猫にごはん

 

 

 

 

« 次と前 | メイン | BBQと目ばちこ »

さらばレコード

うちの近くに、TowerRecordがある。大きなモールに入っている大きな店舗なのだが、駐車場の外れにあってどうも辺鄙なのと、いつ通りかかっても閑散とした寂しい雰囲気をかもしだしているため、一度も買ったことはなかった。しかし、このたびのタワーレコード(米国)倒産に伴い、閉店セールをやっているため、最終日の今日行ってみることにした。

タワーレコードといえば、かれこれ20年近く前、初めてアメリカに来たときに初めて入って、たいそうどきどきしたのを覚えている。そこはえらい活気のある店だった。しかし何が驚いたって、当時日本でさえあまり見かけなくなっていた、カセットテープの音楽がたくさん売られていたことだ。アメリカ人はカセットテープで音楽のアルバムを買うのか!とびっくりした。考えてみれば、車社会のアメリカで、当時カーステレオといったらカセットテープなのだったから、いちいち録音する手間が省けて便利だと人気があったに違いない。懐かしいね。
ほんの20年でカセットテープ→LP→CD→ダウンロードと変化しているのだ。いまどきタワーレコードなど倒産してしかるべしだと、絶滅し、死に絶えてゆく恐竜を惜しむ気持ちで、足を踏み入れたこの日のタワーレコード。
それはそれは、混雑していたのだった!
ま、閉店セール中だから当たり前か。いつもこれくらいお客さんがいたら潰れなかっただろうに。久しぶりだなぁ、レコード屋。全品30%以上の値引きなので、今日は買う気満々。
特に目当てのものがなくてレコード屋にくると、選ぶのに手間取る。どこに何があるのか?きょろきょろしてみると、Latinoのコーナーにはいかにもメキシコ人ばかりいるし、ラップのコーナーには帽子をかぶってだぶだぶのシャツを着たラッパーがたむろっている。なんて分かりやすい。
Worldのコーナーは、ヨーロッパ各国からアジアまでたくさんある。試しに日本の棚を見てみると、たったの2枚しかなくて、ジャケットは芸者だし、入っている曲は民謡みたいな聞いたこともない曲ばかりのアルバムだった。ひどすぎる。
しかし、うろうろとRock&Popsのコーナーの『P』をながめていうちに、見つけた日本人ミュージシャン。じゃーん。
ぱぱぱぱ、ぱふぃー → 猫にごはん 

『PUFFY AMIYUMI』!日本コーナーに分類されていないなんて、さすがだ。もしかしたら、本当にアメリカで売れているのかこの人たち?
そして、迷った末に選んだCDは、私が『Omara Portuondo』(キューバ)と『Sly & Robbie』(レゲエ)、Jが『Corrs』(アイリッシュ)。なぜアメリカにいるのにアメリカ音楽を買わない!とセルフツッコミしてみる。ぶらぶら歩いて、CDを眺めるのはそういえば楽しいものなのだった。ジャケ買いもできるしね。今更ながらこういう店がなくなるのは寂しいものだ。さらばタワーレコード。
おみやげこれだけ? → 猫にごはん

コメント (10)

パフィーは本当に売れているそうです(伝聞)
アニメにもなっているそうな。。
でもやっぱ、日本人で「P」といえば、
PINKLADYでしょ~!(トシがバレバレ)


えええ、タワーレコード倒産なんですかっ!
世の中、知らないことが多すぎます・私だけかしら(笑)

日本人=芸者、アラブでもよく聞かれました。
日本はまだ未知の国と思う方々も多く
着物をいつも着ているの?とまじめに聞かれたこともありますよ!

パフィー、売れているとニュースで見たことありますけど・・。どうなんでしょう!?
Pといえば、私も アメリカ進出して大変だった
ピンクレディだと思います(ね)


パフィー結構売れてますよ…
マジです。
日本のアニメを見て育った子供や大人に、コアな
ファンがおりますよ。大マジです。
ウタダヒカルより全然メジャー。
全米で考えるとこの広さな国なワケですから、
世代や地域によっては知名度が低くても、確実
に『Puffy AmiYumi』は浸透してますねー。


>momomoさん
アニメになっているという話は聞いたことがあります。
コンサートもやってるそうだし。てっきり在米日本人向け
かと思ってました^^; なみさん↑情報より、日本のアニメ
好きにコアなファンがいるそうな。以前同じクラスだった
アニオタあめりか人に聞いてみればよかった。
Pといえばピンクレディー~。思いつかなかった~。ジェネ
レーションギャップかしら(←うそ。ほんとは振り付き
で歌える)。


>アラブの猫さん
日本のタワーレコードは大丈夫だそうですよ。もう資本が
別なのですって。アメリカで、少なくともうちの近所には
タワーレコード以外にレコード屋がないので、ちと
寂しいです。
アメリカにおいても、日本の認知度ってすごく局地的
だと感じることがあるので、アラブならなおさらだった
でしょうねぇ^^; 確かにゲイシャだけは誰でも知って
るかも...。
ピンクレディー、松田聖子、江夏(違うか?)、宇多田、
アメリカデビューしたというが、まさかラスベガス
辺りで、観光にくる日本人向けにコンサートやったり
しただけなのではないかと疑っている私。Jポップで
良い歌もけっこうあるのに、せめてCDくらいアメリカでも
売ればいいのに残念ですよねぇ。


>なみさん
そうだったのですか。実は本当に売れていたのか。
アニメファンに受けるというのは、わかるような気が
いたします。確かに見た目もアニメっぽいし。
ジャンルによって、知名度が随分違うし、日本と違って
テレビ見ててもこういう情報って分かりにくいものです
よね。
アメリカにきて驚いたのは、ラジオなどで、売れている
曲がおそろしくヘビーローテーションでかかり、何年も
売れていたりすることです(Norah Jonesなど)。
息が長いというのは、ミュージシャンにとっても
良いことですよね。
パフィー情報ありがとうございます!


あ~ラホヤビレッジのとこでしょうか?
結婚する前あのへんに住んでたころふらふらとよく行ったよ~
日本にいたころは電車乗っていかないといけないタワーレコードが家のすぐ近所にあるなんて~と感動したものでした。
それにしても、技術革新によって街の中もいろんな栄枯盛衰があるんですなぁ.....。


このタワーレコード倒産のニュースにはショックを受けました。
日本と資本が別なので、日本国内のタワレコは潰れないとはいえ、ダウンロードで音楽を買うのが当たり前の時代になりつつあるのかと思うとなんだか悲しい。
視聴コーナーとジャケ買いをこよなく愛する(言い過ぎ)ので、レコード屋さんが消滅したらどうしよう…と心配しております。

でも、全品30%以上値引き…素敵な響きなのでしょう(笑)


noirさんが行ったのは、ラルフスとかマーシャルズとかがある、あそこの2階のところですよね?私も行った事があります。クラシックしか買ってないですけど、なくなっちゃうのは、さみしいー。

宇多田のCDは、去年の春SFの空港のCDショップで売ってるのを見ましたよ・・・。売れてるって感じはしませんでしたが・・・。


>あきこさん
そうです。あのタワーレコード。私も最初来た頃は
わ~こんなに近くに!と喜んだものでしたが、結局
最終日以外買ったことはありませんでした^^;
けっこう広くて品揃えもある店だったのにね。さびれ具合
が寂しいものがありました。
日本のタワーレコードはまだまだにぎわってる感じが
あるものね。こういう広い土地柄には、今の時代むいてな
い店なのかも...。


>がらさん
そうですね。ジャケ買いだけでなく、視聴コーナーという
便利なものがあったのだった!あれがなくなるのは
惜しいですねぇ。あ、でもiTunesStoreでも視聴できるか。
やっぱりだんだん店売りは少なくなってくるのでしょう
かね。どうせ買うなら、ダウンロードだけじゃなく
実際にジャケットとか歌詞カードとか欲しいと思うのは
もう古いのか(嘆)。寂しいですねぇ。
全品値引きのせいか、夜だったにもかかわらず、店内は
たいへん混んでました。実際30%引きでも、アマゾンで
買うほうが安かったりするのですが、店で選ぶのがまた
楽しいのですよね♪がらさんも、レコード屋さんお好き
なのですね(^o^)丿 日本のタワレコも潰れないよう
祈っております~。


>うさをさん
おぉ、そうですよ。そのタワーレコードです!
けっこう大きい店だったのに、潰れてしまうときは
あっという間ですねぇ。あの売れ残ったCDとか、どうな
ってしまうのでしょ。サンディエゴで他にレコード屋を
知らないので、もう行けなくなるかと思うと寂しいー。
へー、ウタダヒカルのCDも本当にアメリカで売ってる
のですね。空港に置いてあるということは、日本人の
お土産むけか(逆輸入版)?


あのおっきー店がなくなってしまうのはさびしいですねえ。
次にどんな店が入ったか、またUPしてくだされ。

日本では「もう終わってる」感もあるパフィに人気があるのは不思議な感じ。
おそるべし、日本のアニメ。


>Kさん
そうなのですよ。あんなに大きな店だったのに。
隣のペットマートまでは足を伸ばしても、なかなか
あの店にまで行かなかったからなぁ。
パフィーのアニメ、アメリカでやっているそうなのですが
見たことあります?マニア受けするのかもー。コンピュー
ターのクラスにいた、アニオタに聞いてみればよかった^^


コメントを投稿