猫にごはん

 

 

 

 

« | メイン | »

夕飯の写真タイカレー
春雨サラダ

コメント (7)

タイカレーにバジル、いかがでしたか?
けっこう合うでしょう?(^。^)
イカのバジル炒めもさっそく作ってみたんですね。
のび太さんも喜ぶことでしょう(今タイに遊びに行っています)
私はまだ作ったことないんですよ。
バジルがあるうちに忘れず作ってみることにします。


>はるみんさん!
すごく合いました!おかげさまで、少しバジルも消費できて(笑)。
バジルは熱を加えるとすぐ黒く変色してしまいますが、
よくカレーと混ぜて、空気に触れないと大丈夫なんですねぇ。
おぉ、のび太さんはタイへ!さすがタイ通だわ。
実は、このイカとバジルの料理は失敗しました(泣)。
フライにしたイカの衣が、炒め中にはがれてきてしまったの
ですよー。どうしたらいいのでしょうか。はるみんさん、
作ってみてコツを教えてくださいまし~。


あらま。
衣つけないで、直かに炒めるのではいけないの?
私はそうするつもりでしたが。
輪切りもいいけど、ロールイカだと過熱しても柔らかいので、
こういうのには向いているかもです。
冷凍のロールイカ、そっちでも手に入りますよね?


>はるみんさん
冷凍の、剥いたイカを使いました。のび太さんの写真を
真似て、輪切りにしてみたのです。
そうですねぇ、次は輪切りにしないで、やってみます。
そういえば、はるみんさん!ロールイカって、輪切りのイカの
ことだとばかり思ってました~。検索してみて初めて知った!
加熱しても柔らかいということは形だけでなく、イカの種類も
違うのでしょうかね。探してみますね♪


そうなんです。違うのです。
あれはたしか、ムラサキイカといって、すごく大きいイカです。
生で食べてもおいしくないらしいですが、
安いし過熱に耐えるので、冷凍で出回っています。
日本では輸入物で出ているので、そちらにも当然あると思いましたが、ないかしら?
もちろん、生のイカを使うのが一番ですが、(形状も輪切りは美しいですよね)
でも、活きのいいのをいためるのはもったいないので、
そういうのを使ってみては?と思ったわけです。

問題は衣をつけるかつけないかですが、
私は着けなくてもいいと思います。
レシピには「つける」と出ていたのかな?(どのレシピかもわかっていませんが(^^ゞ)
私のレシピで、肉とイカを入れ替えるだけで作ってもおいしいと思いますが。


きゃううう☆
美味しそうなタイカレー><!!
竹の子がなかなか手に入らないので時々しかしませんが、
jiji三大好物です♪(笑)


>はるみんさん
おぉ、そうですか。ムラサキイカという種類なのですね!
加熱するといいなんて、料理のときに便利ですね、それは。
売ってるかなぁ。私が行ってるのは、中国スーパーなの
ですが、ロールイカはなかったんですよね。日系のスーパーに
なら、もしかしたらあるかもしれません。アメリカのスーパー
では、そんな立派なものは見たことがないです(冷凍ミックス
みたいなのばっかり)。
教えていただき、ありがとうございます!
話は変わりますが、はるみんさんの作ってらっしゃった
とうもろこしのすり身蒸し、やってみたいんですけど
細長くそぐところが、難しそうだ~。ちょうどとうもろこし
があるので、近々チャレンジしてみますね~。それにしても
なんて、オリジナリティのある料理なんでしょ。


>jijimayuさん
おぉ、こんなところにコメントありがとうございます♪
私もタイカレーはかなり好物です!おいしいですよねぇ。
筍は、中国スーパーで、缶詰のや、真空パックになったのを
売っているので、それを使っております。
フランスではなかなか手に入らないのですか。それはお気の
毒に。筍がないときは、うちでは、ズッキーニとパプリカ
だけで作ったりもしてます(笑)。これもまぁまぁOKですよ♪


コメントを投稿