猫にごはん

 

 

 

 

« | メイン | »

猫にごはん 夕飯の写真フェンネルの水餃子
フェンネルとマッシュルームのホイル焼き

コメント (9)

フェンネルってハーブの?


>くろねこ・ママさん
そうでーす!
北京小麦粉料理の本にでていたのですよ。
フェンネルって意外と食べやすいものなのですね。
初めて食べました~。


フェンネルは家の庭で野生化しています。
一度植えると毎年出てきて、ほっとくと2M位になります。
あちこち雑草化して出てくるし。
種を使いたくて植えているのですが(クッキーやパンに入れると
甘い香りがとってもおいしいです。)
葉っぱの部分はマリネとか魚料理の飾りに使うくらいでした。
これは葉っぱ部分を使うのかしら?
具に混ぜるのですか?どのくらい入れるのかなぁ?
今はもう、冬迎え準備で、切り詰めてしまったけど、
来年出てきたら試してみたいです。

ところで、家の晩ご飯、ご希望によりコメントできるようにしてみました。
気になるものが出没したときは是非、突っ込みいれてくださいませ。
ただし、食べ過ぎ、量が多過ぎ、等のコメントはスルーします(笑)


>はるみんさん
わーい。コメントコメント♪
と、思って勇んでコメント入れにいったのですが、
どうしても入れられません(涙)。おバカなわたくしを
お許しください。『追加投稿をする』をクリックすると
管理パスワードが違いますというエラーがでてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか~。

ところで、フェンネルなのですが、葉っぱの部分を使います。
豚肉200gに対して葉っぱ100gなので、けっこうたくさん
消費できるかも^^ あとは、普通の餃子っぽい調味料で
混ぜるだけです。さっぱり食べられて、けっこうおいしか
ったですよ~。
実の部分(下の玉ねぎみたいな)を、ソテーにして
レモンとオリーブオイルで食べてみましたが、こちらも
なかなか良いものですね。
フェンネルの種を使うために植えているなんて、さすが!
そんなに大きく育つなんてびっくりです(@_@)


あらま、ほんと!
自分で追試してみて発見!(^_^;)☆バキ\(--;)
たしか、新規投稿は管理人のみで、コメントではどなたでもに
出来るはずなんだけど、設定を間違えたようです。
ちょっと2~3日待っててね。解決するべくいろいろ試してみます。
気楽に書いていただくにはCafeと言うところもあります。
http://hamix-journal.com/bbs/cafe.html
チャットボードなんですが、伝言板のように使っています。
もし何か、BBSに書くほどではないけど、ちょこっと言付けたい
なんてことがあるときは、ぜひご利用下さい。

フェンエル餃子、やってみたいわ!
ちょっとエキゾチックな甘い香りになるでしょう?
家のはブロンズフェンネルといってちょっと金茶で、背景に置くと
紗がかかっているようで、観葉としても美しいのです。
わさわさ繁るけど、葉っぱはたいして使い道がなくて
もったいないなぁと思っていたんですよ。
ハーブってほとんど虫がつかないしね。
でも残念ながら、もう冬支度でほとんど刈り込んじゃったんですけど、
どこかに残っていないかなぁ。探してこようかな。


>はるみんさん
おぉ!ほんとだ。チャットルームのような雰囲気の伝言版
ですね。いろいろなページを作ってらっしゃいますねぇ。
さすが!これだけ枝分かれしていると、確かにレイアウト
変更とか簡単にはできませんよね^^;分かる分かる。
ところで、はるみんさんのページが某掲示板に何か載って
いたようなのですね。はるみんさんのような方が、見知らぬ
相手にとやかく言われなくてはいけないなんて、もう
信じられない思いです。むかつきますねぇ。
ということも、ちょこっとコメントしたかったのですよ(笑)。
ちゃんと掲示板に書け、って感じですね。
同じサイト運営者として、全く他人事ではありません。
どうどうと自ら書き込みをしてケンカをかった(?)
はるみんさんの態度がすばらしいです!陰ながら
応援しておりますっ!

フェンネルの柔らかい葉っぱの部分だけで作ったほうが
おいしいと思いますよー。2玉買ったのですが、とても
それだけでは100グラム取れなかったので、茎(セロリ
みたいな)も刻んで入れましたが、入らないほうが良さ
そうでした。
アメリカ系スーパーでフェンネルを買ったのですが、
レジで「これなに?」と店の人に聞かれましたよ(笑)。
あまり売れないのか?
観賞用に使えるくらい実っているなんてうらやましい
ですねぇぇぇ。


>はるみんさん
せっかくいただいた2つのコメントですので、削除はせず
未公開として私だけが見れるようにいたしました。
MovableTypeは簡単にこうした小技ができます。はるみんさん
もいかがでしょ(←しつこい?)

私、この犬の話も初めて知りました。かわいそうな犬たち。
そもそも崩壊したドッグパークの責任者って見つかったの
でしょうか?悪質な犯罪です。犬と同じ目に合わせてや
りたい。

いじめの話もそうなのですが、本当に悪い人間(加害者=
いじめた人間=犬を放置した人)を責めないで、誰か代
わりの人を責めたりする傾向って多くないですかね。
怒るべきは、責めるべきは事後処理をした人ではないの
にねぇ。

はるみんさんのおっしゃるように、まさにこれこそ
日本でボランティアが根付かない理由だと思いますよ。
ボランティアに対して、過度の期待や責任をもたせすぎ
るから、誰もやりたくなくなっちゃうんですよね。
そしてね、弱みがあると分かった途端に、一斉にみんなで
そこをつくでしょう。大人じゃないんですよねぇ、そう
いう態度。
それから、自分と違う意見を認めない態度。こういうの
むかつきますよねぇ。

はるみんさん、犬だけじゃなく、猫の育て方に関しても
一家言ある人多いのですよ~。炎上してしまうブログ
たまに見かけます(涙)。私も気をつけなくては~(笑)。
教えていただきありがとうございます!


ご配慮ありがとう!
そうそう、そういうことなのですよね<イジメの構造と同じ
本質と違うところで論議する。なんかずれていると思うけど。

それでね、あたり前の意見が邪魔されずに書けるように。
揚げ足取りではなく、建設的な意見交換をしたいと
期間限定で「Talk&Talk」という専用BBSを作ったのですよ。
でもね、自制心がある人は、この段階ではなかなか書けないようで。
niorさんにも、ぜひ、こういうことやら、そちらのレスキュー事情やらを
書いていただけたらうれしいですけど、ネットには変なのもいますからね。
気楽にはお願いできない、嫌な時代です。

>MT
教えていただいてすぐ、設置してみたんですよ。
Movable Type 3.2ですが。
私の借りているsakuraでは設置が割りに簡単でした。
ただ、サイトと同じところに置くとindexがダブってしまうので
その部分が解決しなくて保留になったままです。
できたら、日記関係全部これにしたかったんですけどね。
今度又時間に余裕があるときに挑戦してみます。
とはいえ、BBS形式のほうが話しやすいですけど、私(笑)。


>はるみんさん
あれから、ネットでいろいろ見てみました。
広島の話はすごく話題になっていたのですねぇ。ちっとも
知らなかったです。検索していたら、はるみんさんの
Talk&Talkもヒットしておりましたよ~ん。
かなりカゲキに議論されていてびっくりしました。
例の掲示板はもう過去ログになっていて、見れなかった...。
実際に助かった犬がたくさんいるのなら、すごくよかった
と思うのですけどねぇ。それだけじゃダメなのでしょうかね。
シェルターで犬の散歩ボランティアしていたときは、
いくら大勢スタッフがいても、何日も散歩もできない犬が
たくさんいて、心が痛んだものでした。何人ボランティアが
いたって、行き届かないのは仕方がないことなのです
けどね。あ、すみません、またこんなところに書いて(笑)。

MT、確かにindex.htmlの置き場には迷いますねぇ。
私も悩んだ末に、~/mt/index.html などと、ヘンな
URLになってしまった。
長い話のときには、BBSのほうがむいてますね。特に
上記↑のようなとき(笑)。なぜフェンネル餃子から
犬ボランティアの話になったのか、謎~(^O^)


コメントを投稿