猫にごはん

 

 

 

 

« 北極星の見つけ方 | メイン | 静かな夜遊び »

猫の年齢

今日はソフィーの28歳の誕生日。

え、そんなに老猫だったの?と驚いたそこのあなた。いえいえ、これは人間に換算したらの話。ソフィーの実年齢は3歳だが、人間年齢28歳というとなんだか生々しい感じがしなくもない。
そんなソフィーの3歳の誕生日のプレゼントはこれ。
こんなにいらないわよ。 → こんなにいらないわよ。

ふわふわボール。ソフィーはこの手の軽い小さいボールが大好きなのだ。買ってやっても、いつもたちまちのうちに無くしてしまうので、今回はいっぱい買った。もうすでにいくつか行方不明になったような気もするが、これだけあると全然減った感じがしないのがいい。ささっ、好きなだけお遊び。
もう子供じゃないんだからね! → もう子供じゃないんだからね!

飼い主の私の目からするとソフィーは、うちにきたばかりの生後3ヶ月の頃から何ら変わりなく思える。未だに仔猫のままで、小さくて、かわいくて、やんちゃで、愛らしくて、頭が良くて、甘え上手で、ため息のでるほど美人で、かけがえのないソフィー。うちにばかり、こんなにかわいい猫がきて、一人で愛情を独占していて本当にいいのかしらと罪の意識を感じるほど(←自他ともに認める猫バカ)。

こんなボールこうしてやる!がじがじ → がじがじ

た、食べないでください、ソフィーさんっ。
誕生日おめでとう。これからも元気で長生きするのだよ。
案外楽しいじゃない。 → 案外楽しいじゃない。


猫の人間年齢換算表

CAT HUMAN
1 15
2 24
3 28
4 32
5 36
6 40
7 44
8 48
9 52
10 56
11 60
12 64
13 68
14 72
15 76
16 80
17 84
18 88
19 92
20 96


参考サイト
http://www.vets.ne.jp/age/
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category01/002.html
http://cats.about.com/cs/healthissues/a/agechart.htm

コメント (26)

ソフィーちゃん、誕生日おめでとう!
3歳って、若ーい!
まだまだピチピチのギャルギャルじゃないですか!
 
私もちょうど年齢のことを考えていたので、びっくりしました。
ウチは6歳と7歳。
折り返し地点です。
お互い、カメも真っ青くらい、長生きしてもらいたいですね。

 


おお!一番乗り、しかもソフィー嬢のお誕生日エントリーで♪
おめでとうございます!
なんだか喜びをストレートにあらわさないあたりが、小悪魔なソフィー嬢ですね(「姫」体質?)
はじめの写真のちょっとにらんで見上げる感じが、前から思ってたんですが、奈良美智さんのでこぱっち女の子になんとなく似ているような。
ほんと、小さそうですね。
実家の猫が母の過剰な愛情を注がれてほぼ全員6,7キロ級のあんこ型なので、小さくて軽い猫ちゃんというのも優雅であこがれます~。
でもそうか、ソフィーちゃん、ぼちぼち「ハイミス」ってやつですか(笑)?


      ↑
あう… やっぱり一番乗りじゃなかったですう。


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう♪
うちの●○コンビと同級生なのでとっても嬉しいです(^^)
ソフィーちゃんは女の子ならでは可愛さとツンとしたおしゃまな感じを両方持ってていいですよね。
もう子供じゃないんだからね!っていう表情たまりません。
こういう表情が猫様なんですよねーーー!
ウチのコたちはいつものんびりまったりだから、
たまにはソフィーちゃんのようなメリハリのあるお顔をしてもらいたいわ♪


あああああああ、、、、、かわゆい。
おったんじょーび、おめでとうございまするる!!

ソフィーちゃんと同い年のうちの末娘が4歳になったら
もう一度かわいい猫を飼おうと、予定しています。
(今子猫が来ると、むしってしまいかねない。。)

ソフィーちゃんのように器量よしで賢い子が
きてくれることを願っています。
無理なら、お馬鹿な不細工でもかまわないわ(なんか違う


お誕生日おめでとう、ソフィー!
3歳なんだ・・・28歳なんだ・・うちじゃだれだろ?3歳・・
いないぞ、3歳猫。

小太郎4歳(あ!誕生日過ぎちゃった・・まあ推定だけど)
銀平2歳・・みんな中高年だね。最高齢16歳ですもん。
唯一大輔が若者!でももうじき1歳、早いもんだ。


ぎゃぁ~~~~~^^; 遅くなっちゃったよ~~~

Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
    (=^・・^)ノ Congratulations!!  ソフィーにゃん♪

まだまだ若いニャ~~~(*≧m≦*)ププッ
これからも益々美を磨き素敵なレディーになってにゃん♪

                  by:ejiusonn

ホントにかわいいよ~~ ボール遊びも上手だし?(爆)
eji君にもあんな頃がったなぁ~~( ゜-゜)トオイメ


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう!
ボールを持ってる両手がかわいい。
でも、次は三十路に突入なのね(うふふ)。

noirさん、お久しぶりです。この猫の人間年齢表は
なかなかリアルでよいですね。猫の年齢に単純に6かけるとか
7かけるとかだと、ちょっと説得力ないなと思ってたんです。
うちのは56歳かー。猫の10歳は老猫のカテゴリーに入るけど
人間年齢にするとまだまだいけますね(ほっ)。


ソフィーちゃんおめでとう!

それにしても大人買い。


おめでとうございまーす。
28歳ですか。一番いいときですね(だったような^^;)。
ノアちゃんとともに、おもいっきり長生きして、noirさん、Jさんと末永くラブラブの生活を送って欲しいなぁ。

ところで、この換算表、いいですねえ。
私もなんとなく3歳=30才弱みたいに思ってたのですが、行きつけの獣医の壁に貼ってある表が(たぶん、ペットフード会社の)もうちょっと年取ってるバージョンでして、最初見たとき、え、りるーちゃんて、もう、こんなに、とショックを受けたんだよねー。。。

今回、noirさんの表を見て、あの表は見なかったことにしよう、と決めました(笑)


ソフィちゃん、お誕生日おめでとう♪
3歳なのねぇ。まだまだおこちゃまでいいのよね。
あっ、ミントも3歳になったのよ!!
同級生だね。ノアちゃんと4つ子も同級生だし!!
noirさんとこの2ニャンととてもご縁を感じます~~^^
嬉しいことです♪
これからも、元気で仲良くね。


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう!
28歳ですか~。ソフィーちゃんはいつまでも愛らしいから、
15歳くらいの感じがしますね。
写真でしか見ることのできない、ソフィーちゃんのあんなポーズやこんなポーズ、
いつか生で見てみたいものです。


ソフィーちゃん、お誕生日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
28歳、いい女の仲間入りですね~。
だけど、まだまだ遊んじゃうお子ちゃまの部分も忘れてない。
このまま素敵なレディーに成長してくださいねっ。


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう!
一杯のプレゼント良かったね^-^
は・は・は、noirさんはすっかり親ばか発揮ですね、うちの子達もソフィーちゃんに負けないくらいですよ!なぁ~んて親ばか対決してどうするX_X;;
ソフィーちゃん、このまま愛くるしい猫ちゃんで居てくださいね!

うむうむ、、、、ブブ君が52歳でチビ君は48歳かぁ~
私達より歳いってきたでぇ~


ソフィちゃーん!
お誕生日おめでとうございます(^。^)v
21個のボールを前になぜかムスっとしたお顔。←数えた(笑)
多けりゃ良いってもんじゃ・・あ、おてて揃えて・・
結構お気に入りのご様子ですね♪
これからも、ますますかわゆい写真期待してますぞ(*^▽^*)


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ボールは何よりうれしいプレゼントですね。
うちのフクも、8月10日に満3歳になりましたから、
ソフィーちゃんと同じですね。
先日、私のブログに載せたのですが、
私の友達の猫は、23歳で、益々元気です。
表には20歳までしかなかったので、とうに100歳は超えていますね。
フクもソフィーちゃんも、後20年は元気!!


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう☆

こう見えても、モモも同じ3歳。
(毛皮の中身はおっさん入ってるけどね。)

うちにばかりこんなにかわいい猫のくだりで、ソフィーちゃんの幸せぶりがわかります^^
ボールもいっぱい!!
ソフィー姫、いつまでもかわいこちゃんで楽しませてね~♪


ソフィーちゃんまだ3歳なんですねー
おめでとうございます♪
本当に可愛い可愛いソフィーちゃんですね!

「小さくて、かわいくて、やんちゃで、愛らしくて、
頭が良くて、甘え上手で、ため息のでるほど美人で」
って思う気持ち分かりますよ!
こういう台詞を聞くと嬉しくなります。
世界中の猫の飼い主が皆親バカであってほしいですよね~。
そうしたら皆幸せになりますよねー
こんなに愛されてソフィーちゃんは幸せですよね。
これからも楽しく幸せに暮らしてね!


>うちにばかり、こんなにかわいい猫がきて、一人で愛情を独占していて本当にいいのかしら…。

会長、大丈夫です。
私も同じことを思っています。
黒髪ハンサムと金髪碧眼の間で揺れる少女マンガの王道のような毎日です。
美少年(15歳)&美青年(24歳)でくっついちゃって、ヒロインが置き去りにされるところも、少女マンガっぽいです。

ソフィーちゃん、相変わらずかわいいですね。
“今日の猫”もいつも楽しみにしています。
お誕生日おめでとうございます!!


ソフィー、おたんじょうびおめでと~っ!
たくさんのボールに囲まれて、しあわ・・、いや、ふてくされているようにも見えるのは、きっと私の気のせいだな。
これだけたくさんあれば、しばらくはタイチョープネ。(希望)
ボールで遊ぶところの動画、まってます!

今日の猫のソフィ、ノアいじめに走らないかとハラハラしてましたが、ふて寝がおちだったのか~。


ソフィーちゃん、お誕生日おめでとう!
3歳かぁ~大人の女性になりましたね。

ボール遊びしてる姿がとってもキュート!!これからもノアちゃんと一緒に仲良く元気で長生きしてくださいね~♬
うちはそろそろ8ヶ月目に入ります。まだまだやんちゃなおてんば姫でーす。
ちょっとおバカなところが・・・ごにょごにょ・・・(=_=)
あまり器量よしでないような・・・ごにょ・・・。
でも小さくて可愛いくて、とっても愛しい。
いつまでも元気でいてくれることが一番ですよね!!


ソフィーちゃんおめでとう!
いつまでも元気でやんちゃでいてくださいね!

でも、ふわふわボール、どこにやっちゃうんだろ?
お引越しのときに、とんでもない所から出てきそうやなぁ~。


ソフィーちゃん、ハッピーバースディ♪
いっぱいボール買ってもらえて、幸せそうだニャ☆
これでなくなっても、当分大丈夫そうですね(笑)
うふふ、noirさんの誉めっぷりがいいわぁ(*^^*)


>riderさん
ピチピチギャルって言葉がいかしてますね(笑)。
確かに28歳って言ったら、まだピチピチしていた...(遠い目)。
いなりちゃんたちは、うちのノアと同じ年ですものね。
もうノアも40のおっさん猫です。ほんとに、亀よりも
何よりもずーっと長生きして飼い主孝行して欲しいものですね(^O^)


>kawausoさん
ありがとうございまーす。
でこっぱち女の子に似てますか、ソフィー?見てみたい
なぁ、それ。確かにいつも私も思っていたのですが
なんだかおでこでてますよね(笑)。アメリカ生まれだから
彫りが深いともいえる^^;
ソフィーは顔が小さいのでとても小柄に見えるのですよ。
しかし体重は5キロ近くあるので、ご実家の猫さんたち
とたったの1キロしか変わらないです。小顔は得ですねぇ。


>エミさん
そうかー。エミさんのところの、かわいいミルクちゃん
とすぐりちゃんと、同じ年だったのですね。それは
うれしいご縁♪確かに二人ともいつもぽよ~んと優しそ
うなお顔をしてますものねぇ。ソフィーはストロボが
嫌いなので、カメラを向けるといっつもこうして
にらみつけるような表情になってしまいます...。
メリハリが利いているとも言えなくはないですね。ははは。
これからもみんな健康で長生きして欲しいものですね。


>momomoさん
あはは。いいなー。お馬鹿な不細工猫だって、全然
かまわないですよねぇ。うちの美猫ソフィーだって(自
分でいうか)、柄がぱっとしないだの、目つき悪くて
チンピラみたいだの、外野から雑音が聞こえてくること
もございます(by J)、ま、もちろんそんなの無視して
ますけどねー(笑)。
それでは来年あたり、新猫入荷ですね。楽しみ楽しみ♪


>あずきさん
ありがとうございまーす。
銀平ちゃんって、大きそうに見えるけれどまだ2歳だった
のですねぇ。最高年齢16歳というのもすごい!人間で
いうと80歳ではないですか!お年よりは大切にしましょう。
あずきさんのところみたいに、たくさんいるとお誕生日
覚えられないですよ~。私も2匹が限界。でも猫はもっと
欲しい(笑)。


>えじさん
ありがとうございま~す。ソフィーを見ていると本当に
まだまだ若猫だなーと思います。3つしか変わらない
6歳のノアは、もうすでに老人のように毎日毎日まったり
寝て過ごしておりますよ^^; いつまでこうしてボールで
一人遊びするでしょうねぇ。お褒めいただきありがとう
ございます。ejiくんともども、みんな長生きして欲しい
ものですね!


>chickpeaさん
おぉ!お久しぶりです。最近お休みされているのかと
ばかり思っておりました。あ、もうとっくに復活されて
いたのですね(←今ごろブログチェックした)。いつも
楽しみにしておりました~。
確かに人間で56歳というと、まだまだ働き盛りという
感じがいたしますね(笑)。うちのノアの40歳というのも
まだ若いじゃん、と思ったりしますが、それは自分が
年取ったからそう思うのか(笑)?


>でめたんさん
あはは。大人買いさせていただきました~。
いやー、一度ソフィーのまわりをボールだらけにしてみ
たかったのですよ。嫌がられましたけどね(涙)。


>koruさん
ありがとうございまーす。
猫の年齢換算表っていくつかバージョンがありますね。
私ももっと年取っているのも見つけましたが、若いほうが
いいと思ってこれにしたのですよ~。
ほんと、28歳なんていいですよねぇぇぇぇ(ため息)。
それにしても28にもなって、一人でボール遊びして
はしゃいでいるというのも、ちょっとどうなんでしょ(笑)。
りるーちゃんもうちの猫たちも、みな健康で長生きして
欲しいと願っております!


>ボーちゃんママさん
ありがとうございます♪
おぉ、ミントちゃんも3歳でしたか。そして4つ子ちゃん
とノアも同じ年なのですね!そうかー。ほんと、何かの
ご縁がございますね(^O^) みっちゅなんて、まだまだ
ほんの赤ちゃんですものね。みんな、これからあと20年
は長生きして元気でいて欲しいものです。


>マルコさん
ソフィーったらほんとに愛想のない猫で、マルコさんは
いつも我が家にそーっと入って来てくださっていると
いうのに(笑)。
うめこちゃんを見習って、少しは度胸をつけて欲しいも
のです(嘆)。今度マルコさんのうちに、一度修行に
出してみるのもいいかも~(←けっこう本気)。


>くろねこ・ママさん
ありがとうございま~す♪
人間でいうと28歳だなんて不思議ですよね~。自分が
28歳の頃いったい何してたんだろ...(遠い目)。
いまだに、一人遊びをする仔猫のままのソフィーですが
これからもこのまま元気で長生きして欲しいものです!


>Kalakaさん
ありがとうございます!
ボールでいっぱいにしてあげたのに、ぶすっとして
いるソフィー(涙)。数がおおけりゃいいってもんじゃ
なかったようです~。
Kalakaさんのところの、猫バカっぷりもいつも楽しみに
しておりますよ。コブタの落ち穂拾い同様、うちも
いつも猫のおもちゃ拾いが日課になっておりますもの~。
56歳と48歳なんていうと、かなりおっさんな感じはしま
すが(笑)、まだまだ働き盛り。これからもみんな元気で
長生きするのだよ~。


>piyoさん
え”?!21個ありました?おかしいなー、20個のつもり
だったのに(笑)。1個おまけかも(^^)
まさか数えてくれる人がいるとは思わなかった(笑)。
しかし今存在するボールを数えたら、16個しかない...。
あぁぁ、5個はいずこに~~~~。
ま、けっこう気に入ってくれたということで^^;


>こけももさん
ありがとうございます!
フクちゃんと誕生日がほとんど一緒なのですね。
日本とアメリカで生まれた同じ年の猫がこうして
何かのご縁でつながっているというのも、うれしいこと
ですよね~。
23歳のお友達の猫、いいですねぇ。100歳超えている
ご長寿猫なんて、とても縁起のいい感じ♪
みんなそれくらい長生きして欲しいものですね(^O^)


>モモねこさん
ありがとうございまーす。
おぉ、モモちゃんも3歳でしたね。同じ年の猫がけっこう
いるんだな~。
ボールをたくさん与えられて、ソフィーはかなり迷惑
そうにしておりましたが(笑)、飼い主同様、我が家に
きて幸せだったと思って欲しいものです(無理か...)。


>にゃうちろさん
ほんとにねぇ、にゃうちろさんのおっしゃる通り、
世界中の猫がこうして幸せであるといいのにと願わずに
いられません。
ソフィーもノアも、最初は捨て猫だったのですものねぇ。
どうかせめて飼われている猫だけでも、思いっきり愛情を
受けて幸せいっぱいでいて欲しいものです。
まだまだ3歳。これからも健康で長生きしようね~。


>すしたろうさん
わはは。すしたろうさんも同じことを思っていたの
ですね。って、ことは我が家とすしたろうさんのところ
にだけ、かわいい猫がきている?(違うか...笑)
黒髪ハンサムと金髪碧眼の間で、ぜひとも私も揺れ動いて
みたいっ!
しかし仲良すぎるというのも、飼い主泣かせですかね(笑)。
うちの2匹も見習って仲良しになってもらいたいのになぁ。


>Kさん
今日の猫のオチに気がついてくれたKさん、よかった
続けた甲斐があったわ(笑)。引っ張りすぎだとJに
言われていたところだったのですよ。
ボールはすでにいくつか行方不明に...。
ほんとにいつまで持つのやら。
Kさん、日本語が...あれ(笑)?朝日過剰報道の影響か?!


>がちょんこさん
ありがとうございまーす。
そうですよね。28歳なんていったら充分大人の女の
はず。それなのに、いつまでもこんなボールで一人
遊びをしてていいのでしょうか(笑)。
ふふふ。がちょんこさんのところは、まだたったの8ヶ月
だったのですね。これからどんどんキュートになって
きますわよ。年をとれば取るほど、猫は愛嬌がでて
離れがたくなってくるから不思議です。ほんとにお互い
いつまでも健康で長生きしてもらいたいですね!


>judyさん
ありがとうございまーす。
ふわふわボールの数々は、きっとあんなところや
こんなところにある、猫だけが知る秘密の隠し場所に
転がっているに違いありません(笑)。
引越しのときたくさん出てくるといいですよねー。
今から楽しみです~。


>月の輪猫さん
あはは。
これだけボールがあれば、たぶん当分はもつでしょう。
たぶん、きっと、もつといいな(希望)。
うちの猫たちについては、誉めても誉めたり無い気分
なのですよー。もっと聞きたいですか?あ、もう結構?


奈良美智、でグーグルでイメージ検索をすると出てきます♪
ご覧になってみて飼い主であるnoirさんも似ていると思うか教えてください:-)


>kawausoさん
あはは。似てる~。
イメージ検索でいっぱつででてきました。おでこで、
機嫌の悪そうな目つきがソフィーに似てる似てる!
いやー、こういうの見ると今後ソフィーが、この漫画の
イメージになってしまいますよ~(爆)。どうして
くれるんですか~(^O^)


コメントを投稿