、ツアーのガイドさんが教えてくれた。決して仲が悪いからではない。敵をすぐに発見するためなのだ。あら、うちもいつもそうだったのね。
外敵に備える猫たち。 → 外敵に備える猫たち。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 夜の動物たち:

» パンダのライブ映像! 送信元 ◎Uraniwa de Sanpo.。o ◎
猫にごはんのnoirさんところに緊急TB!!! noirさんとこで、サンディエゴの動物園HPで公開されている パンダのライブ映像 ちょーーーー... [詳しくはこちら]

» パンダ、パンダ、パンダ 送信元 サンディエゴで犬猫と暮らす
ここ2、3日すっかりハマっているのが、noirさんの「猫にごはん」の日記のなかで何度か紹介されている San Diego Zoo のパンダのライブ映像。San ... [詳しくはこちら]

コメント (9)

そうです。仲が悪いわけではありません。
ぜったい。きっと。たぶん。おそらく。。かもしれない。(笑)
私は12月中旬までズーへ行き放題なので、今度いかれるときはごいっしょしましょう。
あのね、関係ないけどライガーって動物しってます?
ライオンとトラのあいのこなんだって。結構情けない顔です。
ただ、一世代だけで、ライガー同士は繁殖はできないらしい。去勢された動物と同じですね。


会員ナンバー57番です。
いつも拝見してます。そして久しぶりにコメントします。

パンダカメラ、私もちょくちょく見ていたのですが、
昨晩、子パンダが運よく映っていました。
母パンダが抱っこした状態で、ぴくぴくと動いていました。
とてもかわいい。

他のカメラに関してはだいたいお留守なんですが、
ポーラーベアカメラだけ、遠くの方に伸びきった物体を確認できます。
寝ている時は無防備ですよね。白クマもクロネコも。

いつかきっとサンディエゴに行ってみたいと思っています。


今年こそ、行こう行こうと思いつつ、秋が来てしまいました…。やっぱ、良さそうですね。闇の中で象が見れるなんて、想像するだけでワクワクしてしまいました。
来年こそは行かねば!


今パンダカメラを見たら、お母さんパンダに寄り添って眠る
ちっちゃい赤ちゃんパンダの映像がーーーーっ!!
かわゆい、かわゆすぎるぅぅ。

ワイルドアニマルパーク、よく行くゴルフ場の近くにあります。
一度行こうと思いつつ、まだ行ったことがありません。
夜のほうが面白そうだ~。
最後のノアちゃんとソフィーちゃんの写真、ナイスショットです(笑)。


富士サファリパークでもやってたよ!
そこでは、ナイトサファリって言ってた。
んでは、これから動物園のライブ映像見に行って見ます!


パンダ、激かわいいいいいい!!!!
TBさせていただきました!!!!
今見たら、まだ眠そうでうーんうーんって
寝返りしてますた!

これは、癖になりそうですっ


>Kさん
Kさん、フリーパスなくしたって、言ってたから...。
見つかったのですね!今度一緒に行きましょう。
って、もうすぐうちのフリーパス期限切れてしまうん
ですけどね(笑)。
ライガーって何ですか?獣心サンダーライガーなら
よく知ってますけど(←ちがうって)。


>クロネコの飼主さん
こんにちは♪ご無沙汰しております。
私も昨日子パンダみました!母パンダと一緒に
暮らしているんですねぇ。いつになったら動物園で
公開されるんだろうなぁ。楽しみ楽しみ。
白熊いましたか。私はまだ一度も見れません(泣)。
サンディエゴは観光スポットはぱっとしたところは
ないのですが(笑)、気候もよく、とてもいいところ
です。ぜひお越しくださいませね~!


>koruさん
象はわりと近くでみれます。昼間よりも元気で
暗闇によく映えてきれいでしたよ!今年はもう
終わってしまいましたが、来年ぜひ!夏の昼間は
死にそうに暑いところですが、夜は涼しくおすすめ
ですよ~。


>マルコさん
トラックバックありがとうございます♪気に入って
いただけてよかったよかった。
ワイルドアニマルパークは、日中行くと、暑くて
動物もぐったりしてますが(笑)、夜は気持ちの
よいところでした。私は、Zooのほうよりも好きです♪
来年の夏はぜひ~。


>あゆさん
おぉ、富士サファリパークでも夜やってるんですね!
サファリパークって自分の車で行くやつですよね。
あれ一度行ってみたいなー。自分で運転するほうが
スリルがありそうだ~。
あゆさん、パンダのライブ映像ぜひ見てみてっ!
子パンダかわゆいですよ~♪


>さくらくらさん
トラックバックありがとうございます~。
パンダは、たまに飼育係の人が掃除している
ところとか映っていて、けっこう楽しめます(笑)。
子パンダ見れましたか?かわゆいですよね~。


ちがいます。なくしてませんよ。あったけど期限が春で切れてたの。(笑)
人類学のクラスで動物園のパス(12/17までの)を安く発行してくれるの。(さる山観察の宿題?のため)
今の見つからないものはね、カレッジのIDカード。
10月までにみつけないと、再発行に5ドルかかる。
なんとしてもみつけなきゃ。

プロレスラーにもいそうですよね、何とかライガー。
あれ、もしや獣神ライガーってのがそう?
それとも、あれは仮面ライダーやウルトラマンの親戚?


>Kさん
な、な、なんと!獣心サンダーライガーを知らないとなっ(笑)!
それはもう有名なプロレスラーでんがな。
ライガーという動物が本当にいたことが、私は
びっくりです(^^)
おぉ!うちは10月で期限がきれるので、来月にでも
ぜひ一緒に行きましょ。パンダの赤ちゃん見れるかな~♪


コメントを投稿