猫にごはん

 

 

 

 

« 灰色の生クリーム | メイン | 猫背すぎる猫 »

ソフィーのおもちゃ

【問題】 今日のわたしは、今までのわたしとどこが違うでしょう。
新しいわたし。 → 新しいわたし。

正解者は、我が家の夕飯にご招待(交通費は含まれません)。 ← うそです。正解は続きへ。

【正解】 首輪を新しくした。
おニューの首輪。 → おニューの首輪。

いかにも猫バカらしいクイズをだしてしまったところで...。
うちの猫たちが使っているのは、Breakaway Collarという、思いっきり強い引っ張ると、パチンと外れるタイプの首輪だ。これは万が一どこかに首輪が引っかかってしまった場合でも、首がしまらないように考えられているのだそうだ。ところがどうしたものか、ソフィーはそれを楽々外すことができる。
お茶の子さいさいよ。 → お茶の子さいさいよ。

なぜ首輪を買ったかというと、以前使っていた青い首輪のゴムの部分がほとんどちぎれかけていることが判明したからだ。ソフィーによって激しく酷使されるかわいそうな首輪。ノアは自分で外したりすることは決してないので、数年前に一度買ったきりそのままずっと同じものを使っている。それにひきかえソフィーは3年間でもう3本目の首輪なのだ。別に普段嫌がっている様子はないのだが、気が向くと外してしまい、首輪はむなしくそこらに放置される。

外した首輪はおもちゃにして遊ぶこともできます。→ おもちゃにして遊ぶ

うちの猫たちは完全室内飼いなので、外にでることはないのだが、万が一を考えて首輪につけたIDタグには、名前(猫の)と電話番号(うちの)が彫ってある。でもねぇ、こんなに簡単に外してしまったのでは全然意味がないではないですか、ソフィーさん。
自分で首輪を付けておいてなんだが、実際のところ、もしも外に出てしまったとして、果たして本当に連絡をしてくれる人がいるのだろうかと疑問にも思う。
IDタグを付けた猫が外を歩いているのを見かけると、いつも私は首をかしげてしまうのだ。この猫は、今迷子になっている最中なのか?それとも外に出してもらい散歩をしているだけなのだろうか?そして悩んだすえ、見た目がいかにも飼い猫風で、栄養もたっぷりとっている風の健康な猫はそのまま見過ごすことにしている。幸いにも今まで、飼い主に連絡するべきと思われる猫には出会ったことはない。
しかし、一度だけかなり悩んだことがある。アパートの敷地内にちょこんと座っていたトラ柄の猫。健康そうだが、やせていて、少し汚れていて、頼りなさそうで、いかにも年をとっていて、しかし人懐っこくはない。首輪とIDタグをつけていたので気になってならなかった。近寄ると逃げるし、どうしようか迷った。そして一旦家に帰り、やっぱり思い直してその場に戻ってみたが、もうその猫はどこにもいなかったのだった。その後、同じ場所で同じ猫を何度もJが見かけていることから、どうやら目の前のアパートの一室に住んでいる住人が飼い主だと判断するにいたった。よかった何事もなくて。
というわけで、IDタグがどこまで効果があるのか分からないが、実際役に立つ機会がないことを祈る。そしてもしうちの猫たちが外を歩いているのを見かけたら、どんなに小奇麗で、かわいらしくて(←関係ないか)太っていても迷い猫ですので、みなさまどうかお気軽に通報してくださいまし。よろしくお願いします。

コメント (24)

♪そーれは、あご、あれもあご、たぶんあご、きっとあご?!♪
うーんちがうかな?
正解を見に行こう。


はい!先生、ハイ!!
首輪です!首んとこに何やら見えます!
当たり?当たりでしょ?!
ご飯食べさせてくだサイ!!


凛々しいお顔のソフィーちゃん!
新しい首輪嬉しいね^^
チビ君は以前の大怪我の時が始めて首輪をなくした日、ブブ君は喧嘩っぽいので何度買い換えたことか・・・・つい最近もぎゃ~ぶ~ひぃ~って聞こえたかと思ったら案の定ブブ君首輪をなくしてご帰宅。首や頭に引っ掻き傷を残してね-_-;
それ以来チョット考え中ですx_x/////
最近見かける赤い首輪をした犬が気になってます。散歩?はぐれた?捨てられた?


新しい首輪、かわいいね~!
うちでは猫に首輪を付ける習慣がないのでちょっと憧れ・・って買ってきて付ければいいのだけれど、今までつけていないから嫌がるんじゃないだろうか?9個も買うのか??!なんて思ってしまう。

家出されたときは「あ~~!つけておけばよかった」って思うんだけど・・・・(笑)


1枚目のソフィーちゃん、気のせいかなんだか、得意げなお顔ですね~♪

正解は首輪だったんですね。
私も、アゴの毛が新しく生えそろったと、決め付けておりました・・・。

ソフィーちゃんのつけてるIDタグ、モモも同じタイプのをしています。
アメリカ土産で作ってきて頂いたんですが、かわいくて感激したものです。
私が日本で見かける物は、重たそうな物ばかり!!
値段も、うっ!となる(けっこう高い)物。
いつか行く機会があったら、何種類も大量に買いたい物だと、
しょうもない夢を膨らませております☆


猫の首輪。ずっとつけてると、それに見慣れて、たまにはずしたりなんかすると、「えっ!」と思うことありませんか?まるでハダカみたいに見えて、びっくりしたこと、ないですか?

うちできいてみると「うん、うん、ある、ある!」「ほんと、そうだよねー」と、実はみんなそう思ってた、ということが判明して、お互いびっくりした、ということがありました。。。


ねこをお風呂に入れるときに、
「はい、じゃあヌードになろうね、すっぽんぽんね」と
言って、首輪をはずしておりました(おおばかもの)。

と、いうのもかの有名な「ピーナッツ」の中の
スヌーピー君の4コマ漫画の中に、
「いまのはやりをやってみようか」
「それはね」
と、おもむろにくびわをはずし
「ストリーキングさ!」というのがあるのですよ。
首輪が唯一の着ているもの!なので、とると
すっぽんぽん!では、いつもしてないコはどうなるの?
うーん。
それにつけても、ソフィーちゃんはいつみてもかわゆういですね♪


ソフィーちゃんは器用なんですね。
ウチも室内飼いですが、首輪はしていません。
でも、考えちゃうんですよね。
何かあって外に出ちゃったらって・・・。
首輪をしてなかったら保護されても、どこの猫がわかりませんものね。
悩ましい・・・。


あ!わし正解でした。ほんとほんと(笑)
noirさんちにご招待か~♪・・・あ、うそか!がーん!

お茶の子さいさい顔のソフィーちゃん
かわいいですね。気が向いたら首輪はずして遊ぶねこが
いるなんて、はじめて知りました。うーんかしこい。


うちのは自宅にいる間は首輪を外しています。
で、お仕事とかで外に出かけるときには首輪をします。
なので、お利口さん達は、「首輪」=「お出かけ」と理解してくれています(^^)
でも、二匹とも怖いと固まるので、パニックして遁走することは無いと予想されます。。。首輪は無意味・・・?
でも、黒猫るぴあは首輪が無いとなんだか締まりが無くて・・・ぼよ~~~んと見えてしまいます。


>Kさん
ふふふ。見事に外していただき、クイズをだした甲斐が
あってうれしいですね~。
はい、不正解だったあなたには、夕飯をごちそうして
いただきます。しまった、大阪には行けないのだった(涙)。


>なみさん
正解っ!
おぉ、しかもなみさんなら、本当に夕飯に来れる近さ(?)
ではないですか。お近くへお寄りの際にはぜひ~^^


>Kalakaさん
へー、ブブくんはケンカして首輪をなくしてしまうの
ですか。男の子っぽいですね^^;
引っ掻き傷だけということは、勝っているということな
のでしょうか。それとも道場破りのように、負けると
首輪を取られるとか...。
赤い首輪の犬、気になりますね。うぅぅ、そういうとき
ほんとに迷いますよね。動物が口が聞けたらいいのに。
迷い犬ではないといいのですが。


>あずきさん
ふふふ。確かに9個も首輪を買って、しかもIDタグまで
作ったらたいへんな出費になってしまいますね(笑)。
今まで付けなれていない猫は嫌がるかもしれませんねぇ。
うちは小さい頃からつけていますが、それでもこうして
自力で外してしまうくらいですから^^;
家出...考えたくないですよねぇ。みんなどこにも
行かないでっ!


>モモねこさん
ふふふ。アゴだと思ったでしょう~(笑)。
確かに毛は随分はえそろいました。しかし、まだ少し
痕が残っているのですよねぇ...^^;
あぁ、確かにこのIDタグはお土産にはぴったりですね。
小さいし、軽いし、しかもお手頃。私も親戚の猫たちに
プレゼントしたことがあるのですよ~。使ってるだろうか...。
ってことは、ソフィーとモモちゃんはおそろいのタグ
なのですね♪
モモさんだったら、アメリカのペットショップで
一日過ごして遊べるかも~^^ 


>やぶ猫さん
ハダカみたいに...、うーんそこまでは見えないかも
しれません(笑)。
うちの猫の場合(特にノア)は、首輪を外すとまるで
野良猫のように見えてなりません(笑)。そしてソフィーは
すごく太って見えます。首輪なんて小さいのに、すごく
印象変わるものなのですね。ハダカって笑えるなぁ。
相変わらずやぶ猫さん、面白い(^O^)


>momomoさん
究極の猫バカっぷりを発揮していただき、とても
うれしいですわ、momomoさん♪
>「はい、じゃあヌードになろうね、すっぽんぽんね」
この言葉が脳裏に焼き付いて、今後首輪を外すたびに
同じ事をいいそうな自分が怖い。
スヌーピーの漫画にもそんなエピソードがあったのですね。
そして、↑やぶ猫さんも同じ事を思ってらっしゃる
ようですよ(笑)。
確かに、いつも付けているものがないと、なんだか
妙に見えたりもしますものね。


>月の輪猫さん
いや、首輪をしていても、保護してもらえるまでは
やはり誰も通報してくれないのではなかと思えて
なりません。どうにか外には勝手にでないで欲しいもの
だと祈るばかりです。室内飼いの場合、必要ないかも
とは思い迷うところですよねぇ。お気持ち分かります^^;


>nekokickさん
おぉ、nekokickさん正解だったのね。では交通費実費って
ことでぜひ夕飯にお越し遊ばせ~(^O^)
ソフィーほんとうに器用なのですよ。おもちゃなんて
いっぱいあるんだから、どうか他ので遊んでおくれー。


>junjunさん
なるほど。確かに外出時だけ首輪をつけるというのも
手ですねぇ。しかし、首輪=お出かけ=嫌なこと
という認識になってしまわないでしょうか。ソフィーは
この図式の首輪部分がキャリーケースになっていて
キャリーケースが仕舞ってある棚を開ける音ですら
嫌なことと結びついてしまい、あけるだけで逃げ惑う
ので、うかつに開けることもできません(涙)。
あはは。るぴあちゃんもそうですか。うちのノアも
首輪がないと、なんだか野良猫のように見えてならない
のですよ(笑)。


うちのお嬢さん達は首輪orキャリ-ケース=お出かけ=大好き~~~\(^O^)/になっています(^^)
車も好きだし、出かける先も好きなところばかりの様です。
るぴあは、獣医さんは嫌いだけど、病院は好き!
みきちゃんに至っては、獣医さんも好き。。。(おバカ?)


首輪でしょう♪、と思ったら当たりでしたね、いひひ。
おかずは魚以外にしていただけると♥、Bが食えないんでね(←冗談です^^)

うちもかつては、はめてたんです、タグつけて(noirさんちと同じタイプ)。はめた方がなんかこう、お育ちがよく見えるような気もして(笑)。

ですが、はめてもはめても、どっかに落ちてる。。。で、1年以上前に、ついに行方不明になりまして。そしたら、先日の引越しのときにクローゼットの中の引き出しの裏から出てきました。。。^^;もう、いいです。。。


>junjunさん
すばらしいですねぇ。その一言につきます。
獣医さんや病院が好きだなんて、もう信じられないです。
みきちゃんの爪の垢、アメリカまで送っていただけます
でしょうか(T_T)
楽しいところ(公園や人の家)など連れて行っても、
人間が楽しいだけで、全然猫は喜んでくれてないようです。
里子にだして、junjunさんに躾てもらいたいわ~。


>koruさん
あはは。そうそう。首輪してるとお育ちよく見えます
よね(笑)。だから外すととたんに野良猫風になるのだな。
って、ことはりるーちゃんもソフィー同様、首輪抜けの
術をもっているのですね。いったいどうやって外して
しまうのでしょうねぇ。しかも引き出しの裏にしまう
なんて、よっぽど嫌いだったのか^^;
うふ。koruさんも正解ですね。いつでも夕飯にご招待~
といいたいところですが...、Bさまのあまりの難しい
お好みに沿える自信がございません。ですので、夕飯は
koruさんのおうちに、Jとともによばれに参りますわ(あれ?)。


ソフィーちゃん。あご綺麗になりましたね♪
上を向いたお顔がなんとも可愛いです。

うちのマーシャは、首輪していません。
小さい頃、ノミとり首輪をしていたのですが、
肌がかぶれてしまって以来、首輪をするのをやめてしまいました。
しばらく首輪をしないでいるうちに、首輪が大嫌いになってしまいました。はずそうとして口にひっかかり、もがいているのを発見してから、二度とつけていないのです。
可愛い赤のお花の首輪があるんだけどなあ~


おちゃのこさいさい猫:ソフィーちゃん♪
うちにも 首輪外しを日課とするおちゃのこさいさい猫:キキがおりますぅ。
今日の朝は、私の布団が「りんりん」なるので
なんだろうと思ったら 首輪でした。
あら、夜這いかしら(すみません)と思った母でした。


首輪のタグかな?と思ったら正解だったのかなー?
首輪、うちは家猫だからやわらかい布地のものを使用中。
実家のにゃんが市販の首輪でハゲできちゃったので^^;
うちではレオと末娘だけが首輪してますよー。
末娘さんは気がつくとすぽっと脱いで(子猫だからゴムで伸びるようになってます)首輪の鈴で遊び倒してます・・・どうしたものか・・・


ソフィーちゃんとノアちゃんをみたら、可愛くてタグ無視してうちの子にしてしまうかも…(←非人道的) いやぁ、私も拓にタグ、欲しいなぁなんて思っていたところ、ブロガー友達が日本製の素敵な首輪をくれたんです。 ええ。 拓の首には小さすぎて、はまりませんでした(号泣)。 あ、ところで、新しい首輪だってすぐわかっちゃいましたよ~(えっへん!って皆わかってたって?)。


>にゃうちろさん
マーシャちゃんは首輪にかぶれてしまったことがあるの
ですね。かわいそうに。いったい何がよくなかったので
しょうかねぇ。もしや、化繊に反応してしまうのでしょうか。
あぁ、外そうとして口にひっかけて、というの分かります。
ソフィーもそうやって外しているようなのです。口に
ひっかけて、隙間に手を入れてぐいっと引っ張ってます。
かなり器用です^^;
マーシャちゃん、赤いお花の首輪似合いそうなのに
残念ですね~。


>元アラブの猫さん
ふふふ。夜這いでなくて残念(?)ですね(笑)。
キキちゃんはいつも首輪がよく似合っているので、
好きなのかと思っておりましたよ。ソフィーと同じく
いつでもお気の向くままに外してしまうのですねぇ(T_T)
これじゃ首輪の意味がない~~~!


>Nicoleさん
やわらかい布地の首輪って、どんなものなんでしょ。
フェルトの柔らかい首輪をみたことがあるのですが
布だとすぐに汚れそうな気もいたしますが大丈夫なので
しょうか。
ソフィーが以前していた首輪も、同じくゴムで伸びる
ようになっていたのですが、伸ばしすぎたせいか、ゴムが
ほとんど切れかかっておりました。末娘さまの首輪も
お気をつけあそばせ^^; 猫に鈴、っていうの私は好き
なのですがねぇ、うちの猫たち鈴を付けると、ものすごく
やかましくって(りんりんうるさい)。残念ながら
毎回首輪を買うたびに鈴だけ外しております。
ハゲができちゃったというのは、やはりかぶれ(アレルギー)
なのでしょうね。かわいそうに。首輪ひとつとっても
なかなか難しいですねぇ^^;


>雅子さん
お久しぶりです!
いやー。かわいいからタグを無視してしまうなんて~。
ちょっとうれしいかも(うそうそ)。
みなさん、どうぞうちの猫たちがどんなにかわいくても
見つけたら必ず連絡してくださいませね~~!!!
ふふふ。拓ちゃん首輪がはまらなかったなんて、さすが
巨猫団ですね(笑)。首輪付けると雰囲気かわっていいも
のですよ~。
雅子さん、いろいろお忙しい中、コメントどうも
ありがとうございます。いつも応援しております(^O^)


こんにちは。
会員登録希望します。
石川県在住のモカ造、1999年生まれの中年男(?)です。
写真は…またメールしますが公開するかは見て判断下さい(笑)なかなか本猫のよさがでないのです…
よろしくお願いいたします!


日本ではマイクロチップを埋め込むのが今、注目されていますよ。
保護された時にそれで飼い主が分かるとか…
うちの子たちも完全室内生活猫なので
外に逃げてしまった時が心配です。
特に銀ちゃんとか朔ちゃんは絶対にかえってこれなさそう…汗


>モー君さま
こんにちは。はじめまして。
メールいただきましたよ~。写真判定の結果、今回
公開は見送らせていただくことにあいなりまし....
うそです(^O^)
モカ造くんの写真は、のちほどUPさせていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


>水樹さん
完全室内飼いの猫って、万が一外に出てしまったら
帰り道が分からなくて、帰ってこれるかどうか心配で
なりませんよね。うちもそれが心配で...。
>特に銀ちゃんとか朔ちゃんは絶対にかえってこれなさそう…汗
やっぱり雄猫なのでしょうか。うちもノアが帰って
これないような気がしてならないです^^;
実はうちの猫たちはマイクロチップも入っているのですよ。
いつか日本に帰国するときに必要なので、いれたのです。
しかしそれとて、誰かに保護され、しかもスキャン
してチップを読み取ってもらえた場合に判明するのみ
なので、それだけで安心というわけにはいかないところが
悩みどころですよねぇ(涙)。どうか外にでないでおくれ~(願)。


いまさらながらですし、ご存知でしたらすみません。
友人とこから、こんなのを見つけてきました。

http://www.bitboost.com/pawsense/

いかがなものでしょう。


>momomoさん
わはは。面白ーい。
最初、猫が乗っても平気な丈夫なキーボードなのかと
思いました。
猫が嫌がる音を出すとは、びっくり。
今ソフィーが横にいたので、ハーモニカの音をクリック
したら、びくっとしてました(しかし逃げはしなかった...)
ソフィーは私が大きな声で歌うと、すごく嫌そうにする
のでそのほうが効果あるかも(泣)。
こういうの見るたびに、世の中の猫飼いはみな、パソコン
中に猫に邪魔されているのだな-とおかしくなります。
ほら、また、sduaw-e181322231さ「pw

買おうかしら...。


コメントを投稿