猫にごはん

 

 

 

 

« | メイン | »

夕飯の写真
麻婆丼

コメント (3)

R夫直伝のまーぼどーふではありませんか。
いったい、何と何をいれるとあんなにおいしくなるのでしたっけ。
ところで、Rに「告訴する」を中国語で言うっていってました?


落花生をあげたのに、本格マーボ豆腐ではないですか。
ほんぱ、ちゅーごくのあぢアルネ。
(中国人、ほんとにこんな言い方するのだっけ?)
あ、昔テレビで見た香港からきてる料理人は、してたな。
あれ、ほんとはネタだったのだろうか?


>Kさん
この豆のあげたのは本当においしいですよね。
Rに教わって以来ちょくちょく食べてます。日本に
帰ったときにもおみやげに買って帰りました。なぜ
中国豆がおみやげなのか、不思議がられました。

告訴するは、確かに『言う』という意味だそうです。
『訴』だけだと日本語でいう告訴の意味なのですって。
『訴訟』で法廷に訴えるということにもなると言って
ました。
『告』を付ける、つまり言うだけだと訴えにならない
から何やってもいいもんねー、という意味だと...
Rは言ってませんでしたが、勝手に解釈しておきました^^;


コメントを投稿