猫にごはん

 

 

 

 

« ふわりふわり | メイン | Fedexを探せ »

ウサギ男の呪い

見てきた見てきた!
週末封切りになったばかりの「Wallace & Gromit(ウォレスとグルミット)」の最新長編映画、『The Curse of the Were-Rabbit』。
wererabbit.jpg

ウォレスとグルミットといったら、2度のアカデミー賞に輝く、クレイ(粘土)アニメの名作シリーズ。 過去の3作は、30分余りの短い映画だったが、どれもとってもできがよく、1作目など制作に6年を費やしたという大作だ。ニック・パーク監督の前作(シリーズ外)『チキンラン』はあまりの変わりようにがっかりしたので、今回もどうかと思っていた。しかし、しかーし。いいですねぇ。いかにもの粘土の質感や、こまごました小道具の凝りようや、動きがとてもいい感じ。あーかわいかった。すごく面白かった。まだ頭の中に、例のテーマ曲が鳴り響く♪チャーララ、チャーララ、チャチャーン♪
ノアとグルミット。「乗せるなよ」 → 乗せるなよ。

映画のタイトル『Were-Rabbit』というのは、WereWolf(オオカミ男)からきた言葉で、ウサギ男という意味だ。The Curse of the Were-Rabbit で、直訳すると『ウサギ男の呪い』となる。しかし、日本でのタイトルは『野菜畑で大ピンチ!』になるそうだ。内容的には合っているのだけれど、こういう日本語と英語で全然違うタイトルの映画は、外人と話題になったときに原題が思い浮かばなくてとても困る。以前、『愛と青春の旅立ち』という昔の映画のことを話そうとしたが、原題を知らなかったため、いくら説明しても全然分かってもらえなかったことがある。その時は、おまけに主役のリチャード・ギアの名前さえ思い出せなかったし(泣)。正解は『An Officer and a Gentleman 』。次は忘れないようにしよっと。
ソフィーとグルミット。「乗せないでったら!」 → <br />
乗せないでったら!

映画館は、日曜の昼過ぎだったせいもあり、子供連ればかり目立った。日本だったら、子供よりも大人の観客が多いだろうになぁ。この映画、日本では来年の春公開予定だそうだ。どうぞお楽しみに!
かぷっ。 → かぷっ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ウサギ男の呪い:

» 大ピンチは映画のタイトルだけじゃなかった 送信元 TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
A dog and his man ・・・タイムの記事へ    「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」(Wallace & Gro... [詳しくはこちら]

コメント (14)

ヾ(@^▽^@)ノわはは
このノアちゃんのポーズうちのクロエと全く同じ!!
フリーズする時これだよね?(笑)
どうしたかったんだろ?ジャマだからどけてって!?(笑)


わぁ~~~、グルミットだぁ~~~!!
私のグルミットとおそろいとおっしゃっていたものでしょうか?
noirさんとおそろだなんて感激ぃ~*


愛と青春の旅立ち、An Officer and a gentlemanっていうのか。
愛と青春の旅立ちって、英訳すると、どうなるのだろう?その時なんていってみたの?
メゾアメリカの授業で、were-jaguarって神様がでてくる。それは、さしづめジャガー男なのか。勉強になったわ。
人とジャガーの合体らしい。


おお、早速ごらんになったのですね。
うらやましい。
私もちょうど記事にしたばかりですが、Were-wolfの意味を知っていましたので、ウサギ男ってどんなストーリーかしらとワクワク。

ちなみに、何故Were-wolfを知っていたかといえば、大草原の小さな家のパパが若い頃やった役でもあり、また特殊メイクのリック・ベイカーのファンなので、狼男アメリカンの原題からも記憶しておりました。

って、書いてみるとなんだかオタクな私。
こうして地味に英単語の数を増やしているんですぅ(笑)


あ、ハイフンは要らなかったんですね(恥)
やっぱ、勉強しなおさなきゃ(^^;


わーっそうなんだぁ?
私、携帯のストラップ初めて付けたのが
「ウォレスとグルミット」のだった。
そのときは何なのか知らなくて友達にもらったから
付けてました。
いやぁ~懐かしいっす。
クレイアニメで有名って言えばあとピングーですかね。


こんな悲しいニュースが今日…

http://www.narinari.com/Nd/2005105072.html
(from narinari.com)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000027-jij-int
あっ、既出かも。
ぷっちんぷりんのCMでしたかね。
チキンランはDVDでみました。
クレイアニメといえば、
ピングー(DVD4巻セット持ってます)
ナイトメアビフォアクリスマスには、はまってます。
この秋公開の、コープスブライドが楽しみです。
うん、そふぃーちゃん、かわゆい。かぷってやっちゃだめよ。
気持ちはわかります。


し、しまったぁ…。
この映画、先週末に友達から電話があって誘われたのに
たまたま断ってしまった…。
実は『Wallace & Gromit』と言われた時、どんな映画だったか、ピンとこなかったけど… 笑
クレイアニメ映画だったですね!おもしろそーだぁ
最近、友達から誘われないとなかなか映画館に行かないので
貴重なチャンスを逃してしまったぁーー 笑
見に行った友達は、「すっごいcuteで面白かった」って言ってました。
『チキンラン』は昔ビデオで見ました。
クレイアニメ、好き好き。
映画館、行こかなぁ


>くろねこさん
あははは。クロエちゃんもやっぱり、固まっちゃう
のね~。こんなの乗せたら嫌がるのは分かってるん
ですけどね。ついやりたくなっちゃうんですよ~(笑)。
すまぬノア。
でも黒には白いおもちゃがよく映えるのだ(^o^)丿


>bunnyさん
そうそう!以前bunnyさんがUPしてらっしゃったの
と同じマグネットのグルミットです♪
映画もとってもかわいくて面白かったですよ~。


>Kさん
そりゃあ、いくら何でも「愛と青春の旅立ち」なん
ちゅう原題だとは思わなかったので、がんばって
内容を説明しましたよー。
ミリタリーのオフィサーのトレーニングスクールの
映画で、ほれ、あのにやけた2枚目が出てる映画。
えーっと誰だっけ、あれ?←って感じ(笑)。
これじゃ日本語でも通じないですねー。
ジャガー男の神様、なんだか獅子と人間の合わ
さったやつみたいですね。あれ、なんて言ったっけ。
えーっと。もの忘れが激しすぎる今日この頃~(笑)。


>神渡 りりさん
おー、大草原の小さな家、私もよくみてましたよー。
あのパパの人は、西部劇だけではなく、狼男の
役なんかもやっていたのですね。確かにあの
毛むくじゃらの感じが、狼男の雰囲気をかもしだし
ているような気がします(笑)。
神渡りりさんのエントリー拝見しました~♪
もうストーリーそのままですよ(笑)。期待を裏切ら
ない面白さですよ、これ!ぜひ見てくださいね!


>あゆさん
ピングーは見たことないのですよ。あれも人気が
ありますねぇ。
ウォレスとグルミットの携帯ストラップって、何かの
プレゼントでやっていたような気がする。確か
とても欲しかった覚えが...。いいなー、持っていたの
ですね!
あゆさん、映画ぜひ見て!かわいいですよ~。


>nz00さん
見ました見ました。道具が全て燃えてしまったの
ですねぇ。封切りになったばかりなのに、なんて
こったー(>_


>momoさん
そうです~。プッチンプリンのCMでやってましたね。
あ、プッチンプリンのプレゼントで、携帯ストラップ
もらえたのだったかな?
おぉ、momoさんはピングーがお好きなのですね。
それともお子さま用に?ピングーも面白そうですね。
今度見てみようっと。


>ナンコさん
あぁぁ、見なかったのですね。週末封切りになった
ばかりですよ。日曜だったせいもあり、思いのほか
混んでました。アメリカの映画館って、いつも
がらすきなのですが、うちの近くの映画館だけ
でしょうか。心配になるほど^^;
ほのぼのして、いい気分転換になりますよー。
ぜひ見てくださいまし!


ソフィーちゃんが「かぶっ」ってしてる写真見て、ものすっごい小さい籠に収まってる事に驚愕。何だか嬉しくて一票投じたくなりました。一体どういう心境でこんな小さな籠でくつろごうと決めたのか小一時間問い詰めたい。うーーん、可愛すぎる。


クレイアニメって前から気になってはいたんですけど、見たこと無かったんですよねー。
今度こそは見てみようかな。

それにしてもノアちゃん完全無視ですね〜(笑)


はじめまして。
kalakaさんの所で拝見して、おじゃましました。
シュウマイを、作りました。
簡単でとーっても美味しかったです。
夫も娘もあまり、好きではないはずなのに、全部食べてしまいました。^^
また、レシピをお借りして、美味しいもの作ります。
ご馳走様でした。(*^_^*)


>ちきかよさん
あはは。そうなんですよー。小さいでしょう、この籠。
以前、捨ててあったのを拾ってきたのです、これ。
植木を入れようと思ってたのですが、猫たちがすっ
かり気に入ってしまったので、猫専用籠になって
しまいました(笑)。今では柔らかい毛布まで敷いて
あります。私もなぜこんなところに入りたがるのか、
一緒に小一時間問い詰めてみたい心境です:-)


>miさん
これ、面白いですよー。前作見てなくても楽しめ
ます。おすすめです!
ノア、嫌がって体をぴくぴくさせてましたが、そのま
ま乗せてました(笑)。遊んでごめんよー、ノア~。


>とくちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
焼売簡単だったでしょう。餃子よりもずっと簡単だ
と思いません?ご家族の方も食べてくださって
よかったよかった(^o^)丿
私もKalakaさんのところで、お見かけして以来、
とくちゃんさんのサイトも拝見しております~。
かわいいシルバータビーですねぇぇぇぇ。美しい
縞柄にうっとりです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!


コメントを投稿