猫にごはん

 

 

 

 

« 台風と神輿 | メイン | 粘土猫 »

減量猫

帰国して久しぶりに会う友人たち。彼らがもっと久しぶりに会うのが、私ではなく、ノアだ。何せ猫は一時帰国なんぞ気軽にできないからね。アメリカから日本に戻ってきた黒猫に5年ぶりに会うと、みな口をそろえて驚きの声をあげる。
「大きくなったねー」
そ、そ、それって、太ってるという意味でしょうか。
ノアはもうすぐ7歳になる。5年前は、すでに2歳だったのだから充分成猫の大きさだったはずだ。そんなに大きさが変わるはずもない。しかし、毎日ノアを見ている私たちの目から見ても、どうも大きくなっているように、確かに見える。
隣のほっそりしている黒猫がぼくです(byノア)→072307_2.jpg

そこで、船便で送った体重計を荷解きして、約一月半ぶりに体重を量ってみると...。太ってる。確かに太ってる。200グラムも増えているではないか。この、猫にとっては過酷な放浪の一ヶ月のうちに、なぜ太る、ノアよ。言われてみれば体も重そうで、寝そべるときも、起きるときも、いかにも『よっこいしょ』といった雰囲気だ。
そして、おそるおそるソフィーの体重も量ってみると...。がーん。痩せてる。400グラムも痩せているではないか。400グラムといったら全体重の約一割ですよ、一割。たったの一カ月半で、こうも体重が減るものか。ビリーズブートキャンプも真っ青だ。(←※最近の日本のネタですよ、海外在住のみなさま。アメリカでは、ビリー隊長なんていう人は見たことも聞いたこともないことでしょう)
そうだよねぇ。ソフィーは居候生活のときも、引っ越してしばらくの間も、自分の隠れ家に引きこもってばかりいた。ご飯の時間も、呼びかけても出てこないし、人が寝静まってからようやく出てきて、「かりかり、かりかり...」とこっそり食べていたのだった。うすうす気づいてはいたが、ソフィーの食べない分を、ノアがしっかり食べていたのだった。あぁぁ。
あの黒猫にずっとご飯取られてたのよね。 → 072307_3.jpg

さらに悪いニュースは続く。
猫の体重を量るには、どうしたって猫を抱きながら量るので人間の体重も否応なく知れてしまう。がーん。人間も太ってるー。そういえばサンディエゴにいたときは、週に2回は水泳に行き健康的な生活をしていたのだった。今は車生活ではなくなったものの、運動は全くしていないからなぁ。
そして分かっている原因はもう一つ。日本は食べ物がおいしいからね、仕方がないのだ(←言い訳)。久しぶりに食べる日本の夏野菜やお刺身、お豆腐屋さんの店先で買う出来立て豆腐のおいしいこと。引越し祝いにいただく食べ物はどれもおいしいし、お菓子売り場に行けば見たことのない新製品に目がくぎ付けになってしまう。おまけに暑いから、ビールもはかどるはかどる。
考えたら、痩せる原因なんて一つもないのだったな。あっはっは。(←笑っている場合か?)
これからは今まで通り食べるわよ! → 072307_1.jpg

それに引き換え、400グラムの減量に成功した(?)ソフィーは、下半身がなんだかスマートになった感じだ。身も軽くなったように、元気に走り回り遊ぶ様子は、仔猫のときに戻ったかのように軽々としている。
しかしながら、最近では、また元通りノアと同じくらい食べるようになったので、元の体重に戻るのに、そう時間はかからないに違いないと思う。このままの体重を維持していたほうが、いいのではないだろうかね。

コメント (12)

ソフィのコメントと写真にはにゃまる。
後ろに小さくノアがうつってるのがにゃんとも。。。かわいー。

人間も猫もちっとも太ってません。
ノア殿にゃど、水泳の効果抜群で7号サイズににゃったかと思ったニャ。

ノアの実物は、写真よりも華奢。
ノアを見てから、うちに帰ったら、うちのネコの大きく見えたこと。
おっちゃんにゃんか、「おいっ!ノアはもっとほっそりしてたぞ。おまえ、もっと運動せい!」
と、猫に説教たれてましたで。


>Kにゃん
(コメントの入力がどうも昨日からおかしくなって
おりますねぇ。今テストしたのに、やっぱり表示できな
かった。Kさんよくコメントできたなー。)
この紙袋の黒猫、ノアによく似てると思いませんか~。
上目づかいのところがそっくりなので、並べて写真に
撮ってみました。お菓子もおいしかったです。ごちそう
さまでした(^o^)丿
えぇぇぇ!ノア、ほっそりしているでしょうか?!!
こんなにでっぷりしているのに。こーのすけがあれ以来
どんなに大きくなっているか、会うのがますます楽しみに
なってきたわ~(笑)。


おじさんも6kg前後を行ったり来たりしております…野菜入りの餌はダイエットににゃらにゃいのかニャ?!

思えば、おじさんも5歳くらいから恰幅が良くにゃってきた気がしますニャ。猫にはメタボリック症候群とかにゃいのかしら?
ひっそりと心配している飼い主ですニャ。
良いダイエット法(猫、人ともに。)あったら教えてくださいね!
(↑去年、大豆クッキーダイエットは失敗に終わったので、キャンプインしようか真剣に悩み中。)


猫の体重もはかっているんですね。スゴイ。
人間も太っちゃったんですね。私も今回の里帰りで太ってしまいそれから戻らないんです。里帰りのあともバタバタとして疲れてしまってその疲れからなぜか食に走ってしまったのです。なんとか戻さなければ。
ところでビリーはすごい人気ですね。私の姉もやっているのですがあれが続けられれば確実にいい体になりますよね。うちの姉も続いているのかどうなのか?
ちなみにうちのダンナCに聞いたところ知ってましたよ。昔近所に住んでいたと言っています。まあ、ほんとなのかはさだかではないのですが。。。


お!仲良し皿!!
ノアちゃんに食べられる前にソフィーちゃんは完食しないと。
頑張れ~。
ネコの1キロは人間の10キロうんぬん・・・というCMを見た事があります。
コロコロ太っているのもかわいいけど、長生きしてもらいたいので、巨ネコにしないようにうちでは気をつけてます。
うちではプレゼンの時に使うレーザーポインターをネコのおもちゃにしています。
赤い光を必死に追いかけ捕まえようとしてます。
ソフィー&ノアちゃんでじゃれあったり遊んだりはしないのですか?
ネコ同士で運動させるのが効果がありそうな気もします(?)


ノアちゃんには日本の生活が合ってるようですね
ソフィーちゃんは。。。そろそろ慣れてきたかな?
で、か~さんnoirさんもやっぱり日本がよろしいようで(笑)


ノアちゃん、5年ぶりの日本だったのですね!
待ち遠しく思ったお友達がたくさんいたんだろうなあ・・♪
2人仲良くお食事している光景は微笑ましいですね。
美味しいものたっくさん食べるんだよ~。

ビリー隊長やバーガーキング行列、ドーナツ行列も
アメリカでは?なのね~(笑
アラブでもバーガーキング第一号店に並ぶという感覚は
理解できないだろうなあああああ。

日本は太りますよ~。四季もあり、旬があり
しあわせです。


>がらにゃん
ふふふ。野菜入りの餌でもお腹いっぱい食べたらダイエット
効果は少ないのかもしれませんね~^^; ノアはおじさんと
全く同じくらいですねぇ。ただ、走る様子をみると、最近
お腹がたぷんたぷんしているのですよ(涙)。まさに中年
メタボまっしぐら!絶対ソフィーの分を横取りしていた
ためだと思われます。
良いダイエット法...ソフィーにこっそり聞いたところ
一日押入れに引きこもって何も食べないこと、だそうです(笑)(^o^)丿


>だのりさん
人間の体重よりも猫のほうをよく量っているかもしれま
せん(人間のは知りたくないので。しかしついでに
知れてしまうところが悲しい)。
おぉ!Cさんは、ビリー隊長のお近くに住んでいたのですか!
それはすごい。まさか日本でこんなに人気がでるとは
当時思いもよらなかったことでしょう。
>>まあ、ほんとなのかはさだかではないのですが。。。
あはは。だのりさん自身が疑っているところが笑える~(^o^)
里帰り楽しかったですか?今度日本でお会いしましょうね♪


>えりぼのさん
『仲良し皿』あらため、『横取り皿』のほうがいいか
も~(涙)。相変わらず、当然のごとくノアが、ソフィー
のを横取りするので、食べ終わるまで見張っていなくては
なりません(T_T)
そういえばうちも、レーザーポインタでよく遊びました。
最近やってないな。というかレーザーポインタ、いったい
どのダンボールに入ったままだろ(笑)。


>Kalakaさん
ソフィーはようやく慣れてきましたねぇ。でもまだ
おっかなびっくりな感じ^^; 
私も...、最近やっと地下鉄に迷わず乗れたり、ICカード
専用改札におろおろしなくなってまいりました(笑)。


>アラブの猫にゃん
バーガーキングに行列!!!それは確かにアメリカ人に
話したらびっくりすることでしょう(@_@) 確か以前一度
撤退したのですよね...今度は人気が続くとよいですねぇ。
アラブの猫さんを見ていると、猫も(たぶん人も♪)と
てもほっそりして、うらやましい限り。見習わなくては~。
日本はおいしいもの多いですよね。季節限定商品も
それはたくさんあるので、困ってしまいます(笑)。
猫にとっても(特にノア)、おいしい猫缶がいっぱいの
ようで、食欲旺盛でたいへんですよ~^^;


ノアちゃんが太ってたら、うちの拓はどうなるの・・・(笑)。 いやぁ、私も笑ってられないです。 そうそう、自分の体重量るの怖いのえ、うちは体重計置いてないです(笑)。 あ、ビリー、うちの生徒さんにも大人気ですよ~~(笑)。 彼は一昔前にアメリカではtae boというエクササイズのビデオを出して、一世風靡(?)した人ですが、最近は全然名前を聞かないなーと思ったら、日本で復活してたのね~~~。 


>雅子さん
あはは。私も笑ってはいられないのですが、大柄な
拓ちゃんのこと思い出して笑ってしまったー。いや、
確かに拓ちゃんはでかい(笑)!でもほら、アメリカ的には
OKかも~(^o^)
そして、おぉ!ビリーはアメリカで本当に知られていた
人でしたか!!!私の周りの人はだーれも知らなかったの
ですよ。ほー。
先月来日していた際には、マスコミに取り上げられまくり
で、すごい騒ぎでしたよ。知り合いにも実際DVD買った人が
おります^^; あの運動、確かに続けられたら、効果あり
そうですよね~。


遅まきにゃがら。。。
似てるでしょ~!その紙袋のネコ。ノアに。

電車でこの紙袋持ってる人を見かけた瞬間思いましたニャ。
「よし、みやげはこれにしよう」

でもね、流石に聞けませんでしたニャ。
「奥さん、その袋どこでもらえますのん?」って。(笑)
大阪のおばはん失格ですニャ。
パティスリーのつづり、一生懸命その場で覚えてネット検索。
喜んでもらえてよかったですニャ。


>こーのすKにゃん
あはは。電車の中では確かに見知らぬ人には聞けないです
よねー。アメリカでだったら、むしろ聞けたかもしれない
なぁ..^^;
紙袋とーってもかわいかったです。箱もあまりにかわい
かったので、先日友達に荷物を送る際に、再利用させてい
ただきました。お菓子ももちろん上品でおいしかった
です~。ほんと、ごちそうさまでした。
もしこのお店近くにあったら、私も袋が欲しくてつい
足を運んでしまいそうです。
どうもありがとうございました(^o^)丿


コメントを投稿