どうでもいい話ですが、我が家で先ほどギロンになったので、それについて書きます。テーマは『次と前』。
例えばこの『猫にごはん』には、ページの一番下までいっても、何のボタンもありません。しかし、エキサイトブログなどをご覧になったことのある方はお分かりかと思いますが、エキサイトでは、一番下に『次のページ>』というのがあって、クリックして、それ以前のページを見ることができますね。それが、変だ!という人がいるのですよ。
つまり、変だという理由としては、時系列で日記というのが書き表されるものであるため、以前の日記は『次』ではなく『前』であるべきだと。
またまたエキサイトを例に取りますが、『次のページ>』で古い日付にさかのぼったあとは、今度はそのページの一番下にある、『<前のページ』というところをクリックできるようになります。この時点での前のページというのは、つまり新しい日付のページに行けるということ。前が最新で、次が古い。これは間違いではないかと。前(previous)は過去のことで、次(next)は新しいのが一般常識で、これでは混乱をまねくし、分かりにくいのだそうだ。
何でこんな話になったかというと、実は『今日の猫』(このページの右上の猫写真をクリックしてみてください)のデザインを今日ちょっと変えて、右向きのボタン(こんな感じの > )を付けたところ、上記のようなクレームが持ち上がったのです。この人が言うには、右向きのボタンをクリックすると、昨日の猫の写真に変わるのはおかしい、と。右向きの矢印はあくまでも未来へ向かい、左向きの矢印が過去に向かう。なので、右向きをクリックすると、明日の猫。左向きをクリックすると、昨日の猫、というのが正しい。
これに反論する私の言い分は次の通り。
今開けているページから、未知のページに行くのだから、右矢印でいいのだ。時系列がどう並んでいようが、見ている人にとっての進行方向(新しいページ)が右矢印、すなわち次、すなわちnextなのじゃー!ぐたぐた抜かすな、ごるらっ!
というものですが、みなさまいかがでしょ。いったいどちらが使いやすいのか?
試しにざっと調べたところ、エキサイトブログ、AOLダイアリー、FC2ブログ、iSeeNYブログが、次のページ=過去(時系列なんてどうでもいいのじゃ感情論派)。gooブログ、yahooブログが、前のページ=過去(時系列はきっちりね融通の利かないがちがち派)。ということで圧倒的に、どうでもいいのじゃ派が勝利していると思われる。イメージ的には、女性対男性、猫派対犬派などの、どちらが勝ちともいえない議論のような気がするが。そういえば、日本の地下鉄で、次とか先とか表示された、分かりにくい行き先表示板があったような記憶があるが、あれは今でも使われているのだろうか。
流行語もそうだが、どんどん新しいものができて、広く使われ続けるうちに、そのうち辞書にも載るようになっていくのだ。これからは、次が過去。過去が右矢印。それでいいのです。ね、J。
矢印ボタンのせいで、『今日の猫』が見にくくなったというご意見がございましたら、どうぞ。直すかどうかは分かりませんけどね。えへへ(←強情者)。
コメント (17)
うふふふ^^何だか微笑ましいですね~~。
今まで気にした事が無かった!
着眼点が違いますね!Jさん^^
ライブドアは月別に見ると、その月の分が確か「次へ」で前の日へ行きます。
今初めて遊びに来た人がいたとして、読み出したら面白くて、過去分も見たい!と思えば、やっぱり「次のページ」ですよね!
見たことが無いわけだし。
つまり、過去分を「次へ」になっている所は、初めての人が遊びに来る!っていう前提で「次へ」なんですよね。
多分(笑)
ちなみに写真見ましたけど、かなり見やすいですよぉ!
noirさんに同意です!Jさんごめんなさいね(笑)
投稿者: ヤヨイ | 2006年11月 8日 04:41
議論の内容を読み始め数行で意味がわからなくなり、理解することをあきらめ、どっちでもええではないの猫がかわいければと思った私は、あほです....
(久々のコメントで、こんなしょぼいことをかいてすんません...)
投稿者: あきこ | 2006年11月 8日 04:58
随分前ですが、同じ事を疑問におもってチラリと書いたものがありましたのでトラックバックしました。
でも、改めて@niftyのメール画面をみると、一覧画面で「>」で進むのが過去なのだから、個別のメール画面で「前|次」とあったら過去へ進むのが右側の「次」であるのは正しいような…。
そうすると、Movable Typeの管理画面の方が非常識ってことになるんですよねぇ。
あああ、やっぱり良くわかんない。
つまるところ、「前」と「次」では、時系列で言ってるのか、見た目の並びにあわせて言っているのかを勘違いしやすい表記なんでしょうね。
投稿者: 神渡 りり | 2006年11月 8日 05:32
BBSなどで過去のページに遡った時、
どっちが「前のページ」と「次のページ」で
混乱しまくりのアタシです。
で、間違える度に「次って言ったのにー」と、
文句ブツブツ。
矢印はアタシの頭の中では
右が未来で左が過去。
でも、シリア人は左が未来で右が過去だったような・・・。
(アラビア語は左から書くから?)
どーでもいい話ですが、
シリアに行ってから、書類のホッチキスの位置がわからなくなりました。
フツーって左上?
でも、フツーってなに?
投稿者: demetan | 2006年11月 8日 08:22
人間右に行く方が自然に感じる人多いので右→にしましょう!
「次」って行った方が「前」って言うときより、ポジティブな感じがするんで、「次!」って元気よくやっちゃいましょう。
こんなんじゃ駄目?
ちなみに私は方角が分からない時は、自分の顔が向いている方が北なんだって決める事にしたら、随分楽になったわん。
投稿者: ちきかよ | 2006年11月 8日 09:59
次と前って確かに混乱しますね。
gooとfc2両方使っている私は混乱しないか心配でしょ?
大丈夫です。
gooの時は頭がgoo仕様、fc2のときはそれなりになってるらしいです。
ところでドギーバッグ、フランス人とベトナム人のご夫婦がやっているエスニックレストランでは食べきれなかったときかならず「持って行きますか?」と聞かれますがそれ以外のお店では?です。
投稿者: あずき | 2006年11月 8日 16:45
noirさん、ごめんね(笑)、私は完全にJさん派です。
エキサイトを使っている私ですが、常々疑問に思っていました。今でも間違えて逆をクリックすることが多々あります。
矢印も同じ。右が未来、左が過去です。時系列の呪縛にはまっているのか、私。
でも同じ考えの人が世の中にいて良かった~。
投稿者: マルコ | 2006年11月 8日 17:43
はい、Jさんと同じく、
時系列はきっちりね、の融通の利かないがちがち派です~(笑)。
次と前、以前から私も気になっていましたよ。
変じゃねぇかよーと、PCの前で毎日悪態ついております(笑)。
よくぞ取り上げてくださいました。
ってことで、全世界の皆さん、
→はNEXT、←はprevious ってことでよろしく!ヾ(^^;)
投稿者: はるみん | 2006年11月 8日 18:52
初めまして。以前からこっそりこちらを日参(笑)していたのですが、初めて書き込みます。
あたしはAOLダイアリーなのですが、初めて使ったとき「次へ>>」という矢印を押すと過去の記事に戻るのに違和感を覚えた…つまり『がちがち派』です。
やっぱり「←=過去」で「→=未来」の方がしっくりきます。
でも、使っているうちに「そういうもんなんだ」と特に疑いを抱かなくなる順応性の高い(要はあまりこだわりがない)タイプでもあります。
という訳で、『今日の猫』は少しデザインが変わっても、ノアちゃんソフィーちゃんがかわいいということだけが頭に残り、特に見にくいとは思いませんでした。
投稿者: がら | 2006年11月 8日 20:33
あはははは。
Jさんと同じく、私も常々変だと思っておりました。
が、猫にご飯だけはとくべちゅ。
猫がかわいければどうでもいい。
少しでもたくさんのかわゆいノアやソフィがみられればそれで満足。
>ぐたぐた抜かぬな、ごるらっ!
おお、めずらしくヒートアップしてますな。
けどね、「抜かすな」が正解!うぷっ。(笑)
投稿者: k | 2006年11月 8日 20:59
あ、そういう考えもあるんやぁ~。
と、思いました。
私って、物事をあまり真剣に見たり、考えたりしてないのかもしれないなぁ。
でも、これで40数年生きて来られました。
ま、これはこれでいいっか。
投稿者: judy | 2006年11月 8日 21:06
人によってこだわりがあるんですね~!
私も本当に「どうでもいいのじゃ派」なのですが、自分のブログのフォントとかは、微妙にカスタマイズしないと気がすまない変なこだわりがあったりします(笑)
気づかれないぐらいすっごい些細な事なんですけど、納得のいくように変えないと落ち着かない、みたいな・・・(汗)
ページ移動の矢印に関しては、なかったら落ち着かないので(笑)、あればどっち向いてようが気にはならないです。
矢印があることに意義があるのです!(爆)
ちなみに『今日の猫』も、とっても見やすいですよ♪
投稿者: シュガ子 | 2006年11月 8日 22:10
こんにちは♪
ノエルさんのそのこだわりがこのブログ作成に繋がっているのですね、、ワタシなんか規格どうりに楽にできればいいやぁ派なので全く気が付きませんでした。
でも、例えばGoogle検索何かの一番下は最新がここだとするとやはり次ですよね時系列順にさかのぼるのですからコレで間違いではないと思います。
写真の進む方向を(次のページ)と考えればいいのだし、このままですっきりしていて良いと思いますよぉ♪(*^^)v
だって、写真に未来があったらおかしいですよねえ。。(^^ゞ
投稿者: AJ | 2006年11月 8日 22:26
はーい。がちがち派でーす!
私も前々から違和感を持っていました。
次のページに行っては、記事の日付を見て前の日なんだと確認しています。でもにゃんこの写真はいつ見てもかわいいから、どっちでもいいよね。
投稿者: ゆーこ | 2006年11月 8日 22:30
私も変やなぁ~って思ってました
Noirさんのように統計を取っては見なかったですが、色々なブログを廻っていると違いに気が付きますね
右は将来で、次は翌日がやはり一杯的なのでは?
どうして統一しないのかなぁ~?
でも、どっちにして行ったり来たりして覗いてますけどね(笑い)
投稿者: Kalaka | 2006年11月 8日 23:37
あぁ!よくぞ記事にしてくださいました!!
私は常々エキサイトの前と次がごっちゃになり
いっつも逆を押しては「あら違った!」といつまでも覚えられない
ダメなコなのですよーーーー!
でも調べようとも思わず(^^;)
こんな風に順序だてて書いてあると「なるほど~」です。
ちなみに私はPreviousとnextが好きです♪
それなら間違えないので♪
今日の猫の「>」ボタンは左右に並ぶと未来に向けて左をクリックしたくなりました。
あ、でも私の意見は参考にならないかも。。。
左利き(じつは両利き)なので、時々ヒトと左右の感覚が違うのです。
なのでやっぱり文字表記派。
でも結局「猫が可愛ければなんでもいい派」です(笑)
投稿者: エミ | 2006年11月 8日 23:49
みなさま
コメントありがとうございます。
どうやら、
気にしたことない人(私タイプ)→どっちでもいいじゃん。
気になっていた人(Jタイプ)→次は右で未来じゃなきゃ嫌っ!
という感じです。なので、『今日の猫』またまた変更
しました~(←節操がないタイプ)。
見やすくなったのかなぁ、これ...^^;
>ヤヨイさん
ライブドアも『次』が過去なのですね。やっぱりねー。
私もまさしくヤヨイさんと同意見なのですよ。しかし
Jがいうには、初めて遊びに来た人は、googleなどで検索
してくる場合、トップページに行くかどうか分からない
というのですよ。途中のページからいきなり来た場合に
次=未来じゃないと嫌みたいです。
同じ意見でうれしいわ。次=もっと読みたい!という
ところが、前向きでいいですね~♪私もいつもヤヨイさん
の日記、もっと読みたーい!
>あきこさん
ふふふ。まだ病み上がりで、ややこしいこと考えたく
ないんでしょ。私も自分で書いてて、分けわからなく
なったからなー。
>神渡 りりさん
トラックバックありがとうございます!
同じこと記事にしてましたね。しかもタイトルまで
そっくりだ(笑)。
「>」とか「前」って言葉が混乱を招くのですよね。
『今日の猫』変えてみましたがいかがでしょ。ダメ?(笑)
私もこのブログ、MovableTypeなのですが、エントリー
入力画面は、『<前』となってます。むつかしー。
あ、いいのか?(混乱してる)
ほんとに勘違いしやすい表記ですね。意識しないと
クリックできれば、どっちでもいいかーという感じ
なのですけどね^^;
>でめたんさん
それは面白い!考えたことなかったですが、アラビア語
が右から左へ書くように、左が未来になるのですね。
へーーーー。そもそも未来の方向が違うのか。
そういえば、以前同僚だった女性が、いつも右上に
ホチキスとめていて、使いにくいな~と思っていました。
もしかして帰国子女だったのか。
フツーは左上(しかも斜め)です!(断言)
これは絶対譲れない~^^;
>ちきかよさん
あぁぁ、なんてちきかよさんらしい意見なんでしょ。
うれしくって笑ってしまいましたよ~ん。
いいですねぇ、ポジティブしんきんぐ!もちろん
OKですともっ(^o^)丿
でもね、自分が向いているほうが北、というのは
かえって道に迷いやすくないですかね。私のように
せめて太陽の位置で、北を見つけましょう(←曇りの日
と夜には対応できない)♪
>あずきさん
おぉ、なんて柔軟な方だ!違う仕様を二つ使っておきな
がら、混乱しないなんてすばらしい。まさにそうある
べきです!
fc2の方増えてきたような気がします。使いやすそう
な感じですね。
フランス人とベトナム人のご夫婦のレストランという
ことは、ベトナミーズフレンチ?パンとかバターとか
同じの多いですものね。そのレストラン興味あります。
ドギーバッグ、もっと一般的になるといいですね。
>マルコさん
スカイプ連絡までいただき、ありがとうございます(笑)。
マルコさんと私、こういうときいつも意見が違うような
気がいたしますね。地図が読める読めないというのと
関係あるかしら?それとも便座シートと関係あるのかも^^
>はるみんさん
おぉ、前から気になっていたのですか。あ、前というのは
昔ということです(知ってるって)。
はるみんさんに悪態つかれないよう、今日の猫変更して
おきました(笑)。
要するに矢印がいけないということですよね。とすると
NEXT(次・未来)が左側にあってもOK?あぁぁ、だめだ
言ってて自分で混乱してきた~(@_@)
>がらさん
はじめまして。お名前はよく拝見しておりました^^
コメントありがとうございます♪以前から見ていただいて
いたなんてうれしいです。
違和感を感じつつも使っているうちに慣れる、というのは
まさに理想系ですね。私もね、Jに、いいじゃんそのうち
慣れるから、と言ったのですがね(笑)。
どうやら、こだわらないタイプの方(私も)は、どっち
の矢印でもOKということのようです。
まさか違和感を感じる方が、こんなにたくさんいるとは
驚きましたよ~。
これからもどうぞよろしくお願いします!
>Kさん
Kさんも常々ヘンだと思っていたのかー。意外とそういう
方が多くてびっくりしました。
誤字はこっそり修正しちゃいました。こういう指摘は
いつもJが真っ先に気がつくのですが、今回はそれより
矢印のほうが気になっていた様子(笑)。
『ごるらっ』は本当は『ごるあっ』なのですって。
こういうことだけはよく気がつくのですよねー(*_*)
>judyさん
いいのですよ、こんなこと。
どっちだって矢印があってクリックできれば
ねぇ(←いい加減なやつ)。
でも、こういうところに違和感を覚える方が、J以外にも
いるのだなーと思って、びっくりしました~。
>シュガ子さん
おぉ、フォントなど微妙なこだわりがあるというところ
も含めて、私もシュガ子さんと一緒です~。
ラインの太さとか、微妙に調節したり、色をほんの少し
変えてみたりね。たいてい誰にも気づかれませんけど(涙)。
今日の猫、また変えてみましたよ。かえって見難い
かも(笑)。私もどっちでもいいから、矢印があって
クリックできればいいと思っているので、考えれば
考えるほど混乱してくるのですよ~。
>AJさん
こんにちは。
そうなのですよ。私もまさに、開いた最初のページに
戻る矢印(←向き)があったら、すごくヘンだと思う
のですが、時系列はきっちりね派の方々は(案外多い!)
それでも左矢印のほうがいいというのですよ~。
でも、AJさんや私のように気にならないタイプの人は
どっちの矢印でも柔軟に対応できるようなので、
今日の猫は変更してみました~(←ポリシーのないやつ)。
>ゆーこさん
へ~。そうなのか。ゆーこさんも違和感を感じていたの
ですねぇ。だってねぇ、日付なんて本人だけにしか意味の
ないものだから、別に時系列は気にしなくてもいいと
思っていたのですよ~。意外に、がちがち派(失礼)が
たくさんいてびっくりしました^^;
>Kalakaさん
そうなのか。やっぱり右が将来のほうがいいですか。
私の理屈(屁理屈?)からすると、開けたことのない
ページ=将来のページなのですよ。なので、時系列
まったく無視で、とにかく最初のページは右がいいのか
なと(笑)。
違う考えの方が意外に多くて、面白かったです^^
>エミさん
文字表記派のエミさんのご意見を取り入れ(笑)、今日の
猫は文字表記にしてみました~。かえって混乱しそうな
気がしますが私だけ?!
猫がかわいければなんでもいい派は、私もまったくもって
一緒です~。いやー気が合いますね(笑)。
エミさん左利きなのですね。パソコンするとき、左利き
の人は便利だな-と、あこがれます。右手でマウス
使いながら、左手で字が書けたりしたら便利ですよね。
もしくは左手で猫じゃらしふりながら、パソコンができる
とか(笑)。
投稿者: noir | 2006年11月 9日 23:17