猫にごはん

 

 

 

 

« 猫の顎洗い | メイン | 果樹園のハム »

水飲み猫

うちには猫の常設水飲み場が2ヶ所ある。台所と浴室。他はどこもカーペットが敷いてあるので、濡れても良い床に置くことにしているのだ。『常設』というからには、猫にとっては『非常設』の水飲み場もちょくちょく出現する。それは人間のコップ。
アメリカの水道水は全然おいしくないので、人間が飲むときは、浄水器の水かペットボトルで買った水を使っている。しかし、猫用の水はいつも水道水。いや最初は猫用にも浄水器の水を使っていたのだが、両方を置いておくと、水道水のほうが飲みっぷりが良いので、今では猫用は2ヶ所とも水道水にしてしまったのだ。

ところで、私は水が好きなので、一日ちょくちょく水を飲む。冬はお湯もよく飲む。ただの熱湯なのだけれど、何を飲みたいのか思いつかない気分のときなど、手軽で便利。それだけでなく、お湯の、なんというか刺激のない柔らかいすみずみまで温まる味が好きなのだ。ごくごくとマグカップ数杯は飲む。しかし、油断してそこらに放置しておくと、すぐにやられてしまうのだ。
あ、水があった。 → あ、水があった。

つまりうちの猫たちは、水道水が好きだったわけではなく、たまたまそこにある水を飲んでいるだけなのだ。湯冷ましの水でも平気だし、キンキンに冷やした氷水でも飲んでいる。要するに、変わった入れ物に入っている水を見かけると、試しに口をつけたくなってしまうようなのだ。まあ、水を良く飲んでくれるのはいいことだから、推奨はしたいのだけれど、お願いだから自分たちの水入れから飲んでくださいね。
こんなところにも水があったわ。 → こんなところにも水があったわ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 水飲み猫:

» 給水器 送信元 neko kick ☆ねこと旅とお弁当☆
まお様に給水器を献上しました。↓これ。 ポンプで水が循環して流れ出ます。 「おし [詳しくはこちら]

コメント (15)

ウチには妖怪水すくいが出没します。
置いてあるコップやマグカップの中の水に
そっと手突っ込んではすくい飲みする猫。
放置されていた水には要注意。
水底に黒い猫っ毛が沈んでますから。
時々猫爪の三日月まで…。


スバラシイ(心から…)

うちは置いといてもほとんど飲まないんで、まぁ、あーなっちまったわけですが、最近はもう、完全にあきらめまして、缶の餌に最初から水(ブリタ経由)を足して、強制的に給水?してます。おかげで、日に二回、ガッチリ行くようにはなりましたがねえ。

羨ましい。ほんと、いいことですよ。でも、実はあたしもあんまり水分取んないんですよねぇ、子供の頃から。というわけで、noirさんも羨ましい。


いっしょだわー。
ウチも浴室には洗面器に、台所にはボウルに入れてます。
水を良く飲むのはいい事ですよね。

noirさんの飲んでいるものがいいんですよね、みんな。


グラスにカップ、顔を突っ込む姿がかわいくて、楽しいです。
ノアちゃんなんて、完全にカゴから出ないで飲んでるぅ♪

うちは、一時花瓶のお水の盗み飲みが流行った時期がありました。
いつの間にか、しなくなりましたが...。

お水をたくさん飲むのは、ねこちゃんにも、人にもいい事ですよね。
私は、起きてまずコップ1杯。
これがなぜか、異常においしくない!!
薬だと思って、というヤツ感じで飲んでます☆


マグカップに入れた牛乳を、ちょっと席を立った隙に
そこのほうにあるにもかかわらず、鼻面突っ込まれて
飲まれたことが多々あります。
水は、洗面台の上にボウルを置いていました。
腎臓が悪かったママレード・ジャムという猫は、
しょっちゅう水を飲んではトイレに行っていました。
猫は腎臓が強くない生き物なので、お水をよこから
ごくごくすることは、大目に見ましょうよ。
noirさんが飲むときに、猫用のカップをもうひとつ
用意して、置いておくってのは、どうでしょー?


うわぁ~コップのお水を飲むんですか?
びっくり!
それだけで、気品高く見えたりするんですが(笑)

きっとコップも、自分たちの水入れだと思ってるんでしょうね。


うわー。猫って器用な事するんですねー。
初めて知った。
アメリカの水道水って、まずそうなイメージなんだけど、猫にはそうでもないのかなあ?
あ、思い出した。日本の水道水とは全然ちがうんだった。麦茶の味も微妙に違いましたよ。うちの姉は「そうか〜?」って感じでしたが。


こんにちは☆

カゴから片足だけ出して水を飲むノアちゃん、
かわいい♪
我が家の猫たちも、そこにあるから
飲んでるって感じです(笑)
お風呂場では湯船の湯を、台所では蛇口から
出る水を飲むし、人がお茶飲んでてもジュース
飲んでてもコーヒー飲んでても横から手と顔を
出してきて危なくて仕方ありません!
猫たちのために置いてある水が一番人気ないん
ですよね~(笑)


>なみさん
な、な、なんと!妖怪水すくい!!!
そ、それは恐ろしい~。猫っ毛がコップの底に沈んでいる
ことはしばしばあっても、爪の三日月までとは!わはは。
そうかー。そうやって水を飲む猫を見たことはありますが
人間の水に手を出すときも、やっぱりすくって飲むのね。
うふふ。かわゆい妖怪には要注意ですね~。


>koruさん
そうかー。りるー氏は水飲まないのですものねぇ。
でもこるーさんの努力のおかげで、一日2回トイレに行く
ようになっているなんて、ほんとすごいです。
面白い容器に水を入れたりしてもダメなのですかねぇ。
そう考えるとうちの猫たちは単純だ...。そんなの見かけ
たら、きっと1分も経たずに水飲みに来ますよ(笑)。
お、うちもブリタ使っております♪そのままじゃ
飲めたくないですものねぇ(涙)。


>riderさん
洗面器に!それは、人間用の大きい洗面器!?
すごーい。そんなの置いておいたら、かなりじゃまくさく
はないでしょうか。あぁ、うちだったら、ソフィーが
おもちゃを入れたりして、遊んで水浸しにしてしまい
そうです...。
確かに、人が飲んでいるものを一緒に飲みたいのでしょ
うね。もしくは私があわてたり、驚いたりする様子を
見たいとかね(泣)。


>モモねこさん
おぉー、花瓶の水を飲んでしまうのですか。とっても
器用ですねぇ(笑)。うちは花瓶の花で遊んでも、水を
飲みはしなかったなー。いつの間にかしなくなった、
というのはやっぱり大人になったからでしょうかね。
朝起きてまず水を飲むといい、という話は聞いたこと
あります!何がいいのかは忘れましたが。何か効果は
ありましたでしょうか?枕もとに水置いておいたら、
夜中に猫に飲まれてしまいそうですね~。


>momomoさん
ふふふ。牛乳なんて入れておいたら、うちもソフィーが
喜んで舐めてしまいそう~。マグカップからなんて
すごく飲みにくいと思うのですがねぇ。
私ね、どなたか、猫と同じカップで水を飲んでも平気!
という方がいらっしゃるのではと、密かに思っていた
のですが、さすがにいらっしゃらなかったですね。
そうか~。猫用のカップをもうひとつ用意する!
そ、それは私のほうが間違えて、猫用のカップも飲んで
しまいそうです(笑)。


>judyさん
コップの水も、平気ですねぇ。さすがに底のほうに
少ししかないときは、かなり飲みにくそうにしており
ますが(そうまでして飲むか?!)。
あはは。きっと、変な形の水入れだなー、くらいにしか
思ってないのでしょうね(笑)。自分の水入れから
飲んでくれ~。


>うさをさん
私、犬が水飲むときの豪快なじゃぼんじゃぼん、という
音が好きなんですけどね。猫はその点、ぴちゃぴちゃと
小さい舌で舐めるだけなので、小さいコップからでも
かなりOKのようですよ。
おぉ、麦茶にしても水の味は違いましたか!飲み比べ
たら、きっとアメリカの水で作った麦茶のほうが
おいしくないでしょうね~。うぅぅぅ(泣)。


>ナイルさん
こんにちは!片足だけ出して飲むなんて、お行儀悪い
ですよね~。グラスを倒さず飲むところは、行儀が
いいともいえるのですが(←猫バカ)。
うふふふ。ナイルさんの家の猫たちも、うちと一緒なの
ですね~。湯船のお湯まで飲んでしまうなんて!
ぬるま湯でもOKなんだ~。といか、お茶やジュースに
まで手がでてくるなんて、ほんとうに飲み物が好きなの
ですね!それだけ水分取ってくれると、結石などの
心配はしなくてよさそう!
あはは。猫用の水のほうが人気がないなんて、笑える~。
うちも一緒ですよぉぉぉ(涙)。


え、あ、ごほん、カップの中の
猫が飲み残した牛乳は、
もちろん、あたしがのむんです。

猫茶碗のお残しは、食べませんが。。


>momomoさん
くくくくくっ。さすが!期待にこたえていただいて
うれしゅうございます(^O^)
猫飼いの鑑だわ~♪


おお~っ!これがウワサのコップ飲みキャッツですねっ!!(笑)
ノアくんもソフィーちゃんも同じように飲むなんてすごい☆
もしかしたらノアくんをお手本にソフィーちゃんもマネを
したのでしょうか~ うーんホントに羨ましいです。
まお様を弟子にしてください。
あっ トラックバックありがとうございます^^
あたしもトラックバック返し!
スワローUターン!


>nekokickさん
あざやかなスワローUターン、おみごとでございます。
ありがとうございま~す。
まお様を弟子になんぞ、恐れ多くてできません~^^
うちの猫たちは、飼い主同様影響受けやすいので、きっと
生野菜齧り技とか、靴下の臭い嗅ぎ技などを、さっそく
伝授していただいてしまいそう。
コップの水も、まお様にぜひお試しくださいね。思いがけない
ところに置いて、『この水飲むな。キケン』と張り紙を
すると、更に効果的ですからね(^O^)


うちの雪ちゃんも同じです。
私のコップからばかり飲むのです。
洗面所で歯磨きしていると飛んできて
蛇口をぺろぺろ…。
しょうがないので雪ちゃん用のコップを置いておいて
来たらそれにいれてあげています。
ウォーターファウンテンの水は好きじゃないみたいだし…
いったい何が違うのかしら…(謎


>水樹さん
復活されたのですね!よかったよかった。
どうぞお大事になさってくださいね。
ウォーターファウンテンをお持ちなのですね!やっぱり
人気ないですか?私の知り合いも持っていたのですが、
どの猫も飲まないというので、お蔵入りになったそうです^^;
雪ちゃんもコップの水が好きなのですね。ふふふ。
人間と同じ入れ物で飲みたいからなのでしょうかねぇ。
ちなみにうちの猫たちは、歯磨き粉のにおいが大嫌い
なので、歯磨きしている私を見ると、顔をしかめて
去っていきます。


コメントを投稿