猫にごはん

 

 

 

 

« 供給不足 | メイン | 謎の食材店 »

白猫三昧

先日ハロウィーンのあとに店頭に並んだたくさんいた黒猫たちはみなもらわれた。今ごろみな新しい家で、幸せに暮らしていることだろう。今度はどうか捨てられませんようにと、もわれわていくとき、いつも願ってやまない。
今日はめずらしく白猫が5匹もいた。うーん、白もかわいらしいこと。全部いっぺんに出してみて、黒猫のみならず、白猫もたくさんいるとかなりの迫力だということが分かった。要するに、同じ柄がいっぱいると人目をひくということだ。通りかかる人はみな驚いて、ほう!と足を止める。
しかしこの猫たちは、かわいい外見とは裏腹に、恐ろしく気が強かった。他のどの猫にも、兄弟お互い同士ですら、戦いを挑むし、ウシャーっと小さな体で激しく威嚇する。部屋中のいたるところで、シャーシャーと声がするので、気が散ってならない。シャーシャーを聞きながら、お客さんと話しつつ、ドアを開閉し、つい1匹白猫をドアにはさんでしまったくらいだ。すると店中に響き渡るようなすさまじい声で、うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~と絶叫する子猫。あぁぁごめんよー。しかしなにもそんなに大声あげなくても...。
白猫たち! → 白猫たち!

この白猫5兄弟たちは、薄茶色の1匹をのぞいてみな真っ白なのだが、プロフィールには全員『SiameseMix』(シャム猫との混血)と書いてあった。アメリカ人は、なんとかMixと付けるのが好きだ。グレー1色の猫だったら、たいてい『ロシアンブルーMix』だし、色はグレーじゃなくて、ブルーと書かれる。今、ボランティア先には、ちょっと首もとの毛がふさふさしたグレーの大柄な猫がいる。今日見にきたお客さんの一人は、この猫のプロフィールは、ただのDLH(Domestic Long Hair:長毛雑種)じゃなくて、ロシアンブルー&メインクーンMixのほうがいいのではないのかと、マジメな顔で聞いてきた。そんなのいるのか?しかしまぁ、Mixでもなんでも、みな早くもらわれるといいね。

コメント (16)

黒の次は白ですか。たくさんいると色同士がひきたって小さいながらに存在感が出るのかな?
今まで猫は黒猫派だったけど、(あ、猫飼った事は無いです)白猫ちゃんも美しいですね。


みんなしっぽが長くてキレイ…。
シャムMIXと言われれば、そんな顔をしていますねぇ。
かわいいから、すぐもらわれていくんだろうなー。


白猫フリークの私にはたまりませ~ん!
そういえば私のボランティア先の犬たちにも、全部「なんちゃらMIX」と無理矢理書いてあります。
たぶん根拠はなくても、似ている犬種のMIXということにしてしまうのでしょう。
絶対違うだろ~といういい加減な表示もあります。


シャーシャー言う白猫さん達ですか…まるでバリ猫がチビだった時みたい。
シャムが入ってる猫って、おしゃべりですよね。
それになんかシャム入ってるとパイナップルとかメロンとかを好んだりするんですよね…何故だろう。
チビさん達に早く優しい家族が現れますように。


シャーシャー言う白猫さん達ですか…まるでバリ猫がチビだった時みたい。
シャムが入ってる猫って、おしゃべりですよね。
それになんかシャム入ってるとパイナップルとかメロンとかを好んだりするんですよね…何故だろう。
チビさん達に早く優しい家族が現れますように。


白がいっぱい。めずらしーですね。
全部気が強いって、もしかして人間と同じ?
今日、学校で買うつもりの猫のペンダントをうっかり元の場所に無意識に置いたら、となりの超デブ白人にとられてしまい、買おうと思ってたんだといったのに、「あんたが置くのまってたんだ」って横取りされちゃった。店の白人までそいつに味方したのでそこで買うのやめました。
っていうか、あんたの首には小さすぎるでしょ。
猫のペンダントヘッドは確実に首の割れ目に食い込むね。
くしゃみしてビーズ全部はじけ散ればいいのだ。
その後、学生クラブのセレモニーにいったら、「君の名前はありません。」「えーっ、10月中に手続きしたのに。」っていったら、中には入れてくれたけど、なんだか居心地悪かった。
今日は厄日だ。


真っ白って綺麗ですよね。目はブルーが多いし。
シャムは孤独を愛するらしいけど、やっぱ兄弟でも必要としないのでしょうか?

日本でも、やたらmixを強調する人いますよ。
どこが?って突っ込みたい!


白猫もかわいいですね~。ミルクたんとすぐりちゃんのところのように、白黒で飼うのに憧れている僕です。

それにしても、そうかぁ、白猫は気が強いのか・・・。(って、この兄弟だけかもしれませんが) ほら、一般的なイメージだと、絶対に黒猫の方が気がきつそうじゃないですか? でも、意外と黒猫って優しい性格が多いような? どうでしょう?


確かに、同じ物が沢山あると圧倒される!
私が思ったのは高校生の時。
私の高校の制服スカートが水色ベースのタータンチェックだったんだけど、一人でいるとカワイイんだけど、
まぁ1クラスも許せる。が、全学年600人はキツかったし、
全校1800人なんて気持ち悪かった!
1800人女がいるってーので息が詰まりそうなのに、
水色のスカートが1800人!
キモチワルイったらありゃしない!!
でも、ネコさんは同じのが沢山いてもカワイイ!!!
1800匹の白猫は見る機会はできなそうだし・・・・。
それと、ほにゃららMIXのほうが実物見なくても毛色はわかりそう!
でも、ロシアンブルー&メインクーンMIXって迫力がある!!
しかも、逆に高級っぽさを感じるのは私だけ?


ロシアンブルー&メインクーンMix・・・・・・・メイクイーンMixかと思いました・・・・・・・


白猫は気が強いのか・・・
う~ん 我が家の白猫は、超甘ったれだけど他の猫(特に雌猫)にはきついなぁ。 自分の仔猫でも遠慮無くぶっ飛ばしてるし(^^;)ゞ この間保護したシャムMIXくん(政宗って言います)は超ベタベタっ子ですよ~ 可愛いんだ~ これが♪
みんな良いお家が見つかると良いね!


>miさん
私も黒猫派(?)のはずだったのですが、こうして
白猫を見ていると、あぁなんてきれいなんでしょ!と
うっとりします。どこかに白猫振興会ないかな(笑)。


>riderさん
確かに!アメリカのたいていの猫(しかも捨て猫でも)が
そうですけど、尻尾はまっすぐできれいです。
なーんでこんなにかわいいきれいな猫たちが
捨てられたりするのか摩訶不思議です。
たぶん、みな来週までにはもらわれてしまうのでは
ないかと...。もう会えないだろうな~(+_+)。


>マルコさん
そうか。マルコさんは白猫が好きなのでしたね。
うめこちゃんも、ほとんど白猫ですものね~(笑)。
やっぱり犬にも、なんちゃらMIXとつけておりますか。
アメリカ人でも多少はブランド志向があるのでしょ
うか。たとえそうだとしても、雑種と分かっておき
ながら、お金をだして年をとった動物をもらってくれる
だけでもなかなかできないことですよね。
私も白猫が欲しい~。


>なみさん
バリ猫ちゃんも、シャーシャー言う子猫だったので
すね。そして成長するとバリ猫になるのか(笑)。
パイナップルやメロンを好む?!
初めて聞きましたー。シャム猫だけ?なんででしょ。
ところで、私はパイナップルとメロンが非常に苦手
です。特にメロン!なんだかねぇ、舌がぴりぴり
してイガイガするでしょ。だから私にはまったくもって
シャム猫の血は入っていないと思われ。(*_*)
みんな早くもらわれるといいですよね~♪


>Kさん
厄日おつかれさまでした。
紳士的に道をゆずってくれるアメリカ人が多い中
なんでしょうね、その白人デブは。しかも店員まで
味方するなんてむかつくー。
白猫がいっぱいいるなんて、あそこではとっても
めずらしいです。私はじめてかも。気が強い猫たち
でしたがみんなかわいかったー。ドアにはさんで
しまった子猫よ、すまなかったね。きっと君たちは
すぐにもわられて行くだろうよ。隣のケージには
新しい黒猫子猫も3匹いたのですが、たぶん白が
先だろうと、みんなで話していたところです。
うぅぅ、黒は引き立て役だ~(泣)。


>piyoさん
あぁ、そうそう。目は薄い水色でした。確かに
シャム猫っぽかったです。たまに目がブルーと
黄色のちぐはぐになるのも、白猫ならではですね。
あはは。日本でもMIX好きがいますか。
実は私も、うちのソフィーはアメショーMIXだと
密かに思っております(アメリカ生まれだし。笑)。
ノアのほうは、えーと、えーと。あぁ何MIXだか
思いつかない~(泣)。


>matthewさん
そうそう!私もあのミルクたんがねぇ、かわいくって
かわいくって。白猫嫌いのうちのJまで、かわいい
なー。うちのノアにすごく似てる(←笑)。などと
絶賛しているくらいです。白と黒を飼って、しかも
あんなに仲がよいなんて、本当に憧れますねぇ♪
この白猫兄弟はたぶん特に気が強い性格だったの
ではないかと思います^^; だって、私おっそろしく
気が強くて、性格の荒い黒猫も以前扱ったこと
あるんですよ~(泣)。人間同様、外見では分から
ないってことで...(^^)


>あゆさん
水色のタータンチェックの高校というのが、どこなのか
密かに想像をめぐらしてしまった私。
1800枚も水色のタータンチェックは確かにうげっと
なりそうです(笑)。私も、同じものがたくさんわーっと
あるのは苦手なのです。特にね、花柄とかハート型
とか。うげー。
でも猫ならいい。猫はなんでも許せる。この白猫
集団を見ていて、次は白猫がいいと憧れていました。
MIXとつければ、純血の証明をしなくていいとでも
思っているのか、やたらつけたがります。
そしてMIXだったら、誰も特にそれ以上質問しなくて
納得しているところがすごい。確かに、ロシアンと
メインクーンのMIXは、ものすごくゴージャスな
掛け合わせという雰囲気がしなくもないですねぇ(笑)。


>うさをさん
ぶわっはっは。メイクイーンはじゃがいもじゃー(爆)。
はっ、そういえばなんでメイクイーンっていうの?
5月に採れるとか?!


>LINさん
この白猫兄弟たちはおっそろしく気が強かった
ですねぇ。特別そういう血筋なんでしょうかねぇ。
シャム猫は、賢いしきれい好きだし、甘えん坊で
私もいいイメージしか持ってなかったので、びっくりです。
でも白猫もかわいいですよねぇ。LINさんのところも
ほんとうにきれいですものねぇ。あぁ、次は白が欲
しいかも~♪


メイクイーンの名前の由来は、ヨーロッパ中世の春の村祭り(メーデー)の際、村の娘から選ばれる女王(クイーン)にちなんだものらしいですよ。
秋に収穫されるのに、なんで、ちなまれるのかが謎ですが。


>うさをさん
そうだったのですか。ヨーロッパから。
じゃぁ、日本でもよくある、『ミスポンカン』だとか
『ミス里芋』なんかと同じような感覚だったんでしょうか
ねぇ。
知りませんでした。メモメモ。
うさをさん、ありがとー!


色は白いけど、性格はバラバラだから、選んでください
とか言われると悩むでしょうね(^^;
 私的にはナントカMIXなんてどうでもいいので、ウチのノリコ
と相性はどうなのかなと、悩むと思います。(^^;


>FZ-A茶飲み男さん
子猫に関しては、あっさり選んでいく人が多くて
驚きます。確かに、あまり小さい猫だと、まだ性格が
どんなになるか分からないし、その後の環境で
性格も変わってくるように思います。
第一印象、あ、この子がいいかな?という感覚で
選んでしまってもいいのではないかと...(^o^)丿
あ、参考になりませんね。すみません~。
ちなみに、私も悩みに悩んで選んだ、うちの2匹目
ソフィーは、大正解だったと自画自賛してますよ~(笑)。


コメントを投稿