猫にごはん

 

 

 

 

« 遠方より来たる | メイン | 生足フェチな猫 »

風邪には野菜

寒くなってきた。
東京では『気温が10℃を下回るとコートを着る人が多くなる』と、以前どこかで聞いたことがある。明日の最低気温は11℃。来週中には10℃を下回る日もあるのだと。コートの準備をしなければね。
サンディエゴにいた5年間というものの、コートらしきものは一着も持っていなかったし、必要としなかった。Jなどその間、冬には一度も日本の地を踏んだことがないので、5年ぶりの冬体験になる。早くも寒くなってから、私たちは一回ずつ風邪をひき、すっかり体調をくずしてしまったのだ。こんなで冬を越せるのだろうかと本気で心配になる。だいたいうちには暖房器具がエアコンしかないのだ。コタツ買おうかなぁ、と最近まじめに検討中。
そんな、寒くなってきた我が家の中では、猫も抗議中。
寒いのは困ります! → 猫にごはん

というのは冗談で、これは先日送られてきた、いただきものの野菜が入っていたダンボールだ。無農薬野菜エコ作。レタスなんて一回で食べきってしまうほど、ほんの少ーししかない小さな野菜なのだが、柔らかくてぱりんぱりん、という矛盾するような食感で非常においしい。いかにもよくできた清潔で優秀な日本の野菜だ。
そのほか食べきれないほどの、さつまいもやじゃがいもも、人からもらってたくさん家にある。あとはこれを料理してくれる人がいたらなぁ...。
と思っていたら、Jがさっそく作ってくれたスイートポテト。うーん、ほっこりしてておいしい~。これで風邪が治るかも。

猫にごはん 夕飯の写真

コメント (14)

久しぶりの冬ですね。
風邪、早くよくなりますように。
私は、風邪をひかないように(思いついた時にですけど)顆粒のビタミンCを取るようにしています。そのお陰かどうだかはわかりませんが、大きな風邪はひかなくなりました。
うちには、こたつありません。一回入ったら、蟻地獄のように逃げられないのが目に見えているので・・・・ふぉっふぉっふぉ。


昨日出逢った日本からの観光客がコートやマフラーを手にしてたので「どちらからですか?寒いですか?」なんて馬鹿な質問をしてしまいましたよ(笑
東京は10℃以下でしたからぁ~の返事で我に戻ったって感じ。もう11月だもんね。。。。
ニャンコに冷え過ぎ厳禁は可笑しすぎるぅ~!!!!

スイートポテト!!日本では良く作りましたよ。それにモロゾフのが美味しくてよく買ったなぁ~で、食べたなぁ~
Jさん、お上手ですね。ごっくん生唾・・・・


サンディエゴから来たら日本の冬は寒いでしょうね。
うちも暖房はエアコン。
コタツとホットカーペット併用ですニャ。

Jさんスイートポテト、お上手だわ。
私にもだれか作ってくれにゃいかしら。

風邪お大事に(^^)v


風邪、いけませんね。
最近さむくなってきましたもんね。
お大事になすってくだされ。

早くこたつ買ってあったまってください。
ノアとソフィーがこたつに入ったら、
写真あっぷしてくださいね。


>うさをさん
ビタミンCの顆粒のがあるのですね。よく効きそう^^
私はミカンをたくさん食べましたが、ビタミンCは足りて
いただろうか~。
コタツの蟻地獄に自らハマってみたい誘惑にかられます。
猫2匹とみかんとコタツ。最強の組み合わせですよね(笑)。


>Kalakaさん
モロゾフなんて懐かしいでしょ(笑)。私はモロゾフでは
いつもついプリンを買ってしまうので、スイートポテトは
未体験です。今度食べてみよ。
そうですよ~。日本ではもう冬なのです。寒いのです。
ハワイに旅行に行くのにコートなんて持っていきたく
ないでしょうが、成田まで行くのに寒いから仕方が
ないのですね~~~~~。いいなぁぁぁ、ハワイ♪
猫も冷えすぎは嫌いなようです(笑)。


>あずきにゃん
エアコンだけでなく、コタツもホットカーペットも
あるのですね。いいですねー。
やっぱり猫飼いにとってはコタツは必需なのではなのか
もしれませんね(←ただ欲しいだけ)。
Jはスイートポテト作るの上手なのですよ。私は実は
作ったことありません。もっぱら食べるの専門です~^^
風邪よくなってきました。ご心配いただきありがとう
ございます(^^)


>こーのすKさん
風邪流行ってますよね。というか体が衰えて風邪を
ひきやすくなっているのか?Kさんも帰国したばかりの
頃って、風邪などひかれていましたでしょうか?
考えたら、梅雨の最中に帰ってきて、真夏に続き真冬
と...日本の季節は案外過酷です。あぁ、サンディエゴは
ほんとうにいい気候だった。
コタツ写真ができあがったら、もちろんUPいたします
とも~。その前に誰かコタツ買ってくれないものか(笑)。


最近あちこちのブロガーさんの記事で
スイートポテトを見かけるのです…
北海道展で購入、とか、自作、とか
あ~食べたいな~~と思っていたら
noirさんとこでも~!Jさんが作って下さるとは…
いいなああああ~
以前、友人宅でホームパーティーをやったとき
スイートポテトを作ってくれていたご主人がいたな~(^^)
(次の会では、苺ショートケーキを…)
ちなみにebizouの得意なお菓子はフルーチェです。
(お菓子なのか?)

カゼお大事に、ebizouも今ひきはじめらしく
昨日から鼻かみっぱなしです、
出た鼻水の分体重が減ったんじゃないだろうか…


寒くにゃりましたニャ。サンディエゴは日本ほど冷えにゃいそうですね。
5年ぶりの日本、風邪をひいても無理がにゃいかも?
今年はインフルエンザが例年より早く流行しているようですからお気をつけくださいね!

ちにゃみにエキナセアとは、ハーブの一種で免疫力を高める効果があるので、風邪やインフルエンザの予防や症状を軽くする効果があるとされていますニャ。
最近はサプリメントがあちこちのメーカーから出ています!
信じるものは救われる!(?)ではありませんが、エキナセアを信じて飲んでいるあたしですニャ。(笑)でも実は早速風邪をひいていたりする(苦笑)


料理できるダーリンほしいなー(笑)
このブログをみて私も早速!スイートポテトを作ってみましたよ。
いつも目分量でやっちゃってしまった・・・・と思うんですが、
スイートッポテトって、味の決め手はもしや甘み・・・(笑)
いつも砂糖の量を少なくしてしまうので焼き芋がクリーミーな舌触りになっただけになる我が家・・・Jさんのおいしそうです!
ノアちん、冷えすぎ厳禁だけど、温度低く設定しすぎ(笑)


風邪っぴきはどうですか?
そうなんですよねぇ。
寒くなってきましたから、体調も崩しやすいですよね。
お大事にして下さいね。
そういえば、天気予報では明日雪が降るらしいです。
秋田は・・・・
何年経っても寒いのにだけは慣れません。
早く春よ来い~

スイートポテト美味しそう。
高校の時、友達が作ったスイートポテト
すっごく美味しかったなぁ
自分で作ってもあの味は出せません。
やっぱり人様に作ってもらったモノは美味しいですよね(笑)


>にゃうちろさん
さつまいもの時期なのでしょうかね。スイートポテトは
さつまいも大量消費にはもってこいですよね。
私は一度も作ったことないのですよ。もっぱら食べる役
専門です^^;
ebizouさんはフルーチェがお得意(?)なのですね^^
懐かしー。オレンジとかイチゴとかありましたねぇぇぇぇ。
旦那さまも風邪ひいてらっしゃるのですね。流行って
ますねー。お大事にどうぞ(^^)
私も鼻の皮がむけるほど鼻をかんだのに、先ほど測り
ましたが、いっこうに体重が減っておりませんでし
た(笑)。残念ー。


>がらにゃん
おぉ、エキナセアというのはハーブなのですか。
怪しいサプリかと思った~(笑)。気は心ですからね
(ん、違うか?病は気から?)。たとえ飲んでいて風邪
ひいたとしても、実はすごい軽い風邪かもしれません
よ~(^^)
インフルエンザ流行るのでしょうか。免疫がないから
心配だなぁ。サンディエゴにいたときは、ほとんど
風邪ひかなかったのですが、電車に乗らなかったせい
かもしれません。風邪ひいてらっしゃる方多いです
よね。がらさんもお気をつけくださいまし~。


>Nicoleさん
スイートポテトお作りになったのですね!すばらしい。
クリーミーな焼き芋もおいしそうです(^^)
Jに聞いたところ、さつまいもの1/10くらいの重さの
砂糖を入れているそうです(知らなかった)。
砂糖って分量が多いと、つい減らしたくなってしまい
ますよねー。お気持ち分かります^^;
5~10℃の設定って、確かに寒すぎ~(笑)。この
ダンボール、気に入っているようなので捨てられません^^;


>ヤヨイさん
風邪はまだちゃんと治らないのですよー。今は鼻と咳
です。ご心配いただきありがとうございます♪
はー、もう雪が降るのですか。日本列島本当に寒暖の
差が激しいですねぇ。ヤヨイさんも風邪などひかれま
せんように。
スイートポテトに限らず、ほんと誰かに作ってもらった
ものっておいしいですよね(笑)。
ご飯もお菓子も、いつも誰か作ってくれるといいのに、
って誰に?!(笑)
お友達のスイートポテト、ほんとうにおいしかったの
ですね。ヤヨイさんの高校のときって、何年前だろう...
(と想像してみる。←大きなお世話?笑)。


>帰国したばかりの頃って、風邪などひかれていましたでしょうか?
1年目はなおさら寒さも暑さもこたえました。
サンディエゴ、なつかしいですねえ。
ほんとに一年中気候よかったなー。
お年寄りがSDに住みたがるのが身にしみてわかります。
Jさんにおいしー料理をいっぱい作ってもらって、
風邪、早く治りますように。


だんだんと寒くなってきましたね。
お鍋が恋しくなる季節です♪
スイートポテト美味しそうですね(^^)見ているだけでほくほくしてきます(笑)


その後、風邪の具合はいかがですか?
日本は寒いし、人口密度が高いから、すぐ風邪をひきそうですね。
どうぞお大事に。
スイートポテト、おいしそうですねー。大好きです。
誰か作ってくれないかなぁ。

横山秀夫、面白い?「半落ち」しか読んだことありません。
読書の秋ですね。


>こーのすKさん
サンディエゴではあまり風邪ひかなかったような気が
するのですよねー。帰ってきた途端にやられました(涙)。
やっぱり電車に乗るのがいけないのかなぁ。不特定多数の
人と接触する機会って、移動手段が車だった頃には、ありえ
ませんものね。
老後にSDっていいですねー。一緒に移住しましょうか(笑)。
それに備えて、グリーンカードの抽選やっぱり応募して
おこうかしらん^^


>月の輪猫さん
お鍋の季節ですねー。私も鍋が欲しくてならないのです
よ。寒くなってくるとやっぱり鍋ですよね。コタツも
欲しいし。うーん、いろいろ買うものがあって困る^^;
スイートポテトおいしかったですよ~♪


>マルコさん
風邪はおかげさまでもうすっかり良くなりました。
ほんと、すぐに風邪ひいてしまいます。やっぱり電車に
乗るようになると感染しやすいのだろうな。
「半落ち」お読みになったことがあるのですね。もし
かして、あづ。さんがお持ちだった?
私も最近読み終わりました。すごくよかったですねー。
他の長編や短編もすごくいいですよ。最近この人の本
ばかりはまってます^^


コメントを投稿