猫にごはん

 

 

 

 

« 砂漠で遊ぶ | メイン | 初めてのお留守番 »

玉ねぎ猫

玉ねぎがたくさんあるとき、うちではいつも炒め玉ねぎを作ってストックしておく。玉ねぎの薄切りを、油でよーーーーく炒めて、冷凍しておくと、好きなときにオニオンスープやシチューなどがあっという間にできるのでたいへん便利なのだ。
大量に玉ねぎの薄切りを作るする作業が一番たいへんなのだが、前回日本に帰ったときに手に入れたスライサーを使えば、楽チン楽チン。日本の玉ねぎの3倍はあろうかという巨大な玉ねぎを、5つもスライスすると、うちにある一番大きな鍋からあふれ返らんばかりになる。これがどんどん小さく縮んで、ほんの一塊の濃いこげ茶色の塊に変わるまでよーく炒めるのだ。5時間くらいかかる。
ついでに残った半端な玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、おろし玉ねぎを大量に作り、これは今晩のカレー用に、別鍋でこれまた茶色になるまでよーく炒める。こちらは量が少ないのでそれほど時間はかからない。
うちにあるフードプロセッサーは、いかにもアメリカ製らしく、かさばるし、恐ろしくやかましい。たぶん隣近所にも迷惑をかけていることだろう。長く使っているとそのうち難聴になりそうな予感もする。もちろん猫たちもこの音は掃除機についで大嫌いなので、使い始めると蜘蛛の子散らしたようにいなくなってしまうのも、いつものことだ。

玉ねぎを炒めている間、パンを作ることにした。先日ハンドミキサーの捏ね器(ニーダー、kneader)をはじめて使ってピザを作ってみたのだが、驚くほど簡単に捏ねができたのだ。だいたいパンは捏ねる工程が楽しいし、イーストが発酵して捏ねあがっていくときのにおいも好きなので、捏ねは手でやるものだと思って、今まで機械など使ったこともなかったのだった。しかしニーダーは使ってみると目を見張るほど便利で、それはもうあっという間に捏ねあがってしまうのだ。
1分足らずでこんなにできる。 → 1分足らずでこんなにできる。

15分かけて捏ねていたところが、ニーダーでものの2分くらい。なんの力もいらないし、ボールの中でできてしまうから捏ね台も汚れない。なんて便利なのだ。進歩の過程を一歩踏み出したかのような画期的さ。今までなぜ何年も使わずにいたのだろう。人の意見は聞いてみるものだよ。ありがとうJ。
出来上がりは、手で捏ねるよりもしっかり硬い感じだが、焼き上がるといつもと変わらず、問題なし。
今日は基本の食パン。 → 今日は基本の食パン。

静かな玉ねぎの炒め時間に入ると、ようやく隠れていたソフィーもでてきた。いつものように台所の隅に置いてあるごはんへ直行、かと思いきや、台所に足を踏み入れるなり、「うぎゅ」と妙な声をあげ、きびすを返して行ってしまった。どうしたのかと思って見ると、目をしばしばしばしばさせて、うるうると涙目になっているではないか。おぉ、猫も玉ねぎエキスで涙がでるのか。知らなかった。
猫も目がしばしば。 → 猫も目がしばしば。

かわいそうにソフィー、と抱き上げようと手を伸ばすと、私からもかなり玉ねぎエキスのにおいがでていたようで、近づくだけでさも嫌そうに全力疾走で逃げてしまう。そしてはるか彼方から、非難のまなざしでこちらをにらみつけている。なにもそんなに嫌がらなくても。ちゃんと手も洗ったのにー。怒ったソフィーはとうとうその午後はずっと毛布の中に隠れて、出てこなかった。ごめんよ~。
まだくさいわよっ! → まだくさいわよっ!


教訓 : 玉ねぎは猫に食べさせてもにおいを嗅がせてもいけません。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 玉ねぎ猫:

» 文明の利器 送信元 もものつぶやき
黒猫振興会のブログで、たまねぎをいためている間に ニーダーでパンを焼くレポートが載っています。 ほしいほしい病がうずうずうず・・。 「ニーダー」・・・... [詳しくはこちら]

» スイート・オニオン 送信元 ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
Costcoで見つけたスイート・オニオン ほらっ  私の掌一面に乗っかてるのが解りますか 私の手も大きくて、広げて親指から小指までが19センチその掌にす... [詳しくはこちら]

コメント (23)

おひさしぶりです~こんばんは~
なんでだかわかりませんが今日は新しい記事をふたつも
読めてしまったようなお得感味わっています~(^0^)

朝はモハベ砂漠を読んで、思わず『バクダット・カフェ』を
思い出して
この記事ではこのパンの生地コネ器でびっくり!!!
あたしもパン作るんですが、とにかくグルテンがでるまで
たたきつけること200~300回ですので、しかも
生地の温度下げられない!鬼のような形相でたたきつけてますから人をよせつけない狂気の世界に突入してます~

こんなものがあったなんて!

マッチョなこの上腕二頭筋はいらんのですね?(泣)

ソフィーちゃんの目しぱしぱ(筑豊弁)かわいい!


ソフィーちゃん、目、しばしば。笑
かわいーーー!
炒め玉ねぎのストックかぁ。すばらしいアイデアだぁ

食パン、めちゃめちゃ美味しそうです。
分かるです!あのkneaderを使った時の感動。
わたしも以前はパンを捏ねる粘土遊び的感覚が好きで、
必死に手でパンパン捏ねてましたが、
一度機械に捏ねてもらって以来、手捏ねしてない 笑
機械だと、かなーりきめの細かい生地になりますよね 笑
あれは感動もんです。
つか、パン最近焼いてないなぁ
noirさんのパン、食べたい…


食パン、いい匂いがしてきそう~。
いい色ですね。さすが手作りです。
ウチは、パン焼きマシーンですが、朝、焼きたての匂いがするとそれだけで幸せな気分になります♪
ソフィーちゃん、お目目シバシバ(^^;)
猫も玉葱にやられちゃうとは!!


そうか・・・炒めてストックって手もあるんだね。
私は母から教えて貰ってマリネにしてサラダや何にでも混ぜて食べてますよ。え~っと、醤油にみりんに・・・レシピー探してブログに載っけようかな?

あっ!玉ねぎは猫ちゃんには絶対にダメだよ!!
毛が抜けるって聞いた事あるし・・・嫌がって食べないだろうけどね^^
血の出ないもの、イカ、たこ、海老、貝類は腰を抜かす@o@
ってか?


あはは、私も刻んでた玉葱に衝撃を受けて、涙をこぼしながら怒って走ってったりるーちゃんに大笑いした覚えがあります(まな板を真上の冷蔵庫から見下ろしてた…サイアク^^)。かわいそうだけど、かわいいですよね。

いいな、パン。オーブンが変わらない限り、焼けそうもないです…ところでっ! フードプロセッサーって、どういうのお使いですか? クイジナートみたいな密封ボール系? それともキッチンエイドみたいな上のあいたのですか? 私、日本から1個クイジナートの小さいの持ってきたんですけど、こちらでの安さに驚愕して、大きいのが欲しくて欲しくて。で、どっちにしようかなーと考え中なのです。使ってる方のご意見、拝聴いたしたく!


noir家のオニオンスープ食べてみたいなー。
酢でチキンを煮る料理を作っていたとき、最初に
酢を沸騰させるんですが、そのとき台所にいた
ウメ嬢がまさにソフィーちゃんのごとくしばしばに!
私はそのとき風邪引いたのかと思ったんですが(笑)。
食パンいい色ですね〜。今日チャバッタ作ったら、
ふくらみすぎて普通のパンになりました・・・


ごごごご5時間もかかるの、たまねぎ炒め。
それは大変では!?!?

コネコネ器>
なるほどー。餅つき機に近いものを感じる。
でもあの、ビターン、こねっ、ビターン、こねっ、っていうのが快感なんだよね…。(長らくやってないなぁ)
でも、手につく、水分の多い生地のときにはよさそうだね!


ええ色にやけてまんなー、奥さん。
ハンドミキサーのニダは、できるやつなのですね。
たまねぎをいためるのは、ルクルーゼの鍋ですか?
私は、一度挑戦しましたが、思うように行かないままギブアップしました。

ソフィのしばしば顔、気の毒だが「かわおもしろい」。
ノアは大丈夫でしたか?黒目がちだからもっとしみそう。

紙袋ソフィもかわいいですねー。
そんなことしとったら、おばちゃん、そのまま持って帰ってしまうで~。


なーるほど。
炒めたまねぎの冷凍保存とは!
目からウロコです。

今週は休みで時間が余っているんで
やってみようかな。

ニャンコもたまねぎがニガテなんですね。
アタシもコンタクトをしてないと長ネギでも涙が出ます。


猫って、臭いには敏感ですよね。
すぐ態度に表われます。

我が家の猫は、ナフタリンの臭いが苦手で、
いつも母に付いて回っているのに、
衣替えの時期は、作業中の部屋に入れず、
外からニャーニャー鳴いてます。


>みやごんさん
こんにちは。お元気でしたでしょうか。
まさに『バグダット・カフェ』の舞台の、あのモハベ
砂漠でございます。あの映画が好きで、カフェにも
行ってみたことがあるのですが、その時はずーっと
アーーイアムコーリングユ~の歌が頭を駆け巡って
おりましたよ^^;
あぁ、さすがパンをお作りになる方ですね。そうそう、
二の腕むきむきになっちゃうんですよね~。私も
それが嫌で嫌で...(もう手遅れ、泣)。
ハンドミキサーは先っぽが付け替えで、泡だて器
のほうばかり使っていたのですが、実は捏ね器も
持っていたのです。もっと早く使ってみればよかったー。
フードプロセッサーで捏ねる人もいるようですよ。
まさに目からウロコ!みやごんさん、機会があったら
ぜひ試して見てくださいな!


>ナンコさん
あぁ、ナンコさんのあのおいしそうなパンも、いつも
ニーダーでございましたか。ですよねー。一度あの
楽チンさ加減を知ってしまうと、なぜ手で捏ねる必要が
あるのかとまで思ってしまう。うーん、なんで今まで
使わなかったのだろうか。
機械だと、あまり長くやってはいけないと聞いた事が
あるのですが、本当でしょうか。生地が傷むので
しょうかねぇ。


>月の輪猫さん
えへへ。実は思っていたよりも、ちょっと焦げ気味に
なってしまったのですよ^^; お恥ずかしー。
おぉ、憧れのパン焼きマシーンをお持ちでしたか。
それは材料を入れておけば、焼けてできてくると
いうやつですよね?おもちもできる?
いいですね~。朝起きて焼きたてのパンの匂いが
するなんて、とっても贅沢!うらやましいです♪


>Kalakaさん
その玉ねぎマリネ、私もやったことあります。血液
サラサラドレッシングではないですか?すっかり
その存在を忘れてました。レシピアップ希望しまーす!
玉ねぎは、確か猫が貧血になってしまうようです。
長ねぎも。でも昔の猫まんまを食べていた猫は
きっとねぎも食べていたと思うのですが、その分
短命だったのでしょうかねぇ。
毛も抜けるの?危険ですね~。


>koruさん
わはは。りるー氏にもそんな過去があったのですね。
冷蔵庫からkoruさんをストーキングする様子が
目に浮かんで笑ってしまいます(爆)。

フードプロセッサー、うちはまさにクイジナートです。
割りと大き目を選んだつもりでしたが、今思うと
もっと大きいのにすればよかった。次を買うのなら
絶対キッチンエイドみたいなタイプにすると思います。
大きければ大きいほど使いやすいですよねー。
そしていいものは絶対値段に比例する。
キッチンエイドの難点はあまりに巨大なので
日本に持って帰ったときに、台所に置ききれるか
という問題です...^^; 
GreatNewsに行かれたことありますか?あそこは
種類がいっぱいあって参考になりますよね♪


>chickpeaさん
ヘー、お酢のにおいもダメだったのですね。
ウメ嬢かわいい♪
すっぱいにおいといえば、柑橘系が好きな猫も
たまにいますけど、そういう猫だったらお酢も大丈夫
なのかなぁ。
チャバッタってフォカッチャみたいなやつですよね。
オリーブが入っている?スープによくあいそう。きっと
ふくらんだチャバッタもおいしいに違いない(笑)!


>あきこさん
そうなのよー。5時間もかかってしまったので
暇なときしかできないね。その間、パンが出来上
がったくらいだよ。本読んだりしながらだとけっこう
あっという間だったよ。でも食べるのはもっとあっと
いう間だろうよ(涙)。
あきこさんもハンドミキサー買ったのではなかった
っけ?ぜひ今度やってみて欲しいな~。感動ものだから!


>Kさん
ニダではなく、ニーダーだっちゅうに(爆)。
うちのニーダーは、今までひっそり主張もせずに
耐えて、ようやく日の目をみた控えめなやつで
ございます。
玉ねぎ炒めはルクルーゼの大きい片手鍋を使い
ました。すばらしく焦げつかずに、とろ火でできる
ので便利でした。連れて行ってもらったコスコで
買った、あの大きな玉ねぎが、これで一気に減り
ました。
紙袋ソフィーのことを、Jもいつも持ちたくなるらしい
のですが、そんなことしたら恐怖のあまり、二度と
紙袋に入らなくなりそうなので、必死に止めております^^; 
今はノアが入ってますよ~。


>でめたんさん
おぉ、時間が余っているときにこそ、炒め玉ねぎ
作りはぴったりです!何しろ時間がかかります
からね。その分おいしいスープができますよ~。
あの、質問なのですが、もしやコンタクトをして
いれば、玉ねぎ切っても涙が出ないのですか?!
そ、それはかなりうらやましいかも~!!


>judyさん
猫が嫌いなにおいをかいだときの、あの豊かな
表情の変化がまた笑えますよね。
ナフタリンのにおいかぁ。嗅がせたことないですが
確かに嫌いそうですね~。私も苦手です(笑)。
入りたくても臭くて入れない猫の様子がまた
かわいい♪


夕べ記事を拝見してから、いいないいな病に
かかっております。
以前、ハンドミキサーで作るパンの本を読んで
実践したのですが、ハンドミキサーが壊れそうになりました。
(泡だて器しかついてない古いタイプなのです)
ううむ、ほしいなあ。グーグルしてまたため息。。
たまねぎおつかれさまでした。
そふぃーちゃんも、お気の毒。。
(こちらのお嬢さんは、どんなときも、必ず変わらず
かわいいですね)


夜中にみてもおいしそうでお腹が減ってきました。
パンのこねるのが楽しいけど大変ですよね、
やっぱ文明の利器は使うが勝ちかな~?

ところで、ソフィちゃん、目のしぱしぱ、かわゆい。
涙も出ますよね~?にゃんこには迷惑かも^^;
うちのレオはカレーのときたまねぎ切り出すと
いつも大粒の涙を浮かべるので旦那があわてて
抱っこしてリビングの外に連れ出していきます(笑)


なーるほどっ!
たまねぎはネコに嫌われるのですねっ
(食いつく場所が違う!)

炒めたまねぎって冷凍しておいてもいいのねー。
なーるほどっ!
私もカレーを作る時は、手がフルフルするくらいはたまねぎを炒めるんですけど、5時間はやった事ないです。
でも、おいしそう。。。。
今度ホームパーチーをする時にでもチャレンジしてみようかしら。


こんばんは♪
ニーダー、驚異的ですね!1分であの状態はすごい!
パンがすっごいおいしそうーーっ(≧▽≦)
玉ねぎのストック。なるほど、あると確かに便利だな~
うちでも作って見ようか。・・・と思いきや!5時間!!
ひぇ~、かなり根気がいるなぁ~!

あはは、猫ちゃんでもやっぱり玉ねぎはつーんときちゃう
んですね(笑)ソフィーちゃんのしぱしぱ顔がラブリー♪


>momoさん
いいないいな病にかかってしまったあなたは
まもなく、ニーダー付きハンドミキサーを購入して
しまうことでしょう(笑)。
私はパトリスジュリアンが、フードプロセッサーで
初めてパンを捏ねたとき、どんなに感激したかと
書いてあるのをみて以来、密かに一度は試して
みようと心に誓っていたのです。しかしまさか
ハンドミキサーにそんな機能があっととは。使った
ことなかったのでその存在すら忘れてました。
momoさんにあの手捏ねとの生地の違いを実感
して欲しいな~。(でもね、味的には違いはなかった
ですよ、ほんと(^^))


>Nicoleさん
そうそう。こねが楽しいのですよね~。ストレス
発散にもなるし(笑)。でもねぇ、一度文明の利器を
知ってしまったからには、うーんもう手捏ねには
戻れないかも~。
あはは。やっぱりレオちゃんもたまねぎのにおいが
嫌いなのですね~。猫は目がビー玉みたいに
大きいから、人間以上にしばしば涙目になって
しまうのかもしれませんね。うちもこれからは
気をつけまーす^^;


>riderさん
嫌われますね。あんなにおいしいのにね(^^)
今回は鍋山盛りだったので、こんなに時間が
かかってしまいましたが、少なかったらもっと
短くてすむでしょうね。炒め玉ねぎが冷凍庫に
たくさんあると、いつでも一品確保できて心強い
ですよ。rider家のパーチー料理おいしそうだから
なぁ。玉ねぎ持参するので一度お呼ばれしたいわ♪


>ナイルさん
でしょ、でしょ!1分でほとんど出来上がってしまう
なんてやっぱりすごいですよね!でも、捏ねが
ないと、パンが簡単にできすぎてしまい、ちょっと
物足りない気も...(笑)。
玉ねぎのにおい(というか、エキスか?)は
猫も弱いようですね。涙目でうるうるになって
いたので、かわいそうだけど笑ってしまいました。
お気をつけくださいましね♪


なるほどなるほど、タマネギは炒めてから冷凍してストックすると便利なんですねぇ。さすがお料理上手な人は違う!さっそく安いときにタマネギまとめ買いしてまねっこさせていただきます♪

猫もタマネギが目にしみるとは知りませんでした〜。
犬もタマネギは食べちゃダメなんですが、私はタマネギ扱う時は神経質になって近づける事もしたことがなかったです。やっぱり犬も目にしみるかな?
しかし、タマネギ中毒になると怖いですよね。(どんなか知らないけど、中毒という響きが怖〜い)


>miさん
アメリカは玉ねぎやジャガイモが、大量で売っていて
しかも安いですからねー。つい処分に困るほど
買ってしまう^^;
犬や猫は玉ねぎを食べると貧血になるとか聞いた
ことがあります。なので食べさせたことはもちろん
決してないのですが、においについては気にしたこと
なかったです。miさん、そこまで気を使っていたなんて
さすが!
ソフィーはあれから台所の様子に用心している
ようです。私も気をつけなくちゃ(>_


あ、うちもクイジンアートです~。 でも拓の生食用に買ったけど、結局殆ど使わずじまい...。 Noirさんみたいにちゃんと活用したらいいんでしょうが...何せレパートリー少ないし、面倒がりだし(洗うの、面倒ぢゃないですかっ!)う~む。 たまねぎ、良い事聞きました。 いつも5パウンドの袋買ってはくさらせてます。


おいしそうな香りのするブログですねぇ!
ふかふかパン、食べたいっ。

ソフィーちゃんの目がしばしば写真、可愛いですね。
キキもカレーを作るときに、逃げます(走)

砂漠の記事、じっくりと読みました。
アメリカの砂漠って ダイナミックですね。
サボテンの花も 大きいし鮮やか☆☆


>雅子さん
洗うの面倒くさいですねー^^;
もうちょっと洗いやすい形にならないものですかね。
だからうちでも、フードプロセッサーはめったに
登場しないのですよ。わはは。
ね、ね、玉ねぎいつも処分に困るでしょう~。
量が多いから、使い切るのたいへんですよね。
玉ねぎ炒めは一気に消費できてお勧めです。家で
本読んだり、お酒飲みながら片手間にやるとそんなに
苦痛じゃないですよ~。


>アラブの猫さん
おぉ、キキちゃんもやっぱり玉ねぎしばしばなの
ですね!カレー作ると逃げるなんて、ちゃんと
玉ねぎのことを覚えていて学習しているのですね。
えらいえらい!
アメリカの砂漠はアラブの砂漠ともちと違うこと
でしょうね。砂漠といっても、砂ばかりではなく
サボテンが地平線まで生えていたりするところが
いかにもという気がいたしますよね。


遅くなりました・・・・・-_-;;
玉ねぎのスライスマリネをTBさせて頂きました^-^


>Kalakaさん
おぉ!よくぞ覚えていてくださった。
楽しみ~♪
TBありがとうございます!!


コメントを投稿