猫にごはん

 

 

 

 

« 引っ越しつれづれ その2 | メイン | 猫の毛刈り »

一息ついて...

案山子がかわいい。 → 猫にごはん

J父の住むところはそれはもう正しい田舎にあるので、そこにたどり着くにはドアツードアで、アメリカから日本に戻って来たのと同じくらいの時間がかかる。サンディエゴの乾燥した砂漠の景色を見慣れた目には、一面に広がる緑がとても美しく感じられる。山も緑、田んぼも緑、草むらも緑。スプリンクラーで水など撒かなくても、そこらじゅうに緑があるというのは、よくよく自然に恵まれた、考えたらとてもすごいことなのだ。
サンディエゴの乾燥した土ぼこりの、しかし乾燥し過ぎて汗をかかなくて済む暑さと、日本のしっとりと一面木々が緑で、しかし汗でべとべとになる暑い夏と、どちらがいいか。それはもちろん日本!と言いたいところだが、うーん、やっぱり足して2で割りたい。
いや、暑い。暑い暑いといいたくないけれど、ほんとに暑い。

田舎で私がしたことは、きゅうりや茄子の収穫の手伝いと、そして散歩と釣りだ。サンディエゴでは堤防を除いて、海で釣りをするのにライセンスが必要だが、日本ではどこでも釣りができる。海岸からの投げ釣りもできるし、桟橋も堤防もどこでも釣ってよいのがうれしい。海は果てしなく澄んでいて、餌も釣り糸も丸見えなほどだったので、釣りの成績はいまいちではあったが、楽しかった。あの炎天下に耐えられるものなら、毎日一日中でもやっていたいくらい。
釣り → 猫にごはん

釣れたのは、ギザミ(ベラ)という魚で、淡白でくせのないさっぱりした白身の魚だ。塩焼きにして食べたのだが、自分で釣った魚は格別うまひ!それにしてもこの海辺の土地では、魚がどれもおいしい。タイやアジの獲れたて新鮮なお刺身と、畑で穫れた味の濃い野菜は、それだけで大ごちそうなのだ。
釣り → 猫にごはん

ところで、ここでは井戸水が生活用水だ。井戸水で顔を洗ったり、お風呂に浸かったりすると、肌が本当にしっとりしていい感じ。今までよっぽど乾燥していたのだなぁ。滞在中アクシデントがあり、井戸水が使えない日が一日あったので、水のありがたみが格別よく分かるようになった。水道から好きなだけたくさん、きれいな飲める水がでてくるというのは、貴重なありがたいことなのです。
さて一息ついて、元気をつけて、来週の引っ越しに備えて都会に帰るとしますか。引っ越しまで間もなく。猫たちよ、もう少しがんばっておくれ。

コメント (10)

noirさんに言われて気が付いた!
そう言えば日本じゃスプリンクラーなんてもの庭にはなかったよね。なのに緑が一杯!凄いことだよ。自然が緑を増やして育てて保留して。。。。うぅ~んなんて言う自然体の地にJ氏のお里があるのでしょう。
井戸水?!?正しく田舎と言わせて頂きましょう(爆)
で、これから引越し?で、ニャンズも一緒にご旅行中?
頑張れぇ~!!


すごーい。きれいにゃ緑だわ。
カエルがいっぱいいそうだー。(カエル好きにゃのですニャ。)
ちにゃみに自宅周辺も井戸水を使っているお家が多いですニャ。
ただ、近くにゴルフ場が出来て以来、農薬が混じっている可能性があるので雑用水にしか使えませんが(笑)

Kalalaさんが仰る通り、スプリンクラーがにゃくても植物が元気にしていられる…にゃんて目線で周りを見たことがにゃかったので、ちょっと目からウロコでした(笑)


今回帰った時に本当に日本は緑の美しい国だなあと感じました。
ちょうど時期がアジサイの時期だったのでいたるところに咲いているアジサイを堪能しました。
こっちでは土地がアルカリ性なのでアジサイがピンクの花なんですが、日本では酸性の土地なので青や紫のアジサイが見れてとてもうれしかったです。
これからも美しい日本の景色の写真お待ちしておりまーす。案山子の写真美しいです。



緑があるって、海外から見たらすごいことなんですね。
 
しかもサンディエゴのように乾いた土地っていうイメージが、日本にいると想像しにくいですよね。
湿度が高すぎて汗が出ない日があるくらいですから。。
 
あともう一回お引越しですね。
ネコちゃんたち、いやいやnoirさんたち、がんばってくださいね~


ギザミというと、瀬戸内の真ん中らへんですかね。
来月はそこら辺へ帰省しますニャ。
わたしの実家には、市の上水道と、井戸からの簡易水道と
2本の蛇口がキッチンにあるのですよ。
お風呂は井戸からの水ですニャ。
水の豊富にゃ日本へお帰りにゃさい。
お引越しが段取りよくすすんで、早くゆっくり出来ますように。


おお、割とお近くにいらっしゃるのね。
そして、白い犬ちゃんとかと戯れていたりされるわけですのね。
さらに釣り。素敵!わたい、やったことがないので、よくわからないのですが、自分で餌つけられるんですか?


>Kalakaさん
そうなのですよー。アメリカと違って、スプリンクラー
なんてほっとんど見かけないですよね。サンディエゴなん
て、ハイウェイのちょっとした植え込みとか、道ばたの
草むらとか、そんなところにも必ずスプリンクラーがあって
それがないと、緑が保てないのですものねぇ。それに比べて
日本はそのままでも植物が育っている。すごい!すごい
ことなのですー。
これから引っ越しです〜。応援ありがとう。がんばりまーす!!


>がらにゃん
カエル!
からすといい、カエルといい、人にあまり人気のなさそ
うなものがお好きなのね、がらさん(笑)。
カエルは見ませんでしたが、カニ(沢ガニ?)はそこら
じゅうでたくさん見かけましたよ。
井戸水だといわれると、気のせいか(笑)、飲んでも
とてもおいしく感じるのですよね〜。水もとても冷たい
ような気がいたしました。サンディエゴにいたときは
飲料水は必ず買っていたので、それに比べると贅沢
ですよね〜♪
がらさんのお宅の周辺も井戸水なのですね。雑用水にし
か使えなくなってしまったなんて残念〜。


>だのりさん
あぁぁ、まさに私も同じものに見とれておりました。
アジサイは、青いのが一番好きなので、ほんときれい
だな〜、とうっとりです。
そうか、アメリカだとピンク色の花しかないのか。
(ところで、アジサイなんてアメリカにありましたっけ?!)
さすがお花のことに、詳しいですね〜。
日本の緑の景色は、サンディエゴにはないもので、見て
いて目が休まるような気がいたしますよ。これで湿気と
暑ささえなければ...(笑)。


>riderさん
湿度が高すぎて汗が出ない!
そんなことがあるのでしたっけ!!しかし名古屋は
日本の中でも特に暑そうだし(笑)、あるかも〜。
これからが夏本番だなんて、信じられないですよね。
サンディエゴでは、汗をかいたことがほとんどありま
せんでした。その代わり、手や肌がいつもかさかさに
乾いてしまう^^; ほんとに足して2で割りたいですよね〜。
応援ありがとうございまーす。引っ越しがんばりまっす!!


>momomoにゃん
そういえば、momomoさんのご実家も瀬戸内のお近くで
ございましたね〜。いいところですよね。魚もおいしい
し〜。
上水道と井戸水の両方があったら、それは便利ですねー。
この滞在先の家には、井戸からの簡易水道しかなかった
もので、ポンプの故障で水が止まった日には...(涙)。
しかしその日は、川からの水でお風呂に入れたのですよ。
水がきれいな土地はありがたいですねぇ。
ありがとうございます。早く片付けてゆっくりしたいです〜。


>うさをさん
そうなのですよー。白い犬は、ますます手が付けられない
状態でして、しかしとーっても人懐っこいという、
二重人格並みの性格を形成しておりました。
うさをさんのところにも、おじゃましたかったわ〜♪
もちろん自分で餌つけられますよ〜。このたびは、青虫
を餌にいたしましたが、確かに気持ちのよいものでは
ありませんねぇ^^; でも好きな釣りのためなら、我慢
できるから不思議です。うさをさん、いいところにお住
まいなのに、釣りしないなんてもったいない〜〜〜〜。


案山子、にゃつかしい。
釣りもたのしそう。
J父様の実家は自然がいっぱいでいいですね。
ノアとソフィも連れて行ってあげたいでしょ?

川の水でお風呂はいれたのですね。
よかったニャ。


写真の緑と青が美しいなぁ。
読んでいて、いいところなんだろうなぁー、と思いました。
親戚や友人が住んでいるのでもなければなかなか行けないでしょうねぇ。
こういう田舎はずっと残っていてほしいものだなぁ。


>こーのすKにゃん
ノアとソフィーを田舎に連れて行ってあげたい気持ちも
やまやまなのですが、何せあそこには恐ろしい白犬がいる
もので...^^; たぶん猫の姿なんぞ見せたら、本気で
やってしまうに違いありません(涙)。
ここは自然がいっぱいで、本当にいいところです。
いつかご一緒にいかがでしょ。井戸水がお肌にとっても
よい感じでございますよ〜。


>あきこさん
いやほんとにいいところですよ。
田舎の親戚というのが今までなかったので、こういう
ところに親戚ができたというのは、とてもうれしいです。
実際に住んでいる人にとっては不便なことも多いでしょうが
遊びに行く身としては、いつまでもこのままの状態で
あって欲しいと思いますよ〜。


コメントを投稿