猫にごはん

 

 

 

 

« 仲良し皿 | メイン | 寝癖猫 »

オス猫の好きなこと

こんにちはGatsbyです。 → 猫にごはん
ボランティア先に、数週間前から1匹のオス猫がいる。名前はGatsby。中毛のタビー猫で、この手の毛が長い猫は、よく見に来る人に「オゥ、ゴージャス!」などと表現されることが多いのだが、このGatsbyに限ってはそんなこと言われたことがない。なんというのだろうねぇ、一言でいうと「なんとなく貧相」な雰囲気が漂っているのだよね。いやもちろん、とってもかわいいのは間違いないのだが。さらにこの猫には、一つだけ困った癖があり、それもお客さんを少し引かせてしまう原因でもあるのだ。
『メス猫とみるや、すぐさまマウントしてしまう』
ここにいる猫たちは、全て去勢・避妊手術をしてあるのだが、去勢しているオス猫でも、たまにこういう行動をとってしまうそうなのだ。メス猫の首筋を噛み、上にのしかかり、何やら行動をはじめようとする。それはもう頻繁なので、メスたちは全員Gatsbyのことをたいへん嫌がっている。近づくとウシャーとやられるのだが、それでも隙をみてはまたもやマウント。いいかげんにせいっちゅうの。
ボランティア先にいる猫たちは、できればみんなうちに持って帰りたいと、いつも思うのだが、Gatsbyに限ってはそんな気はおきない。もし連れて帰ったらソフィーが襲われること間違いない。どうか、オス猫だけを飼っている人の家に、早くもらわれますように。
メス猫の中でもいつもいつも狙われているのが、Tofuttiで、誰に対してもおとなしいこの猫が、Gatsbyに対してだけは激しく怒る。なるべく一緒に出さないようにしてやるのだが、どうもメス猫が多いもので、すまぬねTofutti。
狙われるTofutti → 猫にごはん

ところでこの日は子猫が2匹いた。生後8週間の兄妹猫で、柄もそっくり。元気いっぱい走り回っているので、落ち着いていることがないくらいだ。柄があまりに似ているので、どっちがメスだかオスだかすぐに分からなくなってしまう。
そっくりな兄妹。 → 猫にごはん

ところがGatsbyったら、こんな小さな子猫にまでマウントしてしまうのだねぇ。もちろん子猫はミーミー泣いて嫌がるので、すぐさま引き離す。しかしこんなにそっくりな2匹なのに、いつも間違わずにメスにだけ向かうところがさすがは動物だ。おかげで区別がつきやすかったよ。
膝乗り猫Royal。 → 猫にごはん

これは、甘えん坊大将のオス猫Royal。体重が10キロ以上もあるというのに、膝の上に乗るのが大好きなのだ。この日もずいぶん長いこと膝に乗られていた。あ、もしかして足の筋肉痛が治らないと思っていたのは、このせいだったか...。

コメント (13)

うちではですね・・・・オス猫がオス猫にマウンティングしちゃうのですよ(しくしく)

銀平が小太郎にしょっちゅう仕掛けております(ー_ー)!!
もちろん去勢済みですよ、どちらも。
こまったもんだといつも思ってますニャ。


おじさんがマウントしているのは一度も見たことがにゃい…という事実に今気付きましたニャ。一応オスにゃのに…(笑)

Gatsbyくん。見た目は結構好みですどことにゃく、気の弱そうにゃ顔がかわいい(笑)
そして!膝乗り猫で巨猫!!凄く好みー。
そのもったりとした背中が魅力的ですわ。


うちの愛らしいお蕎麦ちゃんは、背中をにゃでてやると
お尻を高く突き上げて、後ろ足は爪先立ち、尻尾を
どちらか側にくたっと折ってしまいますニャ。
え、これって「いらしてちょうだ」ポーズではにゃいか。。
幸か不幸か、このサインの意味を知っているのは家族で私だけ。
避妊手術はしてあるのだけど、何度かヒートは迎えた事が
あるんだろうにゃあ、と思いますニャ。大人猫から飼うのは初めてにゃので
色々考えさせられますニャ。
・・・noirさんの先の彼が近くにいたらどうしよう(^^;キヤァ
にゃにはともあれ、はやくお蕎麦に膝の上に乗って欲しいですニャ。
10キロににゃってもいいです!
後ろからそっと抱きかかえて、手ひどく引っかかれました(涙


>あずきにゃん
おぉ!オス猫がオス猫に!そんにゃこともあるのですねぇ。
銀平ちゃんは、オス猫にしか興味がにゃいとか!?(笑)
にゃるほどー。そういうこともあるのか。
Gatsbyがしかけるから、イコールメス猫だと思いこんで
おりましたが、もしかしたら、仔猫オス猫だったかも
しれにゃいのかー。こればかりは、止めさせるの難しいです
ものねぇ^^; 小太郎ちゃん、がんばるのだよ(@_@)


>がらにゃん
おじさんは全然マウントしにゃいのですねー。うちのノアは
ソフィーには興味を示しませんが、にゃぜかヒョウ柄の毛布
にだけ、異様にゃ執着をしめし異常行動をはじめます(T_T)
おかげで、ヒョウ柄捨てられにゃい...(泣)。
Gatsbyは確かにどことにゃく気弱にゃ表情ですねぇ。その
せいで貧相に見えてしまうのか...かわいそうにゃやつよ。
がんばって早く、オスだけ飼っているいい人にもらわれ
るんだよー。


>momomoにゃん
にゃんと!そのポーズはそんにゃ意味があったですか!
知らにゃかったー。
尻尾をくたっと折るのがポイントでしょうか。ソフィーも
たまにやりますが、尻尾はそのときぴーんと上に伸びて
ますニャ。これは違うのかニャ?!
お蕎麦ちゃんとGatsbyを会わせたら、にゃんだかすごい
ことににゃりそうですねー。きゃっ(@_@)
にゃでにゃではOKににゃったのですね。しかし抱きかかえは
まだだめにゃのか..。しかしほら、手のかかる子ほど
かわゆいといいますし(笑)。冬ににゃって寒くにゃったら
自主的に膝に乗ってくる、に50円!(笑)


かっこいいニャンコ!と思ったら・・・・^^;
そんにゃ癖があったのですね。
うちの武蔵君は一回もそういう行動はした事がにゃいですニャ。
あまり見たくにゃい行動ですよね^^;
Gatsbyくん、黙っていたらかっこいいのににゃ(笑)

巨猫ちゃん体重が10kg以上もあるんですかニャ?!
抱っこしたみたいにゃぁ~♪


忙しくってネット落ちしてましたー
あら、かわいいニャンコ・・・と思いきや、そんにゃ癖が。
しつこいと猫にも人にも嫌われるのね^^;
マウント癖のある子っているのね・・・じゃあ、私の友人宅にもらいうけた例の黒猫ちゃん、このタイプかもしれにゃい・・・
にゃんせ8キロクラスのオス猫に3キロ級で挑みかかっていくらしいんですよ!怖いもの知らずというか!

ところで、下の黒猫グッズがめっちゃかわいいですー!
日本で売ってたら私も即敷きマットも容器もゲットします!
ほしい~~!


あらまあ、Gatsbyにゃんったら。。
うちは3匹ともメスだし、思い返してみると、オスの子は子供の頃から数えても、あまり飼っていにゃかったかにゃあ。。昔は外で飛び回るのがネコ、と相場が決まっていたので、オスは色んにゃ所に場所を持っていたから、あまり記憶がにゃいのかも。。そんにゃ中でも、オス猫の記憶は、甘えんぼ、ですニャ。どの子も甘えんぼで可愛かったニャ。。
膝乗り猫の子Royal、、人間にひっついてくる子は、どの子も無条件でかわゆいのお。。重いかも、しれにゃいけど。。(笑)


Tofuttiって「トウフっち?」かと思っていたら豆乳にゃんこちゃんだったのですね。
noirさん、豆乳は克服しましたかニャ?最近日本もすっかり豆乳売り場が充実して、お値段もお手頃ににゃってますよ!
私はそのまま飲むのは苦手にゃんですが、コーヒーや紅茶、スープにみそ汁、にゃんでも豆乳を入れますニャ。不思議と何かに加えると豆乳くささがにゃいのですよ!ホワイトソースまで、豆乳でつくりますのですニャ。

さて、我が家の3匹ももちろん避妊去勢済みですが、お尻ツーンはやりますニャ。本能に組み込まれてるのかしら。。。

にゃかでも、普段からプリティセクシー路線のチャビは、時々、しっぽをアライグマのようにふくらまし、ビリビリと電気が走ったように震えさせ、「ヤーン、ヤーン」と鳴きにゃがら、私にすり寄ってくることがありますニャ。

避妊前のチビ助の時から、その季節には「ムラムラ度」が高かったので、やっぱり時々ムラムラするのかしら??と思っておりましたニャ。

でも、家のチャビちゃんの「ムラムラ」はかわいいからいいんですニャ。。。。

Gatsbyくん、早くしあわせににゃってね〜。。。


貧相にゃくせに節操がにゃいか。。。
子猫までねらうとは、にゃんちゅーやっちゃ。
顔はにゃかにゃかかわいーのに。
前言取り消し。
トフッティを狙う後姿はサイテーだー。

10kgの膝のりネコRoyal。
のせがいがありそうだニャ。
毎日約7kgで鍛えてるこの私だニャ。
近かったら、挑戦しにいくのににゃあ。


猫の世界も・・・♂が生きにくい世界なんですね(苦笑)
Gatsbyくんを、日本のタレントで例えると・・・なんて、
考えながら読みました。


>ヤヨイにゃん
タケゾウちゃんは、全然こういう行動しないのですね。
うちのノアは去勢済みですが、ヒョウ柄の毛布にだけは
マウントするのですよ。しかもお客様がいるときに限って
みなさまの目の前で、そういう行動をしてしまうという
困った癖をもっております(T_T)
10キロ以上もある巨猫、抱きがいがあります!私も
大きい猫大好きなのですよね♪


>Nicoleにゃん
去勢している猫でも、やっぱり本能が優先してしまうタイプ
もいるのですよねぇ。うちのノアもヒョウ柄毛布に対して
しょっちゅうマウントしております^^; 幸いソフィーに
対してはやりませんが、もしやったら、今以上に仲悪く
なってしまいそうです(笑)。
3キロの猫が8キロに挑みかかる!すごいですね~。
そういう度胸のある猫も私好きです~。
黒猫グッズ、Nicoleさんもやっぱり買ってしまいます~?
黒猫飼いにとってはたまらないですよね!


>dear-xoxoにゃん
確かに!うちのノアもとても甘えん坊ですし、ボラン
ティア先のオス猫も甘える猫が多いような気がするな~。
私もオス猫は外に出ると帰ってこないようなイメージが
あるのですよ。なので、うちのノアは絶対外には出せない
なぁ。dear-xoxoさんのところはみんな女の子なのです
ね!うちのソフィー(メス)はたまに思いっきり甘えん坊
になります。またそこがメスはかわゆい♪ま、猫だったら
どちらでもかわいいというところで(笑)。ははは。


>ソレイユにゃん
豆乳はですね、実は飲んだのですよこの間!チョコレート
味を試してみたら、チョコレートの味しかしなくて
びっくりしました。私は甘い飲み物があまり好きでは
ないので、むしろ、何のためにチョコ豆乳を飲まなくては
いけないのか分からなくて、一度きりになってしまい
ましたよ~。ははは。
味噌汁にも豆乳!すごい。でも豆腐味だったら、味噌には
あいそうですねぇ。そのままどぼどぼいれてしまうので
しょうか。うーむ。いつか真似してみたいです。
それにしても、「トウフっち」ってなんだか「たまごっち」
の親戚みたいな感じでかわゆいですね(笑)。
あぁ、うちのソフィーもチャビちゃんのように、尻尾を
びりびりさせながら、私にすりすりしたりします!
これって、ムラムラ行動なのですね!てっきり甘えている
のかと思いました(@_@)


>こーのすKにゃん
この後姿が、いかにもtofuttiを狙っている感じがする
でしょう。この後もうぜんと襲い掛かっておりました^^;
かわいそうなtofutti。どっちも別々に早くもらわれて
欲しいです...。
Kさん、きっとroyalのこと好きだと思う。ものすごい
重くて大きくて、抱きがいがありますよ♪
私は7キロのこーのすけを、膝に乗せたい~~~~~。


>judyさん
>>日本のタレントで例えると・・・
押尾学とか?!(笑)←他に最近のタレントを知らない。
judyさんが誰を想像したのか、知りたいわ~。
オス猫の悲しいサガですねぇ。早くメス猫のいない静かな
家にもらわれるよう、祈っております!


おひさしぶりですニャ。
うふふ。にゃんですか、このネコ語プラグイン。
書いた後がお楽しみってわけですかぃ?笑

このGatsby、すごいですねー。
思わずコメントを残さずにはいられませんでしたよ。
オス猫って今まで飼ったことにゃいので、マウント
にゃんてやられたひにゃー、マジマジと見てしまうかも!笑


>ponzuにゃん
ナニヌネノを多く入れると、さらにネコ語度がアップいた
しますよ(笑)。次回またお試しくださいませね。
ponzuさんはオス猫飼ったことないのですねー。
うちのオス猫ノアも実はマウントじみたことをするの
ですよねー^^; それ用(?)のお気に入りの毛布が
あるのですよ。しかしたまに私の腕にもマウントいたしま
す。この肉付きが毛布を連想させるのか?トホホ...。
ソフィーに対してはやったことないので、まだいいかと...(涙)。


コメントを投稿