つい先日プールの話をしたばかりなのに、また同じネタになってしまうが、今日ははじめての体験をしたのでぜひとも記しておきたいことがあるのだ。
朝起きると空一面の曇り空。あぁ、水泳日和だと思う。
それはなぜかというと、私が行っているプールは実は屋外プールなので、快晴の日に泳いだりすると、それはもうあっちゅう間に日焼けをしてしまうからなのだ。このプール、たいへん気に入っているのだけれど、屋外だというのだけが難点だ。プールは年中適度な温水に保たれているので、冬だってやっている。雨が降らないサンディエゴならではだね。
それにしてもサンディエゴの日差しの強さはハンパではない。プールに通い始めた最初の頃、適当な日焼け止めを適当に塗った状態で泳いだら、一日で顔まで真っ黒に日焼けしてしまったことがあるのだ。そのときもSPF50という数値の高い日焼け止めではあったが、甘かった。ウォータープルーフなんていったって、1時間も水をかけつづけていたら、そりゃあハンパな日焼け止めだったら取れてしまうはず。以来、雑多な知識をネットで仕入れて、評判の高い、ウォータースポーツをやる人向けの強力日焼け止めを、適切に使用している。ちなみに今使っているのは2種類。オーストラリア製Very Water Resistantなスポーツ用日焼け止めクリームと、長時間水泳をやる人用のスティックタイプの日焼け止めをあわせて使用しているのだ。これはかなりよろしい。
なぜずっと泳いでいるだけなのに、顔まで焼けるかというと、快晴だと日差しがプールの底に反射して、表側も焼けてしまうというわけなのだ。だから、曇りの日は背中側が焼けるのは仕方がないとして、顔側だけでも避けることができる。そういう理由で、曇りの日はまさに水泳日和。おまけにプールはいつも以上に空いているしね。
今日は絶好の曇り空だ。泳いでいるのは、ほぼいつもの顔ぶれ。隣のコースの派手な水着のおばさん(日焼けしすぎて、もはや白人だか黒人だか区別はつかない)は、今日の水の温度はとてもワンダフルだと教えてくれた。うん。暖かすぎず、冷たすぎず、確かにいいね。
しばらく泳いでいると、日差しがさーっと差し込んできた。
ぎらぎらした太陽ではない。柔らかくそっと、4メートルの水の底にようやく光が届く感じ。日焼けが嫌いだとはいえ、やっぱり日が差し込んだ水の中はとてもきれいなのだ。プール全体がきらきら光り、自分の立てる波しぶきの光が、水の底に映りこんで、ひとつひとつ形を感じられるほど美しい。水はすばらしく透明で輝き、神々しいとしかいいようのないほどの状態だ。やはりこのプールのいいところは、屋外だということだね(←さっきと反対のことを言っている)。水の中にいるだけでうっとりする。
ターンが同時になったとき、隣のおばさんがまた話し掛けてきた。
「今日のプールは、私のベスト中のベストだわ!」
あぁ、おばさんも同じこと思っていたのね。ちなみにこの人は、冬は週に3回、夏は週に5回プールに泳ぎに来ている水泳中毒。そんなマニアックなおばさんが最高だというなんて、やっぱり今日はいいねぇ。
すると、そのとき。それは、それは、私に訪れたのだった。
体全体がふっと軽くなり、突然泳ぐことが驚くほど楽チンになったのだ。その瞬間、数秒前とのあまりの違いにすぐに気がついた。こ、これが、いわゆる『ランナーズ・ハイ』なのね。あぁ、私もとうとう体験ができた。うれしー。
※ランナーズハイ : 脳内麻薬の一種で、マラソンなどで長時間走りつづけると気分が高揚してくる作用。水泳の場合は、スイマーズハイという。
距離にして1.5キロ、時間は45分を過ぎたあたりで唐突にそれはきた。
それはもうエクスタシーとしかいいようがない。息継ぎなどしなくても(←ほんとはしているけど)、いくらでもするする泳ぎ、魚と見まがうばかりに(←妄想)、力強くぐいぐい泳いでいる私。たぶん体半分水の中に溶け込んでいるに違いない。はぁ、気持ちよすぎる。もう私は一生このプールの中で暮らすことに決めた。
ターンの回数を数えるのも、時計をみるのも止めた。この快適な水の中で、日差しをいっぱいあびながら、今は好きなだけ泳ごう。いつもは14かき必要な平泳ぎも、このときは11かきで同じ距離を進んだので、あながち全部が私の脳内妄想だけではなさそうだ。今の私には休む必要など全く感じられない。あぁ、いつまでも続いて欲しいこのトランス状態。
結局それから30分、何かに取り付かれたかのごとく狂ったように泳ぎ続けたが、ふくらはぎに鈍痛を感じてしぶしぶ水からあがらざるを得なかった。その間、完全にノンストップで泳いだ。いつもはターンのときにちょっと休んだりもするのだが、この30分は全く休まず。こんなことは、私にとってはじめてだ。すごかった。
家に帰って、以前マルコさんのブログで読んだ、ランナーズハイを再び読み返す。まさにこれだと思わず膝をたたく。この記事を最初に読んだときは、よっぽどマルコさんは運動オタクの特殊な体質の人なのだろうと思っていたが(失礼!)、まさか自分にも同じことがおとずれるとは。あぁ、カ・イ・カ・ン...。(←ふるっ)
ぼくは水は嫌いですから。 →
コメント (17)
おぉ~っ!スイマーズハイというのもあるのですね。
エンドルフィンがいっぱい出たのね。
ね?ね?すごく不思議な感覚だったでしょ?
やはり、私の時と同じく、気持ちいいなーと思える環境だったのですね。
同じ感覚を分かち合えて嬉しいなー。
私は今まで走っている時に、合計4回ほど経験があります。
毎回経験できたら楽だけど、そううまいこといかないらしい。
これでますます水泳中毒まっしぐらですねー。
窓ガラス壊して、夜に泳ぎに行かないでくださいね。
あ、屋外だから柵を乗り越えればいいのか(笑)。
投稿者: マルコ | 2007年4月17日 22:15
水の中に差し込む光ってきれいですよね。
スイマーズハイになるくらい泳げたら気持ち良いだろうなぁ。
学生のころ、夏休みになると朝から晩まで海にいましたが、続けて1時間も泳ぎつづけたことはないかも。
noirさん、本当に水泳がお好きなのですね。
水泳用の日焼け止めが気になります。
やっぱり焼けにくいのですよね?オーストラリア製というところがまた説得力がありますね(笑)
あたしは非常に焼けやすい(どうやら乾燥肌の人は焼けやすいそうです。筋金入りの乾燥肌なもので。)のです。
SPF2000くらいの日焼け止めがあったらいいのに…。
投稿者: がら | 2007年4月17日 22:32
ちにゃみに、今でも水泳は禁止です(涙)
泳ぐと…手首足首、肩、ありとあらゆる関節が脱臼します…。
とてもじゃにゃいけれど危険で泳げませんTT
ちにゃみにこの状態でクロールすると水の中に
骨が脱臼してコキコキにゃる音が聞こえます…
ある意味レアにゃ音です…(爆)
そんにゃ私は水に浮くのが大好きですニャ。
浮き輪にお尻をつっこんでただ浮く。
これだけで良い…
というかこれしか出来にゃい…
下手に歩くと足首抜けるし…TT
エアロバイクはこぐときはパソコンの前に置いてやります…
パソコンで動画流しにゃがらこいでいますニャ。
だいたい一日90分…。少にゃいかにゃぁTT
でも、ここ最近はさぼりがち~~。
続かにゃいんですよねぇ…TT
とりあえず三食食べるところから始めてみようかにゃぁ…
投稿者: 水樹にゃん | 2007年4月17日 23:11
おっと、曇り空が一番危険ですよ。日焼け止めより一層塗ってくださいな!これで非常事態になった私ですから。。。。
このスイマーズハイってやつ、この記事を読んで「ひょっとしたらあれが?」って思ったよ。
日本で少し通ってたジムでの水泳中、急に体が軽くなって呼吸無しで25メートルひと泳ぎを何度繰り返した事か。
腕の力だけでそれもスイスイと軽い水かき。。。うんうん!
ハイになって私いっちゃってたのね(爆
投稿者: Kalaka | 2007年4月17日 23:24
こんにちは~
初めてしりましたニャ。ランナーズ・ハイ、スイマーズ・ハイ
実は今やっとこ走り始めて半年にゃんですニャ。
どうにか10km走れるようににゃったところで、
こんにゃおばちゃんにゃのに無謀といわれ続けておりますがにゃ(笑
毎日のランニングは仕事から帰宅してにゃので、夜暗くにゃって
走っているので近所では恐がられておりまする。
マルコさん、はじめまして、
実はROM逃げはずっとさせていただいておりましたニャ。
このランナーズ・ハイの所は読んでいにゃかったので
今日改めて読ませていただいて、ああ~にゃんてすごいと
一人感動いたしておりますニャ。
そんにゃ感覚あたしにも味わうことできるかしらん?
何キロくらい走ったら来るのかしらん?
いまんとこ毎日は5km程度、休みの日に10kmと挑戦
しておりますが、いまだその世界を見ていにゃい。
ううう、ガムバラネバ~
noirさんって泳ぎうまいのねぇ
25m犬掻きがやっとのみやには、noirさんは魚だわ!
投稿者: みやごんにゃん | 2007年4月18日 00:04
屋外プールかぁ~気持ちいいけど日焼けが気になりますね。
でもプールっていいですよね。海は潮でベタベタするから、泳ぐならプールかな~。
最近全然泳ぎませんが、以前は会社帰りに、千駄ヶ谷の東京体育館でよく泳いでました。
小学生の頃は、夏休みに、プールで1㎞とか泳いでたな~
運動全般が苦手な私ですが、泳ぐだけなら出来るのです(早くも上手くもないのですが)
水に入っているあの感じって、なんともいえない気持ちよさなんですよね。そして泳いだ後のあの倦怠感…
うーん久々に泳ぎたくなってきた!!
ゴーグルノアちゃん、似合ってますね♪うしろにいるソフィーちゃんもいい感じです(^^)
投稿者: にゃうちろ | 2007年4月18日 01:34
とうとうお魚になってしまわれたのですね!おめでとうございまぁす♪
アラブのプールは、サービスのため氷のように冷たい室内プールでした。ホテルだって、サービスのため製氷機のようなの。
サンディエゴのプールの様子は、うらやましいくらい
素敵ですね。
快感に開眼しちゃったら、もう水泳はやめられないですね(笑
ノアちゃんのゴーグル姿、ラブリー♪かわいいなあ。
投稿者: アラブの猫@neko | 2007年4月18日 02:56
カ・イ・カ・ン・・わかりますニャ。空いたプールで1時間ぐらい続けて泳いでいると、フッと楽にゃ時がありますね。まさに、お魚ににゃったワ・タ・シ・・ですニャ。屋外プールで冬も適温は大変うらやましいですニャ。それに日焼けをするにゃんて!。トライアスロンは海で泳ぎますが、最初の種目で、朝のためswimでは、日焼けはしませんが、その後のbikeのために日焼け止めは事前に充分塗っておきますニャ。最近は、UVカットのメッシュ生地のアームカバーにゃど、日焼け対策レース用ウエアも出てきましたニャ。
ランナーズハイは、ランニングを始めたころ(30年!ほど前)には、時々おとずれましたニャ。春の日中に芝生の上を一人でゆっくりrunにゃんて状況でしたニャ。最近はハイは無く、もっぱらチューハイ?で我慢していますニャ。
投稿者: クロpapaにゃん | 2007年4月18日 04:49
プールに住み着かず、ちゃんと帰宅されたようでにゃによりですニャ。
う~ん、拝見していたら、泳ぎに行きたくにゃってしまいましたニャ。
どおしてくれる(笑
困り果てたようにゃノアくんのむこうに見えるソフィーちゃんの
「他人のふり」がとっても素敵!
投稿者: momomoにゃん | 2007年4月18日 05:43
最初にコメントした時には気付いていなかったのですが、
私の古いブログのほうに、わざわざトラックバックありがとうございました。
みやごんさん、初めまして~。
私のブログを読んでいただき、ありがとうございます♪
みやごんさんは、私なんかよりよっぽど長い距離を走っていらっしゃるのですねぇ。
気候の良くなるこれからの季節、みやごんさんもきっとランナーズハイを体験するに違いありませんよ。
お気に入りのウェアというのもポイントです(笑)。
noirさん、横レス失礼しました~。
投稿者: マルコ | 2007年4月18日 18:44
noirさんが水泳好きだとは知りませんでした。私も泳ぎは得意ですよ。意外な共通点が。
泳いでいるということはサーフィンデビューもまぢかか?
投稿者: だのり | 2007年4月18日 22:26
>マルコさん
私すぐに、マルコさんのランナーズハイを思い出しまし
たよ。もしあのブログの記事を読んでいなかったら、何の
ことやら分からぬままに、狂っていただけだったかも~(笑)。
この日は本当に最高の温度、天気、雰囲気で、気持ちよ
かったのです。40分を過ぎたあたりでハイになったという
のも、マルコさんのときとそっくりでした。
マルコさんもまだ4回しか経験ないのね!毎回あるわけじゃ
ないんだ~(←かなり期待していた)。
でもやみつきになりそうです(笑)。ハイになっている最中に
日本のプールのように休憩時間だとか言われたら、伊良部
じゃないですが、切れてしまうかもしれません^^;
私の場合、ふくらはぎに限界が来てしまうのが残念です。
今日、体中痛いです(←無茶しすぎ)。
>がらさん
いいですねぇ。朝から晩まで海にいたのか。私は海も
大好きなのですが、子供の頃は年に1度くらいしか
行けなかったなぁ。がらさん、さぞかし真っ黒な子供
だったことでしょうね(^o^)丿
私もすごく焼けやすいのですよ。すぐに黒くなります。
しかし、日焼け止めを変えてからは、全然平気、な
ような気がしております(笑)。30分くらい前に塗って
充分乾かせてから泳ぐのがコツらしいです。今度
お試しくださいませね。
SPF2000があったら、即買いします!!!!
>水樹にゃん
水泳禁止されているのですか。それは残念ですねぇ。
浮き輪の中でただ浮くだけというのも、楽しいですよね。
私は海に行くとほとんど泳げないので(←海に慣れて
ない)、浮き輪が頼りです。
1日90分もエアロバイクやっているなんて、すごい
ですよー。そういえば、友人宅のエアロバイクには
ダンベルもセットされておりました。
足の運動だけではなく、両手もダンベルしながら
やるのかなぁ...。せっかくだから、全身もれなく使って
運動したいですものね。
そうだ!猫じゃらしを両手に持って、ついでに猫と
遊びながらやるとか!(笑) 猫も喜び、一石二鳥~♪
>Kalakaさん
曇り空の日も焼けますよねぇ、確かに。でもね、水底
からの照り返しがないから、うつぶせになっている顔
のほうの被害は少ないのですよ。
Kalakaさんがどんな非常事態になったのか、とっても
気になる~~~~。海ですか?私も曇りでも油断せずに
ばっちり塗るようにいたします~。
スイマーズハイ、絶対それですよ!
25メートル呼吸なしで、ってすごい。相当きてましたね。
私も気分的には魚のようにエラ呼吸しておりましたよ(笑)。
あ、腕の力だけで、っていうのはとても正しいスイマーズ
ハイのようですよ。
>みやごんにゃん
おぉ、みやごんさん毎日5キロも走っていらっしゃる!
それはすごいー。がんばってらっしゃいますねぇ。
マルコさんのランナーズハイの記事は、私の脳裏に焼き
ついておりましたので、自分がハイになったときに、
すぐに分かりました。
みやごんさんにも、きっと訪れるに違いないですよ~。
その日の快適環境にもかなり影響されるようですから、
夜遅くに走るのは...うーん、どうなんだろうな^^;
うちの近所でも、夜中に走る人けっこういます。
運転していると、ひいてしまいそうでかなり怖いです^^;
みうごんさんも、お気をつけくださいませね。
お気に入りのウェアもかなりポイント高いそうですよ(笑)。
これ↑、とってもマルコさんらしいのだ~。
私は50メートルくらい走っただけで、ぜいぜいして
しまいますので、マラソンは到底無理です。なので
5キロも走ると聞いただけで、尊敬のまなざしでござい
ますよ~(^o^)丿
>にゃうちろさん
そうなのですよねー。海も好きなのですが、ベタベタ
ジャリジャリするのが難点。子供の頃、岩で足を切った
ことがあるので、それも海で泳ぐのが怖い理由の一つ
です。
千駄ケ谷のプールは私もよく行きましたよー。あそこは
わりと深めで、気持ちいいですよね。
私もにゃうちろさんと全く同じで、運動は全然だめなの
ですよ。そして泳ぐのだけはなぜか子供の頃から大好き
だったのです。フォームも適当だし、ゆっくり泳いで
おります。あの泳ぎ終わった後の、ぽかぽかした疲れが
とてもよいのですよね。にゃうちろさんも、泳ぎましょう
よ~。お近くのプールにGo!(^o^)丿
>アラブの猫にゃん
あははは。
サービスで冷たいプールだなんて、アラブらしくて
笑ってしまいますね。冷たければ冷たいほどいいの
かなぁ^^; 氷のように冷たかったら、長く入れない
ですよねー。みんな本当に泳いでましたか(笑)?
サンディエゴのプールは、屋外がほとんどなのですよ。
少しは、日焼けのことを考慮して欲しいっす(涙)。
>クロpapaにゃん
あぁ、クロpapaさんに読んでもらえてよかった。
トライアスロンの人にはどんなふうにランナーズハイが
訪れるのかなぁ、と思っていたところだったのですよ。
それぞれの種目で、ハイになる状態がきたりするの
でしょうかね。
はっ!そういえばトライアスロンは海で泳ぐのですよね。
すごいなー。泳ぐ前に日焼け止め塗って、走るときにも
それで大丈夫なのですか?それとももう一度塗りなおす?
そんな余裕があるのか?←って、こんなに具体的に
質問してどうする?←やる気か(笑)?
なんともう30年も走っていらっしゃるとは!やっぱり
環境がよい気持ちのいい時だったのですね。
春の日差しの中で、チューハイというのもかなり心惹か
れるシチュエーションです(^o^)丿
>momomoにゃん
はい。こむら返りをおこしそうになったので、やむなく
プール定住はあきらめました(T_T)
momomoさんも泳ぎましょうよー。お子さんと一緒にどう
ですか~。私は子供の頃、水泳が得意な父と一緒によーく
プールに行きました。なつかしー^^
このあとソフィーにもゴーグルつけようとしたら、
まんまと逃げられました。ちっ。
>だのりさん
え?泳いでいるのと、サーフィンなんて全然関係ない
ですよー(笑)。海はだめなのです!(きっぱり)
海に行ったらほら、釣りをしないとね(笑)。
だのりさん、いかにも泳ぐの上手そうな感じがします~(^o^)丿
投稿者: noir | 2007年4月19日 01:34
ご質問をいただいたようすにゃので、お答えいたしますニャ。
トライアスリートの代表ではにゃいので、あくまでも私の場合ですが、トライアスロン競技中は、ハイ状態は無理ですニャ。一応レースですので、それにゃりに集中していますニャ。また、バイクは練習中もハイににゃったことはありません。やはり危険が多い(特に日本の道路は)ので緊張していますニャ。ハイににゃるのは、やはりリラックスが持続できたとき、適度にゃ運動強度の時ですね。
日焼け止めは、水に強いものをswimの前に塗ってそのままの選手が多いと思いますニャ。女性の選手は、それぞれの前に塗りにゃおす人もいると聞きましたが、あせって着替えとか靴を替えたりするので、その時間も惜しいと感じてしまいますニャ。そのせいかまっくろにゃ人が多いですニャ。資生douのアネッサにゃどが水に強く、使っている選手が多いようですニャ。私もここ3年ほど愛用していますニャ。
投稿者: クロpapaにゃん | 2007年4月19日 03:52
>クロpapaにゃん
またもや教えていただき、どうもありがとうございますニャ。
にゃるほど。やっぱりレース中にはハイににゃらにゃいですか。
想像していたのは、もし水泳の途中でハイににゃったら、
そのままの勢いで、自転車やマラソンもいけるのかしらーと
思ったのですよ。甘かったか。ははは。
確かにバイクは、いろいろ考えること多いですものね。
クロpapaさんのコメント読んで、最近バイクに乗っていにゃ
かったことを思い出しました(←存在すら忘れていた)。
にゃるほど、にゃるほど。資生堂アネッサが良いのですね。
急に欲しくにゃりましたニャ。やっぱり日本製はいいですよね。
日本の日焼け止めは何がいいのだろうと、ちょうど悩んで
いたので、たいへん参考ににゃりますー。ありがとうござ
いました(^o^)丿
投稿者: noirにゃん | 2007年4月20日 01:16
ああ、わかります。<スーマーズ・ハイ
ある日突然来るのですよね。
昔は私も平泳ぎが得意な魚でした。
体力が続く限り泳げるのですが、
1時間もノンストップで泳いであがると、
地球の重力のなんと重いことよ、です。
そのうち、手の指と指の間に水かきが生えてきますよ!(笑)
投稿者: はるみん | 2007年4月21日 10:37
あ、こんにゃ面白いのがあったのね。
どんにゃ風ににゃるのでしょう。ちょっとお試し。^^
追伸:
4m深のプールがあるにゃんていいにゃぁ。
深ければ深いほど浮力がつきますからね。
泳ぎやすいでしょう?
私は昔、競泳のスクールに行ったですが、上級ににゃると、
もぐった状態のままで泳ぐ(ブレストのみ)という練習をしましたニャ。
もぐれるようににゃると泳ぎも飛躍するそうですニャ。
心肺機能と背筋がアップするからかにゃ。
でも2m深くらいでも、すぐ浮いちゃってにゃかにゃか難しかったですニャ。
4mだともぐりがいがありますね。
投稿者: はるみにゃん | 2007年4月21日 17:31
>はるみんにゃん
ネコ語ににゃっておりますよ!『にゃにぬねの』をたくさん
使うとよいようです(^o^)丿
はるみんさんも泳ぐの好きにゃのですねー。体力が続く限り
ノンストップで泳げるにゃんてすごい!私はいつもはターン
のときに、一息。次のターンでまた一息。と休みが多い
のですが、このときだけは違いましたねぇ(笑)。
しかし毎回はスイマーズハイにはにゃらにゃいらしいのです(涙)。
水かきが生えてきたらすごくうれしいかもっ!
私も潜水で泳ぐの好きにゃので、4メートルでもやりますよー。
でも水面に上がるまで時間がかかるから、怖くて、にゃかにゃか
長くはできにゃいのですニャ。4メートル、とてもいいですよ。
はるみんさんにもぜひトライしていただきたいわ~~~。
投稿者: noirにゃん | 2007年4月23日 11:32