猫にごはん

 

 

 

 

« 再び国境 | メイン | 秋の味覚 »

集団恐怖症

この世で何が嫌いって、小さなものがわーっと集団になっているものを見るのが大嫌い。だから、1匹だけならいい。全然問題ない。百歩譲って、たとえ集団になっていたとしても、うちの中じゃなければいい。そう、お願いだから、どうかどうか家の中ではやめて欲しいのよ~。
さて掃除をしようと、寝室にふと入ったところ、凍りついた。それは最も私が嫌悪する小さな恐ろしい数の集団。蟻が、蟻が、蟻が~!2~3時間前には何事もなかったのに、いったいなぜこんなに唐突に集まってしまったのか。

サンディエゴは、ゴキブリもハエも少なくて本当に住みやすいいいところなのだけど、蟻だけはみな口をそろえて、「うちにも大発生したことがある」という。我が家もこれで何度目のことだろう。最初のときは、やたら1匹ずつつぶしてみたり(スマン)、やたら殺虫剤をかけたりしたものだ。しかし一番効果があって、持続力があるのが、やはり『アリノスコロリ』式に餌を仕掛けて待つタイプ。私が気に入っているのはコンバットの製品だ。仕掛けて1時間足らずで激減し、数時間後には全滅する。そして蟻の出入り口が見つかったら、またまたコンバットの、穴を塞ぐボンドのような薬で生き埋めにする。(←こうして書くととっても恐ろしい。蟻よすまぬ)
なので、うちにはコンバットは欠かさず常備してある。今更動転することもないのだが、ぐわーっと黒い集団がうごめいている様子を見ると、どうしても理性を失ってしまうのだ。もうこのまま家ごと火をつけて燃やしてしまおうかという気にもなるくらい。しかし、毎回家を燃やすわけにもいかないので、冷静にコンバットを準備し、設置する前に、いったい蟻が何にたかっているのか元を探す。すると、な、なんと。
そこにあったのは、ノアのゲロだった。
張本人のばか猫 → 張本人

そういえば、夜中にノアがベッドの横で吐いていたのは知っていたのだが、あまりの眠気に負けて、そのまま朝まで寝てしまったのだった。そして昼近くまで片付けるのを忘れていたのだった。しくしく。
それにしても猫って、家の中に蟻がこれだけあふれかえっている異常事態にも、とんと無頓着だ。あたふたしている私の様子を見物し、蟻のにおいを嗅いでみたりするだけ。蟻の上も平気で歩いてしまう。このまま放っておいたら猫も蟻にたかられそうなので、速やかにコンバットを設置し、猫をかかえて、部屋を脱出。ついでに私は家も数時間脱出。あー、びっくりした。
はい。ゲロをすぐに片付けなかった私の責任です。

さて、本日の塩ヨーグルトドリンクはこちら。
ミント入り → ミント入り

このミント入った塩ヨーグルトを飲んで分かったのだが、塩味ヨーグルトドリンクは、私が風邪をひいたときに100%効き目があると信じて飲む、梅干入りのお湯に味が似ている。ミントの葉がまるで、紫蘇のような薬味の役割を果たしている。そうか、これはアラブ人にとっては梅干と同じような素朴な懐かしい味なのかもしれない。きっと梅干が好きな人なら、塩ヨーグルトドリンクは大好きに違いない。梅干お湯が大嫌いなJが、塩ヨーグルトも嫌いなのは仕方のないことなのかも。
アラブ在住経験のあるでめたんさんによると、塩ヨーグルトできゅうりの千切りを和えるレシピがアラブにはあるそうな。これなぞ、梅肉のきゅうり和えに近いと想像できて、とてもおいしそう。と、日課になっている食後の塩ヨーグルトドリンクを一人で飲みながら、たいへん納得したのだった。
ところでドライミントが惜しげもなくたっぷり入っているこのヨーグルトドリンク。見ようによってはミントが蟻の死骸のようだが、それは考えないようにしよっと。

コメント (22)

あぁ、災難でしたね~。それにしても前の晩の猫のゲロにあっという間に蟻がたかるなんて。ノアちゃんのゲロ、よっぽどおいしかったのね。ひっくり返っているノアちゃん、あいかわらず可愛いなー。

私は梅干お湯は好きなので、もしや塩ヨーグルトはイケるでしょうか?でもミントは嫌い。微妙ですね。


うわぁーー、蟻の大群ですか!!
実は私もダメですーーーー。何かの映画でそんなのがあったような?気持ち悪くてというか、手足がムズムズして見れませんでした。
ノアちゃんのそんなに美味しかったのでしょうか?


映画「スクワーム」でしたっけ。。見てません。
ウチは幸いにアリの被害はないのですが、
お隣が凄くって、ちらし寿司の酢飯に真っ黒に
たかってたことがあるそうです(いやすぎ)

塩ヨーグルトのレシピが増えてますね。
レシピ集も楽しく拝見していますので
あたらしいカテゴリができるのかな?
わくわく。


蟻の大群ですか~!!
ひぃぃ。夢に出てきそうー。。。
何か虫って、人間には到底無理な所からいきなり現れるから、
気持ち悪いですよね!
蟻なんか特にそう!どっから入ってきたの???って感じで。
飛ばないのがせめてもの救いですね(笑)
蟻=甘いものってイメージですが、そうですか~。
ノアちゃんのブツに行っちゃったんですね(笑)

ミントヨーグルトってホントにミントが入ってるんだ!
ちなみに梅干大好きです!ミントも平気です。
・・・と言う事は結構いけるかも???
どんな味かな~飲んでみたい♪


出ましたね~、アリンコ。(←親しみを込めてる訳じゃなくて、憎しみ込めた呼び方)

うちも、台所で見つけた時には気絶しそうでした。
台所の窓辺を、優雅に歩いておられましたよ、アリンコ。
すぐに「アリの巣コロリ」を仕掛けてやりましたよ!

しかし、noirさんの日記には、アリンコの大群を想像するより前に、やっぱり今日も大笑いなのでした。
あ~面白かった。

塩味ヨーグルトドリンク、ミントはフレーバーどころではなく、そのものが入ってるのですね~。
あの色で梅の味。。。
バーチャするのがむずかしいなぁ。


わっはっは、最後の一行で噴出しちゃった。
そういうの想像しちゃいけないとか言いながら、
noirさん、喜んでいそう(笑)。

ちなみに液体じゃないヨーグルトをガーゼかザルに上げて
自然に水分を切って、お塩で味付けして、
それをソースになにかを和えるのおいしいですが、
言われ見れば、あれはインドとか中近東の料理ですね。
クミンとか黒コショーをちょっと加えてもいいかも。
あ、ますます蟻っぽくなるね。( ´艸`)ヾ(^^;)


ごめんなさい。
話の成り行き上、ヨーグルトに蟻が入っているのかと思ってしまった・・・
蟻は、日本の我が住宅内(山奥)でもすごいです。
私のところは蟻さんがビデオデッキと電話機にすんでました。(女王蟻がいた・・・)近所のおうちではFAXに巣を作ってFAXが壊れたそうです。我が家は買ったばかりのビデオがご臨終。
今年は庭に石を敷き詰めるにあたり、大蟻を退治しようとあり専用薬剤を買ったらでっかい蟻さんが・・・みーんなこれでもか!というくらいカラダちぢこめてご臨終。怖い~それにでかすぎて残酷な犯罪人の気分でした・・・--;(みんな1cm超)

ところで、このノアちゃんの写真!うまい!
黒猫をこういう風に撮りたいのですけれどバウンスとかつかってられるのかなー・・・?毛が柔らかくて埃もついてなさそう~美しいですよ、ノアちゃん!ゲロ吐いてもオッケー!


今年は夏が終わっても蟻が多くないですか?

ゲロは人気ですよねえ。うちも先日、よそ見してる時にやられました。集団恐怖のnoirさんに蟻はつらかろう。。。うち、本当に多いんで、面になってない限り、1列2列の行列くらいじゃ、不感症に私はなってしまった(^^;ゞ。

きゅうりとヨーグルトのサラダ、インド人の友人の家で何度かいただいたことがあります。トルコもしょっぱいヨーグルトの料理(&飲み物=アイラン)がありますよね。アイランは大好きだったので、今度、noirさんオススメのジュース探してみよう。


カリフォルニア州に生息する蟻は種類が多いので、
たまにコンバットの薬剤効かないのもありますよ。
アパート等にお住まいなら、管理人に害虫駆除の
プロを雇ってもらうのが一番いいです。
本当は毎月プロに外回りだけでも薬剤を散布して
もらうのが一番なんですが、問題起きた時だけ…
という大家さんも多いんですよね。
でも実は問題起きたときには、とんでもない状況に
なってる事がほとんどなんですが。
家の中に侵入してくる蟻共に速攻効き目があるのは
ウィンデックスなどの窓掃除のスプレーです。
アンモニアが入ってるので…大抵の害虫共はこれで
やっつけられます。害虫用のスプレーより安いです。
後は屋内のヒビ・スキマをこまめに埋める…。
なんでこんな詳しいかというと、以前賃貸不動産の
会社に勤めていたのですよ。


うぎゃーーーーーーーーーーー。
あたしも、あるんですよ!!
蟻を大量させたこと!
その場にいた友達の獣医師によると「目算2000匹」とのこと。

7-8人のトモダチが集まっていたときだったので、
みんなにも手伝ってもらいました。
シリアにも殺虫剤はあったけれど、ひと噴きすると
人間も死んじゃいそうなくらい強烈なものばかりだったので、
洗剤を混ぜた水をザーッと床に撒いて退治です。

家に火をつけたくなる感じわかります!


新築の、気密性の高いはずの我が家でも、先日
小さいアリが列をなしてキッチンに向かっているのを発見!
1.5ミリのイエヒメアリと思われます。これならわずかな隙間から入れそう…
外で見る分にはどんな虫でもおおらかですが、
(庭にヤスデもたくさんいますが気にしてません)
家の中に常にいるのだけは絶対イヤ!
ベランダドアの外に洗剤をまいたり、入り口にハーブ水をスプレーしたりして、なんとか出なくなりました。
「ペットの餌を狙う」とも聞きました、匂いをかぎつけて来るんですよね~いやだぁ~
小さいモノほど怖いです。


アリさんとアリさんがこっつんこー♪
あっちいって、ちょんちょん こっちいって ちょん。

ちょっとでも、気分が変わるように歌ってみました。
うふ。

コンバットを置いて数時間放置してたら、蟻の大群はいなくなったんですか?

もし、私がnoirさんだったら?
1 熱湯攻めにしてちりとりで取って風呂場に流す。
2 たらいみたいなのに熱湯入れて、スプーンですくって泳がせる。
ですね♪


家なんて毎日のようにアリとの戦いですよ。
外に置いてるカリカリに集まるアリンコ。が、気になるのは私だけ?猫子供どもはアリが居ようとお構い無しにムシャばってる??!?!
で、私はアリが好むと言うリキッドを使ってますよ。行列にポトンと垂らすと、集まる集まる!巣に持って帰って絶滅するとか?


アリってほんとにやっかいですよね。
うちのアパートはなぜか一度も被害にあったことはないのだけれど仕事場が園芸店なのでそこにはアリがいるいる。
植物に水をあげているとアリの巣を水攻めにしているようでアリがウジャーっと出てきます。夏は繁殖の時期なのか?そいつらが白い卵を抱えて出てきます。それをみるとなんだかかわいそうだなーと思うのだけれど、アリは害虫が広まる原因にもなるので厳しい対応をしています。
たまにウワーっと腕にたかっていたりするとトリハダです。。。


noirさん、こんばんは♪
「猫背すぎる猫」のときに書き込みさせてもらった黒糖です。
あずきさんちでお名前を知りまして、以前から、
よく楽しませてもらっています。
この塩ヨーグルトミント味、とっても興味あります♪
〜ん 私 実はヨーグルト苦手 
でもミントは大好きで、これなら飲めるかな〜〜
フローズンヨーグルトに塩とミント入れて試してみようと
思います。


蟻の大群怖いです。
昔整理ダンスの引き出しを開けたら底に蟻大発生(:_;)
トリハダトリハダ、ついでに蕁麻疹でました。

近頃スズメバチもとっても怖いです。
先日は家の中に入ってきてそれを大輔が追いかける、刺されたらどうしよう!!でした。

結局網戸とガラス戸の間に閉じ込めて殺虫剤で撃退。怖かったよ~~。殺虫剤かけたのにいつまでも脚が動いていて・・・(;_;)


ふじこのことでは、応援メッセージをありがとうございました。
昨日のふじこは、トイレシートを布団のように、下にもぐっておりました。
どこにいてね行動が変なヤツですσ(^_^;)

ところで。。。
猫の吐いたやつって、酸が強いはずなんだけど
ありんこは平気なんですね。

っていうか、どうやったらそこに餌があるって分かるんでしょうね!
ふじこの腹の中に引っかかっている何かも、一緒に持って行ってくれぇぇぇぇ~!


こんにちは(^v^)先日はご報告ありがとうございました。
蟻の駆除は大変ですよね。どこからともなく湧いてきて、刺されたりすると危険ですよね(汗)
ノアちゃん、拝見しました!カワユイですぅ~∩(´∀`)∩吐いちゃってたみたいだけど、大丈夫でしたかぁ?眠たそうな表情、本当によく似てますね(笑)ノアちゃんの毛並みはビロードの輝き☆ですね~。


最後の方のたかっていたモノの正体に大笑いしてしまいました。
やっぱりすぐに片づけないとね…。
我が家の場合は旦那さんがたいてい片づけてくれています。
便利な旦那だ(笑

我が家でも大量発生した事がありますよ。
原因は色々でしたが…
二階に置いておいた猫の餌とか。
それからご飯は一階でのみあげることにしました。

しかし、小さい虫がどわっと居るのって鳥肌たちますよね。
気持ち分かります。
私も苦手です。


こんにちは。
蟻って雑食なんですね。ノアちゃんのゲロまで・・・ははは。
うちも吐いているのは知ってるのに、あとでと思ってそのまま
にして、ゲロがかびかびになっているということが時々あります。
気をつけないといけませんね。
わが家で気になるのは、小さなはねのある虫。蚊なんかよりも
ずっと小さいので気にしなくてもいいのですけど、不思議なのは、
常に集団で出現せず、一匹殺すとまたどこからともなく一匹現れ
出るという奇妙な法則(?)があるところです。


>マルコさん
ゲロにたかるなんて、不思議ですよねぇ。甘いのか?!
寝室には食べ物も全くないのに、どこから嗅ぎつけて
くるのでしょうか。ゲロは早く片付けなくてはいけません
ねぇ(涙)。
塩ヨーグルト、いかがでした。ふふふ。マルコさんは
OKだったようですね~。


>ボーちゃんママさん
ありましたねぇ、そういう映画。アリのと、確かゴキブリが
たかる映画もあったような気がいたします。想像するだけ
で悪夢を見そうなので、私も、ママさん同様とても
そんな映画見れませ-ん(T_T)


>momomoさん
あぁ、そういうタイトルの映画でしたか。でも聞いたから
といって、決して今後も見ることはないと思います^^;
ちらし寿司にアリがたかるなんてーーーー(涙)。
黒ゴマと間違えそうですよね(←最低)。
酸っぱい寿司飯にもたかるくらいだから、ゲロは
アリにとってはOKなのかもしれませんね。はい。今後は
すぐに片付けまーす。塩ヨーグルトレシピ!確かに
もの珍しいですが、そんなレシピ集作っても誰か本当に
作ってくれるでしょうか~(笑)。


>ヤヨイさん
今までアリが出現した場所を突き止めたときには、電気の
コンセント、壁の備え付け暖房器の中から、など確かに
思いもかけないところからでした(T_T) 
今回はいったいどこからでてきたのかさっぱり分かりま
せんでした(突き止める前に家出したため)。
食べ物だったら、何にでもたかるようですねぇ。ゲロと
いえども油断できません。
ヤヨイさんは梅干好きなのですね。だったらきっとミント
塩ヨーグルトもOKですよ。機会があったら、ぜひお試し
くださいませ!


>モモねこさん
台所は、最もアリを見かけたくない場所ですよね。
砂糖やハチミツの入れ物を開けるたびに、アリがでてき
たらどうしようと、どきどきいたします。モモねこさん
のところは大丈夫でしたか。
やっぱり使うならアリの巣コロリですよね。しかし考え
たらすごいネーミングの商品です。
塩ミントヨーグルトは、目を閉じて飲めば、まさに
梅干お湯と同じ味です!怖くないですよ~(と、みんなに
すすめてみる)。


>はるみんさん
いや、実は塩ヨーグルトドリンクは冷蔵庫に3種類入って
いたのですが、アリを見事退治したあとは、迷わず
ミントヨーグルトを飲みました。悪趣味ですね。わはは。
な、なんと!普通のヨーグルトに塩の味付けをして
料理に使っていらっしゃる!それはすごい。まさにこの
飲み物と一緒ですね。いったいなにを和えて食べて
いらっしゃるのでしょ。黒コショーなぞ、まさにアリンコ
そのままじゃ!(^^)


>Nicoleさん
あはは。アリ入りヨーグルト連想させてしまいましたか。
それは失礼ー。そこまで面白くなかったですね(笑)。
へー。アリが電化製品に巣を作ってしまうのですか。
それは困りものですねぇ。山奥ならば、もっと他に
邪魔されないような場所がいくらでもありそうなのに
なぜに?!1センチ超のアリというのも、かなり、それは
ちょっと、想像したくないかも~(涙)。うちにでてくる
アリはいつも小さいタイプなので、まだそれほど
恐ろしくないかもしれませんねぇ。といっても、嫌な
ものは嫌ですが(T_T)
ノアの写真をほめていただき、うれしいです~。
ご指摘の通り、うちではいつも、外付けストロボを使っ
て、バウンスさせて撮っております。黒猫の写真撮る
のには、お互い苦労いたしますねぇ^^;


>こるーさん
こるーさんのところも、面になって大発生したと記事に
なっておりましたね。あのときはすっかり他人事だった
のにー(笑)。うちでは、ベランダのプランターの中の
土に巣を作られてしまいました(涙)。ほんとに今年の
夏はアリが多かったです。猛暑だったからか?
こるーさんが前に教えてくれたあの大きいインドスー
パーにもたくさんこのヨーグルトドリンク売ってます
ので、ぜひお試しくださいまし。炭酸入りも飲みやすくて
いいかもしれませんよん。


>なみさん
おぉ!なんて詳しい!
管理人に頼めばそんなことをやってもらえるのですか。
知らなかったー。そういえば、たまに植え込みの下草を
掃除した際に、何か薬のようなものを撒いているのを
みたことがありますが、あれが害虫駆除の薬だったの
かもしれません。ここ2年ほど、うちではほとんどアリの
被害がなかったので。しかも、コンバットが効かない
アリもいるのですねぇ。それは最悪です。もしそんなこ
とになったら、気が動転して本当に家ごと燃やしかねな
いので、そうならない前に、管理人に相談することに
いたしますね。
貴重な情報教えていただき、ありがとうございまーす!


>でめてあんさん
目算2000匹!それはどれくらいなのか、想像ができま
せんねぇ。ちなみにうちに発生したアリの数を説明する
のに、私は「Tons of ants」が寝室にいたと友達に言い
ふらしましたので、かなり大げさだったかもしれません
ね(笑)。
シリアの殺虫剤は、なぜかアメリカのものよりもはるかに
強力そうな感じがいたしますね^^; うちは猫2匹、すぐに
床を舐めたりするので、できるだけスプレータイプは
使いたくないのですよね。どうかアリの巣ころりタイプ
が効かないアリがでてこないよう、祈るばかりですよ~(涙)。


>にゃうちろさん
ひーん。新築のおうちなのに、いったいどこにアリの巣
があったのでしょうねぇ。しかも最もいて欲しくない
キッチンにいるとは~!
砂糖やはちみつを使うときは、何もたかってないよう
いつもどきどきしております^^;
ペットの餌かぁ。猫の置き餌にたかられたら、嫌です
ねぇ。かといって、置きっぱなしにせざるを得ないしー。
動物が家にいると、殺虫剤を撒くのにも、神経質に
なりますね。お互いもう家にこないよう、祈るばかり
ですね^^


>うさをさん
ありがとうございます。おかげさまで、塩ヨーグルトを
噴出しそうになりましたわ。
コンバットは30分もすると、すっかりアリは激減して
数時間で1匹たりともみかけなくなるのですよ。
すばらしいですね。全幅の信頼を置いております(^O^)
うさをさん案にある、スプーンですくうというのですが
それはそれはたくさんのアリが集まっておりましたので、
一すくいで、かなりの数のアリがすくえたことでしょう。
しかし、すくっているそばから、体に乗り移って
襲われることを想像すると、とても採用はできませんので
残念ながら今回は不採用ということで(って、応募
してたのか?)。


>Kalakaさん
あぁ、でしょうねぇ。ハワイは暖かいからなぁ。そりゃ
アリも住みやすそうだわ。やっぱり猫の餌にアリが
集まってきたりするのですねぇ。アリがいても食べて
しまうということは、チビくんたちはアリごと一緒に
食べているのでしょうか。ひーん。(T_T) 
リキッドタイプのアリの巣コロリもあるのですね。かなり
即効性がありそうな感じ。猫が舐めてしまったりしませ
んかね。
いずれにせよ、家の中には出没して欲しくないですよねぇ^^;


>だのりさん
あぁぁ、園芸店にはそりゃあアリがたくさんいることで
しょう。きっと私はそこなら気にならないと思います。
とにかく自分の家の中でさえなければいいという、自分
本位な人間なのですよ。ははは^^;
う、腕にまでアリがたかる!それはさぞかし気持ち悪い
ですねぇ。そこでうたた寝とかしてしまったら、たいへん
なことになりそうなので、がんばってお仕事してくださ
いね。うふ♪


>黒糖さん
お久しぶりです!いつも読んでいただきありがとう
ございます。
この塩ヨーグルトドリンクは、Jが買わずに自分で作れと
いうのですが(店が遠いため)、なんだか難しいような
気がするのですよねー。でも、成分をみると、ヨーグルト
と牛乳も入っているようです。プレーンヨーグルトを
牛乳で延ばして、塩を少々入れてみるといいかもしれ
ません。自分で作る自信がないので(笑)、黒糖さんに
ぜひ試していただきたいです~。わくわく。


>あずきさん
な、な、なんで整理ダンスの中になんてアリが大発生
していたのでしょうねぇ。それは怖いですね。台所の
砂糖つぼだけでなく、たんすを開けるときにも心構えが
必要なのですね。うぅぅぅ。
スズメバチが家の中に入ってきたのですねぇ。それは
恐ろしいですねぇ。でも、大ちゃんがどんなにわくわく
して、追い掛け回したか容易に想像ができますね(笑)。
誰も刺されなくて何よりですね。おつかれさまでした~。


>riderさん
みなさまの話によると、猫のゲロにも、猫の餌にも
たかってしまうようですよ。気をつけなくては
いけません。今回のノアのゲロなんて、ほんの数時間
置いてあっただけなのに(早く片付けろよ)、どうして
見つかったのか不思議です(涙)。
ふじこちゃん、早く良くなるよう祈っておりまする。
riderさんもがんばれ!


>Rubiaさん
こんにちは。コメントありがとうございます~!
ノアと万里ちゃん、年も一緒だし、なんだか顔つきが
似てますよね。最近こうしてひっくりかえって呆けて
ばかりいるので、もうボケが始まったのではないかと
心配でなりません^^;
アリの駆除、たいへんです。なので、ゲロを見つけたら
すぐにそちらも駆除するよう、心に誓いました(涙)。


>水樹さん
旦那さますばらしいですねぇ。猫のゲロも掃除してくれ
るのですね。うちは、ゲロがベッドの上にあっても
気がつかないようなので、私が片付けるしかありえません~。
やっぱり猫の餌に、アリがたかったことがあるのですね。
おいしいのでしょうかね。甘くないのに、不思議です。
一匹だったら、なんてことないのに、どうしてあんなに
集団発生してしまうのでしょ。これから、ゲロはすぐに
片付けるようにいたします~^^;


>chickpeaさん
こんにちは~。
知ってますよ、chickpeaさんが夜中に猫のゲロを聞きつけ
ても、朝までほったらかしにしてるってこと(笑)。確か
以前そんなエントリーがあった?もしくはコメントいた
だいた?なのでうちも、まいっか、と真似するように
なってしまいました(言い訳)。
なんでしょうね、その小さな虫というのは?一匹ずつ
現れるなんて、なんだか謙虚な感じですね。それとも
殺したと思っても、実はまだ生きていたとか?!
集団発生しないよう祈っております(^O^)


コメントを投稿