猫にごはん

 

 

 

 

« 猫の毛刈り | メイン | 減量猫 »

台風と神輿

引越しも無事に終わり、ようやく落ち着いてきた。とはいえ、まだ家の中はダンボール箱だらけなのだ。なにせ、5年余りも日本で預けっぱなしにしていた荷物が約30箱。さらにアメリカから船便で送った荷物が約40箱。こんなに狭い家に入るのか?と思われたダンボールが続々と詰め込まれた。いやそれにしても、引越し業者の方々はみなさん本当に手際の良いこと。すばやく、丁寧に、かつ礼儀正しく、荷物を運んでくださる。チップを払わないのが申し訳ないくらいだ。
しかし運んでもらったはいいものの、そのまま部屋の中に放置されているダンボールたち。だってね、一個開けると、なぜこんなものをアメリカからわざわざ送ったのだろうか、と我ながら首をかしげたくなるものばかりがわんさか出てくるのだ。
例えば、猫の爪とぎダンボール(新品)が出てきたり(←こんなの日本で買えよ)、デッキチェアが出てきたり、スキーウェアが出てきたり。かと思えば、日常生活にすぐさま必要なものが全く見つからない。パソコンはあれど、マウスが出てこなかったり(そしてお気に入りの胡椒挽き、いったいどこにいってしまったのでしょう...涙)。
日本の夏は暑いー。 → 猫にごはん

ともあれ、そんなキャンプ生活のような我が家にもお客さんがさっそく来てくれた。お客さんはいつでもうれしいものだ。片付けから、しばし開放されるし(←現実逃避)。
サンディエゴで友達になったKさん夫婦との再会は、かれこれ1年半ぶりだ。懐かしいねぇ。たくさんのお土産、どうもありがとう。Kさんには、何度猫たちがお世話になったことか。猫たちも久しぶりの再会に喜んでいた(はず)。

そして夜には一緒に、靖国神社の『みたままつり』に遊びに行った。みたままつりは、本当にきれいなお祭りだ。暗闇の中浮かび上がる、永遠と続く提灯の道。その数約3万個。大鳥居から本殿までの長い道のりの両側には、たくさんの屋台。台風のあおりで、怪しくうごめく夜空と、お神輿の掛け声。いなせなハッピ姿のお兄さん方と、濡れた石畳に下駄の音。美しいではないか。全くもって正しい日本の夏の夜だ。
政治家の名前もずらり。 → 猫にごはん

屋台といえば、日本全国昔から同じようなものだとばかり思っていたが、違いがあるということをこの夜初めて知った。関西人のKさんたちが見たことがないというもの。それは昔ながらの『あんず飴』と『ソースせんべい』の屋台だ。これってもしかしたら、関東だけなのでしょうかね。
割り箸にさした真っ赤なスモモを、水あめまみれにして、みかんシロップに漬けたものなんて、よくぞ考えたものだ。子供の頃はなんであんなに好きだったんだろうなぁ。私にとってあんず飴こそ、非常に郷愁は感じるが、今は全く食べたくないものの代表格のようなものだ(Kさん、おいしかった?笑)。
軽くて、うす甘いせんべいに、ソース(ウスターソースか?)や、梅ジャムをぬって食べるソースせんべいも、縁日になるとよく食べたものだ。ちなみに、関西では『ミルクせんべい』と呼ばれており、練乳をぬって食べるのだそうだ。へー。
幻想的なちょうちんが美しい。 → 猫にごはん

コメント (19)

お祭りだ。お祭り大好き。
きれいなちょうちん達ですね。日本の美だわ。
それにしてもスゴイ数のダンボールですね。私はきっと半分以上開けずに一生終わるでしょう。


こんなにのびのびしているソフィーちゃんを見たのは久しぶりです。
プジョーの胡椒挽きはなんとうちにあります!なーんてウソです(笑)。
「うっかり」冷蔵庫に置き忘れたチーズは、予定どおりあづさんに渡しましたよ。
ダンボール開けるの、大変ですねぇ。でも大丈夫。
トムはオフィスの引っ越しから1年以上経つにもかかわらず、
9割以上のダンボールはそのまま山積みです。
開けなくてもなんとかなるものです。
Kさんご夫妻、お元気そうで何よりです。
お祭り楽しそう。うちのほうではあんず飴はありましたが、
ソースせんべいなんて見たことも聞いたこともありません。


無事にお引っ越し完了 お疲れ様ですニャ。
ダンボールの数は、ぼちぼち減らしましょう(笑)
眠る場所があればだいじょびですものね〜。

靖国神社の『みたままつり』初めて見ましたニャ。
きれいですね。
あんず飴 ソースせんべい 子供達は多分食べたこと
あると思うけど・・・どんにゃ味にゃんでしょ♪


ソースせんべいもあんず飴も知ってますニャ。
ちにゃみにあたしは生まれも育ちも神奈川でございますニャ。
初詣の時、川崎大師や鎌倉の八幡宮でもこの二つの屋台は出てますニャ。

ノアちゃんもソフィーちゃんも相変わらずかわいいわー。


無事お引越し完了、どうもお疲れさまでした。
ダンボールは開けなくてもどうにかなります。
実際、7年間も開けてない人がここに居ますから。
使わないなら捨てろって話ですけどね。
落ち着いたら、新居にお邪魔させてくださいね。
Jさんとニャンコたちにもご挨拶をしないとね。

あんず飴は1ヶ月前の下町のお祭りで、
子供たちが食べてました。
真っ赤になった舌見ると、
さすがに食べる気が失せるよね。


ソースせんべいもあんず飴も名古屋の屋台では見たことないですよ~。
名古屋は関西系なのかな?

ところで、遅れましたが、お引越し無事すんでよかったですね。
あとの片付けがねぇ・・・(+o+)

何度も引越しした私、よく分かりますよ、そのお気持ち(笑)


引越しお疲れさま~!
ダンボールの山に苦しめられた12年前を思い出してますニャ。

本当ににゃんでこんにゃもの捨てにゃかったの?!みたいにゃ物が出てきたり必要にゃものが行方不明ににゃったり大変でしたニャ。

まあぼちぼちやってください。暑いから気合い入れたら疲れます(笑)
この暑さ猫たち大丈夫ですかニャ?


お引っ越しおめでとうございます!お疲れさまでした~
開かずの段ボール、ありがちですよ(笑)
私ももう、二度と引っ越したくありません…
(都内での引越を4回でも疲れました)

みたままつり、本当にあのちょうちんが幻想的なんですよねえ
学生時代デートで行きました、懐かしい~
靖国神社の前は、ebizou実家に帰省する際にいつも車で通るのですが、もう何年も中に入っておりません。
たまにはお参りでもしようかな。


ソフィーちゃんが開きになっている~(*^^*)
みたままつりって幻想的なんですね。そう言えば祭りとつくものにずっと行っていないかも・・・。
屋台って楽しいですよね♪

私は引越した時にダンボールを積み上げてそのままにしていたら、遊びに来た友人に、「まずダンボールつぶそうよ」とテキパキと片付けてもらった記憶があります(^^;)


よ、40箱・・・!!
そういえば(ほわんほわんほわん・・・・効果音)、私も大学の寮を引き払う時に一人なのに34箱くらい(4人部屋の寮なのに・・)ありました。当時ハマっていたヅカの雑誌とか、行ったコンサートとか大事に置いてたんですよねー。
今思えば、そんなもんいらねーよ。って感じなんですけど、その時は、とりあえず何でも詰めとけー!!ってな感じでした。はい。
詰めるのよりも、開けて片付けるのが大変なんですよねー。頑張ってくださいね!!
ちなみに、うちには「あんず飴」も「ソースせんべい」もありませんでした。飴と名のつく物は「りんご飴」しかなかった・・・田舎バンザイ!


>だのりさん
このダンボールの数をすごいと思うか、少ないと思うか
けっこうはっきり分かれるようですよ。だのりさん、
ほらお部屋の中を見回してみてくださいまし~。もし
帰国、ということになったらどんなことになってしま
うか(笑)。そういう私も、一生開けないダンボールの中に
埋もれて暮らしそうです(T_T)


>マルコさん
やだ、びっくりした!!!一瞬、本当にマルコさんの家に
置き忘れてきたかと思いましたよ、胡椒挽き!(笑)
チーズのことは『うっかり』しておりましたが、始末を
付けてくださりありがとうございます^^;
なんと、マルコさんの地元では、ソースせんべいが
なかったのですねー。うさをさん同じようですよ↑。
でもどんなものか想像しただけで、大人だったらあまり
食べたくならないでしょ~。だって、せんべい+ソース
ですよ~(笑)。今度みつけたら、写真お送りしますね!


>黒糖にゃん
あははは。眠る場所は、とりあえずなんとかなっており
ますので、当分このままで満足してしまいそうですね~。
ダンボールって、ほんと詰めるのは簡単だけど、開ける
のは...(T_T)
『みたままつり』は私も初めて行きました。なかなか
きれいなもので、また行きたいと思いました。
あんず飴もソースせんべいも、たぶん大人が食べたら
おいしいとは感じないのでしょうねー。そう思うと
大人になってしまった(なりすぎた?)自分が、ちと
寂しー^^;


>がらにゃん
神奈川では、両方ともございましたか。やはり関東圏の
屋台なのでしょうかねぇ。特にソースせんべいが。
それにしても、今でも古めかしい屋台がそのまま残って
いるのがすごいですねぇ。もちろん新しい見たこともない
屋台もいっぱいでしたが、案外懐古的になってきている
かも、と思いました。お菓子通のがらさんだったら
もっと面白い観察ができたに違いありませんね~(^o^)丿


>ゆみゆみさん
わはは。あの7年前のダンボールはまだそのまま残って
おりますか。引越し手伝ったあのときに、私がこっそり
処分しておけばよかったね(笑)。
どうぞ、どうぞいつでもいらしてくださいましー。
猫も大歓迎よ(←たぶん。希望)。
あんず飴、やっぱり子供はまだ好きなのね。あの真っ赤な
すももって、いかにも体に良くなさそうだけど、魅惑的
だったのよね^^ 懐かしー。


>riderさん
おぉ、名古屋では両方ともありませんでしたか。不思議
だなー。やはり関西圏では、人気がないのか?一見、
甘いソースをぬったせんべいなんて、名古屋っぽい感じ
がするのになぁ(←勝手なイメージ)。
引越しって、物が捨てられて私もけっこう好きなのです
がねぇ。何せこのたびは荷物が多いもので...(涙)。
あと片付けは本当にたいへんです(T_T)


>あずきにゃん
お引越しなさったの12年前なのですね。そろそろまた
引越しして荷物少なくしたくなる頃では~(笑)。
行方不明のものたちは、いくら探しても見つかりません。
というか、探そうと新たなダンボールを開けるたびに
がっくしするようなものばかり出てきて、やる気がうせ
てしまうのですよ~(T_T)
猫たちは、暑いなりになんとか涼しい居場所を見つけて
くつろいでいるようですよ。ご心配ありがとうございます♪


>にゃうちろさん
ありがとうございます~。まだ開かずのダンボールだら
けでございます(笑)。にゃうちろさんも何度も引越し
なさったのですね。たいへんですよねー、ほんと。
みたままつり、私は初めて行きましたが、きれいな
ものですねぇ。まさにデートにはぴったり!
靖国神社、私もひさびさに行きましたが、神輿と人の
混雑で、お参りはできませんでした。ご実家が近くだな
んて、良いところにおうちがあっていいですねー。


>月の輪猫さん
ふふふ。ソフィーは長い放浪生活の間中、ずーっと隠れ
っぱなしでしたが(泣)、ようやく落ち着いて今まで
通りになってまいりました。
大人になるとなかなか『祭り』には行かなくなります
よねー。何せ混んでるし~。でも屋台はけっこう好きなの
ですよ。今やもっぱら、鮎の塩焼きや、冷酒なんぞの
屋台に心惹かれてしまいますがね(笑)。
月の輪猫さんのお友だちに、うちにも来ていただいて
ダンボールをテキパキ片付けていただきたいですよ~^^;


>うさをさん
えぇぇ、4人部屋なのに、34箱もあったとは!さすが
ヅカファン恐るべし(笑)。上手がおりましたねー。
ほんと、うさをさんのおっしゃる通りです。ダンボール
詰めるのはけっこう楽しくやっていたのですが、あまりに
ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎて、もう何がどこにあるの
やら...。開けるのは労力いりますよねぇ(はぁ)。
あんず飴とソースせんべいって、そう考えるとかなり
地方色の濃い屋台だったのでしょうかね。もしかして
関東地方だけだったのか?!りんご飴は昔からよく
見ましたが、一度も食べたことありません。子供の頃
食べておくんだったわ~(←今は食べたくないが)。


またまた出遅れましたが、引越しお疲れ様でしたニャ。
クロpapa家は5年前に今の家に引っ越しましたが、いまだにそのときのダンボール箱に入れたままの荷物がいくつかありますニャ。片付けプロ?によれば、1年も出さずに済むものは、そのまま捨ててしまえば、片付くとのことですが、にゃかにゃか捨てられませんね。
あんず飴にソースせんべいですかニャ?名古屋出身、現在関西人のクロpapaは、あんず飴は見たことがにゃく、やはり、りんご飴ですニャ。
ソースせんべいは、多分、関西では、「たこせん」といって、大きにゃ薄いたこせんべいにソースを塗って青のりをふりかけてっていうのが屋台でありますよ。にゃにせ安いので子どもには人気があるようですニャ。これも名古屋では無かったにゃ~。でもこれも最近の屋台かも?。


大変お世話ににゃりましたニャ。
思いがけにゃく、靖国神社のみたままつりに行けてうれし楽し。
幻想的で美しいお祭りでしたニャ。
あんず飴、水飴が歯にしみましたニャ。
歯が丈夫にゃ子供のうちに食べたかったですニャ。
次回はソースせんべいの(梅ジャム)を食べたいですニャ。

写真に、衆議院議員 小沢一郎のちょうちんが写ってませんね。(笑)
あーーんにゃにたくさんの政治家が提灯出してんのに
にゃんでマスコミはあべさんばかりつっこむのだろう?

ノアとソフィ、久しぶりに会えてよろこんでくれたかにゃ?かも?(キボンヌ)←死語?


こんにちは~♪
先日から拝見させていただていて日本に戻ってこられていると聞いておりましたけど、やっと引越しが完了されたようでおめでとうございます。
なんだか、畳のあるお部屋といい靖国神社のお祭りの記事なのでほっこりとしたムードのブログに迷いこんだようで新鮮さを感じました。
旦那様のお仕事の関係で戻られたのですか?
また、ちょくちょく覘かせていただきますね^^


おぉ~Kさんが来てたのですね!
奇しくも我らも16日から東京へ行ってたのですー!
ディズニーランドが目的で....(^_^;)
noirさんたちはもう引っ越したかなぁ?とk3と話してて、16日にもうちょっと早く着いてたら連絡しようと思ってたのですが、渋滞に巻き込まれ遅くついてしまった。
でも、思えば電話番号や携帯メール知らないから連絡とりようがなかったのですが(汗)
次に東京行くときにはぜひぜひ寄らしてくださいねー
西に来るときには寄ってね!


暑いさにゃかのお引っ越し、、お疲れ様でしたニャ。
にゃんずもだーいぶのんびり感が戻ってきた頃でしょうか。。
行方不明のものは、、探すのをやめた頃、、ポッ....と出てくるのかにゃ、と。でも、それがお気に入りだったりすると、ショックにゃキモチ、よーくわかりますニャ。。
ところで、1つ前の話題ですが、ファーミネーター、買っちゃいました!
ズボッとよく取れる取れる!が、しかーし、、やっぱりうちの子達はブラシがイヤみたいで、、気持ちいいはずにゃんだけどにゃあ、、どーしてあんにゃにキライにゃんだろうにゃあ。。


ご無沙汰しておりました
お引越しされて日本に戻られていたのですね^^;

引越し、お疲れ様でしたニャ。
ダンボール、にゃかにゃか片付かにゃいですよねぇ。
10年前に引越ししたときのこと、思い出してしまいました

ソフィちゃんのノアちゃんも、そろそろ慣れたでしょうか


お引っ越しお疲れ様です~。うちも大変ですよ。
明日、また業者に来て貰って家具の配置換えをしますニャ。
アートさんにしておいて良かった><b
一年間1回だけ無料でやってくれるんですよ~。
思いの外、地下が湿気が多くて荷物を置いておけにゃいので
ロフトに移動させることににゃったのですよ。
自分たちでやることを考えたらちょっとくらっときますニャ。
結構にゃ量にゃので。

袋井ももうすぐ祭りがあって、花火が有名らしいですニャ。
楽しみです♪


>クロpapaにゃん
ありがとうございます。そうですか、papaさんのお宅にも
5年も前のダンボールがそのまま残っておりますか...。
心強いですねー(笑)。
私も先日、『捨てる技術』についての本を読み返した
ところ(←そんな本こそ、読み終わったら捨てるべきか?)
もっともっと、じゃんじゃん捨てなくてはいけなかった
ことに気がつき呆然としております。
papaさんもあんず飴はご覧になったことありませんか。
なんというか、りんご飴とはまた一味違った雰囲気の
しかし同じく下世話な感じのする食べ物でございます。
「たこせん」というのは聞いたことがないですねー。
ソースと青海苔で、たこ焼き味になりそうですね。関西風
だわ~。ご当地屋台というのも、けっこう面白いものですね。


>こーのすKにゃん
ふふふ。水飴が歯にしみましたか。そうでしょう、そう
でしょう。私は子供ながらに辛党でしたので(笑)、昔
から、水飴なしで食べたいと思っておりましたよ。
政治家のちょうちんはたくさん出ておりましたねぇ。
自民党だけでなく、あんな人やこんな人も、それなのに
マスコミに取り出される人は、ごく一部なのですものね^^;
台風の中、遊びにきてくれてどうもありがとうございました。
また今度ゆっくり泊まりにきてくださいまし。私もいつか
こーのすけに会いに行くかも。たぶん。もしかしたら(笑)。


>AJさん
そうなのですよー。帰国して、無事に引越しを終えました。
西海岸のエントリーを楽しみにしてくださった方が
いらっしゃったら申し訳ないですが(T_T)、これからは
純和風ブログ(?)を目指してがんばりまーす(笑)。
畳もいいですよねぇ。猫と畳はとても絵になります^^
また遊びにきてくださいましね~。


>Akiさん
なんと!!!
上京されていたのですね。あーーーー、なんで連絡して
くれなかったのー(って携帯番号教えてなかったですね
すまぬ)。非常に残念です。せっかくKさんたちもいた
のにな~。
ディズニーランドにあんなに天気の悪い連休に行った
とは、おつかれさまでした。しかも車だったのですね。
それはそうと、合格おめでとう!!!!やったねー(^o^)丿


>dear-xoxoにゃん
ありがとうございます。猫たちはずいぶん慣れてきて
もう随分前からこの家に住んでいるかのような態度を
しております^^;
行方不明のものの一つ(胡椒挽き)はようやく発見され
ましたーーーーーー。確かにもうあきらめて、粉胡椒を
買ってしまったあとでした(笑)。
ファーミネーターお使いになったのですね!すごく
抜けるでしょう。あんなに抜けてしまって大丈夫なもの
でしょうかね^^; あぁ、でもカーラちゃんたち、
お気に召さなかったですか。それは残念ー(T_T)
猫って、値段の高いものに限って、嫌がったりするの
ですよねぇ(涙)。


>ボーちゃんママにゃん
こんにちは。帰国したのですよ。こちらこそご無沙汰し
ております(^o^)
ノアとソフィーは、随分新しい場所にも慣れてきたようで
もう今まで通りのペースになってきたようです。
それにしても、引越しはダンボールを開けるのがたいへん
ですよねぇ。荷造りするときは楽しかったのに、開ける
となると、まだ全然片付きませんよ~(T_T)


>水樹にゃん
おぉ、お引越しされたのですね。新居の住み心地はいか
がでございましょう。動物たちが、早く新しいところに
慣れるといいですねぇ。
いやー、ほんとにこの時期湿気が多いですよね。まるで
熱帯雨林地域にいるような気分です^^; 荷物もさぞかし
湿気がたまることでしょう。まだ開けていないダン
ボールの中身が今後どうなってしまうか、心配でなり
ません(←早く開けろ!)。
無理なさらず、ゆるゆると、お互い片付けがんばり
ましょうねー。


コメントを投稿