猫にごはん

 

 

 

 

« 付箋紙の怪 | メイン | 砂漠で遊ぶ »

眠る猫と夢みる猫

猫の睡眠時間は一日平均14時間以上あるという。飼い猫の場合もっと長く、16~18時間も眠るそうだ。
つまり一日の大半を寝て過ごす。言い換えれば、一日中眠くてしょうがない。要するに、寝ずにはいられない。とにかく眠くて眠くて仕方がない猫たち。
これは、寝ることだけが唯一の仕事で、邪魔をされるのが大嫌いなソフィーお嬢さまの写真。
眠いんだったら。 → 眠いんだったら。

いったん寝てしまうと、体をぴくぴく痙攣させたり、寝言を言ったり、いびきをかいたり、悪夢を見て突然怯えて目が覚めたり、何しろ深く深く眠ってしまうこの猫。
ヒョウに襲われても、寝ている。
お願いだから寝かして~。 → お願いだから寝かして~。


そんな眠いソフィーを尻目に、夢みる黒猫ノア。この猫は、眠りもせずに目をぱっちり見開いて、ただただぼーっとしていることが多々ある。
さっきの煮干おいしかったなぁ。 → さっきの煮干おいしかったなぁ。

きらきらと遠い目をしながら、いったい何を考えているのか夢みる少年よ。しかしおそらく何も考えていないに100カノッサ。
またあとで煮干もらえるといいなぁ。 → 011106_1.jpg

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 眠る猫と夢みる猫:

» 黒猫 送信元 隣に座って中華でも食わないか?
あーあ、猫と暮らしたい・・・ 以前すんでたマンションでは、駐車場に黒猫がいて、すっごく人懐こくて 毎日帰ったらだっこして、ナデナデして遊んでた・・・・ が、... [詳しくはこちら]

コメント (24)

か、かのっさ。。
noirさん、あなたっていったい。。だれ?
いあいあ、、
ソフィーちゃん、かわゆいなああ。うっとり。
ノアくんのお目目きらきらもいい。
うん、いったい何を考えているのか、いちど
きちんと答えてもらいたいですね。


noirさんの猫写真大好き!
猫って、ジッとしていると哲学しているように見えるけど、
実は何も考えていなかったのね。(^。^)

#私の時代は「クルゼーロ」でした(笑)。


か、かのっさ?
深夜放送「カノッサの屈辱」、好きでしたよ。
ノワールさんちの猫、かわいすぎる。
ソフィちゃんはネストールとちょっと似ているかも。
鼻の頭が同じタイプ、オレンジに黒縁取りとでも言いましょうか。
ノアちゃんは煮干が好物にゃのね。うっとり顔がたまりません。
うちでは鰹節とカニカマボコ(ペット用)が大ブレイク中どすよ。


↑カノッサの屈辱、私も好きだった。
またやんないかな…。

っていうのはおいといて。 
  
 
ノアちゃんは何を考えているんでしょうねぇ。
やっぱり煮干のことかなぁ(爆)
 
ひょっとしたらピタゴラスの定理についての一考察をしているのかもよっ。


ぎゃあぁああぁ…もだえました。
触れないのが辛すぎるっ!
そしてnoirさんって写真お上手ですよねぇ。ノアちゃんの
写真なんて、後ろにひたすら眠るソフィーちゃんがうまく
写っていて最高です!!さ、拡大拡大…。


ノアちゃんって、いつもクリクリと潤んだ目をしていますね~。
ソフィーちゃんの爆睡姿、当然1度も見たことがなく、これからも見ることができないのが残念~。


寝る寝る寝る子は育つ!
ソフィーちゃん地震があっても起きないだろうね^-^,
うちのチビ君もそうだよ、でもブブ君は結構眠りが浅いかも・・・黒猫ってそうなのかなぁ~何かを思い詰めたように見つめてるよ-_-???


ソフィーちゃんの寝顔、可愛い♪
ノアちゃんの真っ黒なお鼻とお目々、たまりません(><)
お鼻ツンツンした~い!!
それにしても、何を考えているのでしょうね(^^)ふふ


カノッサ! なつかしー。
はい、眠い目をこすりながら見てましたわー。

一眼レフすごいですね(もちろん、腕も)。
黒猫のノアちゃんの表情がサイコー。
また、写真、盗みたくなりました、でへへ。


noirさんこんばんは!
カノッサには何故か笑ってしまいました。

本っ当ーーっによく眠りますよね、猫って。
ソフィーちゃん、グッスリですね☆昔なにかで
「猫は熟睡しない」と聞いたことがあるのですが
どうやら気のせいだったようです(笑)
だってロビンもそうですがホントあきれるほど
爆睡してますもんね☆

寝ることだけが唯一の仕事で
な、なんとうらやましい・・・ソフィー様・・・。

ノアちゃん、お目々が漆黒の宝石のような輝き!!
それにしても、ホントにどこ見て何を思っている
のでしょうね(笑)


ソフィ、ひょうに襲われても寝ていますね。大胆不敵。
ノア、普段は何も考えてないに100万カノッサクルゼーロ。
私が育った大阪ではカノッサ?やクルゼーロ?などというハイソな単位は存在しません。

せいぜい市場の親父達がおつりを「70万円。」と勝手に万をつけるくらい。
中国人が3000年の歴史を4000年に改ざんするくらい、かわいいもんかも。


カノッサに反応してしまいました。
みんな大好きだったんですねー。

我が家のニャンコー’sも
当然のように一日中寝てます。
邪魔するんで嫌がられて当然の私です。


物思うノアちゃん・・・
何を想ってるんでしょう???

猫ちゃんとお話できたらなぁ~。


ノアちゃんのきらきらおめめ…たまりませんね~(>ー<)
胸がキュ~ンとしちゃうわ♪
な~んて澄んだおめめなんでしょう。。。
私もこんな目になりたいわ~。


ノアちゃん、目が綺麗ね~~♪
すごく素敵。

ソフィーちゃんはきっちり寝てますね。
猫が熱心に寝てる(変な表現ね!)姿は好きだけど結構笑えます。


>momoさん
ほんとに、一度きっちり何を考えているのか知りたい
ものですねぇ。たぶんなーんにも考えていないとは
思うのですけど(笑)。
ソフィーのこと、いつもかわいいと言っていただいて
うれしいです♪ほんとにかわいいんですよ~。うふふん(←ばか)。


>はるみんさん
ク、クルゼーロ...。ブラジルのお金でございますね。
世界丸ごとハウマッチ。なつかしゅうございます(^^)
そうそう。哲学者ふうにも見えますよねぇ、この
猫の表情。うーん、何を考えているのか知りたいー。
あっ、そういえば、はるみんさん。このブログは
Movable Type(www.movabletype.jp)の無料版を
ダウンロードして使っているんですよ~(すみません、
こんなところでお返事して...(^^))。あまりにそっけない
ので、今レイアウト変更中なのですよ~。


>ま・ここっとさん
カノッサの屈辱の後番組で、TVブックメーカーと
いうのがあったのですよ(ふるっ)。しかし、カノッサの
屈辱を知っているまここっちゃんも...ふふふ。
おぉ、ネストールちゃんもオレンジに黒の縁取り鼻
でございましたね。美形なところもネストールちゃん
に似ておりますね。おほほ。
カニカマボコ!それはもしや、デビフのでしょうか?!
うちの猫も大好きなのでいつも日本から大量購入
して帰るのですよ~。おやつはやっぱり日本物に
限りますねぇ。皆にゃん、まここっちゃんの日本の
お土産喜んでいることでしょう(^^)


>riderさん
はい、私も大好きでしたよ、カノッサの屈辱。
何やら歴史の勉強をしているような気分を味わえ
ましたねぇ(^^)
そうなんですよ、何やら哲学的なまじめな思考
でもしているかのような表情。しかしきっと頭の中は
煮干でしょう(笑)。
頭の中身が分かったら楽しいのになぁ...。


>daidaiさん
触りにきてくださいましよ(^^)
ノアだったら触り放題ですよー。しかしソフィーは...。
麻酔でもしない限りお客さまの前にはでてこない
かも~(泣)。
今日のこの写真はJが撮ったのですよ。
いいでしょう~。
ソフィーがひょうに襲われているのがバックに
写っているのが私も気に入っております。
お褒めいただきありがとうございます!


>マルコさん
あぁぁ、愛想のない猫ですみません。あのペット
シッターをお願いしたときは大丈夫だったのに、
どうして覚えていないのでしょうねぇ。そのときも
爆睡はしていなかったのですね。いっそのこと
マルコさん、今度うちに泊まっていただくというの
はいかがでしょうか~(^o^)丿


>Kalakaさん
あははは。ブブ君も、眠りが浅いタイプですか。
『何かを思いつめたように』という表現がいいですね~。
その通り!何か考えているとしか思えないほど
ほうけておりますよね(爆)。黒猫特有?!そんな~。


>月の輪猫さん
ふふふ。ノアは目が真っ黒になると、ほんとに
どこもかしこも真っ黒なのですよ。写真に撮り難い
ったらありゃしない^^;
何考えているのか...。みゃうりんがるを超える
猫語解読グッズが欲しいー!!


>koruさん
おぉ、koruさんもカノッサの屈辱お好きでしたか。
でしたら、その後番組のTVブックメーカーも見て
いらしたのでは~?!なつかしいですねぇ。
この写真撮ったのJなのですよ。いいでしょう。
特にソフィーがバックで写っているのが私の
お気に入り。一眼レフ買ったかいがありましたよ~。


>ナイルさん
あのー、し、質問が。
このコメント欄って、太字入力ができるのですか。
知らなかったー。で、ではもしかして斜め文字とかも?
おぉ!
あはは。ロビンちゃんもぐっすり熟睡タイプなのですね。
音には敏感で、寝ていても耳だけはレーダーの
ように動かしていますが、なかなか起きないです
よね~。油断しすぎじゃー。


>Kさん
おぉ、Kさんもクルゼーロ。大阪といったら、この間
見た尼崎のいかさまダブルネーム商売を思い出し
ますねぇ。確かにクルゼーロ単位が使われている
と聞いても納得しそうです^^;
ヒョウは普段はソフィーに襲われているのです。
心なしか最近黒ずんできた様子。(←洗え~!)


>でめたんさん
あはは。私もカノッサの屈辱も、TVブックメーカーも
両方好きでしたよ~。なつかしいですねぇ。
うふふ。だめですよー、猫の仕事の邪魔しては。
かくいう私も、寝込みを襲って写真を撮りたがるので
いつも嫌がられておりますよ~(泣)。


>judyさん
何を思っているのでしょうねぇ。ぜひ知りたいです。
猫と話ができたら、と私もいつも思いますが、
「早く餌出しやがれ」とか罵倒されそうな気がして
ちと怖いっす^^;


>rambling roseさん
わははは。私もこんなきらきら目だったらな~。
何も考えていないからこそ、こんな澄んだ目なの
かもしれませんよ(^^) いや、きっと、たぶん、そう♪


>あずきさん
そうそう!そうなの。猫が熱心に寝てる、って
いい表現ですね、あずきさん!熱心に、必死に寝
てるって感じがしてすごく好きです♪
そこがまた滑稽なところなんですけどね~。
熱心なソフィーの姿がかわゆいのですよーん♪


>このコメント欄って、太字入力ができるのですか。
できるのですよそれが・・・。注意書きのようなところに一部
HTMLが使用できると書いてあったので試しにやってみたら
できたんです☆斜め文字もバッチリですね!

私もともと絵文字とかgifアニメとかやたらと使いたがる
タイプなので、使えると書いてあるとHTMLでもついつい
やってみちゃうんですよね(笑)


でたっ黒猫の遠い目(笑)。黒猫ってやっぱり変
ですよね。いやノアちゃんはかわいい猫タンですヨ。
うちの黒猫は考え込んでそうなとき、頭の中で
ポロンポロンと音が鳴っているんだと飼い主は
思っています。
カノッサ、上でもりあがってますね。私も好きでした。
もちろんブックメーカーも。あと、広辞苑を使う語彙
クイズ番組みたいなのもあのころやっていたような。
当時の夜中の番組、おもしろかったですね。
大変遅くなりましたが、猫共々今年もどうぞ
よろしく〜です。


こんにちは!

本当にぐっすり眠ってますねぇ、ソフィーちゃん。それに寝ぼけ眼のノアくんも可愛いですね。 我が家のCHIPも四六時中寝ていますが、寝起きがやけにいい猫で、ノアちゃんのような可愛い表情を浮かべているところなんて見たことないですねぇ。

それにしても、飼い猫ほど悩みのなさそうな生き物っていなさそうですね、あはは。


あーん、ふたりともかわいいーーーー♪
どうしたらこんなに綺麗に黒猫さんを撮ることが出来るのかしら!
ふぅ~素敵♪(ため息)
ノアちゃん、お目目がキラキラで本当に夢を見ているのね~。
毛並みもツヤツヤでお美しい(^-^)
ウチは●○コンビで遊ぶ時間が長いのか、結構起きている気がします。
なので「もっと寝てくれるとラクなのになぁ・・・」と思うこともしばしば。


>ナイルさん
ほんとだ!知らなかったなー。今見たら、真上↑に
そんな注意書きが書いてあった!
(一部のタグってなんだろう...?)
勉強になりました♪
ありがとうございます。(←と、特に意味もな
くまた使ってみる)


>chickpeaさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
ふふふ。ブックメーカーもご覧になっていらっしゃった
のですね。懐かしいですねぇ。カノッサも、両方とも
すごく好きだったなー。三谷幸喜さんってやっぱり
天才だわ。
頭の中でなっているボロンボロンという音って
いったいなんの音なんでしょうねー。しかしなんとなく
分かるような気がするな~。黒猫の遠い目は
可笑し哀しって感じがしますよね(^o^)丿


>matthewさん
あはは。チッピディッピドゥーは、ノアのように
ぼやーっとしてはいないのですね(笑)。ノアは寝起き
が悪いというか、目を開けて起きたまま寝ている
のか、なんだかぼけーっとしている猫なのですよ。
ほんとに、飼い猫の悩みがあるのなら、何なのか
ぜひ知りたいですね。猫のそういうところがまた
うらやましいです~。


>エミさん
ね、ね!夢みているようにぼーっとしているでしょ。
この写真にコメントつけようと思ったときに、まさに
夢みているようだと思って、煮干のこと書いたのですよ~。
確かにミルクたんもすぐりちゃんも、いつも目が
ぱっちり!ってイメージです。若いから元気いっぱい
なのかな~。寝ないでぼーっとしている猫も
ちょっと怖いですよ~(笑)。


 ソフィーちゃんの寝顔いいですね。
 ぬいぐるみが上にあっても目を覚まさない
 ところなどウチのノリコも同じです(ノリコ
 はクッションかぶせました(^^;起きませんでした)。
  ノアちゃんも表情豊かでよいですね。
 昔は黒猫は表情もわかりにくいだろうなどと
 思ってましたが、noirさんところの写真見てると
 黒猫のよさ的なものがあると感じました。
 2匹目は黒猫も候補に考えます。(それほど
 色にはこだわりませんが(^^)


話についていけないよ~(泣)。 カノッサってなんなのさ。 いやぁ~! ソフィーたんもノアたんも可愛い~~!!!! ノアたんのウルウルお目目が素敵~~! 煮干かぁ…。拓も好きだけど、最近あげてないな。 買ってくるかぁ。。。 なんかね~。 うちの近所にある日系スーパー、オーナーご夫婦とっても感じ良いんだけど、置いてる品物が古くて高い(泣)。 はぁ…。 やっぱりサンディエゴが良かったなぁ~、引越し先。


>FZ-A茶飲み男さん
ク、クッションかぶせたら、窒息しやしませんでしょうか...^^;
そんな状況でも眠りつづけてしまうノリコちゃんも
さすがでございます。
黒猫は表情豊かですよ~。特に目!目でものを
言いますよ(ほんと)。しかしねぇ、写真には撮り難い
のです(泣)。フォトジェニックとはとてもいえません。
でもねぇ、黒い毛皮の美しさに勝るものはございません。
FZ-A茶飲み男さん、ぜひ黒猫をっ!(って、私も
実はどんな柄の猫も大好きなのですけどね~。わはは)


>雅子さん
あはは。雅子さんはアメリカにずっと住んでいるから
カノッサなんて知らなくて当然ですよー。しかも
マイナーな深夜番組だし(笑)。
えー、DCなら日系スーパーも充実しているかと
思いきや、いまいちでしたか。それは残念!やっぱり
次はサンディエゴでしょ♪まってます。


コメントを投稿