猫にごはん

 

 

 

 

« ソフィーのおもちゃ | メイン | 基地に潜入 »

猫背すぎる猫

常々思っていたことだが、ソフィーはとっても猫背だ。背中が出っ張っているように見えてならない。
とっても猫背な猫。 → 051806_2.jpg

それはもしかしたら、ノアと比べるから特に目立つだけなのかもしれない。ノアは猫のくせに嫌に姿勢がいいのだ。全然猫背ではない。しかし比較の対象がこの2匹だけなので、どちらが正しい猫の姿勢なのかさっぱり分からない。
とってもまっすぐ。 → とってもまっすぐ。

2匹が同じように座っていても、ノアは姿勢がよいからいつもきちんと礼儀正しく座っているように見えるし、ソフィーはなぜかだらけているように見えるのだ。はっ!ってことは人間もやっぱり猫背だとだらけて見えるのか。ほら、今背中を丸めてパソコンに向かっているそこのあなた、気をつけましょうね(人のこと言えないけど)。
2匹並んでいると、背中の角度が明らかに違うのだ。もちろん、オスとメスなので体の大きさも違うが、上から見ると体の長さは全然変わらないのに不思議だ。
角度がこんなに違う。 → 角度がこんなに違う。

もしかしたら原因は背中ではなく、前足の長さの問題なのかもしれない。ソフィーは前足が特に短いため、必然的に座ると猫背になってしまうのかも。もしくは、ノアの前足が特に長いために、姿勢が良くなってしまうだけなのかも。
前足の長さが違う。 → 前足の長さが違う。

別にだからといって、どちらかがおかしいということではないのだが、あらためて写真で見比べてみると随分違いがあったので疑問に思っただけなのだ。
さて、みなさんの家の猫たちは『猫背猫』か、『姿勢のよい猫』かどちらでしょうか。そしてそれは性別と関係があるのか?うーむ。
仔猫の頃はもっと猫背猫。 → 051806_1.jpg

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 猫背すぎる猫:

» 猫背な猫? 送信元 ねこや雑記帳
猫にごはんのnoirさんのブログで【とっても猫背の猫】と【姿勢のいい猫】のことを読んでから猫の姿勢がどうにも気になって仕方がない。そこで私もうちの猫たちも写真を... [詳しくはこちら]

» 猫の背中 送信元 ママ猫Kalakaの戯れ日記パート2
以前サンディエゴのnoirさんの所で「猫背すぎる猫」という記事を読んでから ずぅ〜っと気になっていたんだけど、 なかなか撮らえることがなくて。。。。 最近... [詳しくはこちら]

コメント (26)

なんか、写真がおもしろーい!
小学生の時の物理か数学のお勉強みたいだ(≧▽≦)
なーるほど、足の長さが原因だったんですねぇ。

博士、よく分かりました(^-^ゝ敬礼


猫は猫背って思い込んでたからね、こうして見比べた事無いなぁ~
今度計ってみよ~っと(爆)
それにしてもノアちゃんは前足が長いねぇ~^-^


ホント、毎回いい写真ですね。
勝手気ままに動く猫を、しかも瞳まん丸で撮れてていつも感心して、ほころんで、よだれたらしてます。
うちにも二匹いますが、りりしい黒猫は猫背ながらもいつも
「ピッ。」として座り、たれ気味の白茶はより猫背。時々姿勢を正してるふうな感じです。
尻尾にも、でませんか?姿勢がいいほうはちゃんと前足にひっかけてますが、そうでないほうは垂れてようが先がまるまってようが気にしてません。

姿勢を正そう!!


いあもー、、かわいいなあ。
前足がちょっとお上品なばっかりに
かわゆい猫背になるのですね。
うんうん。めっちゃぷりちーだ!
うちの姫様(まっしろ)も、ノアくんのように
姿勢はすんごく良かったです。
単色ねこのほうが、すらっとみえるのかしら?
(あてずっぽー)
でも、姫様はおなかもたっぷりしていましたので
横にはみ出るものもものすごかったのを
思い出します。


え~ん。←あまりの可愛さに泣いてます。
とっても面白い比較写真ですね!
二匹でこんなに姿勢も大きさも違うんですね!
私はマーシャに、「おまえは猫背だねえ」ってよく話しかけています。猫だから皆そうか、と思いながら…
でもノアちゃんはほんと姿勢がいい!ぴーんとしてますね。
いいな~、二匹いると、こういう比較が出来て楽しそうですね

※遅ればせながら、「今日の猫」写真、拡大できることが判明しました。今までの写真も楽しませていただきました♪


ノアの写真見て、背筋を伸ばしなおした私です。
ほんとにノアはいつみても姿勢がいいですねえ。
えええっと、うちのは、あ、きちんとおすわりするの、ほとんどないから分かりません。
ソフィのアメショー疑惑の掘り出し写真、ありがとうございます。
確かにたぶんアメショー、きっとアメショーの夢ふくらむお姿。
ま、アメショーでなくてもかわいいことにはかわらんのだよ、ソフィ。


う~~~ん、うちはどうなんだろう?
そう言われてみれば、比較なんてしたことがないなぁ。
ノアちゃんはとっても、背筋がぴんっ!!なのねぇ。

あっ!息子の担任の先生が家庭訪問に来たとき、ここの猫ちゃんはみな姿勢がいい。と、褒められました!!
と言うことは、ノアちゃんと同じ脚長さん?


背骨が長いから?・・・なんちって。
私も夏にうちの猫を観察してきまーす!


ぷははははは!すばらしいい!
考えたことなかったけど、今、うちの黒猫と、
その他の親父ブラザーズを比べてみたら、
やっぱり黒猫ジャスミンは姿勢がぴきーんって
感じでしたよ!!!だいっはっけーん!
ちなみに、寝転がって伸びた場合の伸び率も、
ジャスミンが圧倒的に長いです!


最初、ソフィちゃんタイプ(背中に段がつく)と思いましたが、うちのりるーちゃん、姿勢自体はすごくいんですよ、ノアちゃんみたいに。確かに前足は長いんで、真っ直ぐ立てますしね(前の面の話)。でも胴も(後ろ足も?)長いんで、きちんとしまおうとすると、背中に段が出来る、と、か。。。わからん(笑)


あはは!
noirさん、面白い所に気付きましたね~!

うちの猫たちはいったいどうなんだ?????
気になるのでこの週末ちょっとチェックしてみますね^m^


猫だから、みんな猫背だと思ってました。
モモは、ソフィーちゃんタイプかな??
でっぱりありますよ。
♀だからかな?
ノアちゃん、言われてみればほんと姿勢いい!!
シャキーンと伸びてますね、背筋☆


>riderさん
うむ、わかったかねriderくん^^
上からみると体の長さは同じくらいなのに、こうやって
前足が短いだけで、ずいぶん小柄な猫に見えますよねぇ、
ソフィー。
riderさんちのいなりたちはどうですかね。4匹並んで
お座り写真は難しいか~^^;


>Kalakaさん
うん、ぜひKalakaさんちも測ってみてくださいませ。
ノア1匹だけ見ているとすごく普通に見えるのですが
2匹比べると、なんだかいやに前足が長いですよねぇ。
オス猫だから?どっちが普通なんだ~~?!


>Hiromiさん
おほめいただき、ありがとうございます(^^)
おぉ、Hiromiさんのところも黒猫がいつもピッと座って
おりますか。黒猫はみんな姿勢がいいということか(笑)。
尻尾...うちのノアは残念ながら10センチくらいしかない
短いカギ尻尾なのですよ~。だから足先までなんて
とても届きません(涙)。ソフィーはちゃんと前足に
いつもひっかけてますねぇ。ということは、尻尾と
猫背はあまり関係ないかも~(^O^)


>momomoさん
おぉ、単色猫は姿勢がいいだなんて、新説がでましたねー。
私てっきりメスは前足が短いから姿勢が悪いのかもと
思っておりましたが、momomoさんのところの白姫さまは
姿勢がよろしかったのですね。さすが姫様。
あ、そういえばうちの猫たちも、横から少しおなかの
お肉がはみだしているかも(笑)。ダイエットしなくては~。


>にゃうちろさん
へー、マーシャちゃんは猫背猫なのですね。
これで、『単色猫は姿勢がよい』という説は早くも崩れ
てしまった。>>ね、momomoさん↑^^
そうですよー。2匹いるとこういう楽しみ方もできるの
ですよ。にゃうちろさんも2匹目いっときますか~?
まぁ、今日の猫の写真まで見ていただきありがとうござ
います。あれ、止めようかどうしようかと迷いながら
まだ続けているのです。ははは。


>Kさん
私もパソコンに向かいながら後ろに座っているノアの
視線に気づくと、いつも背筋を伸ばしなおしております(笑)。
こーのすけも、姿勢のよい猫でしたよ。昔撮った写真
見ていたときに、こーのすけのも出てきたので
思い出にふけっていたところなのです。ノアみたいに
ピンとしておりました。懐かしいこーのすけ。うるうる。
あはは。仔猫のソフィー、渦巻き柄に見えなくもないでしょ。
いやま、アメリカ生まれのショートヘアには間違いない
ですからね。はは...(^O^)


>ボーちゃんママさん
ふふふ。息子さんの担任の先生、面白いですね。
家庭訪問って、家庭の猫のことまで観察するのか。
先生がわざわざ誉めてくださったということは、よっぽど
みんな姿勢が良かったのでしょうね(笑)。
きっとみんな前足が長いのですよ。比較写真撮ってみて
くださ~い(^O^)


>kockaさん
うん、確かに私も最初は背骨の長さが違うのかと思って
いたのですよ。しかし上から歩いている猫の様子をみると
ノアとソフィーと、長さ的には変わらないようなのです
よねー。
お、夏に一時帰国されるのですね。うらやましい^^
ぜひ観察してきてくださいまし~。


>さくらくらさん
おぉ、黒猫=姿勢がよい説がまた浮上してまいりましたね。
ジャスミンちゃんもピッした姿勢のよい猫なのですね~。
寝転がったときの伸び率は、考えてみたことがありませ
んでしたが、もしかしたら長いかもしれませんねぇ。
2匹伸びているところを写真に撮るの...難しいだろうなぁ^^;


>koruさん
りるーちゃんは、すごく姿勢がよいイメージがあります。
足が長いですものね。でも体全体がとにかく長いから
きっと、きちんと背中がしまえない...?うーん
考えると難しい。やっぱりオス猫だから足が長いという
ことなのかも。あー、誰かにちゃんと説明して欲しい~^^;


>あずきさん
ふふふ。黒猫だけでもたくさんの比較ができて
いいですね~。あずきさんのところはどうでしょうね。
大ちゃんなんて、足が長そうに思えます。
やっぱりオス猫のほうが姿勢がいいのかも。
比較写真撮ってくださいまし~^^


>モモねこさん
ふふふ。モモちゃんも背中が出っ張っているのですね。
こうして2匹で比べてみると、随分違いが分かりますよね。
私はずっとノアに見慣れていたので、最初猫背の
ソフィーがうちにきたときは、なんて姿勢が悪いのだ
ろうと驚いたものです(笑)。いったいどっちのタイプが
普通なのでしょうね~(^O^)



チェックしてきましたよぉー。
家のショコラは完璧な猫背でした♪
ちびっ子ソフィーちゃん、めっちゃ可愛い!!
なんか凛としたお顔してますねえ。


>くろねこ・ママさん
ふふふ。ショコラちゃんは猫背猫でしたか。
やっぱり女の子だから前足が短いのでしょうかね~。
仔猫のソフィーかわいいでしょ~。でも今のほうが
もっとずーっとかわいいの(←猫バカ発見)。


こんにちは!

すごい細かな分析!評価A間違いなしの
レポートですね(笑)
黒猫ちゃんは姿勢のいい子が多いようですね(^_^)
うちはどちらかといえば、ロビンよりも茶トラの
こむぎの方が「姿勢のよい猫」です。
ノアちゃんほど鋭角ではありませんが(笑)
ノアちゃんはすごい!まるでボーリングの
ピンのような姿勢の良さですね。しかも
本当に足が長い!


痛ったったったっ!痛い所を突かれました。最近自分の姿勢の悪さに悩んでおります。私もNoirさんの写真の大ファンです。どーやったらこんなに面白い動物写真が撮れるのでしょうか?


うめこも飼い主に似て、かなりの猫背です。
正しくお座りしている姿をなかなか見ることができず、
ご報告が遅くなりました(笑)。
すべての写真のノアちゃんの表情がおもしろいー。
まんまるオメメに不自然なほどの姿勢の良さ。ウケました。
子猫の頃のソフィーちゃん、今と全然違いますね。
何が一番違うって、顔の形。
子猫の頃はキョンキョンなみに顎が細くて逆三角形なのに、
今は横長の楕円という感じですよね。
でも今のほうがふくふくしていて好き♪


ソフィーちゃんが猫背なんじゃなくって、
ノアちゃんが背筋がいいんだよ。
ウチはみんな猫背だよ。
あぁ猫らしい。猫はみんなこーなんだ。
っていつも思ってたんだけど、
ノアちゃんみたいなニャンコもいるですねぇ~。


>ナイルさん
こんにちは!
先生、レポートはこんなものでよろしかったでしょうか(笑)。
おぉ、こむぎちゃんはあんなに小さいのに、姿勢の良い
猫なのですね~。ますます親しみを感じますねぇ♪
た、たしかに、言われてみると、ノアってまるで
ボーリングのピンのようですね(爆)。写真あらためて
見直して、爆笑してしまいましたよ。ナイルさんこそ
面白い観察しますね~(^O^) これからは、ピンのように
見えてならないかも^^;


>ゆーこさん
おほめいただき、ありがとうございます。
あぁぁ私もとっても姿勢が悪いのですよ。といってる
今このときも、パソコンの前で恐ろしく猫背になって
いる私。ゆーこさんもなのですね。お互いノアを見習わ
ないといけないですね~^^;


>マルコさん
ふふふ。うめこちゃんも確かに猫背猫ですね。
ソフィーと同じように、背中がでっぱりますね。
ノア、やっぱりおかしいでしょうか。いつもとても
姿勢がいいのですよ。私も猫を見習わなくちゃー。
そういえば、ソフィーの仔猫のときの顔って、ずいぶん
逆三角形でしたね。いつのまにこんなに丸くなって
しまったのだっ!よくみると、楕円形のノアの顔と
輪郭がそっくりだ。うーん、我が家の食生活のせいで
しょうか...。マルコさんの鋭い指摘にびっくり~(*_*) 

>あゆさん
あゆさんのところは、3匹とも猫背かぁ。猫らしくて
いいですねぇ(笑)。となると、オスメスは関係ないの
ですね。ノア、異常に姿勢いいですよね。私はこの猫を
見慣れているので、てっきりソフィーのほうがおかしい
のかと思ってましたよ~。うーん、黒猫恐るべし。あ、
色の問題でもなかったか...^^;


あはは、ふたりの写真の表情がたのしー!
「ん?だから?」って思ってるのかな♪
確かに全然長さが違いますねー!面白いなぁ。
どちらもかわいいけれど、この違いは気になります~(^^)。

ウチはミルクたんが結構立派な猫背でソフィーちゃんタイプ。
すぐりたんはどっちかっていうとノアちゃんタイプ。
いままではすぐりたんがぽっちゃりしているからだと思ってました。
でもノアちゃんはそんなことないし・・・。
皆さんのコメントを見ても性別は関係ないらしいと・・・。

むむ、そうなるとやはりここは決め台詞「黒猫恐るべし!」ですかね?(笑)


はじめまして♪あずきさんのところから飛んで来ました。
前からノアちゃん、ソフィーちゃんの可愛い姿が楽しみで
遊びに伺っておりますです(^^)
ふたりの猫背度合いが顕著で 爆笑してしまいました。うふふふふ
やっぱり手の長さ関係ありそうですよね。
手短かな子が、あごを引きキュィーンとちぢこまりつつコンパクトなスペースに座ってる時、
ちょっとだけ背筋が伸びて♪愛おしい♪♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。


わはは、これも常々、うちの猫でも思っていたことです。
足の長さは関係ないかなー。
うちの長毛黒ちゃんヴィは足が長いけど猫背。
レオは足短いけどすんなりと。
思うに、首の長さと手のついている位置が関係するのかな?

ヴィは首長いんだけど、でもこやってみてるとソフィちゃんが
長いとは言い難い、ううう~~ん。
なんなんでしょう~!!


>エミさん
ねぇ、長さが随分違いますよねこの2匹。
私ずっとソフィーがいやに姿勢の悪い、猫背だとばかり
思っていたのですが、みなさんノアの姿勢の良さに
驚かれるようなので、ノアのほうがヘンだったのですかね。
へーミルクたんは猫背猫なのですね。すぐりたんは
なんとなくノアと同じ姿勢の良い猫のようなイメージ
でした(笑)。やっぱり、黒猫恐るべし、ってことで
ファイナルアンサーか(^O^)


>黒糖さん
はじめまして!初コメントありがとうございます♪
おぉ、なんと黒糖さんは黒猫を飼っていらっしゃるの
ですね~。よろしかったら黒猫振興会へご自慢の黒猫
ちゃんの写真を載せませんか~? そして『黒糖』と
いうお名前もかわいらしくておいしそうでいいですね^^
ねぇ、随分姿勢が違いますよね、うちの2匹。
手の長さが違うことがポイントだとは思うのですが、
ノアのほうが手を触られることをすごく嫌がるので、測
ることができません。
黒糖さんのところの猫たちはどうなのでしょ。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!


>Nicoleさん
おぉ、Nicoleさんもやっぱり同じように思っていらっ
しゃったのですね。そうか、手のついている位置か!
それは考えたことがなかったー。確かに胴の長さは
変わらないし、あとは部分部分の組み合わせの問題
ですものねぇ。
首の位置もそういえば関係してくるかも。って考えだす
とわけがわからなくなってくる~(*_*)
いったいどっちの姿勢が正しい猫の姿勢なの~。


なるほど、ノリコもソフィーちゃんと同じような体形
なので、猫は概ねそんなもんと思ってましたが、ノアちゃん
のような姿勢もあるんですね(^^
 個人的には姿勢はどうあれ、肥満体でなければいいじゃないかと思ってますので、あまり姿勢は気にしたことがないです。動物病院で他人の猫見てデブ猫ちゃんだったりすると、
そっちのほうがなんとなく気になります。(^^;


>FZ-A茶飲み男さん
ふふふ。ノリコちゃんもソフィー体形の猫背猫でしたか。
どうもメス猫のほうが猫背のような気がしてならないの
ですが、前足の長さの関係ですかねぇ。
うちなんて、お世辞にもやせてる猫とはいえないので、
肥満も気になるところです^^;
飼い主同様ダイエットに励まないと~(涙)。


コメントを投稿